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イイね!
2009年08月12日

去る7/23に、壱度東海マツダ。名張店に入庫しました。

去る7/23に、壱度東海マツダ。名張店に入庫しました。  前編はこちら
続編はこちら
店舗に持ち込む前に何度か通話した結果、N店長の言動は更に私のストレスになっただけで、何度か通話中に険悪な空気になりました(-"-;)

しかしまだ怒りを炸裂させるのは早いので、ひとまずN店長の言う「テスターに掛けさせて欲しい」に応じ、去る7/23に丁度天候も良かったので入庫させました。

壱応、中村社長の整備手帳を参考に、私もダイアグを計測し、異常が無いことは確認済みなので、とっても後ろ向きな理由でFDを動かしているので、不本意といえば不本意ですが(--;)

当初は携帯電話の不調から、さきにDoCoMoショップに立ち寄る予定だったものの時間がなくなり直接店舗に向かいます。

店舗に向かうとたまたまN店長がそとに出ており、速やかにFDは開いているピットに誘導されます。



そして、メカニック氏の手でテスターが付けられ、データ収集が始まります。因みに中村社長から教わったアースポイントは外して、イコールコンディションで測定させます。


途中、バッテリーのカバーをメカニック氏が外せず、私が外す事態もありましたが^^;


ダイアグ端子からさまざまなデータがノートPCに吸い出されていきます。こういった時、純正やECO CPUはディーラーダイアグが取れるので、問題点の切り分けに役立ちます。


データ吸収の最中、2007年の車検のアトで起きたFDの不調をつたえるものの「シーケンシャルの切り替わりの谷間」のコトを理解してくれません(-"-むかっ(怒り))

店舗の近くにはFDのツインターボ領域まで安全に回せるコースはなく(仮に安全なコースがあったとしても近隣に高速道路は無い為、大幅な速度違反を犯してしまうので、出来ない)横乗りで説明するコトも出来ずイライラだけが募ります(--;)

そして、データが収集され、N店長は

N店長「これを本社に送り、データがメーカーの規定値から外れていればメーカーの指導のもと、修理を行います。規定値に収まっていればそれは「正常」なので修理のしようはありません。」

因みに、REのE/Gコンディションを知るうえでとても大切なコンプレッションは測定されず、コレでは何か隠蔽しているとしか思えません。

結局、N店長もこの程度の対応しかしないというコトです。

実用車DW弐台と、趣味性の極めて高いFD双方で何度も煮え湯を飲まされ、もはや企業としても、人間としても間違った対応を立て続けに喰らっていて堪忍袋の緒が切れ、壱時間以上もかけて本社経由で苦情を伝えた経緯をスルーし、あしらおうとしているとしか伝わってきません。

明らかにFDは2005年、2007年の車検の入庫のたび小傷を増やされ、車載工具は壊され、車内外も汚され、明らかに調子が悪くなっているのにこの点をスルーして「規定値に収まっていればノークレーム」であしらおうとしています。

こちらが訴えた不具合を毎回毎回絶対大丈夫とか「他に仕事があるから」ってあしらった箇所に必ず見落としがあったのだ。今更吐いた唾、飲み込ませんぞ(-"-むかっ(怒り))

予め通話でも伝えていたものの、面と向かって訴えたFDやDWの不調をあしらおうとするので、

FDに関しては04年頃、約13000㌔で、FDのタイヤ偏磨耗にてスリップサインが出た時のコトを話しT工場長より「スポーツモデルだと、絶対偏磨耗しますからからこんなモノですわ」とあしらわれ(-"-;)

 後日、車高調の取り付けで、アラインメントを取ると、トーアウト8度という、アホな数値が出てきたコトを話し、その後投入した中古の純正タイヤが、ホントにまんべんなく減っているコトを実際に確認させ

 フロントのトータルトーは+0.3リアのトーは±0、前後キャンバーは0.2といった、極めてゼロに近い
エコエコアラインメントの根拠を

 このアラインメントでは、キャンバーが不足するのでブレーキングこそ安定するものターンインではほかのFDと比べ、アンダー傾向が強くなり、立ち上がりではテールスライドを誘発しやすくなるので旋回能力はじゃっかん損なわれるものの、タイヤライフは伸ばせるので、オフ会の参加の為の長距離移動が殆どな私のFD運用にはこのアラインメントが最適というコトを説明し

 これでもスポーツモデルだから偏磨耗して当たり前とか寝言を言ったT工場長の言動に責任を問うたところ

「アナタの要望は既にウチで対応出来る範疇を超えています」

匙投げられても困るのだがorz

プロを唸らせるプライベーターではなく、プロに匙投げさせるプライベーター

全く、シャレにならないのですがorz

つか、東海マツダ四日市店(三重マツダ時代の本社)などにある立派なアラインメントテスターは只のオモチャですか(-"-?)

そしてDW初號機の時のBS。グリッドⅡが漆(7)万㌔以上も持ったにも関わらず、弐号機に05年の冬に投入した、超寿命がウリのミシュラン ENERGY 3は、装着後半年で偏磨耗のきざしがあり、車検前にもアラインメントの相談に持ち込んだのに、何度もあしらわれてたうえに参万㌔で交換が必要になり、その経験からトーアウト8度時代のFD同様、サイドスリップは正常でも偏磨耗でタイヤライフが大幅に縮み、安全面も問題があるコトを伝えると

「7万㌔もタイヤが持つなんて有り得ない、持ったのはアナタが初号機をたまたまタイヤが減らない運転をしていただけで、弐号機に乗り換えたらその運転をしなくなったから常識的な減りになっただけでしょう、そもそもタイヤなんて3万㌔も持てばかなり良いほうなのに(今の弐号機のタイヤライフが)それが普通です。」

初号機と弐号機といえど基本はDW3Wと言う型式でマイナーチェンジ前か、マイナーチェンジ後の、同じ車両です。無論乗り手も居住地域も変わっていません。乗り換えたからといってタイヤライフが半分以下になるような運転にどうやったら切り替えるコトが出来るのですか(?_?)

ホント、交渉の窓口がN店長に代わっても、あしらい方が変わっただけとしか思えません。

その後、気分転換に定番のWONDERに向かいましたw
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Posted at 2009/08/12 09:45:12

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売ったら売りっぱなし、クレームは口先で ... From [ 全ての方に感謝o(*^0^*)o ] 2009年8月14日 00:00
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この記事へのコメント

2009年8月12日 14:18
こんにちは (・∀・)

毎回思いますが、この店側の対応はありえないですね。
誠意が見られませんし、こういう言い方、コメントはお客に言うことじゃないでしょ。

店の腕も必要ですが、何より人付き合いがないと長続きしないもんです。
お客様センターにクレームぶつけても収まらんですね (・A ・)イクナイ!
コメントへの返答
2009年8月14日 3:14
こんばんは(^0^)

どうせ、広島のMAZDA本社に苦情を言っても

「Dラーとメーカーは別会社なのでウチ(MAZDA本社)では対応できません」

と、言われて終わりですし、この壱件で解ったコトですが、Dラーはメーカーに苦情が入っても痛くも痒くもないみたいですむかっ(怒り)

つまり、Dラーの対応に不満があり、メーカーに抗議しても無駄というコトです(-"-むかっ(怒り))

苦情が全く生かされないこのシステムがいつまで経ってもTOYOTAやHONDAに追いつけないのに繋がっている訳ですし、

歴史はあるクセに顧客満足度はどっかのM&Aで急成長しただけで、中身の伴わない某通信系大手とどっこいどっこいな訳です^^;

毎度毎度ここまで有り得ない対応を続けてくれるので、もうネタとして割り切り(おい)みんカラで最後までUPすることに決定しちゃいましたwww

2009年8月12日 17:45
酷い店というか、ペテンの集まりといか。


こんなんまかりとおって、いいんですかね?
消費者センターに言うとかに、言ってみるもいいかも
しれませんね。

プロ意識が底辺しかない・・・・・

悲しいですね、売ったら終わりしか感じ取れないディーラーですね。
コメントへの返答
2009年8月14日 3:29
こんばんは(^0^)

土地柄もあるかも知れません。とある大手サービス業に携わる現役社員の方と話をしたコトがあったのですが

「名張店勤務の時はわけのわからんクレームに振り回されてほんま、大変やったけど他店舗に転勤になったらそんなコトに時間取られなくなってストレスも無く仕事に励めるようになったわ」

この土地柄が、Dラースタッフのプロ意識をを削いでしまい、売ったら売りっぱなし、クレームが発生してもあしらってもみ消す店舗を生んだのかもしれません(--;)

ご意見、ありがとうございます(^0^)訴訟の前に、消費者センターも使って相手の出方を伺ってみますね(^m^)
2009年8月12日 18:15
 前車で約10年以上お世話になったN社のDさんですが、10年間で何度行っても
お土産すらもたっら事ないんです。
 別に欲しいわけじゃないけど、入り口に山積みされているんだから、せめて聞いて
くれてもと、、、。
 そんな昨年 初めてお土産を貰いました。
 6ヶ月点検を終え、自宅でボンネットを開けると、エンジンカバーの上に、巨大なバール
のような工具が載ってました。
 で、電話してわざわざ、こちらからその工具を持っていってあげたのに、すいませんの
一言ですからね。
 気の利かないというか、ボケてるDさんて、やっぱいるんですね。笑
 
コメントへの返答
2009年8月14日 3:42
こんばんは(^0^)

その気持ち、よぉく解ります(^m^)

入り口に山積みされていて、絶対欲しいという品でもないのですが、初めての来店客に気前よくぽんぽん渡しているのを横目に、せめて「よろしければ持って帰られますか?」みたいな感じで壱声かけてくれたらと、思いますよね^^;

しかも壱拾年も通っているとなれば、尚更です(-"-;)

ボケているを通り越して、作業事故の壱歩手前ですよ、ソレ(゚◇゚)!!!

たまたまE/Gカバーのうえから動かなかったから良かったものの、そんな強度のたかい工具が可動部に引っかかったりしたらたちまち不動車の仲間入りです(--;)

いまのBMWのDラーは如何ですか?ホーンの初期不良では、ハイパーブルーさんがほぼ問題点を切り分けてから持ち込んだにも関わらず(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)アセアセ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)アセアセ状態になったようですが^^;
2009年8月15日 12:51
もうこのディーラーには近寄らない方が良いのでは?

僕はロータリーの有名ショップに預けてみたいのですが、北海道には…ありません(涙)
コメントへの返答
2009年9月15日 10:23
おはようございます(^0^)

返信、非常に遅くなりましたm(__)m

このDラー過去の不手際や作業ミスすら、責任取るつもりも無いので、消費者センターなどを通じて抗議しまくったアトは、金輪際寄る気はありませんよ^^;

北海道でRE専門店、なかなか需要があると思いますが供給が無いのですね(--;)

2009年8月18日 23:04
うちの大阪MAZDAは、すこぶる対応の良いディーラーですよ(^O^)
地域差がありますね(汗)
コメントへの返答
2009年9月15日 10:31
おはようございます(^0^)

返信、非常に遅くなりましたm(__)m

たぶん、苦情に真剣に取り組んで、技術力を高めた店舗と、苦情をあしらって、話術を高めた店舗に違いでしょう

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