
約1週間位前にもブログにて福知山線の脱線事故現場の事をお話しましたが今回、再び事故現場を通る事になり、慰霊に行ってまいりました。
もし、不快だとか、フラッシュバックしてしまうとかあるのでしたらスルーしてもらって結構ですので!
もしお付き合いしてもらえれば幸いです。
前回のブログにもあの福知山線脱線事故の事を書きました。

この場所はいつかは慰霊に行かないと後悔するかと思い行動に移した次第です。
仕事が終わり福知山線に乗車!来た電車が何と脱線事故を起こした同型の207系でした。現在はこのカラーに変更されてます。

事故当時のカラーはこちら!

これも何か自分に何かの縁なのか?分かりませんが何かに引っ張られるような感じになりました。
まずは事故現場を電車にて通過!黙祷をしました。やはりJR西日本の車掌さんも黙祷してました。
尼崎駅を下車!

まずは、慰霊の為に献花する為にこの花屋さんに立ち寄りました。
この花屋さんは事故現場に近い場所にあります。
献花する為の花を購入!その時に事故当時のお話や鉄道関係者なども多く立ち寄りしているとのお話を聞きました。
祈りの杜に到着!
最初にこちらに常駐している警備員の方にご説明をされて記帳してから入りました。こちらの祈りの杜に入る際は記帳が必要らしいです。
ちなみにこの敷地内は撮影厳禁でしたので!パンフレットをもらいましたので!こちらから一部、引用させてもらいました。

まずは慰霊碑にて黙祷!
そして脱線し衝突したマンションを見ました。
こちらでも黙祷!
事故当時の衝突した際の傷などがそのまま保存されてました。
これは言葉になりませんでした。
傷そのものが事故の衝撃を表していました。
この場所で大勢の方が亡くなり、怪我をなされた場所だから!辛い気持ちになり涙😢も出ました。
事故当時はこの場所はマンションの住人の為の立体駐車場のスペースだったとの事!
その後は事故当時の救出する作業員などが撮影された写真や新聞が展示されたところを見て来ました。

最後にご説明をしてくれた警備員の方から祈りの杜の前の会社の事をお話しを聞きました。

どうも衝突事故があった当日、この日本スピンドルも工場が稼働していてあの事故の衝撃音がこちらにも伝わったらしくて日本スピンドルの社長の指示もあり社員総動員で事故現場での救出作業を手伝ったと聞いてます。
警察、消防、通りすがりの方や事故を起こした車両に乗車していた方などが救助作業をしていた話を聞きました。
祈りの杜の反対側からは撮影は可能でしたので!
アップします。
事故現場のそばの踏切!
事故があったこの踏切手前に特急北近畿が緊急停止して二次災害を防ぎました。
防護無線を発報した場所らしいです。
最後に尼崎駅に帰る際に昔の旧線跡を見ました。
地図を見て下さい。

事故現場は昔、このようなカーブにはなっておらず尼崎駅近くまでは直線になっていたみたいです。

緑の矢印の辺りを真っ直ぐ走っていたそうです。
これは昔の旧線!JR西日本の所有の土地らしくJR西日本の社員は通過可能らしくて自分が歩いたら警備員に注意されました。
看板出して欲しかったです。
日本スピンドルさんのお隣!卸売り市場と挟まれてます。
こちらが日通さんと尼崎東警察署の近くの交差点!潮江4丁目西!

この辺りも旧線だったらしいです。
Googleの地図を見ると分かりやすいです。
緑色のトラックが旧線辺りでしょうか?
旧線と現在線が合流地点にJR西日本の保線基地と変電所が道路沿いにあります。
話はそれてしまいましたが改めてこの祈りの杜は安全に対しての考え方を見直す場所でもあったと思う場所です。
このように当たり前の日常が送れるのも安全があってこそだと思います。
二度とこのような惨劇が起きないように願いたい!
改めて亡くなった方のご冥福と怪我をなされた方の1日も早い回復を願っております。
自分もハンドルを握る仕事しておりますが絶対、事故を起こさない運転を心がけております。
安易な気持ちでハンドルは握って欲しくはないです。
もっと意識を持って欲しいです。少しでも事故が減ってもらえれば!
それと、この慰霊の杜には一度行ってもらいたい場所です。
少しでも安全に対する気持ちが変わる場所であると思いますので!
祈りの杜
兵庫県尼崎市久々知 3-27-30
尼崎駅から徒歩20分
朝8時から20時まで開門してます。
花屋 「花のかおり」
兵庫県尼崎市潮江1-30-12
営業時間 9時から17時まで!
年始以外は無休
長いブログにお付き合いして頂きありがとうございます。
コメントお待ちしてます。
以上です。
ブログ一覧
Posted at
2022/12/23 20:50:20