
とある 夏の夜
クーラーの効いた車内
信号待ちの出来事
それは いきなりでした。。。
ナビが プツッ・・・
オーディオが プツッ・・・
ヘッドライト左のみが プツッ・・・
メーターのバックライトが プツッ・・・
次々と消えていきました。
そして
EPS ABS エアバック 警告灯点灯
まるで怪奇現象みたいに!!
たまたま街中でしたが
もしこれがお山のなかだったら
絶叫してたと思います(汗) ヾ(;´▽`A``
ですが 冷静にA/Cを止め。
携帯の充電器を抜き。
全て回復!!!!
オルタかい・・・??
とりあえず消せる電装品は全部消して帰宅。
止まらなくてよかった・・・・
まぁ~ なにはともあれ
翌日。。。
とりあえずバッテリー電圧を測定。
12.6v 普通・・・・
のぞき窓でも正常の色のようで
5年使用してもカオスなら大丈夫なのかと感心!!
エンジン始動で充電電圧は 14.2~13を状況により変化。
えっ・・・・・
バッテリー か オルタ じゃないの・・・・・???
発電電圧は若干低い気もしなくもないけど・・・
車種とかメーカーとか状況で違うから正常なのかわからない
マジで 怪奇現象??
次にチェックランプ点灯したので
ダイアグを確認。
OBDコネクターはここに。
早速 診断。
残ってない・・・・・・
持っている診断機が古いから????
そんなはずは・・・・
まじで怪奇・・・・・
現象再現します!!
エンジンをかけ A/C ライト オーディオ など 電気使いまくること 数分。
再発!!!
怪奇現象説はなし♪ よかった・・・
そのままバッテリー電圧を測定。
12.4v えっ・・・・・・
やっぱオルタ???
発電したりしなかったり???
エンジンOFF
バッテリー 12.2v のぞき窓 正常
エンジン再始動 不可
のぞき窓 壊れとるんかぁ~い!! ゞ( ̄∇ ̄;)
それとも 12vきったら 要交換になるんか?
箱くっつけてるから??
んんんん~~~~?
5年 4万キロ無交換
ためしに変えてみますか!!
おなじカオス投入!!
軽だと高性能ものでも 安いですなぁ♪
サイド電圧測定すると14.4~13.5なので
様子見します。
オルタ逝くと発電量が減るというよりも、全く発電しなくなることの方が多いのようで・・・
エンジン始動後の電圧が低かったのは
バッテリーの劣化によって十分な電圧を保持できなかったのでしょう
結局・・・!!
バッテリーだったんかぁ~い!!
やたら最近燃費も悪くなったと思えば
これだったんですね。
最近の車だと
アイドリングストップだったり デイライトだったり
電気沢山使うのでいいバッテリー使った方がいいのかもしれませんね。
Posted at 2013/08/31 21:35:01 | |
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