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2007年12月23日 イイね!

PRSさん主催、キョウセイジムカーナ練習会12月

PRSさん主催、キョウセイジムカーナ練習会12月12月22日に忘年練習会2007 in キョウセイ ジムカーナに行ってきました。
が、プレジャーさんらしく、10時くらいから雨になりました。

久しぶりにテントを使用いたしました。
21日までRE070(1部山)のタイヤにとどめを刺したかったのですが、雨予報のため急遽RT215(3部山)に変更しました。
来年はG6でR1Rが解禁です。よって高いですが、それを装着したい。
245/40か235/45か。リアが245入らないような。

本日のコースは、今まで走ったような感じで、G6でバンパー擦った時と全く同じ部分がありました。これは、まずいと思いましたが、恐怖心克服のために全開で走りました。
島周りでやはり手前でアクセルを一度戻さないと、踏みっぱなしではAYCが効き過ぎで、スピンしました。
一度戻すと、普通に通過できます。
しかし、雨脚がすごくなると、僕の車は、サイドを引くといきなりスピン状態になるくらい、グリップが回復しません。
アクセル分でもなかなか元の体制に戻らないです。

サイドターンのやり方がまずいと変な方向にマシンが行っちゃいます。
パイロンに向かってブレーキハンドル切る、また少しだけブレーキ、そしてサイドを引くとそのようになります。
変な癖が付いてしまっています。

雨の日だとより悪い癖が良くない方に。早く直さないと。

いろんな方の横にのせていただきましたが、マシン自体アンダーな時もあるのですが、全体にしっかりとタイヤが路面に踏ん張っています。
僕のはいきなり破綻してしまいます。

足回りを仕様変更しても、雨の日は同じような症状です。
LSDをいれて、踏んでいけば良い方向に向かうのかな。

誰かGSRのAYC付きでRSと同等に走っておられる方いないかな。
どうしたらよいセッティングが出せるのだろうか。
プロのショップは、ホントすばらしい物を作ってくれます。
が、お金がない僕は、自分で作業すると直りはしますが良い方へはなかなか行きませんね。

なんか考えさせられる一日でした。(ランエボ10RSが欲しくなってしまいました。買えませんが。)

全く関係ないですが、先日泊まりに行ったときのフォトギャラリーです。

志摩地中海村
南紀白浜 海舟
Posted at 2007/12/23 16:33:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2007年12月06日 イイね!

危険 & ドライブレコーダー

危険 & ドライブレコーダー昨日、12月22日のPRS主催キョウセイジムカーナ練習会のため、ブレーキパッドとタイヤ交換しました。

昨日は、寒かった。ホントに。
で、タイヤは富士・もてぎを走った割に綺麗に摩耗していました。
アライメントと僕の走りがぴったり一致していると言うことですかね。

が、フロントブレーキのウイマックスCF4を外したら、写真のようにご臨終でした。
特に内側のパッドが強烈です。あと少しでローターまで逝っていました。
このパッド、鈴鹿2回・富士1回・もてぎ1回で昇天です。

スリットなしのローターの割にパッドの減りが早い気もします。
ローターの減りが少ない代わりに、パッドが早いんでしょうか。

次回は、BRIGのMHを使用します。(これしかないので。)
リアは、ジムカのフルメタルをいつまでも使用しています。
なかなか減らないです。ブレーキバランスが悪いだけかもしれませんが。

しかし、フロントローターがやばいです。マジで。
でも、このまま走りますが。

お友達のカズ★evoさんのブログにもあるように、PFCのローターもいいかなと。しかし、PFCのパッドで痛い目見てるし。
RDDが良いが、高いのとスリットが必要ないです。

スリットなしのRDDかPFCが欲しい。
純正でも良いですが。

下の写真ですが、別の車でエボではありません。

社用車で、新車を買ったついでに、色々な人が乗るのでドライブレコーダーを装着。

エクリプスのDREC2000です。
カメラと本体が、セパレートなので使い勝手がよいです。

この師走、ホント危ない運転する人多く見ます。
一旦停止しないし、ウインカー出さないし。急な割り込みするし。

こんな車に巻きぞいくいたくないし。
警察もあてにならないし。

証拠がある方がよいですから。
使ってみると、まあまあの画像です。

・もう少し鮮明の方がよいと思います。
・Gセンサーを調整しても、結構勝手にピーッと言って、録画してるし。
・カメラが、後ろにも付けて2台あるといいです。
・当て逃げ対策用(防犯用)に、エンジン切ってあっても、衝撃と同時、録画を少しでもしてくれると、車種が分かり、あとで、証拠になるのでそんな機能付けて欲しい。

あんまり、このドライブレコーダー活躍して欲しくないですね。






Posted at 2007/12/06 13:06:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランエボ | クルマ
2007年12月01日 イイね!

REVSPEED もてぎ 走行会

REVSPEED もてぎ 走行会初 REVSPEED もてぎの走行会に参加しました。

写真です。
当然、前日からの泊まりなのですが、茂木付近に泊まるところもなく・・・。
水戸まで行きました。
が、地図では近そうに見えましたが、めちゃ遠かった。
さらに岐阜からだと、もてぎに直接行く高速が無く、東京から回るのも嫌なので、妙義辺りで降りました。つかれた。榛名湖・日光に行ったのも遠い理由ですが。

最初に、走行会でのことを書きます。
ツインリンクもてぎの感想は、楽しいです。
順番は、鈴鹿→もてぎ→富士→岡山→MINE。

鈴鹿は、攻めがいのあるコース。
富士は、何も考えず、ストレス発散にはよい。
岡国は、忙しすぎ。

もてぎは、バックストレートのエスケープがもう少しなだらかで、アスファルトだとうれしいです。
岡国は、コーナーが奥がきついのですが、もてぎは出口が広がっているので、僕は良いと思いました。が、シフトなどそれでも忙しいです。

施設はすばらしく、パドックの食堂ももてぎが一番で、次に鈴鹿、最後に富士です。富士は見た目一番ですが、まずい。トヨタの車と一緒か。

朝も早くもてぎ到着すると、誰もいません。6時ちょうどに行き、ピットを開け、待っていましたが、なかなか人が集まりません。
受付をすると、100台募集が60台もいませんでした。

よって、時間とグループ変更し、さらに先導走行時間も作られ、長い時間走れるようでした。

大井選手が講師として見えて、色々と話を聞きました。
ピストン西沢選手もお見えです。
もっと驚いたのは、元500ライダーの宮城光選手がシビックで走りに来て見えました。
バリ伝の頃好きだった選手なので、遠くから眺めていましたが。

そして、用意し先導走行開始です。
大井選手の車の後に、12台ほど付き、走りましたがだんだんペースが上がり、このコースの難しさが分かりました。
あと、走っていて気がついたことは、ライン取りがパワーある車では、少し変えないと走れ無いとも思いました。

が何となく分かりました。
で、本日一本目です。フルスロットルで走りましたが(最初っからはしてしまう僕はアホです。)何秒で走るのが普通なのか分からず、常に全開でしたが、ブレーキの空走距離がどうも長いのが分かります。迷っています。
またビビッているんです。

4周くらいで、ブレーキが抜けます。
危うく、サンドトラップにはまりそうです。

クーリングラップとらないと危ないですね。

だんだんとクリアラップと最初の3周で決めないと難しいですから、早々と2本目も走り、少しコツが分かりました。
メインから第一コーナーを抜け、短いストレートで次の左コーナーを少しオーバーに抜け、スライドしながらアクセル全開にして3速から4速に入れるとAYCが働きぐいぐいと曲がります。
綺麗にスライドしていきました。

普通のFRとのスライドとは違い、好き嫌いはあると思いますが、僕はこの感覚結構好きです。
また、130Rを抜けて後のコーナーも同じようにすごくAYCのおかげで曲がりました。
しかし、他のコーナーも同じように実践しているつもりが、今度は曲がらないのでアンダーで危うく外に飛び出しそうでした。

う~ん。AYCさえ上手に効かせれば、良い感じのコースです。
バックストレートだけ最後まで怖かったです。
ブレーキのクーリングさえしっかりすれば、良いのですが。
ブレーキ導風板をでかくすると良いのかな。

3本目にタイムは最高でしたが、その後はAYCの実験ばかりで、全然タイムが伸びずに終わりました。
雨もほとんど降らないで路面はずーとドライでしたから良かったです。

レブ鈴鹿と違い、車の車種が軽量系が多かったです。
エボインプは少なく、またGT-RやFDもほとんどいないです。

そのおかげでスノコのブリルを2缶もゲットできました。
でも、交通費などを考えると、タイヤくらい欲しいですが。
タイヤは、寒いせいもあり、あまり減りませんでしたが。
左リアがひどいくらいでしたから。後は、普通に綺麗に少し減っただけです。

まとめ
 先導走行の時間があり、初めてのレブでも十分に楽しめました。
 
 改善要求は
  予約・支払いをすべてネットで出来ると良い。
  先導走行も、次回同じやり方でして欲しい。
  トータルベストタイムの表を最後配って欲しい。
  鈴鹿より、募集定員を90人程度にして欲しい。(鈴鹿より短いのだから)
  
しかし、楽しい2日間でした。遠いのを除けば。2日間で1200キロさすがにきつい。
初めて走るサーキットは、とっても緊張して楽しさ倍増です。
来年のG6が、キョウセイシリーズなので、もう少しショップは考えて欲しいな~。
鈴鹿南や幸田サーキットなどでもお願いしたい。

あと、駒ヶ根辺りの高速道路の走行車線が悪すぎです。
オーリンズのFLAG-LをなんとかしてDFVに変更していただけるように、川村様お願いします。サーキットでは、最高ですが。

  








Posted at 2007/12/01 15:22:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

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