メーカー/モデル名 | マツダ / CX-8 XD プロアクティブ_7人乗り_4WD(AT_2.2) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 7人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 世界中の多人数車の中で世界に誇れる自社設定の後部からの厳格な衝突安全基準(詳細は下記。ボ○ボ以外の多人数乗車カーにはこの後方からの衝突安全基準表記が曖昧だそうです。)前方・側方・後方からの衝撃エネルギーを効率的に吸収・分散してキャビンの変形を抑制する軽量・高強度・安全ボディ。基本骨格のストレート化、マルチロードパス構造、各部骨格の環状構造を基本として、より高度な衝突安全性能を追求しています。例えば後面衝突性能では、衝撃エネルギーの吸収・分散効率をより高める後部構造などを採用。日本の保安基準である50km/hフルラップ後面衝突試験より、さらに過酷な80km/hオフセット衝突(オフセット量70%)相当のマツダ社内テストでもサードシート部の十分な生存空間を確保。(メーカーHP抜粋。ちなみに超安全を謳うボ○ボ7人乗りSUVは後部からの正面衝突50km /h )静粛性、燃費がいい、なのに軽油、AWD、多人数乗車で3席目も振られない、GVCの恩恵??5人乗りでのカーゴが広い、NaviCon便利、直進安定性良し!、数え上げたらキリが有りません(~_~;)←完璧。 |
不満な点 | あえて言うなら遠くで聞こえるディーゼルのカラカラ音。でも、気にならないレベルです。前車MPVより3席目のフットクリアランスは確保できます。が、SUVなので乗車位置が高く、3席目乗車は年寄りには少々苦かな。 |
総評 | ドイツやフランスの車も候補に含めましたよ。日本の電装系の信頼度、世界に誇れる高速走行時も確実に抑えるNOX等の制御能力がずば抜けて高い真のDOHC3ステージターボディーゼルの超クリーンな性能と燃費、シャーシを含め3座席目までの安全性が確保された堅牢なシャーシ、高級ヨーロッパ車並みの標準安全装備であるカーテンエアバッグ、サイドエアバッグの標準装備や、最新の自動追従停止装置、オートハイビーム制御、走行時のフロントガラスディスプレーにおける安全表示やナビ走行時の矢印案内など、世界に負けないそれらの安全性や好評で安心のAWD、サードシートまでストレスなく長時間座れる居住スペースの確保がなされている多人数乗車出来るSUV(家族7人に連続5時間以上乗っていただきましたので)、サードシートを使わない時は広く出来るカーゴスペース等々、そしてそれらのスペックに見合わない良心的なコストパフォーマンス。イタリア車の様な流麗なシルエットと精悍なマスク。安全基準に関しては世界一のレベルです。私にとっては全てがパーフェクトです。ブランドで選ぶなら外車なんでしょうがね。(^^)車好きさんなら偏見の無い真の体験でご確認いただきたい、自動車評論家様の良いYouTube評価どおりの本当にいい車です。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
アクセルを踏むと100km/h~まで猛ダッシュ!私が体験した初期加速からのディーゼルのレスポンスとは思えない。 高速走行時のハンドルの重さは街中で流すステアリングのそれとは違って、直進性が増し、重くてまるで、と言うかそのままドイツやイタリヤの私が乗った車のそれです。今や国産車もこのレベルなんだなと実感します。
|
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
柔らかいよりは固めでしょうね。ヨーロッパの車のそれに近いです。コトンコトンとクリアしてくれますし、カーブも平らを維持しつつ踏ん張ります。ロードのイズもすこぶる静で、ステアリングも素直に切れがよく気持ちのいいインテリジェンスな走りが出来ます。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ステーションワゴンと同等ですから満足。ただ、床が少々高いので、ステーションワゴンよりも積み下ろしはしにくいかもです。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
エアコンかけっぱなしで走って市街地で平均12km/lです。軽油ですからお財布に優しいです。高速走行は14km/l 以上伸びます。
|
故障経験 | もちろん無し。 |
---|
イイね!0件
トヨタ(純正) レクサスIS カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/07 22:52:55 |
![]() |
デンソー エアコンフィルター 交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/01/21 22:58:21 |
![]() |
エアコンフィルター交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/01/21 22:56:00 |
![]() |
![]() |
CX-8号 (マツダ CX-8) 久しぶりにディーゼル。しかしこのスカイアクティブDは別物ですね。ハンドルに振動は来ないし ... |
![]() |
ジャガー XE ジャガーXEランドマークエディションに乗ってます。通勤車という名目で30年ぶりにファミリ ... |
![]() |
rysakun (マツダ MPV) 静粛性はすこぶる高く、シャープなハンドリング、燃費もこのクラスでこの燃費なら満足です。長 ... |
![]() |
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOXに乗っています。このN-BOXターボはエコモードにでもしてないと危険な ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!