
今日は城巡りが主役ではなく、以前から走りたかった瀬戸内の海沿いルートのドライブがメインテーマですo(^▽^)o
【平和記念公園】
午前7時起床。天候、晴れ時々雪!?寒ッ!
まずは7時半から平和記念公園~広島城を散策です。
昨夜に雪が降ったようで、ホテルから公園へ渡る橋が凍結してました。
平和記念公園~原爆ドームを見学です。
【広島城】
平和記念公園から北へ5~6分歩くと広島城です。
広島城の建物は戦災で全て焼けてしまいましたが、内堀と二の丸、本丸が遺構として残っています。
写真は城の入口、二の丸に復元された橋(御門橋)、表御門、平櫓です。いずれも木造で復元されていて、中を見学することができます。もちろん、しっかり見学してきました(^^)
本丸奥に鉄筋コンクリートで外観復元された天守です。五層の堂々たる天守です。午前9時から入場可能なため、天守の前で10分ほど待って、中を見学してきました。
【アレイからすこじま】
呉港にある「アレイからすこじま」は、日本で唯一潜水艦を間近に見ることができる公園です。
広島城見学後、10時にホテルをチェックアウトして呉市に向かいました。
・・・潜水艦発見!(*゚▽゚*)
自衛艦をバックにした潜水艦、格好いいですね。男のロマンを感じます。
旧海軍が魚雷の揚げ下ろしに使用していたクレーンが公園の片隅に設置されていました。渋い!
コペン&潜水艦の2ショットGet!♪(v^_^)v
【R185】
潜水艦を後に、福山に向けて国道185号線を東にコペンを走らせます。広島市内で時折ちらついていた雪も上がり、快晴!暖かい日差しを浴びれば風の冷たさも気になりません。瀬戸内の島々を横目に快適なドライブを満喫です!
【お昼】
午後2時過ぎに尾道駅前を通過。今日のお昼は尾道ラーメンと決めてました。海沿いにある「尾道ラーメン 壱番館」さんへ。駐車場も2台分ありました。
店長おすすめ「角煮ラーメン」を注文。890円也。細身の麺にコクがあるのにクセが無い魚介系スープが絶品です!♪( ´▽`)
【福山城】
尾道を過ぎれば福山はもうすぐ。午後3時過ぎに福山城に到着しました。
福山城は江戸時代の1619年に築城された比較的新しい城で(と言っても400年近く前ですが^^;)、白亜の上品な天守(外観復元)と二の丸の高石垣が特徴の城です。
伏見櫓です。重要文化財です。京都の伏見城から移築されたものと言われています。
筋金御門です。重要文化財です。こちらも伏見城から移築されたものと言われています。
天守です。戦災で焼失しましたが、昭和41年に鉄筋コンクリートにより外観復元されました。
#この日は休館日で、中に入れませんでした(汗)
二の丸の高石垣です。向かい側が新幹線福山駅です。新幹線のホームと石垣の高さがほぼ同じです。
歩き疲れたので糖分補給!新幹線の駅ナカでにしき堂発見!せとこまちと抹茶生もみじを購入。
【四国へ・・・】
午後4時半過ぎに福山城を後にして、さらに東へ。途中倉敷のマクドナルドで夕食がてらブログ更新。
#マクドナルド倉敷宮前店は電源が使えるテーブル席が用意されています。ナイスです(^^)
ブログ更新を終えて午後9時半過ぎに出発。山陽道~瀬戸中央道を通り、瀬戸大橋を渡ってコペン四国初上陸!午後11時前に丸亀市内に入りました。
#瀬戸大橋の中間点、与島PAにて。トラック数台の他は誰もいない・・・淋しい!
ホテル到着直前にライトアップされている丸亀城を発見!思わずパチリ!
明日は丸亀→高松→徳島を巡ります。
(4日目に続く)
Posted at 2012/12/11 20:12:18 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域