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osanpoの愛車 [三菱 トッポBJ]

整備手帳

作業日:2014年10月25日

ピラーを黒化してみました(完成版)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日から行っていたトッポ号のピラーを黒くする計画ですが、ようやく正式に完成することが出来ました^^。

近くで見るのは厳禁ですが、ぱっと見はきれいに仕上がりました。
2
シトロエンでも、カッティングシートを利用したドアミラーの白化に成功していましたので、ピラーにカッティングシートを貼りつける程度の作業は簡単にできるだろうと思っていました。でも実際に行うとなかなか難易度は高く、施工の翌日には端からシートが浮いてくるなど問題点も多く出ました。

そこで今回は前回の反省を生かし念入りに丁寧に行い、なんとか完成することが出来ました。若干の気泡は発生しましたが、ちょっと離れた所から見る程度では気にならないレベルになりました。ちなみに作業中の画像ですが、手がさらに数本欲しいくらいの状況だったので一切ご用意がございません(^_^;)
3
やや商用車的な雰囲気もあったトッポ号が、ピラーの黒化でみごとに立派な“乗用車”になりました。
4
プライバシーガラスとの繋がりも良くなり、心なしかグリーンのシートも目立つ感じがして、クルマのデザインに一体感が出たような気がします。特にトッポは「窓ガラスの面積が大きい=ピラーが長い・目立つ」ことから、黒化の効果が大きいのかもしれませんね。
5
カッティングシートの貼り付けでも切り貼りをけっこう大胆な方法で施工しました。これは格安で買ったクルマなので出来ることであって、トゥインゴR.S.では傷つけそうでとてもとても出来そうにありません。新車から丁寧に乗る楽しみもあるけど、安いクルマを好き勝手にいじるのもまたひとつの楽しみかもしれませんね。
6
上品です^^。
7
明日に向かってトッポBJはまだまだ走り続けます!

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