一月前のブログ(9/29)の続きです♪
さて、
ディーラーにて安物のオイル(5W-30)と交換された
アクティブ3ですが・・・・・その後の経緯をご報告したいと思います♪
BSIのオイル交換により
3種類のアクティブハイブリッド3推奨オイルを全て試したのですが・・・
少し様子を見ながら
ディーラーが言うように問題ないのか?
様子を見ていました♪
(すでにダメな感じが数値として表れているのですが・・・・・)
・・・様子を見ている間に悩ましい所を考えますか?
まず、サービスの人が言っていた
BSIの無料OIL交換に対するオイル種類についての指示はどこから出ているのか?
そして、
BMW Japanは本当に存在するのか?
と言うのは、
カスタマーサービスに問い合わせても
ディーラーの担当やネット検索を行っても
BMW JAPANと言う会社は存在しているようなのですが・・・・・
関連会社はホームページの会社概要に記載があるのですが、
BMW JAPANについては記載が少なくて住所だけは分かりましたが
BMW ファイナンスと同じビルなのに階数の表示がない?
連絡先も記載がありません。
代わりにカスタマーへの連絡先が記載されているのですが・・・・・
以前新車の時に
別件にてトラブルが出ていたので対応に不満があり
BMW AGの方へメールしたことがあったのですが、
其方からの返答でもBMW JAPANの連絡先は教えてもらえませんでした。
(日本語を喋れるカナダ人のサポートさんから電話頂きました♪BMW AGのサポート素晴らしい!)
BMW JAPANって名前だけの架空会社じゃぁないですよね?
だって!
事あるごとにディーラーやカスタマーはBMW JAPANの意向であると
言われるのですが直接の連絡はできないと有耶無耶にされてしまいます。
なんだか?
狐につままれているような感じです♪
本当は、
BMW JAPANなんて会社は無くてクレーム対応の架空会社何ではないかと疑いたくなります。
(毎回逃げ道として言い訳に出てくる言葉がBMW JAPANの意向により・・・・・)
それでもBMW OSAKAを購入先に選んだのは、
BMW AG直営店である事とサービスの質が良かったからなのですが・・・・・
服部モータースの時は最悪でした♪
(最後は勝手につぶれてディーラー難民にさせられて苦労しました)
だれか?
BMW JAPANにお勤めの方居られれば連絡先教えて頂けないでしょうかね?
ちなみに、
BMW ファイナンスの方へ連絡してもカスタマーの方へかけ直してくださいと・・・
カスタマーサービスの方ではディーラーの担当にご相談くださいと・・・・・
ディーラーの担当さんの話ではBMW Japanの意向によりと・・・・・・・
見事な連係プレイに振り回されています♪
おまけとしてBMW AGに連絡するとBMW JAPANの判断によりと回されます。
結局 BMW JAPANの責任者しか回答は出せないみたいなのに
BMW JAPAN本社の連絡先および責任者とは話が出来ないままとなっています。
おっと!話を元に戻します♪
では、
BMW OSAKAのサービスの人が言っていた
BSIの内容とは?
これも紆余曲折あり長くなるので省きますが・・・・・
担当さんに
BSIについて説明して欲しいというと
翌日サービスマネージャーと言う方から連絡が入り
色々説明してくれました♪
その前に!
営業担当さんへ!
曖昧な回答は控えた方がいいですよ♪
BMW JAPANでもガソリン車とディーゼンルエンジン車のオイルは違うみたいだし
今回は直6で揃っていているのでM135i,M235i,M3M4,AHシリーズ皆共通の5W-30らしいです。
(LL01とLL04は全くの別物ですから!エンジン壊れるって)
M135(F20)やM235(F22)やハイブリッド(AH)は普通グレード 扱いみたいですが!
(馬力が上がっているM135iやM235iが同じと言うの、ちと可愛そうな気がします)
でも驚くなかれ!
BMW JAPANでは
M4/F82やF80の400馬力オーバーのエンジン達も5W-30だなんて・・・・・信じにくい話ですね。
ちなみに、
E46 M3 直6 NAエンジン(S54)の時は ピュアレーシングの10W-60
E92のV型エンジン(S65)の時は EDGE 10W-60
現行のF10(S63)エンジンでも EDGE 5W-30 何故にV型500馬力オーバーのエンジンが5W-30?
(限定の600馬力のM5ブラックも同じなのかなぁ・・・・・?)
そしてFシリーズは例外無く S55&N55エンジンもハイブリッドであっても 5W-30
に交換しなさいとBMW JAPANからのお達しだそうです♪
余程自社の提供しているオイルに自信があるのか?
新しいエンジン達の情報が無いので模索中なのか?
はっきり言って訳が分かりません!
持論と今までの経験では
直6ターボと4気筒ターボが同じと言うのも可笑しいし
ノーマルの直6ターボとセミチューンされた直6ターボ車が一緒のオイルと言うのも解せませんね?
大体300馬力オーバーのターボ車に0W-30なんてありえない!
ましてや5W-30なんて・・・・・油温計付けているのがアダになっていますけど♪
アクティブ3は走行中でもエンジン切れまくるハイブリッドのエンジンなんですけど?
始動性の良いエンジンオイルで熱にも強いオイルでないと ダメよぉ~だめだめぇ~!
今後の回答次第では直営店のディーラーは信用出来そうにないし
油圧計も欲しくなってきたのでスタックのF30用3連キット付けようかなぁ・・・お買い物車なのに?
それにBMW AG直営店はBMW JAPANに指示や意向には逆らえないそうです。
電話の中でぽろっと出た本音が真実だと思いました。
サービスマネージャー談:
基本的に推奨オイルは世界の国事情により変わります。
そしてカストロールやBMWだけが推奨オイルを出しているわけではなくて
手元の資料では30枚にも及ぶオイルの種類がありました。
ただ BMW JAPANではどのオイル(3種類)を使用しても問題なと認識しているので
常に最適と思われるオイルを提供しています。
ただし、推奨オイルについてや交換距離については変則的ではありますが
変化していて今の5W-30や交換時期についても何時までこの条件を
維持できるかはわかりませんとお返事頂きました。
ちなみに、
2013年12月までは0W-40も使用されていましたが、
2013年12以降は5W-30に切り替えて提供していますって♪
昨今は全て合成オイルとなったので、
以前のように半合成オイル=部分合成オイルでは無いので
交換距離が延びたとも言われていたのですが・・・・・
私の知る限り合成オイル=化学合成だとすれば交換距離は短くなる筈なのですが?
(カストロール or BMW 添加剤マジック?)
洗浄性や耐久性が高いぶん劣化し出したらあっと言う間に終わる/油膜が切れるので
早めに交換が必要です♪(劣化が始まる前に交換しないといけないので早めのOIL交換となります)
やっぱり諸悪の根源はBMW JAPANのようでした。
ユーザー環境&状況を見て実験しているみたいに見えます♪
(こんなにコロコロ推奨オイルを変えられては堪りません!)
そして自分たちのやっている事に対して責任追及を逃れるために
連絡先も責任者も表に出ないようにしてカスタマーとディーラーをたらいまわしにし
ユーザーに諦めてもらうというのが基本姿勢 or 体制のようです。
外資系企業のやりそう(考えそう)な事ですね♪
車作りにおいては考えかなども気に入っているし、
出来上がった車も気に入っているのですが・・・・・
作る側と販売する側が全くかみ合っていない状況だと判断できます。
(営業とサービスのジレンマですね♪)
作り手側のエンジンや車体、シャーシ、ミッション、セーフティー、そしてオイルなど
同じ会社でも販売する側には全く伝わっていないみたいです!
インパネの中の油温計が泣いていますよ!
BMW 直営店と言う肩書きも情けない限りです。
架空のようなBMW JAPANに振り回されて、
購入してくれたお客様を蔑ろにしていくなんて・・・・・情けない!
BMくん(E46)を購入したときのBMWディーラー(服部のアフターサービスは最悪でした)は
本当にBMWを購入してくれる人に対して思いやりがありました♪
当時50万近い費用がかかりましたが安心して乗れた安定して乗れた
あのサービスフリーウェイのようなユーザー目線のサービス精神は
何処に失せてしまったのでしょう?
(すごい赤字となって直ぐに無くなってしまったサービスですが・・・・・)
リアガラスに貼っていたSFWステッカーは自慢でしたね♪
いまでは新車に3年保証がつくようになって
サービスも回復したと喜んでいたのに・・・・・
信頼を裏切る事ばかりしやがって! BMW JAPANのバカ!
人を騙すためにBSIなんてやるなら初めから勧めるな!
内容の説明もなく
約款にも規約にも商品の説明文にもオイルの種類まで書いていないのであれば
ユーザーの意思を尊重してほしい!
推奨オイルなら何でもOKと言っておきながら一番利益率の高い安物を入れるのは!
ダメよぉ~だめだめぇぇ~~~マジで!
私的には値段よりも、
グレードが下がる事の方が問題です。
(前回あれだけ熱心に勧めておいたLL01/0W-40を抜き替えるなんて!)
今回の5W-30は早々に諦めて
LL01の0W-40に交換したいと思います。
(有償なのは仕方ありません!だってアクティブ3が可哀想すぎて・・・・・)
M4 CSL Vision Concept renderedを見てしまったこともあるのですが、
今回 M235i 購入計画は見送る事にしました♪
現状のようなBMW JAPANの言いなりでユーザーを蔑ろにする
ディーラー(BMW OSAKA)では良心的なサービスは期待できそうにありません。
自分の車(BMW)は自分の意見も尊重してもらえるような
ショップを選んで購入したいと思います。
またディーラー難民になるの嫌だなぁ~~~泣く
次回 オイル交換編と続きます。
.