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Victoria.hのブログ一覧

2013年04月18日 イイね!

マイヘッド 


マイEJヘッド


バルブがきれいに♪


401ヘッドどうやらくたくただったらしいです  (〃゚д゚;A

頑張ってバルブすりすりしたのですが・・・・・ バルブシートがだめだめだったようで・・・

圧縮異常の原因の一つですね  (>▽<;; アチャー



今回はシートカットせずに

失敗してしまったヘッドのバルブを入れ替えてそっちを使うことに。


401ヘッド やっぱり だめでしたね。 お疲れ様。
Posted at 2013/04/18 19:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年04月13日 イイね!

TOMEI エキマニ バッフル

TOMEI エキマニ バッフル
じゃん!!

TOMEIのEJ25用シングルスクロール等長マニです♪ EXPREME EXHAUST MANIFOLD

買っちゃいました(●´ω`●)

高回転域での出力特性にアドバンテージのある4-2-1等長タイプ
EJ25における等長エキマニの効果を最大限に発揮させる為に4-2-1レイアウトのパイプ径を、それぞれφ42.7、φ45.0、φ60.0に設定しました。これにより排気圧力を理想的にコントロールし、ピークパワーの向上や高回転域の伸び。


旧ボクサーサウンドも好きなので、非等長も考えましたが・・・・
今の等長サウンドも惚れてしまっているのと、BEではありきたりなので等長に♪

HKSのGRF用等長マニも安くて候補にあがりましたが割れてしまう事を聞くのでTOMEIに!!


非等長も実は魅力なんですよ!! 等長がすべてにおいていいわけではないのです・・・(汗)

完全等長では排気干渉は無くなりますが、車両の構造上、集合部までの距離が長くなることでのタービンレスポンス低下や、構造が複雑になり曲部が多くなることで排気抵抗が増える傾向にあります。非等長の場合、排気干渉を逆に利用することで他の気筒の排気を引っ張る効果を狙うことができます。当社製品はそれらの点を総合的に考え、度重なるテストデータから非等長を採用しました。 (TOMEIより)

なんてね!!

確かに、パイプが短い! 排気の利用! 非等長はここにメリットがあります♪




さてさて、マニを観察してみたいと思います♪

マニ入口


集合


マニ出口



入口段付きがありません!!

ひどいところはありますからね! 段付き! いい値段するのに・・・・・ 


集合も溶接もきれい(〃∇〃)


出口・・・・・ あれ・・・・・

まぁ~ 出口なので 良しとしましょう。


タービンサポート
入口


出口


内部


入口段付き無♪


出口タービン入口サイズに合わせてテーパーになってます♪


内部絞り加工がありません!!

えっ!! 絞り無いのぉ~~ つかえないじゃぁん って思うかもしれませんが!!
僕は絞りがないのも購入理由の一つです♪

なぜならぁ~

絞りはタービン前の流速を上げて 素早く回転させてあげようとするもの
逆を言えば高回転時はただの抵抗!!

だったらタービン入口でテーパー加工してあげれば、同じ絞り効果と近くにできるのでメリットがある♪

それに等長+絞り無しなら排気圧をそのままタービンに仕事させてあげられます♪
また、ボールベアリングタービンならレスポンスもいいし2.5なら下から回せるので(*・・*)

ってなわけです。

ツインスクロールも魅力でしたが・・・・・
2.5なら下から回っちゃうし、レスポンスはボールベアリング!! そして高回転のふん詰まり感・・・
オールラウンドならシングルかなと 

要は使用ステージですよね(汗)

以前はツインスクロールこそ最強と思ってましたが・・・・・・ (>▽<;;




バンテージ

すぐダメになるという噂が・・・・・
けど無くては 熱害が・・・・


そして バッフルステフナー



EJ20のエンジントラブルの原因で最も多いのが、メタルのトラブルです。この発生原因の多くは、オイルキャビテーションやオイルパン内のオイル不足等の潤滑不良に起因します。また、クランクケースの強度不足によるトラブルが多く報告されています。実際に当社テストにおいても同様のトラブルを抱え、多くの改善方法を検討した結果、本製品が開発されました。このバッフルステフナーは強度の高いステフナーを2重構造で左右クランクケースを頑丈に連結し、クランクケース強度を飛躍的に向上させます。また、オイルキャビテーションの発生を防ぎ安定したオイル供給を行います。
弊社テストでも問題を解決し素晴らしい結果を出すことができました。特にサーキット走行を行うEJ20ユーザー様は、当製品の使用により大幅にブローを抑制でき、もはや必須アイテムと言えるでしょう。
(TOMEIより)


保険ですね♪




TOMEI製品他と比べると安くてちょっと・・・・ どうなの・・???

って思ってましたが!!

クオリティー 高いですね!!

今から使ってみてわかりませんが・・・・ メイド イン ジャパン!! 期待しましょう♪





噂によると、コスワース製品も熱心に研究しているとか!!

Posted at 2013/04/15 19:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年04月13日 イイね!

チューニングにおけるインマニ、燃料ライン、ブロー

タイトルからしてマニアックなお話です。

EJ系におけるインマニ!!

GC GD GR BE BL 等々様々な形状のインマニがありますね!!



我が401は

こんな感じのマニです。

サージタンクから各気筒までは等長ですが、スロットルからでは均等ではありません。

各気筒のイコールコンディションにはなりませんね。

チューニングには不向きです・・・・ (´_`。)グスン




そこでぇ~~~!!

GDマニ買ってもうた♪ ヾ(@^▽^@)ノ
GDサイズインタークーラーの導入も考えているのでならばいっそ・・・・・!!




ご覧のように GDだとサージタンクが縦になりスロットルから各気筒まで均等ですね♪

これがみそです!!


GR系でも形は一緒ですが・・・・

TGVがついてますね・・・・・


そうそう

TGV(テジェヴェ、仏語)は、フランス国鉄 (SNCF) が運行する高速鉄道の車両、およびそれの運行形態。名称の「TGV」は高速列車を意味するフランス語「Train à Grande Vitesse」にちなむ(trainは列車、grandeは大きい、vitesseは速度を意味する)。
ウィキより

乗ってみたいですねぇ~

ヨーロッパ行きたい!!


ヾ(・ω・o) ォィ

はいっ!!  違いますね σ(^_^;)アセアセ... 


TGV(タンブルジェネレーテッドバルブ)

インテークマニホールドから燃焼室内に吸気したガスを縦渦流(タンブル)させるために、TGV(タンブルジェネレーテッドバルブ)と隔壁付吸気ポート、タンブル指向吸気ポートが採用され、低速域でも積極的にタンブルを発生させるためのバルブを備えていて、このバルブを閉じることで、吸気のタンブルを発生させやすくし、なおかつガス流動を高めて燃焼効率を上げるのが目的。


要はパワーだすときはただの抵抗です!!

僕にはいりませぇん♪ (*・・)σ ⌒・ ポイッ


ちなみに 

AVOやコスでも TGVレスがでてますね!

AVOはアルミ? コスは樹脂? だったかな? 樹脂だとインマニに熱が伝わりにくそうですね♪


ちょこっとお遊び

お友達から借りたインタークーラー♪




そして燃料ライン

レガシィだとこんな感じ!  インプは???


一直線です。 なんかもやもやしません?

最後の3番ホントに燃料噴けてんのかって 思いません?

確かに圧力は均等に作用しますが!! こんな細いパイプでちょっと大きめのインジェクターなら!!

入口側と出口側では少なからず変化しますよね!!

各気筒、イコールコンディションではなくなります。

もし大容量インジェクターだったら・・・・・ 恐ろしいです・・・・・・・(゚_゚i) 



プロの世界でもこんな感じに作り変えているというから

ビックリ!!

やはりありえる話らしいです。






オレンジは燃料ライン

青は冷却水の循環です。

EJのブローは 3,4番が多いのも

3番は燃料ライン!

4番は冷却水の循環による関連があるらしいです。

それとタービンの熱も!!


オレンジの丸は最後のインジェクター位置で3番、燃料がちゃんと噴かずにブロー

青の丸はエアが溜まりやすい部分らしく、ブロー


怖いですね ( ̄ー ̄; ヒヤリ



効率とかチューニングとかイコールコンディションが大切ですね。

インジェクターのばらつきも大きいものを3、4番に使ったりして

バランスとったり

奥が深い 世界です。




以上!!


マニアックなお話でした。



Posted at 2013/04/15 00:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年04月12日 イイね!

おかえり TRIALバンパーちゃん♪

おかえり TRIALバンパーちゃん♪今年1月 大雪に敗れた

我が TRIALバンパー

真っ二つになり

無残な姿になり

精神的なダメージを負ったあの日から

                          待ちに待った・・・・・








帰ってきましたぁ~~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい



美しいぃ~

やっぱこれだよね~~


裏側は・・・・



修正痕!!

直ってよかった♪

頼んだところには

いやぁ~ 久しぶりにこんな格闘したよぉ~ 今度はもう勘弁してねぇ~

っと・・・・

ありがとうございます、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


リップも再塗装



毎回塗装関係はここに頼んでますが

ありがたいです♪

クリアもレクサスクラス吹いてくれて♪


URL:car make yanaban

よかったら見てください
バンパーの写真のっかってますんで♪




Posted at 2013/04/14 22:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年04月07日 イイね!

ハイパミ



ハイパミ行ってきました♪

お友達の3.0Rで!! 

401で行きたかったのですが間に合いませんでした"(/へ\*)"))


3.0R いい音しますねぇ~♪

足もHKSでいい感じ!!

ホイールもエンケイでばっちり!!


やっぱBL型 かっこいいです(汗)


ちなみにtactrix OpenPort!!

401では・・・・ だったので  3.0Rでためしたら できました♪

うらやましい o(;△;)o エーン



今後の発展に期待して

二台でつるみたい♪

皆さんこの二台に期待を♪




さてさて話を戻して(汗)

ハイパミの目的は特価の社外パーツ \(*T▽T*)/

TOMEIの・・・・・ とか

あんなもの (愛)

こんなもの (愛)



そして買ったのが
 


これだけ・・・・

前々から牽引関係が欲しかったので得しましたが

ほかわ空振り・・・

あいにく雨も降ってきちゃったので(汗)

帰宅しましたヾ(;´▽`A``



ちょっと物足りないハイパミでした。
Posted at 2013/04/14 22:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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Victoria.hです。 はっし~と呼んでください♪ 品とまとまりがあり、走りと快適性を両立できる車造りを目指しています。 理想と妄...

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