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79銀カエルのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

先祖帰り

先祖帰りマイカーは、購入した時からヒビがいっぱい入った古いナルディがついていました。
拭いても拭いても雑巾が真っ黒になり、ベトベトして悲しくて、また拭いて。ようやく、自分の手垢が染み込み、ひび割れは滑り止めに好適と思える程、好きになりました。

が、スピードメーターの一部が見にくかったり、上部がダッシュボードと近くて握りにくかったり、物足りなさも少し。

ナルディの少し太めで握りやすい所とか、小径でクイックな所とか、好きなんですけど、純正だったらどうなのかしら?

興味が募り、つい、後先考えず、ポチッとやってしまいました。

無事に届いたので、この週末、着けました。パッドを、内装剥がし用ヘラ2本、スポークの金属部分に突っ込んで外したのですが、固着していて、パッドを割りそうで、メチャクチャ緊張しました。



ようやく外れて、径が大きいのに軽いなぁ、と繁々見たら、ボスの肉が抜いてある。メーカーのする軽量化にちょっと感動しました。



なかなかボスのスリットがキツくて入りにくかったですが、プラハンで叩いて無事に着きました。

径が大きい分、メーターの視認性は、良好です。上部がダッシュボードからはみ出す分、上も握ることができます。
まずまず。





雨の予報に負けて、試走は出来ませんでしたが、これからしばらくこの乗り味を楽しめそうです。
Posted at 2018/08/12 21:53:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェいじり | 日記
2018年05月20日 イイね!

全国大会、楽しかったです。

全国大会、楽しかったです。いつもは寒くなってからの開催だったBBOC全国大会が、今年は諸事情により、GWあけた今日開催され、普段は日帰りツーリングしか行かない私も、さすがにしんどいので、前夜祭から参加させていただきました!

合流ポイントで待っていたら、いきなり「前輪のスペーサーを外すぞ」と作業開始!

スペーサーが入っていると、直線安定性が悪くなるって初めて知りました。

前夜祭は、ホテル近くのスーパー銭湯で、お腹一杯飲み食いして、早めに寝ました。二次会の部屋飲み後にあったドラマは、内緒です♪

翌日、箱根エコパに集合して、GTカフェを目指します。それにしても、此れだけの911が揃うと絶景です。

順調に見えたツーですが、会長のファンベルトが切れるというアクシデントが。発生しました。でもさすが、あっという間に修理してしまうなんて、凄いです。

富士山が美しい。

GTカフェでは、とても美味しい海鮮&お肉BBQを腹一杯ご馳走になり、名残惜しかったですが、渋滞に巻き込まれないように早めに帰って来ました。



とにかく楽しいツーリングでした。書ききれない程です。皆様、遊んでいただきありがとうございました。来年も、全国大会、行けるように頑張ろう!
Posted at 2018/05/20 23:21:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | こんなところに行った | 日記
2018年02月23日 イイね!

継続は、力?

継続は、力?オイル漏れもなくなったことだし、下回りの塗装もできたので、じゃ、と、陸運局に車検の予約をしました。

職場の用事は、同僚に押し付け、何をふられても無理無理の繰り返しで切り抜け、有給ゲット。

で、本日、無事に車検取れました祝♪ヒユー、ヒユー

良かったです♪これで、また、走り出せます。それにしても、疲れましたわ。



Posted at 2018/02/23 23:44:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェいじり | 日記
2018年02月18日 イイね!

やったぜ、ベイビー

やったぜ、ベイビー早いぞ日本、から無事にカムタワーオイルホースが届いたので、いよいよ交換です。

バッテリーの端子を外したのち、まずは、左から。

ヒーターダクト2本、ヒューズボックスカバーを取り外した後、

シュラウドの一部を構成しているダクトの根元をコイルの取り付けを外しながら取ります。コイルは、脇によせます。


そうすると、左ホースの接続部が丸見えになります。

カム側は、でっかいモンキーで簡単に緩みましたが、クランク側は、フレームが邪魔してレンチが回せず、結構苦労しました。
が、トムとジェリーみたいに緩んだレンチで手を打ちながら何とか外して摘出。

外したホースは、ゴムと金属配管の繋ぎ目がくるくる回る状況、そりゃだらだら漏れるわ。

逆手順で取り付けて復旧完了。

続いて、右ホースです。

エアコンのコンプレッサをまず外して、ボディの脇によせます。使えないコンプレッサなのに、あーめんどくさい。いや、きっと使えるようにしたいなぁ~。

で、コンプレッサの支持ブラケットを外します。エンジン側は、2本のちっさなファスナを外すのが、やり易いでしょう。2分割のブラケットをつなぐファスナは、フレームに邪魔されて外せなかった。

ブラケットが外れたら、ホースの継手部が見えるようになります。やっぱりホースのBナットが固くて閉口しながらも摘出完了しました。

案の定、右ホースも金属配管とゴムホースがくるくる回る。うわー、オイルでどろどろ。



後は、逆手順で復旧して、終わりました。サムネイル画像は、復旧完了の画像です。これで、オイル漏れが、なくなるといいな。

下回りの整備から始めた作業なのですが、これで一段落。さぁ、いよいよ車検だわ。

Posted at 2018/02/18 22:01:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェいじり | 日記
2018年02月12日 イイね!

まだまだ続く。

まだまだ続く。先日から、下回りの掃除と塗装に邁進してきましたが、ようやく終わりました。

引き続き、転換材を錆び錆びマフラーとかにぬり、フレームの錆びは削りおとしてまた、転換材を塗り。

で、防錆材を買ってきて、ドアの下の穴とか、ボディの合わせ目とかから注入しまくり。

で、ショックストラットやらブレーキやらマスキングして、ボディにかからないように、ホイールアーチは前後をふさいで、サイドは軍艦巻きして、

で、まずは、アンダーコートをボディ下のフロアやホイールハウスに。結局、2本消費。

続いて、シャシーブラックをAフレームとかにシュー。

最後にシャシークリアをホイールアーチの内側に。

とどめは、耐熱塗料をマフラーに。




で、新聞紙の束を撤去して、耐熱塗料が定着するように軽くドライブ。

あー、長かった。こんな地味な作業、もうこりごりです。
さぁ、次はオイルホース交換です。まだまだ続く。

追伸

おうちで鏡を見たら、使い捨てマスクの隙間近くの顔に黒い塗料の粉末がついていた。使い捨てマスクでは、ダメなようで、次回から塗装専用マスクを準備しましょう。

Posted at 2018/02/12 19:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェいじり | 日記

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「冷やしまーさん、気をつけて。とりあえず御在所に着いたけど、2度とエンジンかからんかったりしてby79銀カエル」
何シテル?   10/20 10:35
79銀カエルです。よろしくお願いします。 スーパーカーブームの洗礼を受けて以来、いつかは自分のものにしたいと狙っていたところ、縁あって関西から僕のところに...
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