• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マレスのブログ一覧

2012年05月10日 イイね!

幸田サーキット・ジムカーナトレーニング

幸田サーキット・ジムカーナトレーニング愛知県にある幸田サーキットで、オーリンズで有名なAZURな先生が教えて頂ける、練習会に参加しています。


久しぶりのランサーと幸田サーキット。

最初は、280PSの馬力にビックリしながら走りましたが、数周で慣れ、普通に走れました。


リアロッドのオイル漏れ時に、ついでにヘルパースプリング外したのですが、スラロームが走り安くなった気がしました。

やはり、サーキットとジムカーナは分けないと、難しいですね。


今日の走行会、台数も少ないので、走り安すぎます。


しかし、サイドターンは、出来無い時が半分。


ブレーキを残してターンをすると、どれかが、ABS始動してるような。


数年前は、全く出なかった現象なので、何が原因か知りたい。


Posted at 2012/05/10 11:03:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | モブログ
2012年01月27日 イイね!

今年の予定を考えてみた。

2012年 ジムカーナ大会

東海シリーズ
第1戦 1月29日(日)  キョウセイドライバーランド
第2戦 2月19日(日)  美浜サーキット
第3戦 3月18日(日)  キョウセイドライバーランド
第4戦 4月29日(日)  奥伊吹モーターパーク
第5戦 5月20日(日)  キョウセイドライバーランド
第6戦 6月10日(日)  幸田サーキットYRP桐山
第7戦 7月29日(日)  キョウセイドライバーランド
第8戦10月14日(日)  幸田サーキットYRP桐山


近畿チャンピオンシリーズ
第1戦 3月11日(日)  名阪C         
第2戦 4月15日(日)  名阪E         
第3戦 5月13日(日)  名阪C         
第4戦 6月10日(日)  奥伊吹         
第5戦 7月22日(日)  鈴鹿南         
第6戦 8月19日(日) 名阪E         
第7戦 9月 9日(日)  鈴鹿南         
第8戦10月 7日(日) 名阪C         

JMRC西日本ジムカーナフェスティバル
10月28日    名阪C

全日本ジムカーナ 第3戦
 5月20日 名阪C

今年は、テンションが低く、やる気が全く出ませんが、ランサーに、9月以降ほとんど乗っていないせいもあり、練習会や本番になれば多少気持ちも変わるとは思います。

が、問題は足廻りと、タイヤです。
足は、時間の関係で、僕が時間がとれてないだけ。

タイヤは、9月のG6で、溝無しのR1Rでは雨の日ハイドロをくらい、タイヤの重要性を再認識。
2年以上のタイヤでは、無理なのも分かりました。

今年は新調したいのですが、全日本の再戦ができれば、NEWタイヤを購入したい。

で、東海が欠場確定
1、3,4,確定。やる気無くなるし・・・・・。

で、行けそうなら、近畿もいいなとちょっと思い書いてみました。
特に鈴鹿とか。

でも、FSWやREV鈴鹿も、今年は、一度くらい走りたいし。

う~ん、お金と暇が・・・・。

倶楽部の皆さんにも忘れられた存在に今年もなりそうです・・・。(爆



-----------------------------------

ただ、思い返してみて、昔サーキットもジムカーナもやっていたけど、今は冷静になって考えられるようになりました。
モータースポーツをする事で、多少車の運転上手になるし、サーキットだけよりジムカーナをすると、路面状況判断やここ一発の速さが安全に走れるようになる事。

でも、テクニックや車の挙動の勉強には、サーキットも腕が上がるし。

ジムカーナだけしかした事無い人は、FSWなど大きなサーキット走ってもらいたいし、サーキットのだけの人は、公式のジムカーナにもでで欲しいなと思います。




Posted at 2012/01/27 23:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年04月25日 イイね!

2011年 全日本ジムカーナRd1 in 名阪 B3クラス

2011年 全日本ジムカーナRd1 in 名阪 B3クラス2011年 全日本ジムカーナRd1 in 名阪に出ちゃいました。
4月24日に奈良県の名阪スポーツランドで、開催されました、全日本。
実質の第一戦。

その中に、併設クラスがあって近畿のB3クラスというところに出ました。
昨年は、出られずお金が戻ってきましたが。

B3は、基本は車検さえ通ればOKクラス?のようです。
が、僕の車は東海シリーズRA4クラスのため、エンジン関係にはいっさい手を入れてません。

でも、AYC付きなら名阪なら何とかならないかなと、全日本を見た事がなかったので、一番良い席で、それも同じコースを走ってみたいというのが、出るきっかけでした。

土曜日の公式練習会。雨で結局走る感覚の掴めず、最悪でしたが、やはり全日本です。
雰囲気が全然違います。刺激的です。

緊張しまくりで、こんな場違いなところに出てしまったという感じでした。

よくよく考えると、東海シリーズと言っても分からないので、僕的なイメージだと、高校野球児が、アメリカのメジャーに出る感じ?のような印象です。

ただ、今回この大会に当たって不安が。

1.前回の東海シリーズで、サイドが効かない現象が再発するのか?
2.2ヶ月以上ランサーに乗っていないけど、ターンなど出来るのか?
3.震災の影響で、新品タイヤが買えず、1.8ミリ以下の溝しかないタイヤで食いつくのか?

など、不安がありました。

あとは、PN3クラスとどれだけ違いがあるのか知りたかったということもありました。

当日は、ゼッケン7番なので、あわただしく用意をして大変でした。

コースは、とてつも長く、慣熟歩行はダイエットにちょうど良すぎる長さでした。

本番1本目
緊張の中、スタートです。

<object width="480" height="390"></object>

で、ドベ。2位/2台

ターンはサイドが効いて良いのですが、飛び込みがサイドが効かないと予想して、やはり進入が速いと思います。

さらにせっかくのAYC効果が、いかせないハンドル操作。
もう少し姿勢を早く作り、ハンドルを切り足しながらAYCの効果の出るダカクまで持っていくべきでした。

コース幅も使い切れてません。

本番2本目
遅かった、後半を少しペースを全体的に上げると言う課題で、スタートしました。

<object width="480" height="390"></object>

360度ターンが失敗。
まず、路面にSタイヤでついたラバーを考えませんでした。
やはり食いつきました。

そして、半クラ。全く出来ていない。ブリッピングをしてアクセルターンに近いやり方をしないといけないが、全くエンジン回転を上げ切れてない。
そして、クラッチのツナギが早く、回転を落としてしまった。

長いストレートを加速でいけなかったのがつらい。

全体に、元気がない。

やはり速い車に乗るのが久しぶりで、さらに前日の雨で、名阪滑る印象が強いので、その感覚がとれませんでした。

で、クラスドベ。

さらにPN3の岡野さんより、4秒遅い。

エンジンとファイナルは僕も弄ってないのでよいが、こんなに違うとは思いませんでした。

でも、僕の理想型は、丁寧にロスしない走りを目指しているので、岡野さんの走りは、初めて見て衝撃的でした。
あれだけスムースに走りたいですね。

プロの方で、上手と思ったのは、ブレーキング。
あれだけの車速をしっかり短時間でとめられる技術。さらにブレーキ加重をいかしてターンする。
動作がスムースです。

本当に出て良かったです。
このきっかけを与えてくれた、開催者の方に感謝いたします。

Posted at 2011/04/25 12:09:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年04月23日 イイね!

全日本ジムカーナ 公式練習会

場違いな名阪に来てしまいました。

で名阪は雨。
名阪は雨はよく滑る。

タイヤの溝がないし。

公式練習1本目はパイロンタッチ2だし。

ブレーキは効きすぎるし。

エボを2ヶ月前の東海シリーズ以来だから車両感覚になれてないし。


これでたくさんの言い訳考えました。

さて2本目はPN3に追いつきたい。
Posted at 2011/04/23 09:52:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | モブログ
2011年01月24日 イイね!

2011全日本ジムカーナ 名阪

今年は、色々とあり東海シリーズが全戦参戦できないかもしれません。
今週末のエントリーリストも出ていますが、初戦祝儀のようで、今後参加者が減りそうですね。

そこで、昨年出られなかった全日本ジムカーナの名阪で特別参加枠B3クラスに出てみたいです。
が、まだ今年もそのようなクラスを設定していただけるか分かりません。

もし、その枠がないなら、R1Rのタイヤを次戦くらいには新品が欲しいのですが。
全日本の枠があるなら、4月くらいに新品買う予定です。

それより、今週末の東海シーズまでに、ランサーの重量を少し増やす予定です。(オーディオ関係・・・・爆)

Posted at 2011/01/24 20:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションVIII_MR ミッションとトランスファーのオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/158626/car/52020/8340316/note.aspx
何シテル?   08/21 20:19
かっきー様 写真ありがとう御座います。 やれるところは、自分でやる。をモットーに。 趣味は、広く浅くです。 色々なことに手を出しすぎて、お金もないのに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミラゲさん遠征足回りテスト(ΦωΦ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 21:59:22
JRのJOJO電車〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/07 08:35:48
あなたは食べれないわ・・・。私が食べるもの♪ (●^o^●) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/22 18:00:32

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
ライダー メーカーOPTION 4WD・AFS・ツインモニター・電動カーテン・ツインル ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
グレードは、GSRです。 ノーマルの良さを伸ばしながらイジッていくつもりです。 メー ...
スズキ DR250SHE スズキ DR250SHE
平成12年に92年型の中古を購入。 1500kmしか走っていなかった、個体を安く買いまし ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
最終に探しまくって、新車を購入しました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation