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2016年03月26日 イイね!

フロントガラスがきれいになって帰ってきました。

フロントガラスがきれいになって帰ってきました。飛び石で傷ついたフロントガラスの交換が終わり
本日車を引き取りにいってきました。
Posted at 2016/03/26 21:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2016年03月24日 イイね!

本日ドック入り

本日ドック入り本日、飛び石によるフロントガラス交換修理のためS4がドック入りしました。
Posted at 2016/03/25 01:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2016年03月06日 イイね!

乗ってみて感じたFiat500のデュアルロジックトランスミッションの挙動

乗ってみて感じたFiat500のデュアルロジックトランスミッションの挙動嫁さんのFiat 500を借りて運転してみると
はるか30年以上前
教習所でマニュアルトランスミッションで運転を教わったころの感覚がおぼろげに蘇ってきました
Fiat 500のデュアルロジックトランスミッションというのは、「クラッチが無いだけでマニュアルなんだ」と

「クラッチがなけりゃオートマでしょ。」と思うのですが、エンジンをかけ走らせようとした瞬間から
「オートマじゃない」「この違和感は何だろう??」としばらく戸惑と思います。
 ギアをニュートラルからA/Mポジション(オートマでいうところのDにあたるが、これは決してDではないのだ)に入れて、フロントパネルの表示でNから1になっているのを確認してブレーキをはなすと、「あれ?このくるまはどこにいくの?」てな感じがする。「わずかな傾斜でも勝手に車が動いてしまうので、ほんとにギアが1に入っているの?」
 アクセルをふんでやっと動き出して「ああよかった。壊れていたんじゃなかった」と
 走り出してエンジンが吹け上がって行くと、「おお!いいねぇ。」1200ccのノーマルエンジンはそれほど力強くはないけれど3300回転ぐらいまで気持ちよく回ってくれます、
が!、次の瞬間ガックンというトルクの抜けたようなギクシャク感とともに1速から2速に変速する。2速以降の変速時のギクシャク感はそれほど気にはならないが、
最初の加速時に出鼻をくじかれたようなトルクの抜けが感じられる。
「なになに、デュアルロジックトランスミッションてなんなの?」
 いろいろ調べてわかったことは、
要は「クラッチが無いだけでマニュアルなんだ」
ということ。
 構造上はマニュアルで、クラッチミートの部分を油圧を使って機械が代わりにやってくれているだけ
 通常のオートマは、ギアをD(ドライブ)に入れた段階でクラッチは繋がっているけれどもトルコン(トルクコンバーター)があるので、ブレーキを踏んだ状態でエンストする事無く止まっていることができるわけで、そのかわりブレーキを離せばクリーピング現象でアクセルを踏まなくても動き出してしまいます。
 デュアルロジックは、NからA/Mポジションにしても、アクセルを踏んでから初めてクラッチミートを機械が行うように出来ているので(本来アクセルワーク無しにクラッチを繋ごうとすればエンストするので、当たり前の工程なわけですが)ブレーキから足を離しただけでは動力はタイヤに伝わっていないわけです。フロントパネルの1速を示す表示は、ただ単にギアのポジションが1速にある事を示すもので、1速で繋がっている事を示すものではないのでした。ようは教習所で習った坂道発進や半クラなどの感覚を思い出しながらアクセルワークをすればいいと考えるとこの車の挙動が理解できます。
 デュアルロジックにはオートとマニュアルを切り替える事が出来ます。
 どちらのポジションがおすすめでしょうか?
 オートはギヤチェンジのタイミングをコンピューターがやってくれます。
 マニュアルはタコメーターを見ながら(エンジン音を聞きながら)自分でシフトを変えて行く訳ですが、
 運転に慣れてきたら断然マニュアルがオススメです。
 オートはまるで二人羽織で運転している感触です。
 アクセル担当と変速担当が二人で運転しているような感じでしょうか
 コンピューターはエンジンの回転にしたがってギアチェンジをするだけです。
 マニュアル車を運転するときは、いざギアを変えようとするときに、その前後でアクセルを加減して回転数を次のギヤに合わせていく作業が行われますが、オートだといつ変速をするのかわからないのでベタ踏み状態で変速した結果、ギクシャクすることになります。
 ようはマニュアル車を初心者が運転するようなものです。
 マニュアルポジションにすると、変速のタイミングを自分ではかれますから、変速時のギクシャク感を制御出来ます。絶対マニュアルポジションのほうが楽しく運転できます。また、合わないギアに入れようとすると警告音が鳴り怒られてしまいますが、コンピューターが自動で間違ったギヤに入らないようにしてくれるので安心です。
 
 デュアルロジックはオートマとしての出来はイマイチですが、オートマなのにマニュアル車を運転する楽しさ味わえるという点ではピカイチとも言えます。
 




 
Posted at 2016/03/06 12:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2016年02月28日 イイね!

フィアット500 リアナンバー両脇のぽっちをオシャレに変身

フィアット500 リアナンバー両脇のぽっちをオシャレに変身昨日アマゾンで注文していた赤のカッテングシートが届いた。
緑は昔、ミニのメダマリンを作ったときのものが残っていたので
今回は赤だけ、
200mmX10mが最小単位で送料込みで2150円。
15cmしか使わないのだが、作る楽しみもあるのでそれほど高い買い物ではない。
今日は天気も良く、DIYをするにはおあつらえ向きということで、
チンクのお尻を可愛くドレスアップしました。
まねっこすることを快諾してくれて、アドバイスまでくれた
パタパタはなこ(♂)さんには大感謝!!
Posted at 2016/02/28 21:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2016年01月03日 イイね!

Eモード

Eモード今日は、帰省していた娘を都内まで送り届けたのですがお正月休み最後とあってUターンラッシュは避けられません。そこでどうせ渋滞にはまるのであれば「EFFICIENCYモード」で走ってみよう。
「EFFICIENCYモード」は燃費重視のプログラムになっているとの事。
アウディドライブセレクトからEFFICIENCY(効率)を選択。
まず、ギヤの変速プログラムにDレンジとSレンジの他にEレンジというのがあることがわかりました。
Eレンジにすると、アクセルを踏み込んだときのレスポンスがかなりダルになります。
いくら踏んでも加速しない感じです。
タコメータをみると、1200rpmぐらいでシフトアップし、すぐにE7(7速)に達し800~1000 rpm を維持します。800 rpmだとほとんどアイドリングの回転数と変わらないレベルですし、十分なトルクが出る前にシフトアップする感じで、踏めども加速せずといった感触です。DレンジではSレンジのような加速ではないものの、踏めばそれなりに踏んだ分だけ加速しますが、Eレンジでは踏み始めは加速せずに踏み込まないと加速してくれないといった感じです。高速での追い越しはちょっと怖い感じすらします。
 その代わり燃費はかなり良くなる感じでした。渋滞でストップ&ゴーを繰り返しながらも、止まってしまう場合はアイドリングストップが働くので燃料は消費されませんし、コンピューターでの平均燃費は、10 km/l 以上はいっているようでしたから、たしかに効率的といえそうです。
 「コンフォート」モードや「ダイナミック」モードでは走りのフィーリングに違いはあれど、いずれのモードも運転して気持ちがいいと感じますが、「EFFICIENCY」モードではパワー不足の普通の車を運転してるような感じです。逆をいえばどのようなアクセルワークで運転しても効率よく燃費を稼ぐことが出来るようにプログラムされているともいえます。渋滞では燃費は悪くなるのが普通ですから、10 km/l 以上というのはかなり効率的といえると思います。渋滞にはまった時だけ使うのがいいかもしれません。
 少しでも流れている道では、ストレスになると思いました。
 
 
 

 
Posted at 2016/01/04 03:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

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VW Poloに9年間、Audi A3 SBは10年乗りました。 とうとうあこがれのS4がわが家にやって来ることとなりました。
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