• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月13日

悩めるマツダの決断か?

マツダ防府工場、非正規従業員200人を追加削減

 マツダは12日、防府工場(山口県防府市)で来年1月末までに派遣社員など約200人を追加削減すると発表した。契約を満了する派遣社員や期間従業員との間で新たな契約を結ばない。

 同工場は年内に500人の削減を決めており、非正規従業員約800人のうち700人が契約を打ち切られることになる。

 年明けからは防府工場と本社工場(広島市、広島県府中町)の夜間操業も休止する。現在、2班で行っている昼夜2交代勤務を昼間だけの勤務に改め、夜勤の従業員を休業とする。従業員が勤務を分け合う「ワークシェアリング」で人員余剰を緩和する考えだ。

 同社が夜間操業をやめるのは同時テロで減産を余儀なくされた2001年11月以来、約7年ぶり。2月以降の勤務体制については未定としている。

 自動車市場の急激な縮小で同社は10月、今年度の国内生産計画を109万6000台から104万8000台に下方修正した。しかし、その後も回復の兆しはなく、今回新たに10万台以上の追加減産が必要になるとしている。

 防府工場と同様に本社工場でも、年末年始休暇を2日追加する。

(2008年12月13日 読売新聞)
ソース→http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/20081213-OYS1T00182.htm

失業よりはマシって考えるべきか…^_^;
まぁBIG3よりはまだ何とかなる状況ですかね。
労組が政治まで動かせるような事があっちゃダメ。

取りあえずうちも危機的状況である事には変わりないけど、頑張りましょ。



大分キャノンの人。文句言う相手間違ってるだろ…。と思う俺は間違ってる?
ブログ一覧 | びっくりニュース | 日記
Posted at 2008/12/13 12:36:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フル装備に乗り遅れた? かな??
P.N.「32乗り」さん

愛車と出会って1年!
グリアリさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

🍜グルメモ-670- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

ND5RE用マフラー
R Magic おーはらさん

これってブルーバード?
パパンダさん

この記事へのコメント

2008年12月13日 13:32
自身がこれまで正規社員として就業出来なかった境遇をどう考えるか 。。。

あの言いようでは 100 % 派遣先が悪い様に聞こえますね 。。。

年明けからかなり暇になりそうです 。。。 (・ω・;)
コメントへの返答
2008年12月14日 22:38
派遣とか期間工の人って自分の意思でその仕事を選択した割には、制度を作った政府や派遣先のせいにするんですよね。

すべてが本人の責任とまでは言わないけど、自分の責任も考えてもらいたいですね。
2008年12月13日 20:58
派遣会社に文句言うべきにも…

あとは、派遣や期間従業員のままでいた人の責任もあるかなと
コメントへの返答
2008年12月14日 22:41
大分キャノンの人って派遣じゃなくて請負なんですよ。
だから表面上に関してはキャノン自体は減産しただけで首を切ったわけじゃないんですよね。
首を切るかどうかは日研総業次第。
まぁ一番先に切られるような人はそれなりの仕事しかしてないんですけどねw

プロフィール

「「秋風に舞うコンフェティ」攻略中・・・」
何シテル?   09/15 03:01
見難くてごめんなさい。 でもこれが「@YOU」スタイル(爆 スタイルシート編集でご質問があれば 多少お答えできるかもしれませんw 注意書 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ImpactBlueの彼方に・・・ 
カテゴリ:My HP
2006/08/04 09:29:25
 
SimpleLife 
カテゴリ:HP作成関連
2005/11/26 04:11:04
 

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
無事納車されましたv(*'-^*)~ミ☆ ギャル車モドキにでもしてやろうかと密かに妄想中 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ちょこちょことイジってます。 皆さんの力があって進化しています。 ヾ(*´∀`*)ノT ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation