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2016年09月14日 イイね!

川島オフ!! S207ブレーキチューン♪ みん友さんの車両整備!!

川島オフ!! S207ブレーキチューン♪ みん友さんの車両整備!!初川島オフ

参加させていただきました。

主催のまーさん@STIさん

お疲れ様でした!!

行きは山梨から

たっちゃんVABさんとランデブーで♪


いきなり夜ですが!!
日中の写真を撮り忘れました・・・・・・  暑くて♪




帰りは長野山梨組四台でランデブー♪

いろいろと一日楽しかったです♪
皆様お疲れ様でした!!







S207ブレーキチューン♪

前は6ポット、後ろは4ポットでローターに穴が空いてて 

さぞかしスゲー、ブレーキなんだと思ってましたが・・・・・



買いました!!!  エンドレス!!!

標準STI純正、S207純正も鳴き止め最重視のオールマイティー仕様
普通に使っていれば 不満は無い、いいブレーキですが・・・・・・

スポーツユース ハードユース、コアな人達には物足りない・・・・・・

ここらへんの評価も賛否いろいろありますが
同じ使い方をしてないのでどちらも正解な意見でしょう・・・!!!



STI開発人もそこの微妙な境に苦労してそうだと感じます!!

まぁ~ 僕の意見としては
物足りなければ変えてしまえばいい♪

キャリパーとローターはポテンシャルありそうなので
まずはパットを!!

前後バランスで後ろを今より効かせたい
欧州車テイスト、前のめりではなく全体が沈み込む姿勢にしたかったので

フロント MXRS


リア CC-Rg



にしました!!

パッケージが箱から出して違ったので
少し焦りましたが・・・



大丈夫でした。  特別感満載♪



狙い道理 理想のバランスと制動力に♪

なりましたが、もう一つ


フロントの熱対策!!

クーリングもやはり課題でしたので



マルシェの

3Dブレーキデフレクター







ブレーキと前輪タイヤの熱ダレ防止。
リフトを誘発するエアをすくい上げ、ブレーキとホイールハウスの強制冷却に回します。
前後タイヤのヒートバランスも良好にします。
前後のタイヤがタレてもブレーキは限界知らずの実力。

らしいですよ♪



そして

コーンプロテクタ 




ハブセンターにエアを流しディスクの中央よりローターベントの中を通しディスクを冷やす。
ローター温度が下がりパット温度が下がりキャリパ温度が下がり剛性を保ちます。

というもの♪



まだつけてませんが
なかなかなブレーキになるはず♪

車高調が来たら合わせてやろうかと考えてます!!
めんどくさがりなので 一気に・・・♪







みん友さんの車両整備!!

先週はクリックシフターとイナ―シャシフターのとりつけで♪




今週は

コーンプロテクタ取付
3Dブレーキデフレクター取付
STIレーシングブレーキフルード交換
純正コーティング撥水成分補充施工

とボリュームたっぷり作業です♪



コーンプロテクタと3Dブレーキデフレクター

数日前に僕がインプレッションして
ブレーキから のろしがあがり

ブレーキは早急と判断してもらい導入!!

変態な領域に毒しました♪  いらっしゃいませ♪





オリジナルで
各所熱対策をしました♪




インプレッションの際 
若干エアかみ感もあったので
フルードもスペックアップ♪


STI







最後に

コーティング補充施工




ぴかぴかになり 作業終了です♪



Posted at 2016/09/15 00:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月07日 イイね!

8月を振り返りまして、FSWオフ会、山梨オフ会、カヤバ倒立Rサス分解

8月を振り返りまして、FSWオフ会、山梨オフ会、カヤバ倒立Rサス分解

8月のお盆は車三昧でした♪

まずはFSWで行われた

4時間耐久!!

S207が三台も集まりましたよ♪




自分は見学でしたが
参加されたみなさんお疲れ様でした♪

そしてお誘いしてくだっさた、ぐんちゃさんありがとうございました♪






そして

夜のお山の 山梨!!!



我がS401とpeco@vabさんとたっちゃんVABさんで!!
いつものオフ会をちょいと場所変えをして♪




今後のチューニングの参考にS401で吟味していただきました♪





そして

サス分解!!!

分解理由は マルシェのレオロジカルバンパー交換練習のため♪




倒立式のサスは内部にバンプラバーがあるため、ちょいと分解しないと交換できません!!

なので GDBリヤの純正サスを練習に一部分解してみました♪



下のネジを外すと



こんな感じで



こんな風に入っています!!



中にはグリスがたっぷりと
メタルが入っています!!!

このメタルとチューブが摩耗すると異音がでてしまいます・・・・・・・
ここ最近S401のサスがあやしい・・・・・・・



肝心なレオロジカルバンパーはこのグリス達に触れることなく

底に入れなければならないので・・・

下敷きみたいなものをまるめて壁を造っていれるみたいです。



と、いうことで!!

自分はラックで作ってもらってる勝田スペシャルに
はじめっから組み込んでもらうよう、頼んでしまいました♪






早く勝田スペシャルご対面したいです♪
Posted at 2016/09/07 20:48:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月14日 イイね!

S207、S401の足回りセットアップとみん友さんの車高調交換

S207、S401の足回りセットアップとみん友さんの車高調交換
ここ最近
足回りのセットアップに
どっぷりはまっております!!

まずはみん友さんの
サス交換



VABにHKSの車高調を組みました。





まだ慣らし中ではありますが二人で
セットアップしています♪

横乗りですがHKSの車高調よかったです・・・・!!
乗り心地も 走りも いい脚だ~~~




S401はロールセンタ変更と車高調整






フロントにはロールセンターアジャスターを使用して補正していましたが
リヤは補正できません やるならメンバー加工? 造るか
ナックルを造るか・・・
とても素人にはできません。。。。

ということで フロントとリヤのロールセンターのバランスを考え
純正に戻しました。

ターインはやはり鈍くはなりますが 旋回中のフロントの粘りは格段に良くなり
今の自分にはこっちの方が踏んでいけます♪




そしてリヤの車高を上げたのは
加速時フロントの接地感が少し物足りない・・・・




加速時の加重変化で後ろにいかないようにしたらいいのかな?と思いあげました。

8mmで変わりますね♪ 今まで以上に車高調の機能を使っている気がします♪

今までは 見た目? 車検? とかでの調整・・・・・・・・

猫に小判状態・・・・・





そしてS207は

Rスタビ交換とFキャンバー調整




コーナー立ち上がり時少しアンダーを感じていましたが
2mmUPで格段によくなりました!!


マルシェでは
スバル4WDはリアのロールを制限し、対角ロールをおさえるとターンインでのアンダーステア、アクセルONでのアンダーステアを抑えられます。

ほ~~~~!!
対角ロール!!

正直スタビを甘く見ていました・・・・・・

S401も純正でRが太いスタビを使っているのも納得!!
Fに社外スタビを入れてしまっているが・・・・・・・  内緒で♪







アナログな測定器で キャンバー調整
こんなアナログで一発で左右そろったのも奇跡♪

こっちは今後のセットアップのためのデータとして
左右差をそろえました!!!






Posted at 2016/08/14 02:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月13日 イイね!

DampMatic®IIとお別れしてB16投入後の様子。

DampMatic®IIとお別れしてB16投入後の様子。
DampMatic®IIとお別れ後

B16ピロアッパー仕様の

慣らしが終え・・・・

予想していたことが

現実に・・・!!!!!






ビルシュタイン B16はもともと純正アッパーを想定に作られていて
それを自分の場合 マルシェのピロに変更していました!





問題は 純正とピロを比べると約11mm位取り付け高さが変わり
車高を上げる方向になってしまうこと・・・・

ただ単にその分下げればいいのですが
そうするとバンプストロークが短くなってしまう=底突きが高頻度で発生してしまう可能性が出てきます。

予想は現実に!! ハードな入力で確実に突いてしまってる・・・・



ためしにバンプストロークを計ってみました!



まずは1G状態で 約80mm




そして バネを取り




サスをフルストロークさせます!




結果は 約60mm




単純にタイヤでは20mmのバンプストロークです!
多少サスは寝ていて斜めなので サス自体は30mmくらいはあるかと思いますが!!


サーキットなどフラットな路面ならいいかもしれませんがストリートではもうちょい欲しい・・・・




ですがストラットには余裕がなさそうで・・・・




バンプストロークがありすぎても
フル転舵時の入力でタイヤがフェンダーに当たってしまいますが
無ければ無いで 底に当たる・・・・・

本当に難しい・・・・・




推薦車高値からは約25mmダウン




なので推薦値では 50~60mmくらいバンプストロークがあるのでしょう!!






と  いうことで
マルシェハイキャスアッパーは戻す考えもなく
車高も変える気もなく・・・・・  

下げれない車高調なんて車高調じゃない!!   って思うのは自分だけ?♪
見た目も性能も両立させたい我がままなので!!

仕様変更しかないでしょう・・・・・・!!

S401のBSS改オリジナル足に慣れてしまっているので、吊るしのB16も少し物足りなさは若干あり
遅かれ早かれ仕様変更に出すのは覚悟の上


マルシェにお見積り相談に行きました♪

仕様変更は愛知のラックでしてもらえるそうで
マルシェの石田さんいわく、勝田スペシャル造ってくれるみたいです・・・・・!!!!!

期待値が膨れるばかり♪  そして見積もりも膨れるばかり・・・・・・




そして
面白いものも紹介してくれました

バンプラバーの強化品? とでもいいましょうか?




こいつも組み込んでいただきましょう♪

純正ビルでも路面によっては底付があったので
DampMatic®IIにもこいつを入れてみるのも面白そうです♪

さすがに自分はとりあえずB16で試しますが・・・






まずは B16仕様変更♪
Posted at 2016/08/14 01:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年06月29日 イイね!

S401がご機嫌ななめ・・・・・・

S401がご機嫌ななめ・・・・・・
最近207ばかり手を加えて

すねてしまったのか・・・・

401に異変が!!!!







ボンネットダクトに


7


クリア浮きが・・・・・






ショックです・・・・
自分ではきれいに乗っているつもりで
洗車も気を使っている方かと思っていましたが。


ちなみにダクトは401専用品で 補修部品は無塗装供給!!
再塗装決定です!!





そして
メーターフードにクラック!!




いさぎよくクラックの入った場所を削りましたが 深い・・・・・




成型中です、、、、



いよいよ塗装のダメージを気にする年式に入ったということでしょうか・・・
他の場所にダメージが出ないのを願います。
Posted at 2016/06/29 21:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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Victoria.hです。 はっし~と呼んでください♪ 品とまとまりがあり、走りと快適性を両立できる車造りを目指しています。 理想と妄...

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