• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風魔 小太郎のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

全ての方に感謝o(*^0^*)o 2016年ヴァージョン

 今年も去年同様、みんカラUPしながら紅白を見つつ今年を振り返ることが出来ました。

2016年は、労働先も変わり、自らの実力不足を本当に痛感した壱年でした。

レベルも高いチームだったので下手をすると足手纏いになりかねない。

ただ、その中でも認めて頂け、活躍の場を与えて頂けるチャンスに巡り会えました

チームにどれだけ恩返し出来るか、それが私の責務。

ポジティブフィードバックです。

そして、東海マツダのせいで、最早FD以外のマツダ車に乗ることは壱切無いと思っていたのに。

まさかのCBA-DJLFS!15MBのステアリングホイールを握ることになるとは思いもよりませんでした。

いつもながら、大晦日に紅白を見て、壱年を振り返ることができるこの環境、当たり前のことながら大変な幸せを享受されていることを今年も心にきざみ、僅かとなった今年を過ごしています。。



去年に続き。

流れは良くなりました( ̄ー ̄)

来年も

「自分の思考がプラスなら、結果はプラス
自分の思考がマイナスなら、結果はマイナス

自分が思ったとおりの人生が出来る

チャレンジすなければ何もおこらない
チャレンジするから色々おきる
チャレンジするから、魂が燃える

自分の人生ゲームの勝者になろう!!」

過去にとある方より、賜った言葉を心に
強く
刻んで
華麗に舞い上がって
ゆきますo(*^0^*)o

皆様、旧年中はお世話になりましたo(*^0^*)o

改めて来年も宜しくお願いしますm(__)m



</object>

Posted at 2016/12/31 23:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Net交流 | 暮らし/家族
2016年12月31日 イイね!

洗車。

洗車。年内最後の洗車している時間無いな。

 
Posted at 2016/12/31 08:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備/インプレ DJ | クルマ
2016年12月28日 イイね!

秘められた性能。

秘められた性能。
人生初の装備満載
( ̄ー ̄)

禄速MT( ̄ー ̄)

MT+カムシャフトが弐本( ̄ー ̄)
(だってFDってカムシャフトが無いしw)

最大排気量更新( ̄ー ̄)
(同じくFDは1308ccで280ps)

FF車両に車高調( ̄ー ̄)

実に私のカーライフ初のオンパレード。


ようやく壱ヶ月弱乗ったDJのインプレです。

任意保険の切り替えとGEのパーツ外しの関係で、師走の参日の出社から乗ったCBA-DJLFSですが、まず初めての運転にも関わらず、思い切り寝過ごし

超・ギリギリで出勤 ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;ブッ

オルガンペダルのフィーリングが良く判らないうえに、バケットタイプのマットがアクセルに掛かっていたり補正の入るアクセルバイワイヤのせいで違和感がオオアリ( ̄ー ̄; ヒヤリ

タコメはさまざまな方のインプレにあったようにやはり見難い(--;)

そんな初運転で、ドアミラーすらあんまり合わせていない状態にも関わらず結構ハイペースで走らせました( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;ブッ

ただ、道中気がついたのがエコアドバイザーとも言えるシフトインジケーター。

どうやらシフトアップ、ダウンを促してくれているようでこれを参考にすれば弐拾伍㌔
以上で参速、参拾伍㌔以上で四速、四拾伍㌔で伍速、禄拾伍㌔以上で禄速がちゃんと使えるようで、千弐百回転以上も回っていれば平地では実用加速可能な低速トルクはGE6では有り得なく、まさにDWと同等以上の驚異的な低速トルクは、早め早めのシフトアップを身上とする私のドライビングスタイルに本当に合致していました。

インジケーターも、結構アクセルを踏み込むとシフトアップを促さなくなり、エコとスポーツ運転をちゃんとクルマが認識してくれているようです。

いきなり慌てて乗ったせいか、車重の重いDJ5用のキャリパーを与えられ、強烈な初期制動力を発揮するブレーキのフィーリングに慣れていない初日はまさにかっくんブレーキを連発;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ、コントロールもあったものではありません。

流石に慣れましたが、ストリートレベルではパッド交換すら必要無いストッピングパワーを発揮してくれるブレーキはランニングコスト低下に貢献してくれています。

エアロを地面に干渉したくないって事でせっかくの車高調ですが、殆ど全上げ状態;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ リアの設置感が希薄になるような感じはしますがそれでもアクセルオフだけでピッチング方向の荷重移動がちゃんと出来てそのまま前荷重を維持出来るので、フットブレーキを大袈裟なくらい(DWと比べて)使ってあげないとアンダーが出るGE6と比べると遥かに私のドライビングスタイルに合致しています。

GEすら凌駕するロングホイールベースは曲げにくいと思っていたのでとんでも無く嬉しい誤算です♪ボディ剛性も非常に高く、着座位置もGEより低いので、路面のインフォメーションがとても解り易く、速度を上げても全く不安は有りません。

エンジンは低速トルク優先で、アクセラと違いハイオク指定になった割には百拾禄馬力と、伍馬力しか上がっていないユニットですが、元来千参百㌔も有るアクセラ用のユニットを千㌔ジャストのボディに搭載しているので、速くない訳ありません。

流石にNDやNCロドと比較すれば遅いでしょうし、多分ノーマル対決のサーキットバトルでは百参拾弐馬力をレギュラーガソリンで発揮し、サスペンションもその出力を受け止めるだけのキャパを持つGE8やGK系フィットの後塵を拝する事になるでしょうが、低速トルクの細いフィットと比較すれば、DJの街乗りは本当にしやすく、扱い易い車両は安全運転にも繋がります♪

グレード名こそ千伍百ccのモータースポーツベース車両ですが、かつてのレースベース車と違い、マニュアルエアコンやキーフリーシステム、USBオーディオ+四スピーカーやエアコンフィルターも標準装備、しかも坂道発進ではクルマが勝手にブレーキ踏んでくれたりと、実用面では何不自由ありません。

昨今の乗用車が、殆ど「走るリビング」とも言える程過剰な快適装備を与えられているなか、本当に必要にして十分な快適装備を備えた15MBは、むしろ15SS(ストリートスペシャル)と呼んだほうがしっくり来ます。
(でも、Bluetoothのハンズフリー通話機能くらい欲しかったw)

S耐のST5クラスでも、GEやGKフィットに対抗するのはなかなか難しく、競技で勝利する為には結構大幅なチューニングが要るようで、それなら思い切って勝ち負け関係無いストリートを楽しむ車両として割り切って乗ったほうが気楽に楽しめてイイでしょう。

大抵の15MB乗りの方がi-STOPキャンセルをする中、私の基準では

「それを捨てるなんてとんでもない」
(ドラクエ風味)

初の満タン法による燃費測定は、まさにO2センサーフィードバックでガソリン噴射量が増える今の時期に20.7km/lとJC08燃費の19.2km/lを上回りました♪ハイオク指定とはいえ拾禄寸のエコタイヤでは無い185サイズを履いているとは思えない結果は、まさにエコでスポーティで楽しく乗れる、これこそ私のカーライフの理想を形にした車両が15MBと認識しています。

 
Posted at 2016/12/28 02:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備/インプレ DJ | クルマ
2016年12月27日 イイね!

年の瀬だからこそ

年の瀬だからこそ
音楽で一休み一休み(^-^)



Hiromi Haneda - Kokoro o Hiraite ~ZARD Piano Classics~ FULL Album (2010)


愛内里菜 LIVE DVD "MAGIC OF THE LOVE" ダイジェスト映像


【名探偵コナン MAD】Forever You ~永遠に君と~【ラブコメ】


璃杏 365日の紙飛行機

元旦の午前玖時からSHOWROOM配信が有ります♪楽しみ(^-^)





そんな訳でDJLFSのインプレはまた今度(^-^)/

 
Posted at 2016/12/27 09:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽・映画 | 音楽/映画/テレビ
2016年12月25日 イイね!

乗り換えました(^-^)

乗り換えました(^-^)
画像はイメージです





まさかの伝統復活


 みんカラを始めてからの風魔小太郎の保有車両の伝統は、ホワイト系のボディにMAZDASPEEDの参点エアロを纏わせたMT車両です。

 その街乗りを担うFF駆動の車両の伝統が実に肆年ぶりに復活しました。

 去る霜月の末日,私のもとにやってきた新しいパートナー。CBA-DJLFS グレードは極めてレアなモータースポーツベースの15MBです。


 実は、さらに時を遡る事弐千拾弐年の同じく霜月,長年連れ添ったLA-DW3Wから,DBA-GE6フィット 13G Fパッケージ、ボディカラーも、ワインレッド系、エアロもなしの「伝統からかけ離れた」車両に乗り換えていました。

 本来SOHCの1300ccではクラス最強出力のE/Gを与えられ,センタータンクレイアウトと多彩なシートアレンジ(その元祖はDWですが)そしてDWはおろかFDより長いホイールベースから来る室内空間の広さ、またNOBLESSEの窪田社長がベタホメするハンドリングは、私のカーライフに大きく貢献してくれる筈でした。

 ただ、このGE6は,純正装着タイヤが余りにも燃費と製造コストを重視していたので走りの質がかなり悪かったのと、ぎりぎりまでコストダウンしたバッテリーのせいか、オーディオの音質もイマイチ、何故か初回車検前にバッテリー上がりに見舞われたりするなど実用性はDW以下でした。

 また購入店も、東海マツタ 名張店ほど酷くは無かったものの、店頭納車の約束の時間に来店しても納車準備が終わっていなかった割にエア圧すら調整がされていなかった(納車壱週間目に確認した所、全てのタイヤの圧が壱.伍しか入っていない、つまり仕入れから壱度もエア調整されていなかった)ほど契約後の対応がいい加減でした。

 そこに売ったら売りっぱなし感の店舗だって事を強く感じ、私の人を見る目の無さへの失望の余りその後壱度も足を運ばなかったくらいでした。ようは購入店の対応がクルマの印象まで悪くしていました。

 事情を知ってる方はご存知の、当時の私の実質的なメインカーとなっていたL700ミラジーノのほうがスペック面では劣っているにも関わらず、まだ自在に操れるので、そっちに乗っていた時間と走行距離のほうがGE6より遥かに長かった事も含め、心を通わせる事が出来なかった車両でした。

それ以外にも色々あって、手放すことと相成りました。

 手放す直前に交換したMICHELIN ENERGY SAVERBBSのおかげで残り壱ヶ月だけは走りを楽しめて、その瞬間だけがこの車両を心を通わせる事が出来、本当に楽しめました。

 まあその頃、というかその前にはL700も別の乗り手が物損事故を起こし、廃車になっていて最早乗ることは叶わなかったのですが。

 先にGE6の次のオーナーが確定し、急遽乗り換え車両を探していた時にたまたま発見したのが上記の車両でした。

 正直Gooで発見した時はあんまり良い印象も無く、クルマを見に行くのも実は乗り気では無かったのですが、GEの次のオーナーも確定していたの早急に乗り換えなけらばならないので、なかばイヤイヤ(をい)播磨の國神戸の最西端、神戸マツダ 神戸西インター店までGEで駆けつけました。この道中こそまさにGE最後の「ご奉公」となりました。

 すこし話が逸れますがこの道中でのGEの走りこそが、高速走行有り、神戸のワインディング有り、タイヤはMICHELIN、ホイルは剛性感溢れるBBSと私の生涯のGEライフの中で最高の走りを堪能出来ました♪思わず壱度交わした譲渡の約束破棄してそのままGE乗り続けたくなりました(をい)

 店舗に到着後、担当して頂いた松岡様の話を聞き、実車見た時点で

「即決」


でした。

 何でも、前オーナーは元来NCロードスター乗り。実用的な車両が欲しくてDJに乗り換えたものの、NCと比べると物足りなかったらしく壱年足らずでDJを売却して再度NCへ乗り換えたとの事。

 まるで、FDからプレマシーに乗り換えた直後、FDを再度購入したぶりセラーさんみたいですwww

 納車前に、MAZDASPEEDの参点エアロを纏わせ、オートエグゼの車高調を装備させ、本来はアクセラ用と思われる本皮ステアリングに交換するなど、まさに純正ベースのカスタマイズは私に極めて近い価値観で、物凄くシンパシーを感じ、まさに前オーナーの意思を受け継ぐのは私しかいないと勝手に解釈、購入に至りました。

 実車確認だけでなく神戸マツダの整備履歴とも照らし合わせ、本当に大切にされていたのが判った瞬間、このDJを延命させるべく、もう壱度DWを追加で購入して参台保有にしたくなった位です。

 当然県外納車なので、私の居住地への持ち込み登録、そして納車はそれを専門にしている業者が実施するとのことでしたが、私が「そんな前のオーナーの想いの込められたDJを業者が自走で陸運局から自宅まで走って来るのは御免です」と我侭を言ってしまったところ。

 松岡様「他府県登録はウチの運用上業者に委ねることになっていて、本来は出来ないのですが私が積車に乗せて県外登録、納車をさせて頂きます。」

 との特別の計らい、しかも車庫証明が上がったのが何と霜月の最終日、私も当日も労働入っていて、警察署から出来上がったばかりの車庫証明を持って出勤していたのをわざわざ取りに私の労働先に立ち寄って頂き、その足で陸運局にて県外登録、そして自宅への納車。

日程もギリギリで書類不備が壱つでも有れば、成立しなかったスキームです。

驚くことに当日は神戸マツダの定休日、つまり公休日であるにも関わらず、です。

間違いなく、松岡様の営業人生でも壱番アクロバティックかつ綱渡り納車だった筈です。

本当にありがとうございました。この想い、最早言葉で表すことなど出来ません。(みんカラに文章で表しているけど…苦笑)

 恐らく神戸マツダのコンプライアンスが強化されたら、こんな納車は多分出来ない(どうも陸運局によって少しづつ受付基準が違うようなので、兵庫の陸運局しか知らない神戸マツダが他府県で登録を実施するのは、責任を持って登録出来ない可能性が有ったり、他府県まで納車は営業マンの負担も大きいので、たぶんこれからはない筈)と思うので、これから他府県在住で、神戸マツダでクルマ買う方、同じ事要求しないでくださいwww

 松岡様だけではありません。本来であれば販売会社は、顧客の名義になった車検証を保険代理店にFAXするのは「常識」なのですが、そもそも定休日に他府県で登録したばかりの車検証をFAXなんて無理ですし、もし出来たとしてもどこで損保に加入しているかなんて私も話していませんでしたのでそもそも無理です。

 そこで私の損保代理店、山口自動車板金工作所の社長に事情を話すと、私の帰宅に合わせ自宅前で車検証のコピー受け取る為だけに駆けつけて頂け、任意保険の切り替えも滞りなく行えました。本当に色々な方々の好意のもとにこのDJは支えられて私のもとにやって来ました。

何はともあれ、私の新しいカーライフの幕開けですo(*^0^*)o

長くなり過ぎたので車両のインプレは後日www

 
Posted at 2016/12/25 08:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備/インプレ DJ | クルマ

プロフィール

プロフィール画像は RINAMATSURI2009にちなんで、期間限定で愛内里菜にしています。 関西の某所に棲息していますが妙な訛りの標準語を話し、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021 22 2324
2526 27 282930 31

リンク・クリップ

鈴鹿重病クラブ入会、寸止め! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/25 11:23:37
くみっそ what's -new? 垣内 求実子のページ 
カテゴリ:非みんカラ系フレンドのページ
2011/06/08 20:10:51
 
NetWork Speed Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/19 01:33:15
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年に清水の舞台から7回飛び降りた覚悟で購入(クルマ人生初のローンを組む)しました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DW型のフルモデルチェンジとFDの生産中止を来年に控えた2001年に、前車GF-DW3W ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2016年11月、みん友ののぼ@実用的で楽なクルマ乗り換えwさんに譲渡しました。 正直 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
3AT車だった前車スターレットに飽きて、98年の10月に新車購入しました。 初めての新 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation