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Victoria.hのブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

男七人 車6台 草津の旅

男七人 車6台 草津の旅
インプレッサ GD
レガシィ BL
レガシィ BE
スカイライン 34
シルビア 14
シビック EG




載せ替え オールペン ドンガラ などなど

多種多様♪


目的地は軽井沢&草津

ホントの目的はドライブですが♪








最初の目的地  碓氷峠♪




眼鏡橋












肝心な草津と軽井沢がありませんが・・・・


いい思い出になりました♪
Posted at 2013/09/01 00:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月27日 イイね!

ドラレコ、EVC取り付けとレーダー更新 GoPro投入♪

ドラレコ、EVC取り付けとレーダー更新 GoPro投入♪
まず始めに GoPro!

買ってもうた♪

HERO3:ブラックエディション

これでムフフな動画撮れますなぁ♪

ヾ(´ε`*)ゝ ヘヘ

LCD タッチ バックパックもあると便利ですね。

この手のカメラ、不便な部分も多々ありますが 割り切って使うとします(汗)



レーダー探知機更新


更新はパソコンでサイトからmicroSDにデータを入れて

それを探知機にという方法。

GoProも同じく!! というわけで

両方更新。


探知機の方 取締りデータ更新 できないやん・・・・・

一番肝心なのに・・・・・



EVC取り付け


AVOの遮熱版をいじいじして取り付け。



思っていた以上にしっかり固定されました♪



ドラレコ取り付け


シガソケ電源タイプでダサいので 別に取れるように用意♪



ミラー前に。

見えなくても別にいいし 視野を優先。


ドーン!!



※注意 これはGT5ではありません。 なんつって♪



なかなかいいではありませんか♪
Posted at 2013/08/31 22:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月23日 イイね!

ゼスト 電装系が次々消える病

ゼスト 電装系が次々消える病
とある 夏の夜

クーラーの効いた車内

信号待ちの出来事


それは いきなりでした。。。





ナビが プツッ・・・

オーディオが プツッ・・・

ヘッドライト左のみが プツッ・・・

メーターのバックライトが プツッ・・・


次々と消えていきました。


そして


EPS ABS エアバック 警告灯点灯






まるで怪奇現象みたいに!!


たまたま街中でしたが

もしこれがお山のなかだったら


絶叫してたと思います(汗) ヾ(;´▽`A``




ですが 冷静にA/Cを止め。

携帯の充電器を抜き。


全て回復!!!!



オルタかい・・・??



とりあえず消せる電装品は全部消して帰宅。

止まらなくてよかった・・・・




まぁ~ なにはともあれ

翌日。。。



とりあえずバッテリー電圧を測定。

12.6v 普通・・・・

のぞき窓でも正常の色のようで

5年使用してもカオスなら大丈夫なのかと感心!!

エンジン始動で充電電圧は 14.2~13を状況により変化。


えっ・・・・・ 

バッテリー か オルタ じゃないの・・・・・???

発電電圧は若干低い気もしなくもないけど・・・

車種とかメーカーとか状況で違うから正常なのかわからない

マジで 怪奇現象??





次にチェックランプ点灯したので

ダイアグを確認。

OBDコネクターはここに。


早速 診断。



残ってない・・・・・・

持っている診断機が古いから????



そんなはずは・・・・




まじで怪奇・・・・・






現象再現します!!

エンジンをかけ A/C ライト オーディオ など 電気使いまくること 数分。

再発!!!


怪奇現象説はなし♪  よかった・・・


そのままバッテリー電圧を測定。 


12.4v  えっ・・・・・・

やっぱオルタ???

発電したりしなかったり???





エンジンOFF

バッテリー 12.2v    のぞき窓 正常

エンジン再始動 不可







のぞき窓 壊れとるんかぁ~い!! ゞ( ̄∇ ̄;) 

それとも 12vきったら 要交換になるんか?

箱くっつけてるから??

 


んんんん~~~~?

5年 4万キロ無交換

ためしに変えてみますか!!



おなじカオス投入!!

軽だと高性能ものでも 安いですなぁ♪




サイド電圧測定すると14.4~13.5なので

様子見します。

オルタ逝くと発電量が減るというよりも、全く発電しなくなることの方が多いのようで・・・

エンジン始動後の電圧が低かったのは

バッテリーの劣化によって十分な電圧を保持できなかったのでしょう




結局・・・!!

バッテリーだったんかぁ~い!!

やたら最近燃費も悪くなったと思えば

これだったんですね。






最近の車だと

アイドリングストップだったり デイライトだったり

電気沢山使うのでいいバッテリー使った方がいいのかもしれませんね。


Posted at 2013/08/31 21:35:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月22日 イイね!

アイドリング不調 MTメンバーブッシュ タイバー オイル ブラケット加工   一括整備!! タイヤが・・・

アイドリング不調 MTメンバーブッシュ タイバー オイル ブラケット加工   一括整備!! タイヤが・・・
前回の続き

アイドリング不調

エンスト病・・・






まぁ~~ 

まず オイル交換をしました。

今回は カストロール エッジ 10w‐60


ガルフより柔らかく感じましたが

以前は真冬でしたので・・・・




それをそそっと終わらせ。

メイン整備に

とりあえずいじくった個所を再度確認。

そして ISCVをお掃除。

サイドECUリセッティング。


そして学習させるために今回は長めにアイドリング。


あれ?? 直ってる♪


ISCV? そんなに汚れてはいなかったのですが・・・・

では前回の 学習がアーシングしたことでごちゃごちゃにでも??

まさかのオイル??


まぁ~ OK♪  直った♪

学習させるにはアイドリングしなければね・・・・・

前回は用事もありそそくさ出発したような・・・・・





気分がよくなったので

MTメンバーブッシュを交換♪

AVO製



完了♪




マルシェのエンジンダウンキットで10mm下げたら



エンジンカバーステーが付けれなくなったので

加工♪


ホースに合わせてガリガリッと♪

完了♪





お次はGDB F型? 純正タイバー取り付け


なんとっ!!!!!!!!


タイヤを外してみたら・・・!!!!!!!!!!!





えっ・・・・・

ほんまですか・・・・・

タイヤ死んでるやん・・・・・・

ワイヤーさんこんにちは  見事な片減り・・・



あぁぁぁぁ~

ピロアッパーでキャンバー付け過ぎて

この有様!!


とりあえずタイバー付けて


完了

ストラット部の可変ボルトでタイヤを起こし

作業終了。



インプレッション

いけねぇ~~~~~




でも気が付いてよかった・・・

あのアイドリング不調も無かったら

ガンガン走っていて

どうなっていたことやら・・・・

レガシィが引き留めてくれていたのでしょうか?



まったく こいっつたら♪♪

ポンコツと思っていてごめんよ♪♪

世話の焼けるやつやですなぁ・・・・






さて

タイヤ なににしましょうか・・・・・


Posted at 2013/08/22 23:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月22日 イイね!

アーシングしたら不調に・・・ & 使わなくなったヘッド

アーシングしたら不調に・・・ & 使わなくなったヘッド
8月前半のお話!!

セッティングはECU書き換えで

余分なものなしで取ったため

まず第一弾は

アーシング取付です。





BEやらGDやらなんやら

いろんなパーツくっついてますが・・・・・

ヘッド左右

ブロック(MT側)

オルタ

マニ上

ボディー4か所

に取り付け!!



謎だったのが

これ

なんで純正アースを一か所にまとめないのでしょうか??

今回はおそらくミッションにいっているアースに付けましたが・・・・

なにかあるんでしょうね・・・・  スバルのことだから・・・・



そしてきれいにまとめて♪


本来あまりよろしくないみたいですが

かっこいい方がいいよねぇ~~♪


磁束? 磁界? どっちだったかなぁ~?

これらの影響で効率が下がってしまうのですが・・・

そんなもんちょっとの差であって

割り切ってドレスアップ方向に(●´ω`●)ゞ

そこまでガッツリ束ねてもないし・・・・





完成♪

プラグアースも持ってますが

あそこらへんはねっ・・・ 手間がね・・・・ 

めんどくせぇっ!!!!!!

ってこんで しませんでした♪



ECUもリセットされてしまったので

学習させに100km位走りましたが・・・・・


えっ・・・・  信号に止まると・・・・ 多々エンストする・・・・・

えっ・・・・ えぇぇ~~~

アーシングって ミスるもんでもないのに・・・・

ましてや (+)に何かしら変化あるのに

(-)変化・・・・



あのBOXがだめになってるの??

それか効果ありすぎて書き換えECUが対応できない??


なんだかなぁ~~ ・・・・・・・・・





そんなこんなで いじる気無くして

片付けを開始!!


以前は401のヘッドをO/Hして使っていましたが

今回は 部取りヘッドメインの401ヘッドとミックス仕様


なんで使わなくなった401ヘッドメイン部をお片付け。



くっきりと25のボア径が!! 

やっぱり燃焼室拡大したいですね・・・・



以前はセッティングも取らず乗っていたため

あまりいい状態ではないですね・・・(泣)


INとEXで色が・・・・





はい



こんな感じで

保管。

終了。






Posted at 2013/08/22 22:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

Victoria.hです。 はっし~と呼んでください♪ 品とまとまりがあり、走りと快適性を両立できる車造りを目指しています。 理想と妄...

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