ヘッドライト交換
1
ボンネットを開け、ヘッドランプとスモールランプを取り外したところです。
あらかじめバッテリー端子は外しておきます。
グリル上部のネジ3箇所を取り外し
スモール上のネジ各1箇所も外します。
スモールは、前方向に少しショックを与えながら押し出して外します。
ヘッドユニットは10ミリのボルト2本で留まっているので、それを外し、前方に引き出せば外れます。
2
今回取り付けるHIDキットの配線をイメージ的にエンジンルームに乗せてみました。
この段階で、配線のとりまとめや、各ユニットの配置を決めておきます。エンジンルーム内に収まらないものもあるので、考えながら綺麗に収めるのは結構難しいです。
3
こちらは取り外したヘッドランプの裏側です。
純正のH4バルブを外し、バーナーユニットを替わりに取り付けます。
今回使用したものは純正交換タイプなので特別な加工は必要ありませんでした。
4
バーナーユニットをはめたところです。
バーナーは傷が付いたりすると危険なので
取り扱いは慎重に行います。
この上に、純正のゴムカバーをはめるのですが、
H4用にあけられた穴は小さいので、少し中心を切って、穴を大きくします。
5
左右にバーナーを取り付けたところです。
6
バラストやインバータ、Hi-Lowユニットはエンジンルーム内の隙間にきっちりと固定します。
雨や小石が直接あたらない場所がベストですが、そういう場所がなかなか見つからないのも現実。
7
配線を束ねて固定しながら、各ユニットをつないでゆきます。あとは、元どおりに組み立てるだけで作業終了。
ここまでで約1時間。
作業前に結束バンドや耐熱チューブなどを用意しておくとよいでしょう。
道具はドライバーとスパナやレンチの他に、ニッパーなどが役に立ちます。
8
取り付け後は、正面の壁などに光を当てて、簡単に光軸調整をしておきます。ヘッドランプ後ろ側に、コーラの王冠を裏返しにしたようなネジが各2箇所付いているので、それを手で回しながら高さと方向を調整します。
暗くなるのを待って撮影した画像がこれ!
いい感じ!!
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク