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2009年07月13日

売ったら売りっぱなし、クレームは口先であしらう。これがMAZDA系Dラーの特徴ですか(-"-;)

売ったら売りっぱなし、クレームは口先であしらう。これがMAZDA系Dラーの特徴ですか(-"-;)  続編其の壱はこちら
 続編其の弐はこちら
かつては、伊賀や名張で労働していたこともあり、この地域の土地勘もある私は奈良マツダではなく、東海マツダ。名張店(購入時は三重マツダ)の販売会社で、DWを弐台。FDを壱台。どれも新車購入しております。

ところが、ここでの対応に何度も煮え湯を飲まされており、こんなふざけた対応のDラーで新車を参台も買ってしまったのは、私の恥であるので、黙っておこうと思っていました。

しかしながら、この日記で関西マツダ。阿波座店が顧客から預かった大切なFDのクーラント交換のさい、ラジエターのドレンぶち折ったまま納車し、兵庫県内の中村屋さんの店舗で、クーラント漏れの為、自走不能になり、乗り手が阿波座店に問い合わせをした所

「積車が無いから任意保険のレッカーサービスで店舗まで運んでください」

といった無責任極まる対応をした記事を読み、恥を承知で私もUPします。

本来なら、りんくう、泉大津、セントラルなどの楽しい話をたくさん書きたかったのですが、日記書く順番を変更して、東海マツダ。名張店の不手際をUPします。


  DW初號機の頃

98年DW購入の際、営業松○氏の詐欺?横領スレスレ容疑

値引きの一環として、壱万円でつけると約束したDWのてっちん込みスタッドレス「安すぎて三重マツダの領収書はだせないのだ」と、言われ、別清算

当時、新車購入特典として壱万円で新品拾参吋アルミ(まあ、てっちん並に安い品ですが)を希望したのに、M本氏、なぜか頑として拒み、上記の話になった。こう言われたらまあ新品スタッドレスと思うでしょ

その後、納車のさい、このスタッドレスが中古であるコトが判明。しかも96年製造の賞味期限の切れたスタッドレス。松○氏、処分で入って来たタイヤをそのまま私に押し付けて壱万円ネコババしやがった(-"-;)

良かったですね、私がアホで、気が付いた時には詐欺罪の時効になっていて


99年頃、営業松○氏の暴言

 DWをぶつけ、板金に出したついでにマツスピの外装部品を一緒に装着しようと思い、せっかくなので営業の顔を立ててあげようとDラーに発注、しかし発注後参週間以上待っていても板金屋さんに持ってこず、痺れを切らした板金屋さんが自社ルートで発注。塗装。組み付け。

 松○氏が板金屋にパーツを届けに来たのは、板金の納車の週ヾ(ーー )ォィ。板金屋さんが「なかなか持ってこないからウチで発注しました」と、そのまま引き取って頂く。この時、松○氏が舌打ちしたコトを板金屋さんより聞いた。

 その後、Dラーに寄ると松○氏が「冷やかし発注はやめろ、マツスピは返品が効かないのだ。おかげでパーツが無駄になった」等と私を罵倒した。

 M本サン。アナタがちゃんと頼んだ部品を早めに届けていれば良かったんじゃナイですか(-"-;)

燃費悪化時の対応。

 99年の秋から冬にかけて、春から夏にかけて壱拾捌(18)~壱拾玖(19)km/lをコンスタントにたたき出して着たDWが、壱拾伍(15)~壱拾禄(16)km/lに落ち込む。

 (ここで、中村屋さんの日記をくまなく読んでいる方は、もうピンと来たと思われますが、気温が下がると、酸素密度が増え、それに従いガソリンの噴射も増え、燃費は悪化するので、クルマの調子が悪くなった訳ではないのですが)

 フロントの言い分。

 寒くなってくると暖気に時間が掛かるから、燃費は悪くなる。
 たまたま夏場は追い風が吹いていた、それが今は季節が変わって向かい風になっただけだ。
 アナタは「燃費の良い走り」とか言っているが、どうせ黄信号とかを見たら加速して突撃するんちゃうの?それやったら燃費却って悪くなるで。
 クルマは走ればE/G内にカーボンがたまって調子が悪くなる。乗れば乗るほど調子は悪くなって当然。(ちなみにこの頃、弐万㌔強だったと思われ…僅か弐万㌔程度でMAZDAの直噴ですらない通常のレシプロ劣化が始まるのですか?)

 あしらおうとするフロントに対し、松○氏の件でまるで納得がいっていない私は粘り強く食い下がり、預かって点検するよう粘る。ようやくフロントは「一週間後に持ってきてくれ」と折れた。

 一週間後の休日、DWを持って行くとメカニック氏が横乗りしながら私に質問。

 メカ氏「特に不具合は無いようですが、今どれだけ(燃費が)悪いのですか」
 私「壱拾伍くらい」
 メカ氏「十分じゃないですか、どこにも異常ありません。」

 結局預かり修理にならず、そのまま追い返される。


 その後、三重マツダの他店に持ち込むものの「寒さのせいでしょう」とあしらわれた挙句、名張店のフロントM氏(当時は旧姓)から「他店に持って行っても同じ三重マツダなので、一緒です。迷惑なんでやめてもらえますか」と説教喰らう。

 非マツダ系のショップで「MTオイル変えてみたら、でもウチのオイルは油膜硬いから燃費気にするならまだウチのより柔らかいMAZDA純正入れてみたらどう」と助言を貰い、Dラーに向かう。

 フロントにMTオイルの交換依頼をしようとした所、いきなりフロントM氏(この時も旧姓)が私の顔を見るなり「燃費の件はウチも点検した、もう蒸し返すの止めてくれ」と突然キレる。

 勿論MTオイル交換依頼なんてしませんでしたよ、はい。

 仮にもフロントマンなら、「冬は暖気のせいで燃費が悪い」などと馬鹿のひとつ覚えを連発しないで、顧客を納得させられるよう勉強したらどうですか(-"-;)
 
結局DW初號機は、01年につまらぬ自損事故で廃車になりました。

同年、三重マツダでDW弐號機購入。但し今回はM本氏ではなく、N課長(当時の肩書き)に担当をスイッチ。
ちなみに購入前に、何度も口論になったフロントマンが転勤になったのも確認済み。

翌02年に。私の気持ちの上でのファーストカー。FD3S SPRIT-R Type.Aを購入。


02年 納車後、MAZDASPEED R-SPECバンパーの塗装ムラ

 それを別件にて出張修理にきたメカニック氏に伝え、対応をお願いしても「こんなモノです」で終わり 塗装は値引きの壱環ではなく有料(しかも、相場より高かった)だったので、かなり不本意

せっかくのマツスピなのに(-"-;)

04年 DW弐號機の車検前整備で、折れたハブボルトの交換に挑戦。

 しかしDWの場合ナックルとハブを切り離さないと、新しいハブボルトが入らないことが判明orz

(力技で、ナックルをサンダーで削ったりして無理矢理ハブボルトを通したらいけるのですが、せっかく新車で買ったクルマに、そんな荒業を使いたくなかった^^;)

 「今からDWから外したナックルとハブボルト持って行くので打ち変え作業をお願いします」と通話

 T中工場長「どうぞ、持ってきてください」

持って行くと

 T中工場長「では、今行っている作業が終わり次第掛かりますので、お待ち下さい」 
 「電話のを入れたさいにすぐに作業できないのなら、予め説明してください。私は今すぐに作業をして頂く為に、ナックルを持って来たのです。」
 T中工場長「出来ないものはできないよ~」
 「私も待っている訳には行かないのですし、作業終了後、ナックルを配達してください。配送料は別途払いますから」
 T中工場長「それも無理、人がいないから」

 押し問答の末「作業が終わったら通話を下さい。取りに行きます」と私が折れ、ナックル一式を置いてくる。

 その後、いつまで経っても通話が無いのでこちらから通話

 「終わりましたか」
 T中工場長「はい、とっくに終わってますよ
 「終わったら、通話をお願いしますとたのんでいましたよね?」
 T中工場長あれ、そうでしたっけ

頼んだ事何故忘れる(-"-;)


04年頃、約13000㌔で、FDのタイヤ偏磨耗にてスリップサインが出る。

 因みにこの時点ではSprit-R Type.A純正のビルシュタイン+純正スプリング、アラインメントは壱度も取らず

 サイドスリップテスタ使用で点検した結果「サイドスリップは正常 スポーツモデルだと、絶対偏磨耗しますからからこんなモノですわ」とあしらわれる。

 後日、車高調の取り付けで、アラインメントを取ると、トーアウト8度という、アホな数値が出てきた。

 ちなみに、今のFDのタイヤ、ホントに満遍無く減っていますよ(-"-;)

 必殺、トーは0.3、キャンバーも0.2といった、極めてゼロに近いエコエコアラインメントですからww

 これでもスポーツモデルだから偏磨耗して当たり前とか寝言いうつもりですか?

しかもあの時T工場長、ホントに嬉しそうにタイヤの見積もり持って来ましたよね。東海マツダという会社は売ったクルマの不備につけこんで押し売りでも何でもして売り上げさえ上げればイイみたいですね。

 この頃から、おちょくられているのではないかとイライラ度がまたもや増加中。

 2010年追記…タイヤの偏磨耗に関しては一概にアラインメントの不備だけでなく、走るステージにも影響される、そしてFDの調整箇所は拾箇所と、かなり多いので、乗り手と走るステージに合わせたアラインメントをきっちり取り、車体に不備がなければ(曲がりやゆがみ等)偏磨耗はほぼ抑えられる。

 このノウハウはタイヤ販売会社の営業なら、相当詳しいので、この時点でフロントマンが、タイヤの営業に相談し、ふたりでしっかり考えていれば十分対応出来たと思われる。
 
 そしてその経験が、同じような相談を受けた時、顧客への良対応につながり、ひいては店舗の財産になる。

 まさに中村社長の「上司が諦めたら、そこで終わり」のテンプレート、勿体無い話である。



05年のFDの車検

 フロントM(このあたりで新姓)氏「ナンバー灯とスモールが青いので、このままでは車検はNGです、このままでしたら当初の見積もりに加えて電球代も請求します」

 ちなみにこの見積もり。端数までカットされずきっちり書かれていました(特に値引き交渉はしなかったですが、車検なんて諸経費と部品代以外はみんな粗利、一見客ならともかくせっかく購入店に持ってきたのに1000円以下の端数くらい引いてくれたほうが顧客満足度も上がるのに)

 後日関西マツダで買ったディスビOリング壱個すら、特に頼まなくても端数は引いてあったのに

 それと、預ける前に「すったすらない」でモメたくないので、ハラ下の写真を撮りたかったのにリフトUPしてくれなかった。



 車検完了後、クルマを取りに行くと

 車検後、トランクにおいてあった車載工具のマグライトが砕けていた
 何故か、トランクの内装にキズ
 運転席ドアに、預ける前には無かった乗り降りキズが(ココは写真に撮っていた)
 水温が上がりやすくなった 外気導入で車内にクーラント臭
 余りにもバッテリーあがりが起きるので車検の際オルタの点検依頼したのに、説明ナシ
 車検証受け貰っていない
 何故か、ストラットタワーに工具キズ
 SPRIT-R専用アルミに工具キズ
 スチーム洗浄されたアト、自然乾燥されたらしくEGルームが水玉のしみが残る

リフトアップしなかったのは

新手の隠蔽工作
ですか(-"-;)



05年のDWのハブベアリング破損
 
タイヤ交換の際、右Fのハブベアリングの破損が発覚、持ち込むとすぐに代車の手配も済み、弐日ほどの預かりになる。
珍しく普通の対応と思って油断wwwしたら09年NRFにて、かしめナットをかしめてなく、ベアリングも破損していたコトが発覚。無論06年の車検では発覚せず

後日のT中工場長 フロントMさん。人間のやるコトにはミスはつきもの、大切なのはその後ですよ
(どうでも良いトリビアながら当時のフロントM氏。途中で苗字が変わっている、でも頭文字はMのままw)
絶対大丈夫なんてあるかいヽ(`⌒´メ)ノ



06年のDW車検 

 車検の打ち合わせのさい、FDでアラインメントの不備タイヤの寿命が縮んだので、DWでは詳細に点検して欲しいとT中工場長にきつく依頼(またタイヤの押し売りされてもかなわんので)すると「別の仕事があるから」と車検の打ち合わせを強引に打ち切り逃げようとする そこで打ち合わせの冒頭で勧められたものの壱度断ったイリジウムプラグのコトを質問しなおすと 別の仕事とやらをサボってw伍分は話し続けていた
 自店でクルマを買った顧客との車検の打ち合わせは東海マツダ的には仕事ではないらしいwww

(DW初號機の時のBS。グリッドⅡが漆万㌔以上も持ったうえに、某GSのBTA資格保有スタッフ(ブリヂストン タイア アドバイザ…BS独自の資格。…この資格保有者はタイアに関して正しい知識を持っている)驚くほど満遍なく減っていたのに

05年の年末に、ななパパさんに薦めて頂き、弐号機に投入した、長寿命がウリのミシュラン ENERGY 3は、この時点ではやくも偏磨耗のきざしがあったので、車検前にもアラインメントの相談に持ち込んだのに、何度もあしらわれている)

 さらに(-"-;)

自賠責を頼んでもいないのに25ヶ月でかけられていた
頼んでも居ないブレーキフルード補充(交換作業をされず)のせいでパッド残量が不明に
こっちはスチーム洗浄はナシ
ど~なっとるねん。

06年?頃 タイヤの偏磨耗の件で改めて抗議

フロントマンM氏「ウチでミシュランの扱いが無いから判らない」(NBの純正は何?、禅問答のようにのらりくらり)最後に定番の「絶対大丈夫です」で押し切ってきた。

おのれの目はサイクロプスみたいにレーザービームを放ってアラインメント測定ができるんかいヽ(`⌒´メ)ノ

07年頃、ブレーキ(右)でジャダー

DWだからFDと同じ安定性は無い」と言い切り、タイヤすら外そうとしない。食い下がると工場長の定番「他に仕事があるから」で逃げられる

この工場長。某Sフトバンクの放置プレイとタメ張れそうなサービス内容です(-"-;)

07年 FD車検後

 運転席にガラス片が落ちていた。
 車内が汚れている。
 私は、RECAROシート全体を覆うカバーをかけてあるのですが、わざわざそれががめくられていた。
 等等、粗末に扱われていた痕跡多数。前回の車検から3000㌔しか走っていないのに頼んでもいないブレーキフルード交換されていた。こういうのを押し売りというのだ。
 しかも、ウインカーの配線に損傷があるのをスルー。
 キャリパーのブリーダープラグのキャップが紛失している。
 E/Gオイル交換したらしいが、距離のステッカーが張っていない。
 前回、車検証貰っていない疑惑があったので、T工場長の手であたらしい車検証をFDに常備してある車検証入れに入れてくれと頼んだらシカトされた(09年の車検のさい、やはり車検証が紛失していた)
 アイドリングが安定しない。
 (今回のセントラル行きで判明した点)シングルからツインへの切り替わりの段つきが増えている。

クルマ預けるたびに小傷と汚れを増やし、調子悪くする位なら、何もするな(-"-;)


08年 DWのブレーキを直してもらおうと持ち込み

 来店すると東海マツダ盆休みorz→壱週間後持って行く→T中工場長「今見なくてもいずれ車検でハズすからその時一緒に見とくよ、保障が効くかどうかはテックマークに聞いてみなければ解らないからね~ヘラヘラ~(←ヘラヘラ笑っているようにしか見えないむかっ(怒り))」
 

(まるで延長保障を使わせたくなさそうな言い様、加えて「車検を当然のように受注したつもりでいた口調」おまけにスリップサイン出ているタイヤを「イケルイケル」と言い切られる)→「こんな工場長の居る店に車検など出せるかむかっ(怒り)」と全く信用出来ないで後日ユーザー車検で対応。

08年 車検直前。車検取ると延長保障も無くなるので時間が無くなってきた。

 東海マツダの他店に持ち込み、99年の時にようにウダウダ言われてもうっとおしいので、全く取引の無い奈良マツダ、香芝店にてブレーキ修理。フロントマンに「百㌔から強めに制動させるとブレが出るのです」と症状を伝えると「ここで百㌔も出せる道路が無いので、症状の確認が出来ないですが、解る範囲で点検してみます」と、即入庫。

 その際「パッドが残り壱㍉です(゚◇゚)!!!まずはパッド交換して様子を見ましょう」

 DWのパッドの在庫が無かったか何かで、再度来店。パッド交換しても症状が治らず。

 電話で直っていないコトを話すと「ではローターをダイアルゲージで測定します。再度ご来店ください。」

 結局、休日があわず、早起きして香芝までクルマで移動、DWを預けそこから電車で通勤。

 この際、徒歩僅かにも関わらず、近鉄下田駅までわざわざ送って頂きました。

 しかも、出勤時間の都合、早朝のばたばたしていた時なのに。本当にありがとうございましたm(__)m

点検結果

 右側は明らかに左もそれなりに歪があり、どちらもテックマークの保障で新品交換。

 さらに延長保障の証書に不備があり、そのままでは保障を受けられなかった為、奈良マツダ。香芝店経由で、保障が切れるぎりぎりで再発行手続きを取って頂くコトに(--;)

どこまで迷惑かけとんねん、東海マツダ。名張店むかっ(怒り) 奈良マツダに事務手数料払ってあげなさい(-"-;)

 この際、新品ローターの納期より先に車検が切れるせいで歪んだローターのままユーザー車検に挑むことになり、左右の制動力の差が有りすぎ、車検落ちそうになる


冷や汗かいた(-"-;)

つか、車検落ちるくらい

爆弾抱えたブレーキを

スルーかいヽ(`⌒´メ)ノ


さすがSフトバンク系(違)

あと、取引のない奈良マツダがここまで誠心誠意対応してくれているのに、恥ずかしくないんですか、東海マツダの田N工場長

09年 これまでの不備を、東海マツダ。名張店のマネージャ、M場氏に伝えたところ


 M場マネージャ「では、FDの車検をすこし値引きしましょう」

 最後までナメられた対応でした(-"-むかっ(怒り))

本社に苦情を言ったところ

 N店長(課長から昇進した)より電話、謝罪のアト
「FDに関しては入庫して、点検します。しかし確実に元に戻せる約束は出来ません。そしてDWに関しては過去に色々あったようですが、今では調子も良くなったようなので、この件を蒸し返されても困ります。」

これがホントのマツダ地獄(違)


東海地区でMAZDA車を新車で買うつもりなら、WONDERさんのような良心的な車屋さんを通じて、業販で買うか、静岡マツダや京滋マツダ。奈良マツダまで遠征、もしくはオートトレーディングルフトジャパンを経由して買うなど、販売会社を選んで買うことを
強く、強くオススメします。

長文読んで頂きありがとうございましたm(__)m


追記…遅くなりましたがその後の経緯その壱をUPしました.

追記…遅くなりましたがその後の経緯その弐をUPしました.

本来その弐は書く予定ではなかったのですが、別件で頭に来たいでに書きました。せっかくなのでリンクを張っておきます。

追記…みんカラもとても有名になり、SEO対策も進んでいるので、MAZDAのDラーやメーカーの関係者の方もたまたまこの日記に辿りつき、読まれた方もいらっしゃると思います。

 恐らく、身内から見れば「コミュニケーションの行き違い続いたので、怒っているのは判るが、真剣に頑張って仕事しているN店長や、T工場長、苗字の変わったMさんをはじめとした社員をよくもまあここまでコケに出来たものだ」みたいな感じで、大層ご立腹されると思います。

 私は所詮DWのタイベル、ウォポン交換弐日もかけないと出来ないですし、ほかにした作業といえばせいぜい軽トラのMT脱着くらいでE/GのO/Hもした経験のないヘタレですから、あなたがたプロから見れば所詮素人。私ごとき戯言等でお怒りになる必要はございませんよ。

 ただ、せっかくお越し頂いたのに、茶すら出せないのは申し訳ないので

 中村社長の名言をひとつふたつお持ち帰りください。

 上司が諦めたら、そこで終わる。

 (クルマを)一台目は営業が、二代目は整備士が売れ。
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Posted at 2009/07/13 23:59:11

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去る7/23に、壱度東海マツダ。名張店 ... From [ 全ての方に感謝o(*^0^*)o ] 2009年8月13日 23:59
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この記事へのコメント

2009年7月14日 0:34
これはすでに、対応がというよりも、サービス業をしているという自覚に欠ける行為のオンパレードですね・・・

ひどいを通り越して唖然です・・
ブレーキなんて、めちゃくちゃ重要な保安部品じゃないですか・・
それを適当にあしらうとか、正直そこは車売るのをやめた方がいいんじゃないかと。

車もトヨタですから当然トヨタ系のDに出入りするわけですが、正直天と地ほどのさがありますね・・・
僕なら1台で見限ってます・・
コメントへの返答
2009年8月12日 23:24
こんばんは(^0^)返信が非常に遅くなりましたm(__)m

壱応肆(4)年間で参台、ココでクルマを買っているのですが、その行為が私のカーライフ最大の汚点になりました(--;)

強く抗議すれば逆ギレされて話にならない、だからと言って穏やかに意見を言えば小馬鹿にされる(--;)

しかも、壱見ではなくどれもココで購入した車両を、ですむかっ(怒り)

しかも、この日記をUPした後、私の日記や整備手帳を読み返したところ、DWのブレーキ異常はココで車検を通す前から(恐らく06年の春)発生していた新・事実が発覚しましたorz

つまり、陸運局のテスターでブレーキ不備が認められ、車検通るか通らないがギリギリのグレーゾーンの車両(パッドの残量ではなくローターのゆがみ)のブレーキをスルーして車検を済ましているのです。

正直、三重の陸運支局から貰った指定自動車整備事業の看板を、下ろして欲しいくらいです。

しかも、このオンパレードはFD購入後からむかっ(怒り)

ぐれびぃ@レティ~提督さんのこないだの車両トラブル発生時のトヨタ系Dラーの対応の、ホント真逆をいく対応なので、私もココには責任だけきっちり取らせて、その後もう弐度と行くつもりはありません。
2009年7月14日 0:45
それは人として最悪ですね(^_^;)

私は今のDラーとの縁は10年程になりますが、
今も付き合いがある担当営業の姿勢から長い付き合いをしています。

普段はほったらかしな所もありますが(笑)
いざと言う時は上司に掛け合ったり、メカニックに無理頼んでくれたりと
営業所の中では変わり者扱いされてます(^_^;)

多少の不備も今までありましたが、後のフォローもしてもらってるので
そうゆう意味では恵まれてるのかなと思います。
コメントへの返答
2009年8月12日 23:36
こんばんは(^0^)返信が非常に遅くなりましたm(__)m

もはや、人としても、企業としても最悪の対応ですむかっ(怒り)

>多少の不備も今までありましたが、後のフォローもしてもらってるので

結局そこなんですよ、企業なんて人間の集団で、絶対ミスはつきものなのですが大切なのはその後のフォローです。

DW弐号機とFDのの担当営業。N氏は既に店長に昇格し、サービス部門にまで監督責任を負い、そして様々な権限を持つ立場にあるにも関わらず、長年の不手際を「蒸し返されても困る」と断言しているのです。これでは対応に期待など持てません(--;)

トシキさんは、良い担当さんにめぐり合えましたね♪
2009年7月14日 1:03
酷いですね。客商売する気があるの?と言いたいですね。
まず顧客の要望に応えるのと、それなりの対応する誠意が感じられない内容です。時間が掛かるなら初めからそう言えばいい訳で、安受けあいしていざとなったら人がいないといい訳。小学生のいい訳ですか?あんたたちは?って感じ。

車は命を乗せて走っているのですから、DWだろうがFDだろうがキチンと整備をするのがプロってものです。実際店に出ているのですから平社員だってプロです。それを職付や工場長が客を客と思わない態度には腹が立ちますね。

小太郎さん辛い思いをされてますね。今回のこの長い文章、気持ちが伝わってきます。

これから知らずにそんなお店で車を買ってしまう人が心配でなりません。
コメントへの返答
2009年8月13日 0:08
こんばんは(^0^)返信が非常に遅くなりましたm(__)m

ハブボルトの件に関してはホントにサービスを統括する器か?と疑いたくなりました(--)

どうも、このT工場長、東海マツダ社内では切れ者フロントマンで通っているようですが、いざフタを開けて見れば、発生したクレームをもみ消して、上に持っていかない話術だけで出世したような感じですむかっ(怒り)

こんな人間が上にいれば、その部下たちもややこしい案件が持ち込まれたとき、それに真摯に対応する整備技能より、口先であしらう話術技能(?)のほうが伸びるのは必然でしょう。

こんな、話術だけのフロントと、車検整備のたびにクルマに小傷を増やすメカニックばかりの店舗など、金輪際信用できません。

ハイ、おまけに参台ともココで購入したクルマなだけに、良いようにカモにされたとしか思えず悔しい思いも倍増ですむかっ(怒り)

T工場長は転勤になったようですが、入れ替わり赴任してきたMマネージャが同じような感じなので、あんまりクルマにくわしくないドライバーが、ココでクルマを買わないよう強く、強く願います。

2009年7月14日 7:57
どうも^^
ブログのコメントありがとうございました^^

風馬さんもかなり酷い事があったんですね。
売ればそれで終わり、整備は適当にやってればいいという
考えが、もろに出てますね;;

客は神様、どんな業界でも一緒だと思いますが
店が客より偉い・・・・
整備してやってるんやから、文句を言うな
そんな感じですね;;

というか、僕の件も大きく取り上げてもらって
ありがとうございます^^

僕も奈良マツダにいきます(ぇ
コメントへの返答
2009年8月13日 0:22
こんばんは(^0^)返信が非常に遅くなりましたm(__)m
OmusobanさんのFDで起きた不手際は、勿論実用タイプのクルマでもあってはならないのですが、よりによってFDというクルマで起きた不手際だったので、私も許せない思いで壱杯になりました(-"-むかっ(怒り))

しかも不手際の発覚したアトの関西マツダ。阿波座店の対応は、FDの乗り手がクルマにどんな想いを抱いているか、全く解っていませんよねむかっ(怒り)

しかも購入店での不手際で、私と全く同じだったので尚更頭にきて、この件もUPさせて頂いた次第です。

奈良マツダ・香芝店はホント、丁寧な方ばかりでしたよ♪
2009年7月14日 11:56
ガーン(°□°;)名前間違えてました、すまそ(ノ△T)
コメントへの返答
2009年8月13日 0:25
お気になさらないでくださいな♪

実は、風魔忍者のルーツは、出雲出身の馬術に長けた一族が、相模の國に流れてきたという説もあるので 名前に「馬」が入っても違和感がナイんですよ(^_-)
2009年7月14日 13:25
これは酷いですね!
まるでウザいクレーマーかのような対応。
しかも工場長でしょ?マジでありえません。

自分も同じく東海マツダでしたが(愛知のM支店)、かなりの差がありますね。
そこでは購入時から工場長の方に面倒見てもらってたんですけど、こんなひどいのはなかったですよ。
まぁ、他の営業マンではムカつくやつはいましたが…

今は営業店だけでもかなり温度差があるようですね。
自分は必ず付き合うDを決める際、電話対応や接客やらを数店舗見て決めてます。
あと新人みたいな基本的な話もできないヤツは相手にしませんし。

こればっかりはめぐり合わせなので残念ですが、こういう店舗なら絶対に行きません。
どうやって自分らが仕事ができるのか、こんな基本的な事すら分っていないサービスマンなんて仕事する意味ないですわ。
コメントへの返答
2009年8月13日 1:04
こんばんは(^0^)返信が非常に遅くなりましたm(__)m

どうも、東海マツダでは完全に「特A級クレーマー認定」されてしまったようですむかっ(怒り)

おまけに本社からN店長に届いた連絡は、早い話が

「風魔小太郎が殴りこんでくるかも知れないから念の為警察呼んでおけ」

だったようです

(N店長が「壱対どんな苦情を本社にあげたのですか?」とものすごい疑惑の目で私に聞いてきたのでほぼ間違いありません

…苦情の電話はこの日記の内容を全て伝えた為、壱時間をゆうに超え、積年の恨みからつい感情的なりだんだんきつい口調が出てきた時もありましたが)

これが、クルマ参台買ったユーザーへのしうちですか、と怒りが沸点を通り越し、東海マツダの中身を見抜けず、カモにされた自分が悲しくなりました(--)

どうしても、タマ数が少なく、減ることは有っても増えるコトは絶対無いFDをきっちりメンテ出来るメカニックや、発生したトラブルを有る程度の所まで絞り込め、顧客ときっちり打ち合わせ出来るフロントマンも少なくなっており、時には判断ミスもあるかもしれませんが

私の場合は実用車でタマ数もまだまだ多く、殆どのDのスタッフが壱度は関わった経験のあると思われるDWでも同じようにひどい目に遭わされたので、尚更です。

>自分は必ず付き合うDを決める際、電話対応や接客やらを数店舗見て決めてます。

私も、いつの間にかクルマ業界だけにとどまらず、他業種であってもサービス業に携わるスタッフの動きを観察するクセがついてしまいました。

もはや、度重なるミスに対して責任さえ取らせれば、この店舗に弐度と足を向けるコトは無いと思われます。
2009年7月14日 18:41
マツダディーラー…
自分も前車のSワゴンの時ありましたよw

Dで売ってたミントブルーのフルエアロ組んで納車してもらってしばらくしてエンジン系のリコールがあってDに車持ってったら若い営業が出てきて「エアロの張り出しが大きいので…」であーだこーだして結局入庫拒否(-_-;)


リコールの対策部品だけ渡されて帰ってきたけど、、
えれーブチ切れて結局リコール直さずトヨタのターボエンジンに載せ換えました(爆)
コメントへの返答
2009年8月13日 1:10
こんばんは(^0^)返信が非常に遅くなりましたm(__)m

Sワゴン時代にそんなコトがあったのですね(゚◇゚)!!!

そこで販売、取り付けしたエアロが(法律が変わったなどで)保安基準を満たさないコトになってしまったのなら、まずはそのエアロを保安基準を満たすモノに無償交換、もしくは無償で加工して、基準の範囲に押さえるのがまともなDラーの対応です。

それを、入庫拒否とは開いた口が塞がりません(-"-;)

それでブチ切れてトヨタのE/Gに積み替えるkyabetsu@S15さん(当時はkyabetsu@S-WAGONさん?)の思い切りの良さに「漢」を感じましたo(^-^)o
2009年7月14日 21:59
これはありえないですね・・・
Dラーとしてというか、もはや商売する側としての気持ちがまるで無いですね

自分はDには部品の注文、特殊な作業ぐらいしか行かないのですが、ちゃんとした対応をしてくれます(っていうかこれが当たり前ですが)
そんな当たり前のことも出来ないようなとこには、大事な車を預けられはしませんよね
コメントへの返答
2009年8月13日 1:17
こんばんは(^0^)返信が非常に遅くなりましたm(__)m

Dラーにしてみれば、私は良いカモだったのでしょうね(-"-むかっ(怒り))

プライベーターとして高いスキルをお持ちのF.スノーさんにとって、Dラーとの付き合いはおっしゃる通りになると思いますし、Dラーもちゃんとした対応でF.スノーさんの依頼に答えてくれている訳ですね♪

もう、ココには責任さえ取らせれば関わりませんよ。
2009年7月14日 23:00
あまりに酷い内容ですね!
こんなことを平気な顔で言う工場長の気持ちを疑います。

憤りを超えて、悲しいとしか言いようがありません。

新車売るのは大事でしょうが、整備作業は今後、マツダ
というブランドを支持してくれるかどうか、重要な
ファクターだということを全く考えていませんね。

こういう工場長だと、若手が育成されないという悪循環
に陥りますね。

こんなとこは切ってヨシ!(・∀・)


コメントへの返答
2009年8月13日 1:29
こんばんは(^0^)返信が非常に遅くなりましたm(__)m

ホント、ぶりちゃんセブンさんのホームドクター、関西マツダ、千里店の真逆の店舗です(-"-むかっ(怒り))

私も、もはや怒りが沸点を通り越していますし、MAZDAの看板を見るたびにとても複雑な気持ちになります(MAZDA車は大好きながら看板を見るたびに東海マツダのネガティブなイメージまで連想する)

>新車売るのは大事でしょうが、整備作業は今後、マツダ

まさに天才脳外科医。ブルージャック先生の名言どおり

壱台目は営業が、弐台目は整備士が売れ。

上司が諦めたら、それで終わり、諦めない限り、未来はある。

東海マツダ。名張店はその真逆をいっています。

もうこんな店舗、度重なる不備の責任さえ取らせれば弐度と行きません。
2009年7月15日 5:50
心中お察しします。
オイラも似た経験を
たくさんしてますから。
っていうか、
ひどいDらーはミ○ビシだけか
と思ってましたww
オイラがDらーに顔を出しても、
徹底してシカトされます…
コメントへの返答
2009年8月13日 1:39
こんばんは(^0^)返信が非常に遅くなりましたm(__)m

Mckee@STX一族さんがミツビシのDラーで徹底してシカトというのも、マジで意味不明ですよね(--?)

リコール隠し問題で大騒ぎする前のミツビシDラーは、カー雑誌の読者投稿などを参考にすれば、結構エグイ殿様商売だったのですが、度重なるリコール隠しで窮地に陥ったあとは、Dラーの接客レベルも良くなったと聞きますが^^;

まさか未だに殿様商売系Dラーが生き残っていたとは驚かされます(゚◇゚)!!!
2009年7月15日 11:46
そう何回もクレーム出てるなら、もうDラに関わるの止めた方がいいんじゃない??
だって………イライラして疲れるヂャン(笑)
ってもね、shopもDラにとっても所詮我々ゎ客!!(笑)

自分なりの信頼のおけるお店探しをしないとなかなか思うようにはいかないですね★
それでも少しの妥協は必要かもしれません。

うちの地元のDゎ…Dで注文したわけじゃないのに、アッパーとロアアーム交換タダでしてくれたり、街で会うと、車止めてまで挨拶してくれてたよ♪♪
ん…うちは田舎だからね…都会との違いかも(笑)
コメントへの返答
2009年8月13日 1:59
こんばんは(^0^)返信が非常に遅くなりましたm(__)m

実際、過度のストレスの為、疲れるを通り越して体調がおかしくなりました(まあ、ストレスは過去の職場でのいざこざを未だ引きずっているせいでもあるのですが)

もうこんな店舗、度重なる不始末の責任さえ取らせれば、相手にしません(-"-;)

幸いにして、信頼のおける店舗としては奈良マツダ。香芝店(遠いのが悩みなんですが^^;)や、禄(6)月から色々お世話になっているカーショップ。ひかり代行  by WONDERさん(東海マツダ。名張店と同じくらい近い♪しかも、ここの社長はホントに顧客を大切にしてくれる)

播磨の國加古川まで行けばECO CPU先生がいらっしゃるので、いつの間にか東海マツダ。名張店と手を切っても殆ど困らないご縁が、既に出来上がっていたのです^^;

ひかり代行  by WONDERさんや東海マツダ。名張店のある名張市も、せいぜい人口捌(8)万人規模の都市ですし、奈良県も観光しか主な産業が無いので、田舎ですよ~♪

土地柄の違いかもしれませんね、宮城や福井といった、降雪地帯にお住まいの方は、人間あったかく出来ていると、私は思いますよo(*^0^*)o
2009年7月15日 12:54
>業販で買うか、静岡マツダや~
静岡マツダもアテになりませんよー♪( ̄∀ ̄)
少し前に記事にも書きましたが、狂ったコンプレッションテスターで平気でコンプレッションチェック出来ちゃうようなトコですからw
でも私が知る限り腰の低い人が多いですけどね。

ディーラーだからダメって訳でなく、結局は「人」なんですけど、アテに出来ない人が多いのも事実ですねぇ。
コメントへの返答
2009年8月13日 2:07
こんばんは(^0^)返信が非常に遅くなりましたm(__)m

ああ、あの狂ったコンプレッションテスターでコンプレッションチェックした結果をそのまま顧客に伝えた狂った(苦笑)フロントマンの件ですね(^m^)

どこのDラーも、REを正確にメンテ出来るメカ氏やちゃんと管理できるフロントマンが少なくなるのは、避けられない問題みたいです(--;)

まだ、静岡マツダは、「おかしいのではナイですか」と相談すれば、校正済みのコンプレッションテスターを用意し、再度測定してくれたので、まだ信頼出来ると思いますよ~♪
2009年8月17日 12:15
初めまして。
東海マツダはかなりひどいみたいですね(^_^;)

うちは京滋マツダなんですが、対応も良く、店員とお客以上の付き合いもさせてもらっています。

そんな京滋マツダに惚れて『京滋マツダオーナーズクラブ』もつくりました。

東海マツダのことを知ってショックです。

全国のマツダDが京滋マツダ水口店のように良い店だと思っていました・・・・

これは東海マツダの社長に直訴するべきです。

2013年11月12日 18:24
始めまして!

ブラブラしていて辿りつきました!読ませて頂きました^_^

最悪の対応ですね!何か、ため息でちゃいました。悲しいですね。

自分は以前神奈川県の光岡自動車で働いており、その後地元のマツダで営業として働いておりました。
自分は車が大好きで、お客さんに長く車に乗ってほしくて、営業をしていました。
預かった車は、とにかく綺麗にして気持ちよく乗って頂く。
あまりにも細かいので、サービスからは嫌な感じだったとは思いますが。
少しでも汚いと、どんなにサービスが忙しそうにしてても文句言ってましたので。

読ませてもらって、やっぱマツダはレベルが低いのかな〜って思いました。どこの店も自分の事ばっかり。というか、本当にお客さんの為にって思いながら営業とかサービスしてる人が日本のディーラーには少ないのかなと感じます。
地域の車屋さんの方がいいのかなと、とても感じます。

サービス業とはおもてなし精神から初まるのではないかと思います。ホスピタリティですね。
これはネッツトヨタ神奈川の知り合いから教わりました。そして、常に頭の中にあり続けた言葉です。
自分はそういう理想をずっと続けるのは、1人では難しいと感じ営業辞めました。
もう、車屋さんでは働かないとも思います。

正直、ディーラーとのつながりはどの営業マンがつくかの運なのかと^_^
最悪ですよね。こんなの。

ディーラーのしてる悪い事書きだしたら、びっくりしちゃうと思います。

でもマツダの中である営業マンのコンテストがあるのですが、東海マツダさんにも良さそうな方は沢山いらっしゃったので、良い営業マンに出会える事をお祈りします^_^

失礼致します。
2022年12月7日 21:46
こんばんわ!

色んな事がいっぱいあったのですね‥💦

東海MAZDA‥恐るべし!

ですね!

メーカー的に‥新車の値引きは渋いと聞いていましたが‥💦

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