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2015年09月18日 イイね!

やっときました。

やっときました。東京駅100年 記念 スイカ
Posted at 2015/09/21 12:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月13日 イイね!

アウディドライブセレクト

アウディドライブセレクト今日は首都高に乗る機会があったので、アウディドライブセレクトのモードによる違いを試してみました。
 A3の時にはDSG(S-tronics)のギアシフトのタイミングのプログラムにDレンジ(ドライブモード)とSレンジ(スポーツモード)とマニュアルモードが選択できるようになっていました。ドライブモードでは1500回転あたりを維持して効率的に走るプログラムになっていますが、スポーツモードに切り替えると5500回転ぐらいまで引っ張ってシフトチェンジし、3500-4000回転あたりを維持するプログラムになっていました。また、パドルシフトを使うと瞬時にマニュアルモードに切り替わりギアチェンジが行えてるので、高速道路でカーブに入る直前に即座にシフトダウンを行ったりすることが容易にできました。今でこそデュアルクラッチシステムはメーカーを問わず珍しくはありませんが、10年前はVW社の宝といわれる技術でした。最初のDSGは横置きエンジン用でかつトルクの上限があった事からAudiではGolfと同じシャーシをもつA3とTTに最初に採用されていました。
A3 3.2では、このスポーティーな走りを実現するためか、足回りは相当硬く締め上げられていて、同クラスの他社の車と比べても、街乗りではゴツゴツした乗り心地で決して良いとはいえませんでした。しかしながら80km/hを越えたあたりからの安定性はさすがドイツ車と感じさせるものがありました。
 10年を経てギアシフトのタイミングだけで無くサスペンションも電子制御で、走る速度に応じて可変になっており、ステアリングの硬さも制御でき、統合的に走りのテイストをボタン一つで選べるようになったのがアウディドライブセレクトシステムというわけです。Carボタンを押してアウディドライブセレクトメニューを選ぶと、EFFICIENCY(効率)、COMFORT(コンフォート;快適)、AUTO(自動)、DYNAMIC(ダイナミック;動的)、INDIVIDUAL(個別)の5つの走行モードがあります。
とりあえずコンフォートモードにして走ってみます。A3とは違うと感じたのは、街乗りでの足のしなやかさです。
上下動すること無く、とにかく「スー」という感じで、ばたばたせずに真っ直ぐ走ります。「ランクが一つ違うと、これだけ乗り心地がかわるのかぁ」車体が重くなっているはずなのに全くその重さを感じさせること無く、エンジン音も静かに加速し気がつくと「ヤバイ、ヤバイ」という感じです。ダイナミックモードって要るかしら?と思ってしまうほどです。コンフォートモードでは、振動も少なくエンジンも静かなのでやはり物足りなさを感じます。
 そこで、ドライブセレクトボタンを3回ほどおすとメーターパネル内のディスプレイに「快適」>「オート」>「動的」と表示され切りかえることが出来ます。ダイナミックモード(動的)にすると、ギアの表示がDレンジ(ドライブモード)からSレンジ(スポーツモード)に表示が変更されています。スポーツモードでは、2000~3500回転あたりを維持するようなプログラムになっているようでした。エンジン音はA3の時と比べると比較的おとなしめの印象ですが力強さはさすがで、踏めばいくらでも加速していきます。驚くべきは足まわりの安定性です。街中で比較的ソフトに感じた足まわりですが、速度が乗ってきてもそのフィーリングは変わること無く硬すぎず、軟らかすぎずに安定しています。カーブを曲がるときもハンドルを切った分だけ曲がる感じで横に振られる感じも無く安定感は抜群です。こういうのを「On the rail」というのでしょうか?ある意味スリルに欠ける感じですが
  
 
Posted at 2015/09/20 03:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2015年09月09日 イイね!

納車後、初めて公道に出ました。

今日は納車後初めて車で出かけました。

何しろ鍵の開け閉めの仕方からエンジンのかけ方まで今までと違うので、正直いって戸惑いを隠せません。
車のキーをポケットに入れ、

扉の取っ手をにぎるだけで「カチャッ」と音がして解錠します。
施錠するときは、取っ手の四角いボタンのような部分に、ETよろしくひとさし指で触れると「カチャッ」と音がして閉まります。 施錠と同時にサイドミラーがたたまれるので、サイドミラーで施錠したかどうかの確認が出来ます。おや指でこの四角いマークを触れながら取っ手をにぎるとセンサーが正しく作動しないので注意が必要です。
エンジンはブレーキを踏みながらスタートボタンを押すとかかります。(アドバンストキーシステム)
ギヤをリバースに入れると、リヤビューカメラがonになり後方の映像が映し出されます。
駐車場から車を出してドライブに入れて、いざ出発!、、、あれ?
リヤビューカメラの画面がナビに切り替わらない!?
いったん駐車場に戻り、何度かリバースに入れたりドライブに入れたりしましたがいっこうにナビ画面が出ない。
いきなり故障かと思い、ディーラーの担当の方に電話をしてしまいました。
担当の方の説明では、リヤビューカメラはドライブにしてもすぐには切り替わらないとの事。スピードが10km/hになるとナビ画面にもどるとの説明でした。
故障では無く仕様かぁ。
でも、なぜ?
走り出すと理由はすぐにわかりました。
車の前後左右の四隅に障害物を検知するセンサーがあり、前進している時も、前方の障害蓋があれば警告音が鳴ります。この障害物との距離を示す映像がリヤビューカメラの映像の右側に映し出されているので、駐車場で車を切り返ししながら前後に車を動かしている時はリヤビューカメラの映像が表示されている必要があったというわけでした。すぐにナビの画面にもどりたいときはセンターコンソルにあるPと書いてあるボタンを押せば良いとのことでした。(アウディパーキングシステム+リヤビューカメラ)

Posted at 2015/09/12 07:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2015年09月07日 イイね!

S4アバント納車

S4アバント納車今日 
仕事も定時に終わることができ、
永らくお借りしていた代車のA1に乗り
お約束していた午後7時少し前にディーラーに到着しました。
保険関係の手続きを済ませ、いよいよ新しい相棒となるS4アバントにご対面です。

ディーラーの方から、かなり丁寧に取り扱いの説明をしていただきましたが、10年前のA3の操作と比べると、今のAudiはかなり進歩していて、相当違いがあったのですが、代車でA1を貸していただいていたおかげでとまどわずにすみました。
 
最後に、記念のマグカップとアウディベアと花束をいただきました。

 あいにくの雨模様でしたので、超安全運転でまっすぐに自宅に帰りました。
Posted at 2015/09/08 01:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2015年08月23日 イイね!

A1 代車生活(3) S-tronic vs DSG

A1 代車生活(3) S-tronic vs DSG私がAudiに惚れ込んだきっかけとなったのはA3に採用されたDSG(デュアルクラッチシステム)が、あまりにも刺激的だったからです。エンジンの回転数とスピードがダイレクトにリンクしているのがタコメーターの針とスピードメーターの針の動きでみてとれるのはわくわくしました。Sモードにすると、しっかりとレッドゾーンまで引っ張ってからシフトアップするし、シフトダウンも、4500回転あたりをキープするようなセッティングとなっていたので減速時のシフトダウンもとても刺激的な走りをしてくれました。
 何年か前にA4を代車で乗る機会がありましたが、当時のA4はティプトロニクスでDSGのようなダイレクト感は感じられず、Sモードは付いていましたがA3のDSGのようなダイレクトな感じはなく普通のオーバードライブという印象でした。
 しかしながら、10年前、つまり初代のDSGシステムには重大な欠点がありました。
 それは、ブレーキを踏んで車を停車させている時は、マニュアルと同じようにニュートラルになっておりブレーキから足を放した後にアクセルを踏むと1速に繋がるわけですが、坂道ではオートマにもかかわらずマニュアルよろしく後ろに下がってしまうのです。この車は、坂道発進と同じように、サイドブレーキを引いてアクセルをふかしぎみにして発進しないといけないという欠点があり、当時はオートマなのに下がるなんてと酷評されました。
 この欠陥?(仕様)は、その後すぐに改善され下がらないようになったとは聞いていましたが、今回はそれを初めて確認いたしました。
 A1もデュアルクラッチシステムであるS-tronicでしたので、ディーラーの方に「坂道では下がりませんか?」と聞くと「下がりません!」と力強く云われました。坂道でも2秒は下がらないとの事でした。実際に坂道発進を試してみましたが、確かに下がりませんでした。当然の改良とは思いますが、A3では、上り坂で止まると、後ろに付く車に「お願いだから車間をとって」と叫びたくなることもしばしばあったので、私にとっては感動ものです。 
 さて、A1のS-tronicですが、Sモードにすると吹ける上がるときはダイレクトに加速します。1.4Lとはいえ、150hpあるので結構気持ちよく加速します。高速での追い越しや車線変更もストレス無くできます。
 減速時のシフトダウンは、普通のトルコンと変わらないかなあと感じました。これは、シフトダウンのプログラムの問題もあると思われるので、パドルシフトが付いていればもう少し楽しい車になるだろうなと感じました。
 
Posted at 2015/08/24 01:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

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VW Poloに9年間、Audi A3 SBは10年乗りました。 とうとうあこがれのS4がわが家にやって来ることとなりました。
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