
マッキンレガシィの宿命・・・・
加水分解によるエッジ死亡
我が401もお亡くなりになりました。
こうなるとひどいビビり音・・・
直す手段は
何通りかありますが
どうせならスペックの高い社外に変えたいところですが・・・
ここでマッキンの厄介な部分がインピーダンス!!
8Ωです。 一般のカースピーカーは4Ω。。。。
4Ωスピーカーを入れたらアンプが壊れると言われてますね!!
大丈夫という人もいます。
音量あがったりね・・
別に8Ωの社外探して入れればいいやん
と思っていたのが私ですが・・・
8Ωの社外ってほぼ無いんですね!! しかもコアキシャルなんて・・・
だからこんな物議が出ているのでしょう・・・・(汗)
自分の考えは8Ωを貫きます!!
アンプ保護のため? いえいえ 壊れたらスペックアップできる♪ と考えます!!
実際 壊れる前に保護回路だったりヒューズがあると思いますが・・・・ わからないけど♪
ではなぜ? 4Ωの社外なんてありすぎて、凝り性な性格だからこだわり過ぎてとんでもないことに
それに変えたとしても音量が変わるから、スピーカーごっそり変えないといけないかなと・・・
予算上無理ですな~~~
スバルのことだから 考えて8Ωにしたはず!!
っと 思い貫きたい・・・!!
なんかね 数字でかい方がスペック高い気しません?? ←バカ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ではでは修理の方向ではありますが
ここでも選択肢が
BP BL用マッキンスピーカーを使っての修理
現在 BE BH用は すでに新品部品出ません・・・・・・ (涙)
右側は BE BH フロント用純正
左側は BE BH用 フロントハウジング + BP BL リヤ用ユニット の二個一
こんな感じで修理できます。
接続がコネクターではなく ギボシ接続になり
コイルのサイズが変わってしまいますが!!
BEとBLのリヤを見比べると一緒に感じますが、
フロントだと
ものすごく貧相に感じてしまいますね・・・・
表から見ればなんら変わりは無いのですが・・・
どうなんでしょうか???
最後にエッジ張替という選択肢
自分は ここに行きつきました!!
綺麗になってご帰宅♪
結構ボリューミィーになってました。
いいのか 悪いのか わからん!! いいんでないの??
結局オーディオは知識が浅く・・・ 経験もないので 思いきったことはできませんでした。
いつかプロにいろいろ教えてもらいたいですね。
いい音とはそもそもどんな音なのか!!
ここも好みの話になるのでしょうが。。。。
Posted at 2013/10/06 00:25:18 | |
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