• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブ3のブログ一覧

2014年10月18日 イイね!

アクティブ3 リフトに上がった序に下周り&マフラー点検♪

アクティブ3 リフトに上がった序に下周り&マフラー点検♪
実はこのマフラー二本目なんです。

一本目は溶接不良にて排気漏れを起こしていたので
ディーラーにて丸ごと交換して貰ったのですが・・・・・

これがまた紆余曲折あり大変でした。
(BMW AGの頑固者!)

たまたま一回目のオイル交換の際、
オイル交換ついでに下周りを眺めていた時発見し交換するまで半年以上かかりました。

ディーラーさんの機転により交換してから約一年半

やっぱり一本物のマフラーは良いですね♪(効率良さそう!)


今回は排気漏れも無く順調なようです♪

流石に太鼓までは焼けていないですがパイプはソコソコ良い色に焼けています♪(磨きたい!)


マフラーカッターも交換となっていたのですが・・・・・これは仕方ないですね?


キャタライザー後から一本につながれているBMW純正マフラー
溶接も綺麗なビードが引かれていて技術の高さが伺えます♪
(一本目は一部の溶接が薄すぎたみたいです。残念)

途中の捻りが効率悪そうですが、
きっと抜け過ぎ防止も兼ねているんだろうと・・・・・?

今どきはベンダー曲げなのでねじり作る方が大変だと思うのですが?

一本目のとき同様に慣らしをしっかり行ったので良い感じに焼けて来たみたいで
最近音も大きくなり少し困り気味です。

音が響く駐車場なので出来る限り初爆とアイドリングの音は小さいに越した事は無いのですが・・・
それでも HYBRID のおかげで夜なんかは昼間の充電でエンジンが掛からないから助かっています
(朝の一発目だけ音が気になります。)

オイルもお気に入り(LL01 / 0W-40)が入れられたし、
下周りも綺麗&漏れもなさそうで安心しました♪

このマフラーは大事にしたいと思います。

ただフロントタイヤがそろそろ限界かも?
なんとか25000kmはぎりぎり持ちそうですが30000kmは持ちそうにありませんね?
(やっぱり25000km辺りが限界かも?方減り気味なので勿体無いです)

今回はタイヤ代高そうだし如何しようかなぁ・・・・・

.
Posted at 2014/10/18 12:14:55 | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年10月17日 イイね!

今さら感満載ですが・・・BMW DULA USB CHARGER搭載♪ P/N 65412311598

今さら感満載ですが・・・BMW DULA USB CHARGER搭載♪ P/N 65412311598iPhone6 Plusを使うようになって気が付いたのですが・・・・・

iPhoneは6になってもバっtリーの持ちが非常に悪い!

色々試していると あっという間に
エンプティー(empty)状態になっちゃいます♪

アクティブ3には一応USBポートが一つだけあり
充電も可能なのですが常に外付けHDDが接続されていて
USBを塞いでしまっています。

手持ちのUSBハブも検討したのですが電圧足り無さそうだし
外部電源も取れないのでBMW純正のUSBチャージャーヂュアルを購入しました♪

純正品なら電圧も安定しているだろうし燃える事もなさそうなので、
安心して充電できそうです。

USBポートも二つあれば彼女とわたしの端末が同時に充電できるし
良い感じです♪

ただ残念だったのが、
灰皿の蓋が閉まらなくなる事!

うーん?
取り付けやデザインがバッチリなだけに惜しい・・・・・こんなに綺麗に収まっているのに・・・


もしかしたら?
淵のシルバー部分が取れそうなので外したら閉まるかもしれないのですが?


意外とこのアクセントが気に入っていて・・・・・

しかもこのUSBチャージャーグリーンのLEDが仕込まれていて淡い感じで上品に光るんです♪
(これがまた私の壺に来ちゃいました!さり気無さがGOOD!です)


まぁ基本後部座席に装着する予定で購入していたので問題は無いのですが・・・・・

でも意外な事に後部座席のシガーソケットに装着したら
いままで殺風景だった後部座席に淡い緑のLEDランプがさり気無く光り良いアクセントに♪

出っ張りも少ないのでジャストフィットと言う感じです。


中々粋な事をしてくれますねぇ♪BMW純正部品!

LEDのアクセントランプとしてもお勧めできる実用的なUSBチャージャー(デュアルタイプ)でした。

.
Posted at 2014/10/17 11:30:28 | トラックバック(0) | ディーラー(純正)オプション | クルマ
2014年10月16日 イイね!

アクティブ3&シルキー6 惚れた弱みと言うか・・・・・如何しようもありません♪

アクティブ3&シルキー6 惚れた弱みと言うか・・・・・如何しようもありません♪BSIの無料オイル交換によりグレードダウンさせられた
アクティブ3の推奨オイル!

少しの間様子を見ていたのですが、
5W-30は0W-30同様に耐熱性が低く

アクティブ3のシルキー6&TURBOには
不向きであると判断しました♪

間で入れた 0W-40は油温も安定していて
しょっちゅうエンジンの切れるアクティブハイブリッド3には
最適なオイルのようでした。

私的にはSPORT&パドルを多用するので 5W-40の方が向いているかも?

彼女の運転だと 0W-40で十分ですし
私もCOMFORT&ECOPROなら 0W-40でもOKかな?

とにかく、
馴染めない物は使いたくない&入れたくないと言う事で、

オイルとフィルターには悪いけど、
500km or 1000Km未満でオイル交換となりました。

新車の一回目のオイル交換よりも早いオイル交換!

しかも無料では無くて有料♪

タイトルの通り、

惚れた弱みには敵いませんねぇ・・・・・・

予定外の出費となり今月お小遣いが淋しいです。
(今月彼女の誕生日なのに・・・きついなぁ~)

BMW JAPANのばかぁ~~~!

無料交換(サービス)で出費が増えるなんて 想定外でございます!
(何だかんだと4万円前後の出費となりました♪きびし~ぃ)

環境問題に考慮してBMW純正のロングライフオイルを入れ
ECOを意識してハイブリッド車を選びを購入したのに・・・・・・

全く伴っておりません。

アクティブ3も何するのって感じです。


サービス工場も遠くなってしまったので、
次のオイル交換はBMWのショップにて好きなオイルを入れよぉッかなっ!

お金払って思い通りにならないだなんて・・・・・

一例として:ラーメン頼んでうどんが出て来た時ぐらい腹が立ちます or 呆れる♪


BMW JAPANさえいらない事を言わなければこんな事にならかなったのに・・・・・

推奨オイル(5W-30)だから必要ない筈ですが気持ち悪いので
先日変えたばかりのフィルターまで交換しちゃいました!


取り外してみると・・・・勿体無かったなぁ・・・御免ね!全てBMW JAPANが悪いんだからね!


オイルの方もちゃっちゃと抜いて(本当はしっかり時間をかけて下抜きして貰いました♪)

はい!お口を開けてぇ~~~・・・どりゃぁって6.5literのオイルを流し込みます♪
(0W-40見分けが付きませぇ~ん!判るのは入れたサービスの方とアクティブ3ぐらいです。もぐもぐ)

さすが3000ccのシルキーシックス!見事な飲みっぷりです。満腹、まんぷく♪


すると?

美味しいオイルがお気に召したのか?
アクティブ3の おめめが きらりぃ~んっと輝きと鋭さが増したように感じました♪


ゲージ(油量)の方もばっちりです。
(ちょっとバッチリ過ぎない?ちょっと上の方が好みなのですが・・・・・)


いつも思うのですが?
このステアリングカバーカッコいいんですよね♪(ロゴだけ写らないかなぁ・・・)


と言う訳で、
BSI (ビーエムダブリュー・サービス・インクルーシブ)の無料オイル(5W-30)交換による

無料では無いオイル(有料オイル 0W-40)への交換記録でした♪

これでしっかり踏み込んで BMW本来の駆け抜ける喜びを堪能したいと思います!

はぁ~スッキリしたぁ~~~♪

これからBMWをご購入の方へ:
人によると思いますが BSI (ビーエムダブリュー・サービス・インクルーシブ)への加入は
しっかり検討された方が宜しいかと思います。

ちなみにBSIですがオイル交換だけが特典と言う訳ではありません。
内容を良くご確認のうえご検討ください。

延長保証は必要だと思うのですが、
実際トラブルが出た時に色々制約が出て来そうな予感が・・・・・SFWが懐かしい

.
Posted at 2014/10/16 15:05:29 | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年10月16日 イイね!

BMW OSAKA 千里店 改築の為・・・・・・最後の晩餐?(AMPELMANN CAFE )

BMW OSAKA 千里店 改築の為・・・・・・最後の晩餐?(AMPELMANN CAFE )BSIの内容が私には受け入れられないサービスが含まれていたので

元に戻すため訪れた時の事でした。

建ててから約20年(1995年)近く経ったので
今月から建て直しとなる千里店・・・・・

先代君(E30)が八光自動車(箕面)で新車購入し
BMくん(E46)が服部モータース(箕面)で新車購入となり
BMW OSAKA(千里)にてアクティブ3を新車購入となっています。

お付き合いとしては、
服部モータース/服部モーター商会が倒産してからとなるので・・・・・約5年?

今考えると一番短い付き合いのディーラーさんだったんだ!

でも一番メンテナンス費用を掛けたディーラーでもありました♪
(BMくんがお世話になりました)

丁度10年を超えた辺りからBMくん(E46)の故障個所や
へたりが増えてきた時期でしたので仕方ないのですが・・・・・
(サービスの腕前&対応は一番良かったです!感謝しています)

おかげでアクティブ3とも出会えたわけです♪

そんな千里店ですが、
今週(10/16)からサービス工場は門真、店舗営業は近所の仮店舗で営業となるみたいです。

これから約一年かけて新しい建物へ生まれ変わると言う最後の営業日に
訪れたのが私達と台風19号でした♪
(営業さんは最終日と言っていたけど10/14/火曜日が最後なのでは?)

伺った時は、
いつも通り営業されていて本当に仮店舗へ引っ越すの?って感じでした。

でも受付のお姉さんが この店舗は営業終了となるので
此方のサービスをどうぞと差し出してくれたのが一枚目のチケットでした。

なんでも関東の方でしか展開していないお店が、
BMW OSAKAのイベントとして千里店にも来ているそうなんです。

本場のソーセージが美味しいですよって言う事で
早速彼女と注文しに外のウォークスルーバンを改造したキッチンカーへ!
(台風19号来ていて強風が・・・・・・)

BMWが並ぶ駐車スペースの片隅に居てました♪


メニューも選べるみたいです!ほっほぅ~

彼女は普通のブルスト&カレー / 私はホワイトブルスト&ケチャップ


蓋を開けたら美味しそうで・・・・写真撮る前に一つ食べちゃいました♪

パンはもちもち系/もっちりで普通のブルストはパリッと!白いブルストはふんわり
カレーソースもケチャップも両方美味しかったです。


ショールームでBMWを見乍ら食事と言うのも在りですねぇ♪

建て直し前の正に最後の晩餐となりました。(ごちそうさまでした!)


AMPELMANN CAFE
の皆さんも台風の中お疲れ様でした♪美味しかったです!

ちなみに、
私達が軽食をとっている間アクティブ3はと言うと・・・台風19号の強風のなかリフト待ちしていました。
(ごめんねぇ~~~っといってもこの後直ぐに作業開始となるのですが・・・・・♪)


こんな感じ?


5年ぐらいでしたが、
本当にお世話になりました。

此処の前でも写真撮らせてもらったなぁ♪


この雰囲気も地下駐車場も秘密基地みたいで好きでした。


新しく建て替わってからもアクティブ3を宜しくお願い致します。

出来上がりが楽しみです♪



おまけとして:夜ふらっと立ち寄ってみたら・・・・・さみしぃ!



.

Posted at 2014/10/16 11:47:37 | トラックバック(0) | AH3M | クルマ
2014年10月15日 イイね!

BSIの内容について・・・続き・・・ダメよぉ~だめだめぇ~~~役立たず♪

BSIの内容について・・・続き・・・ダメよぉ~だめだめぇ~~~役立たず♪一月前のブログ(9/29)の続きです♪

さて、
ディーラーにて安物のオイル(5W-30)と交換された

アクティブ3ですが・・・・・その後の経緯をご報告したいと思います♪

BSIのオイル交換により
3種類のアクティブハイブリッド3推奨オイルを全て試したのですが・・・

少し様子を見ながら
ディーラーが言うように問題ないのか?

様子を見ていました♪
(すでにダメな感じが数値として表れているのですが・・・・・)

・・・様子を見ている間に悩ましい所を考えますか?

まず、サービスの人が言っていた

BSIの無料OIL交換に対するオイル種類についての指示はどこから出ているのか?

そして、
BMW Japanは本当に存在するのか?

と言うのは、
カスタマーサービスに問い合わせても

ディーラーの担当やネット検索を行っても

BMW JAPANと言う会社は存在しているようなのですが・・・・・

関連会社はホームページの会社概要に記載があるのですが、
BMW JAPANについては記載が少なくて住所だけは分かりましたが

BMW ファイナンスと同じビルなのに階数の表示がない?
連絡先も記載がありません。

代わりにカスタマーへの連絡先が記載されているのですが・・・・・

以前新車の時に
別件にてトラブルが出ていたので対応に不満があり

BMW AGの方へメールしたことがあったのですが、
其方からの返答でもBMW JAPANの連絡先は教えてもらえませんでした。
(日本語を喋れるカナダ人のサポートさんから電話頂きました♪BMW AGのサポート素晴らしい!)

BMW JAPANって名前だけの架空会社じゃぁないですよね?

だって!

事あるごとにディーラーやカスタマーはBMW JAPANの意向であると
言われるのですが直接の連絡はできないと有耶無耶にされてしまいます。

なんだか?
狐につままれているような感じです♪

本当は、
BMW JAPANなんて会社は無くてクレーム対応の架空会社何ではないかと疑いたくなります。
(毎回逃げ道として言い訳に出てくる言葉がBMW JAPANの意向により・・・・・)

それでもBMW OSAKAを購入先に選んだのは、
BMW AG直営店である事とサービスの質が良かったからなのですが・・・・・

服部モータースの時は最悪でした♪
(最後は勝手につぶれてディーラー難民にさせられて苦労しました)

だれか?
BMW JAPANにお勤めの方居られれば連絡先教えて頂けないでしょうかね?

ちなみに、
BMW ファイナンスの方へ連絡してもカスタマーの方へかけ直してくださいと・・・
カスタマーサービスの方ではディーラーの担当にご相談くださいと・・・・・
ディーラーの担当さんの話ではBMW Japanの意向によりと・・・・・・・

見事な連係プレイに振り回されています♪

おまけとしてBMW AGに連絡するとBMW JAPANの判断によりと回されます。

結局 BMW JAPANの責任者しか回答は出せないみたいなのに
BMW JAPAN本社の連絡先および責任者とは話が出来ないままとなっています。

おっと!話を元に戻します♪

では、
BMW OSAKAのサービスの人が言っていたBSIの内容とは?

これも紆余曲折あり長くなるので省きますが・・・・・

担当さんにBSIについて説明して欲しいというと

翌日サービスマネージャーと言う方から連絡が入り
色々説明してくれました♪

その前に!
営業担当さんへ!

曖昧な回答は控えた方がいいですよ♪

BMW JAPANでもガソリン車とディーゼンルエンジン車のオイルは違うみたいだし
今回は直6で揃っていているのでM135i,M235i,M3M4,AHシリーズ皆共通の5W-30らしいです。
(LL01とLL04は全くの別物ですから!エンジン壊れるって)

M135(F20)やM235(F22)やハイブリッド(AH)は普通グレード 扱いみたいですが!
(馬力が上がっているM135iやM235iが同じと言うの、ちと可愛そうな気がします)

でも驚くなかれ!

BMW JAPANでは
M4/F82やF80の400馬力オーバーのエンジン達も5W-30だなんて・・・・・信じにくい話ですね。

ちなみに、
E46 M3 直6 NAエンジン(S54)の時は ピュアレーシングの10W-60
E92のV型エンジン(S65)の時は EDGE 10W-60

現行のF10(S63)エンジンでも EDGE 5W-30 何故にV型500馬力オーバーのエンジンが5W-30?
(限定の600馬力のM5ブラックも同じなのかなぁ・・・・・?)

そしてFシリーズは例外無く S55&N55エンジンもハイブリッドであっても 5W-30

に交換しなさいとBMW JAPANからのお達しだそうです♪

余程自社の提供しているオイルに自信があるのか?
新しいエンジン達の情報が無いので模索中なのか?

はっきり言って訳が分かりません!

持論と今までの経験では
直6ターボと4気筒ターボが同じと言うのも可笑しいし
ノーマルの直6ターボとセミチューンされた直6ターボ車が一緒のオイルと言うのも解せませんね?

大体300馬力オーバーのターボ車に0W-30なんてありえない!
ましてや5W-30なんて・・・・・油温計付けているのがアダになっていますけど♪

アクティブ3は走行中でもエンジン切れまくるハイブリッドのエンジンなんですけど?
始動性の良いエンジンオイルで熱にも強いオイルでないと ダメよぉ~だめだめぇ~!

今後の回答次第では直営店のディーラーは信用出来そうにないし
油圧計も欲しくなってきたのでスタックのF30用3連キット付けようかなぁ・・・お買い物車なのに?

それにBMW AG直営店はBMW JAPANに指示や意向には逆らえないそうです。

電話の中でぽろっと出た本音が真実だと思いました。

サービスマネージャー談:

基本的に推奨オイルは世界の国事情により変わります。

そしてカストロールやBMWだけが推奨オイルを出しているわけではなくて
手元の資料では30枚にも及ぶオイルの種類がありました。

ただ BMW JAPANではどのオイル(3種類)を使用しても問題なと認識しているので
常に最適と思われるオイルを提供しています。

ただし、推奨オイルについてや交換距離については変則的ではありますが
変化していて今の5W-30や交換時期についても何時までこの条件を
維持できるかはわかりませんとお返事頂きました。

ちなみに、
2013年12月までは0W-40も使用されていましたが、

2013年12以降は5W-30に切り替えて提供していますって♪

昨今は全て合成オイルとなったので、
以前のように半合成オイル=部分合成オイルでは無いので
交換距離が延びたとも言われていたのですが・・・・・

私の知る限り合成オイル=化学合成だとすれば交換距離は短くなる筈なのですが?
(カストロール or BMW 添加剤マジック?)

洗浄性や耐久性が高いぶん劣化し出したらあっと言う間に終わる/油膜が切れるので
早めに交換が必要です♪(劣化が始まる前に交換しないといけないので早めのOIL交換となります)

やっぱり諸悪の根源はBMW JAPANのようでした。

ユーザー環境&状況を見て実験しているみたいに見えます♪
(こんなにコロコロ推奨オイルを変えられては堪りません!)

そして自分たちのやっている事に対して責任追及を逃れるために
連絡先も責任者も表に出ないようにしてカスタマーとディーラーをたらいまわしにし

ユーザーに諦めてもらうというのが基本姿勢 or 体制のようです。

外資系企業のやりそう(考えそう)な事ですね♪

車作りにおいては考えかなども気に入っているし、
出来上がった車も気に入っているのですが・・・・・

作る側と販売する側が全くかみ合っていない状況だと判断できます。
(営業とサービスのジレンマですね♪)

作り手側のエンジンや車体、シャーシ、ミッション、セーフティー、そしてオイルなど
同じ会社でも販売する側には全く伝わっていないみたいです!

インパネの中の油温計が泣いていますよ!

BMW 直営店と言う肩書きも情けない限りです。

架空のようなBMW JAPANに振り回されて、

購入してくれたお客様を蔑ろにしていくなんて・・・・・情けない!

BMくん(E46)を購入したときのBMWディーラー(服部のアフターサービスは最悪でした)は
本当にBMWを購入してくれる人に対して思いやりがありました♪

当時50万近い費用がかかりましたが安心して乗れた安定して乗れた

あのサービスフリーウェイのようなユーザー目線のサービス精神は
何処に失せてしまったのでしょう?
(すごい赤字となって直ぐに無くなってしまったサービスですが・・・・・)

リアガラスに貼っていたSFWステッカーは自慢でしたね♪

いまでは新車に3年保証がつくようになって
サービスも回復したと喜んでいたのに・・・・・

信頼を裏切る事ばかりしやがって! BMW JAPANのバカ!

人を騙すためにBSIなんてやるなら初めから勧めるな!

内容の説明もなく
約款にも規約にも商品の説明文にもオイルの種類まで書いていないのであれば

ユーザーの意思を尊重してほしい!
推奨オイルなら何でもOKと言っておきながら一番利益率の高い安物を入れるのは!

ダメよぉ~だめだめぇぇ~~~マジで!

私的には値段よりも、
グレードが下がる事の方が問題です。
(前回あれだけ熱心に勧めておいたLL01/0W-40を抜き替えるなんて!)

今回の5W-30は早々に諦めて

LL01の0W-40に交換したいと思います。
(有償なのは仕方ありません!だってアクティブ3が可哀想すぎて・・・・・)

M4 CSL Vision Concept renderedを見てしまったこともあるのですが、
今回 M235i 購入計画は見送る事にしました♪

現状のようなBMW JAPANの言いなりでユーザーを蔑ろにする
ディーラー(BMW OSAKA)では良心的なサービスは期待できそうにありません。

自分の車(BMW)は自分の意見も尊重してもらえるような
ショップを選んで購入したいと思います。

またディーラー難民になるの嫌だなぁ~~~泣く

 次回 オイル交換編と続きます。
.
Posted at 2014/10/15 14:03:36 | トラックバック(0) | ディーラー(純正)オプション | クルマ

プロフィール

「2015年 アクティブ3 紋々夜桜 背負って来ました♪ http://cvw.jp/b/1585074/35405562/
何シテル?   04/06 02:40
アクティブ 3(F30AH/M)です。 2012年12月25日 無事納車されました♪ 2013年は結構傷だらけとなりましたが、 修理ついでにバージ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 アクティブ3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月 約23000KmにてOIL交換の時期が来たとインパネに表示! (お知ら ...
BMW 3シリーズ セダン 先代くん (BMW 3シリーズ セダン)
新車で10年近く乗りました。最後はメンテナンス ミスにてエンジンをおしゃかにされた悲運な ...
BMW 3シリーズ セダン BMくん (BMW 3シリーズ セダン)
E30からの乗り換えで新車からBMW 3シリーズ 320i /E46 セダンに乗っていま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation