• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Victoria.hのブログ一覧

2013年08月22日 イイね!

アイドリング不調 MTメンバーブッシュ タイバー オイル ブラケット加工   一括整備!! タイヤが・・・

アイドリング不調 MTメンバーブッシュ タイバー オイル ブラケット加工   一括整備!! タイヤが・・・
前回の続き

アイドリング不調

エンスト病・・・






まぁ~~ 

まず オイル交換をしました。

今回は カストロール エッジ 10w‐60


ガルフより柔らかく感じましたが

以前は真冬でしたので・・・・




それをそそっと終わらせ。

メイン整備に

とりあえずいじくった個所を再度確認。

そして ISCVをお掃除。

サイドECUリセッティング。


そして学習させるために今回は長めにアイドリング。


あれ?? 直ってる♪


ISCV? そんなに汚れてはいなかったのですが・・・・

では前回の 学習がアーシングしたことでごちゃごちゃにでも??

まさかのオイル??


まぁ~ OK♪  直った♪

学習させるにはアイドリングしなければね・・・・・

前回は用事もありそそくさ出発したような・・・・・





気分がよくなったので

MTメンバーブッシュを交換♪

AVO製



完了♪




マルシェのエンジンダウンキットで10mm下げたら



エンジンカバーステーが付けれなくなったので

加工♪


ホースに合わせてガリガリッと♪

完了♪





お次はGDB F型? 純正タイバー取り付け


なんとっ!!!!!!!!


タイヤを外してみたら・・・!!!!!!!!!!!





えっ・・・・・

ほんまですか・・・・・

タイヤ死んでるやん・・・・・・

ワイヤーさんこんにちは  見事な片減り・・・



あぁぁぁぁ~

ピロアッパーでキャンバー付け過ぎて

この有様!!


とりあえずタイバー付けて


完了

ストラット部の可変ボルトでタイヤを起こし

作業終了。



インプレッション

いけねぇ~~~~~




でも気が付いてよかった・・・

あのアイドリング不調も無かったら

ガンガン走っていて

どうなっていたことやら・・・・

レガシィが引き留めてくれていたのでしょうか?



まったく こいっつたら♪♪

ポンコツと思っていてごめんよ♪♪

世話の焼けるやつやですなぁ・・・・






さて

タイヤ なににしましょうか・・・・・


Posted at 2013/08/22 23:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月22日 イイね!

アーシングしたら不調に・・・ & 使わなくなったヘッド

アーシングしたら不調に・・・ & 使わなくなったヘッド
8月前半のお話!!

セッティングはECU書き換えで

余分なものなしで取ったため

まず第一弾は

アーシング取付です。





BEやらGDやらなんやら

いろんなパーツくっついてますが・・・・・

ヘッド左右

ブロック(MT側)

オルタ

マニ上

ボディー4か所

に取り付け!!



謎だったのが

これ

なんで純正アースを一か所にまとめないのでしょうか??

今回はおそらくミッションにいっているアースに付けましたが・・・・

なにかあるんでしょうね・・・・  スバルのことだから・・・・



そしてきれいにまとめて♪


本来あまりよろしくないみたいですが

かっこいい方がいいよねぇ~~♪


磁束? 磁界? どっちだったかなぁ~?

これらの影響で効率が下がってしまうのですが・・・

そんなもんちょっとの差であって

割り切ってドレスアップ方向に(●´ω`●)ゞ

そこまでガッツリ束ねてもないし・・・・





完成♪

プラグアースも持ってますが

あそこらへんはねっ・・・ 手間がね・・・・ 

めんどくせぇっ!!!!!!

ってこんで しませんでした♪



ECUもリセットされてしまったので

学習させに100km位走りましたが・・・・・


えっ・・・・  信号に止まると・・・・ 多々エンストする・・・・・

えっ・・・・ えぇぇ~~~

アーシングって ミスるもんでもないのに・・・・

ましてや (+)に何かしら変化あるのに

(-)変化・・・・



あのBOXがだめになってるの??

それか効果ありすぎて書き換えECUが対応できない??


なんだかなぁ~~ ・・・・・・・・・





そんなこんなで いじる気無くして

片付けを開始!!


以前は401のヘッドをO/Hして使っていましたが

今回は 部取りヘッドメインの401ヘッドとミックス仕様


なんで使わなくなった401ヘッドメイン部をお片付け。



くっきりと25のボア径が!! 

やっぱり燃焼室拡大したいですね・・・・



以前はセッティングも取らず乗っていたため

あまりいい状態ではないですね・・・(泣)


INとEXで色が・・・・





はい



こんな感じで

保管。

終了。






Posted at 2013/08/22 22:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月22日 イイね!

現車セッティング  &  インナーサイレンサー

現車セッティング  &  インナーサイレンサー
7月下旬のお話

慣らしが終了したため

AVOで最終セッティングをしていただきました。







おぉ~ 



おぉ~~~!!


マフラーに追加サイレンサー

よほどうるさいのですね・・・・・・・


確かに 自覚ありました・・・!!


なので自分の好みではないのですが

仕方なくこちらを ・゚・(ノД`;)・゚・




もっと消音サイレンサー

いやー マフラーの中にてかてかのものがあると

ダサい・・・・・・

がっ 近所付き合いの方が大切ですからね・・・(汗)





話をセッティングに戻して(汗)

とにかくやっとまともなエンジンに仕上がりました♪

AVOさん ありがとうございました。


これでガンガン走れますなぁ♪





AVOのブログに動画も載っているので

良かったら見てください♪

Posted at 2013/08/22 12:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月22日 イイね!

パワステポンプ、ご臨終  GD純正P/Sクーラー取り付け

パワステポンプ、ご臨終  GD純正P/Sクーラー取り付け
車が戻ってきて

慣らし中の出来事!!

7月半ばくらいのお話・・・・





エアかみ音がとてつもなくうるさい

そして妙にオイル臭い

オイルの焼ける臭い・・・・

オイル臭いのはとても不愉快でした。

P/Sも不快指数MAXXです。

ましてや車が帰ってきて数日のタイミング

もう嫌になりますよね・・・・!!

どこまでこの子は手を焼かせるんだか 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



エアかみ音はホースに亀裂があって

そこからかなっ?

とっ!!

ショップも方もP/Sポンプ怪しいと言っていたので

それがたまたま速かっただけで納得はしましたが、



オイルの方はエンジン・・・???

と思い アンダーパネルとタイベルカバーにはオイルの後・・・

あぁ~ なんで 直しても 直しても

こうなるんかなぁ~~

とっ (_πдπ)


がっ ウエスで吹いてみると かすかに赤い

あっ!! P/Sフルードだったんですね!!


おそらく ホースが裂け

エアが入り

部品が来るまで乗っていて

ポンプご臨終 ということでしょうか!!


リビルトのポンプを頼み外してみると



まぁ~ オイル臭いわけですなぁ~

E/Gオイルでなくてよかったですが・・・・



せかっくここら辺をばらすならと

GDB丸目用P/Sクーラーを導入しました♪




自作冷却効率UPバージョン♪




結果的にP/S関係が逝ってしまうと

いくらレスポンスが良くて低速トルクがあるエンジンでも

何一つ楽しくありませんでした。


ピロボールの音とかならまだ我慢できるも

これは論外でした!!




Posted at 2013/08/22 11:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月22日 イイね!

近況

近況
ご無沙汰しております・・・(汗)

最近は倉庫の片付けと

実家のお手伝い

などなど

とても忙しく

車もご無沙汰でした。

ご無沙汰な理由も多々ありますが・・・・・・



まずは 近況といいましても

これほど長く書いていないとネタも沢山!!!

どれから行きましょうか~



ドカドカッと

更新していきます♪


Posted at 2013/08/22 11:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

Victoria.hです。 はっし~と呼んでください♪ 品とまとまりがあり、走りと快適性を両立できる車造りを目指しています。 理想と妄...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 22 2324
2526 272829 3031

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
NBRが落選したものの、なんとかベースグレードに当選♪ 3月1巡の生産でシリアルナンバ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BP GT WR-LTD2004 からの乗り換えです。 やはりMT セダンに乗りたくな ...
スバル ステラ スバル ステラ
親のメインですがほぼほぼ自分のサブになってます。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
E/gブロー車を格安で譲り受けました。 ソアラに続きこちらもお勉強車にしたいと思います ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation