• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

w681-1000のブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

一般道、高速道路での車間距離を十分に!

一般道、高速道路での車間距離を十分に!本日、東京都青梅市から2㌧トラックを引取して茨城県古河市まで!

お客様のご要望により本日は青梅インターから境古河までお客様の負担により圏央道を利用になりました。

高速道路利用で時間も早く体も楽でした。

しかし自分の身にふりかかるかもしれない事案に遭遇!

自分も仕事で高速道路を自腹でも利用する事がありますが!


意外に落下物が落ちているのはよく見かけます。こんな表示見た事ないですか?




今回はこのような表示も無く突然、落下物が現れた!

しかし今日の落下物はとんでもない物が!

なんと、プラスチック製の重たいパレットが追い越し車線に!


自分は走行車線で前走車との車間距離を十分に取っていたためすぐに異変に気付いた!

追い越し車線のトラックが走行車線を跨ぐような回避行動をした為、あれ?
何かある?と直感!

幸い車間距離取っていたお陰で前後に走ってトラックなどに落下物が当たる事が無く無事に通過!

冷静な判断が出来たから!

危なかったら路側帯まで寄せて回避も考えてました。もしかしたら追い越し車線のトラック、車が回避の為に幅寄せしてくる可能性もあった為!幸い自分のトラックの横に車、トラックは居なかったので!その心配は無かった。

いかに一般道や高速道路での車間距離が大切か?わかる事案でした。





しかし落下物が落ちていた場所から200m位の場所に路側帯にハザードランプを付けて停車していたプリウスのアクアが停車!

どうも落下物がタイヤに当たりタイヤがパンク!

ホイールが変形してました。


あのパレットと衝突した事が直ぐにわかりましたよ!

自分にもふりかかる可能性も!

落下物は落としたドライバーの責任!それを認識してもらいたい!





いかに車間距離が大切か?

しみじみわかります。

高速道路でのあおり運転に近いのが結構見かけます。

車間距離を取らずに詰めてくるドライバーが多い!

もしその状況で落下物に遭遇して急ブレーキで追突される可能性も高いので!

一呼吸置いて余裕のある運転を心がけたいです。


今年最後の仕事が無事に終わったので!ホッとしました。

今年は事故も無く仕事が終わりましたので!

来年も事故が無いように安全運転に心がけていきたいと思います。

今年一年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

以上です。






Posted at 2022/12/28 21:29:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月23日 イイね!

祈りの杜に行って来ました。

祈りの杜に行って来ました。約1週間位前にもブログにて福知山線の脱線事故現場の事をお話しましたが今回、再び事故現場を通る事になり、慰霊に行ってまいりました。

もし、不快だとか、フラッシュバックしてしまうとかあるのでしたらスルーしてもらって結構ですので!

もしお付き合いしてもらえれば幸いです。

前回のブログにもあの福知山線脱線事故の事を書きました。


この場所はいつかは慰霊に行かないと後悔するかと思い行動に移した次第です。

仕事が終わり福知山線に乗車!来た電車が何と脱線事故を起こした同型の207系でした。現在はこのカラーに変更されてます。

事故当時のカラーはこちら!


これも何か自分に何かの縁なのか?分かりませんが何かに引っ張られるような感じになりました。

まずは事故現場を電車にて通過!黙祷をしました。やはりJR西日本の車掌さんも黙祷してました。

尼崎駅を下車!


まずは、慰霊の為に献花する為にこの花屋さんに立ち寄りました。

この花屋さんは事故現場に近い場所にあります。




献花する為の花を購入!その時に事故当時のお話や鉄道関係者なども多く立ち寄りしているとのお話を聞きました。

祈りの杜に到着!

最初にこちらに常駐している警備員の方にご説明をされて記帳してから入りました。こちらの祈りの杜に入る際は記帳が必要らしいです。

ちなみにこの敷地内は撮影厳禁でしたので!パンフレットをもらいましたので!こちらから一部、引用させてもらいました。


まずは慰霊碑にて黙祷!



そして脱線し衝突したマンションを見ました。

こちらでも黙祷!

事故当時の衝突した際の傷などがそのまま保存されてました。

これは言葉になりませんでした。

傷そのものが事故の衝撃を表していました。

この場所で大勢の方が亡くなり、怪我をなされた場所だから!辛い気持ちになり涙😢も出ました。

事故当時はこの場所はマンションの住人の為の立体駐車場のスペースだったとの事!

その後は事故当時の救出する作業員などが撮影された写真や新聞が展示されたところを見て来ました。


最後にご説明をしてくれた警備員の方から祈りの杜の前の会社の事をお話しを聞きました。



どうも衝突事故があった当日、この日本スピンドルも工場が稼働していてあの事故の衝撃音がこちらにも伝わったらしくて日本スピンドルの社長の指示もあり社員総動員で事故現場での救出作業を手伝ったと聞いてます。

警察、消防、通りすがりの方や事故を起こした車両に乗車していた方などが救助作業をしていた話を聞きました。

祈りの杜の反対側からは撮影は可能でしたので!

アップします。

事故現場のそばの踏切!

事故があったこの踏切手前に特急北近畿が緊急停止して二次災害を防ぎました。

防護無線を発報した場所らしいです。













最後に尼崎駅に帰る際に昔の旧線跡を見ました。

地図を見て下さい。




事故現場は昔、このようなカーブにはなっておらず尼崎駅近くまでは直線になっていたみたいです。


緑の矢印の辺りを真っ直ぐ走っていたそうです。

これは昔の旧線!JR西日本の所有の土地らしくJR西日本の社員は通過可能らしくて自分が歩いたら警備員に注意されました。

看板出して欲しかったです。



日本スピンドルさんのお隣!卸売り市場と挟まれてます。

こちらが日通さんと尼崎東警察署の近くの交差点!潮江4丁目西!







この辺りも旧線だったらしいです。

Googleの地図を見ると分かりやすいです。

緑色のトラックが旧線辺りでしょうか?

旧線と現在線が合流地点にJR西日本の保線基地と変電所が道路沿いにあります。



話はそれてしまいましたが改めてこの祈りの杜は安全に対しての考え方を見直す場所でもあったと思う場所です。

このように当たり前の日常が送れるのも安全があってこそだと思います。

二度とこのような惨劇が起きないように願いたい!

改めて亡くなった方のご冥福と怪我をなされた方の1日も早い回復を願っております。

自分もハンドルを握る仕事しておりますが絶対、事故を起こさない運転を心がけております。

安易な気持ちでハンドルは握って欲しくはないです。

もっと意識を持って欲しいです。少しでも事故が減ってもらえれば!

それと、この慰霊の杜には一度行ってもらいたい場所です。

少しでも安全に対する気持ちが変わる場所であると思いますので! 




祈りの杜 

兵庫県尼崎市久々知 3-27-30

尼崎駅から徒歩20分

朝8時から20時まで開門してます。




花屋 「花のかおり」

兵庫県尼崎市潮江1-30-12

営業時間 9時から17時まで!

年始以外は無休



長いブログにお付き合いして頂きありがとうございます。

コメントお待ちしてます。

以上です。





Posted at 2022/12/23 20:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月23日 イイね!

仕事で兵庫県丹波篠山市に行きました。

仕事で兵庫県丹波篠山市に行きました。約1週間位前にも兵庫県丹波篠山市に行きましたが今回も同じです。

急遽入った仕事でした。

新型キャンターで今回、この新型は初めて運転します。

前のモデル!


新型


フロント回りはかなり変わりました。

前モデルと違うのはキーレスになりましたね!




安全面でもかなり向上してます。

内装は前モデルとあまり変わらない感じでした。

今回はワイドボディのロング車でクレーン付き!新車だと相当な金額かと思われますので!慎重に運転を心がけました。

擦ったり、事故になったら大変ですので!

今回は新車ですので!タイヤはミックスタイヤ!バリ山🗻






タイヤにスノーと表示されてますが少しの積雪なら走れるらしいです。

乗用車のオールシーズンタイヤと同じです。

しかしミックスタイヤもオールシーズンタイヤも少しの雪⛄なら大丈夫みたいですがドカ雪⛄だとダメみたいです。

雪⛄タイヤのスタッドレスタイヤの方が当然、雪⛄には強いみたいですが過信できません。

数日前の新潟県での大規模立ち往生もあるので!

今回も最短距離で走りたいのもありましたので!今回も国道19号線です。

しかし山🗻や峠が多い為、天気予報やライブカメラで確認し降雪予報などを細かくチェックしました。

しかしつい数日前は寒気がやって来たので路肩には雪⛄がありましたね!


しかし道路には雪⛄はありませんでしたが融雪剤をかなり散布してあり道路はちょっと白くなってました。

途中、岐阜県各務ヶ原市の宇佐美にて燃料補給とトラックを高圧洗浄機で下回りなどを綺麗にしました。

本来は洗車しなくても大丈夫でしたが今回は自分の気持ちで!

それに、融雪剤でかなり下回りは汚れたので!

しかしその後は大雨になったので!あまり意味無かったかも?

この時期の山道は本当に車、トラックが汚れます。

無事に丹波篠山市に着き軽く窓ガラスを清掃しお客様へ納車しました。

新車でしたので飛び石と事故が一番怖かったです。


長い距離を走るだけに不安も!

傷もない状態で納められたのが何より!

担当者の方のお話だとすでにこのトラックは商談中らしくて契約も決まりそうな話を聞きました。

何事も無くて本当に良かった!

やはり新型車は色んな面で苦労、神経使いますが故障の心配が無いのがありがたい!

お客様の所に無事に着いた時がホッとしました。

今後も新車の陸送ありそう!

それに、新車は事故をやった奴には任せられないと社長に言われましたよ!

いろんな意味で気持ちは複雑です。

今度は今のモデルのISUZUのエルフも運転してみたいです。

安全面などが更に強化されているみたいですので!


以上です。
Posted at 2022/12/23 16:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月19日 イイね!

今日は仕事で長野県上田市に!

今日は仕事で長野県上田市に!今日は長野県上田市に行きました。

大宮から北陸新幹線のはくたかを利用し上田に!

北陸新幹線で碓氷峠トンネルを抜けたら雪⛄景色!軽井沢駅到着前に新幹線の中から撮影!


軽井沢は結構、雪⛄降ったみたいでした。道路などが心配でした。

しかし上田に着いたら上田は全く雪⛄ありませんでした。

お客様のトラックはノーマルタイヤかと思ってましたがバリ山のスタッドレスタイヤ装着!


尚更2駆と4駆が切り替え可能なアトラスでした。



トラックを見た瞬間、安心しました。

しかし東部湯の丸インター近くから浅間サンラインを利用!しかし軽井沢寄りになったら日陰の部分が凍っていて道路もヤバイ!

途中から国道18号を走りましたが所々、雪⛄が残ってました。




しかしあちこち融雪剤がかなり撒いてあって道路が白くなってました。

この時期は浅間サンラインはちょっとヤバイから!国道18号の方が安心でした。

碓氷峠もかなり融雪剤が撒いてくれたお陰で道路には雪⛄ありませんでした。

碓氷峠を下り横川駅付近は全く雪⛄ありませんでした。

峠を降りたら本当に安心しました。

今回はスタッドレスタイヤで4駆でしたから降雪地域に行っても安心なトラックでしたけど!

やはりノーマルタイヤで降雪地域は危険ですね!

スタッドレスタイヤとタイヤチェーンなどの万全の装備をしないと降雪地域には行けませんね!

改めて思ったのは軽井沢町や小諸市あたりは浅間山の近くでもあるので!意外に雪⛄降るみたいですので!

油断大敵ですね!

自分の車もまだ冬装備していないので!タイヤ、ワイパー、チェーン、雪かき用スコップなどを装備しなければ!

あまり雪⛄の降らない地域の方!降雪地域に行く場合は冬タイヤ、タイヤチェーンは必ず準備して下さい。

夏タイヤで降雪地域行ったらえらい目にあいますよ!地獄を見ますので!

以上です。
Posted at 2022/12/19 18:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月17日 イイね!

一昨日から名古屋に行って来ました。

一昨日から名古屋に行って来ました。一昨日、茨城県古河市から愛知県名古屋市まで行きました。

今回はエルフのウイング車でした。


今回のエルフは夏タイヤでした。しかし名古屋は東海道ルートの国道1号や国道23号はあまり雪⛄の心配はないのですが交通量も多く、距離も増える為に所要時間も多くかかります。

なので!北関東からだと国道19号だと距離も短くて所要時間も短いので!通るところの天気を調べていたら雪⛄の心配もないので!こちらを選択!

やはり峠道は雪⛄や凍結が一番の心配ですね!

この時期はトラックやタイヤによっても通るルートを悩ませます。

今回は冬期の融雪剤について考えてみました。

今回はやはり長野県の新和田トンネルの和田峠が一番気をつけなければならない箇所でした。


御存知の方もおられるかと思いますがこの和田峠も勾配がきつく気温も低いので雪⛄が降る場所でもあります。

以前は有料トンネルでしたけど今年の4月1日から無料に!

有料時代の時は除雪車や融雪剤散布車が頻繁に回ってましたが無料になってからは回数が減るのでは?と心配してました。

しかしやはり峠道だから事故防止の為に融雪剤散布車がかなりの量を撒いて走っていたので!ある意味安心です。


それでも油断はできません。

気を付けて通るだけです。

しかし融雪剤(凍結防止剤)は塩化カルシウムが入っているので!



車やトラックや橋などに錆を発生させるのが厄介です。



車のブレーキローターもこんな感じで錆を誘発します。


内側のローターは特に酷くなりやすい!

それだけでなく車体にもダメージが!

自分のフォレスターのブレーキローターもこんな感じでキャリパー、ローターを全て交換しました。

錆で見た目も悪く、ブレーキの固着も心配でしたので!

自分のフォレスターも融雪剤が撒かれたところを走った後は必ず洗車場で下周りを洗うようにしてます。

以前、ある整備工場の方からあるアドバイスをもらったので!

もし良かったらやってみて下さい。

先程のブレーキローターの錆を防ぐ簡単なやり方です。

それは雪道を走るとブレーキローターとブレーキローターのバックプレートの間に雪が入りこみます。

雪⛄だけでなく融雪剤も拾ってしまうので!

これを放置するとブレーキローターの腐食を誘発します。

腐食が進行するとブレーキローターとブレーキパッドの当たりも悪くなり制動力低下の原因!安全面でも不安になります。



青⬇️がバックプレート!

白い部分に雪⛄がたまりやすい!

その整備工場の方がアドバイスで走行した際に、水道のホースなどや高圧洗浄機などでこの雪が溜まりやすい部分を下周りと一緒に流して雪⛄を落とした方がブレーキローターは腐食しずらいと聞きましたので!

どうもブレーキローターに雪⛄や融雪剤をつけたままはあまり良くないので!こまめに水やお湯を流す事をお薦めされましたので!

寒い場所だと水をかけると凍結が心配なので!自己責任になってしまいますので!

自分もこの方法を実践してますがブレーキローターの錆は今のところ、問題ありません。

自分の住んでいるところもあまり雪⛄降らないのもありますが!

降雪地域はどうしても雪⛄と融雪剤との戦いになってしまいますね!

それと、ネットで見ていたら塩化カルシウムを含まない融雪剤を見つけました。


環境にも優しい融雪、凍結防止剤らしいですね!

自宅やガソリンスタンドなどで使用されているみたいです。

塩化カルシウム入りの融雪剤は車にダメージを与えるので!

こまめな下周りの洗車は必須科目ですね!

降雪地域の方も降雪地域でない方もスキーなどで行ったら下周り洗車は必須!

これをやる?やらないでは錆の進行も違うみたいですので!

車体だけでなく下周りのケアも大切です。


ちなみにあるオークション会場で融雪剤散布車を出品されてましたがフレーム、下周りは錆、腐食が凄い!見ただけで恐ろしい!

以上です。



Posted at 2022/12/17 09:04:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます。昨日、買い物に行ったら新型のフォレスターを初めて自分の目で見ましたがデザインがかなり変わり精悍さが増した感じですね!これから徐々にふえて来そうです。一度運転してみたいですよ!」
何シテル?   07/20 05:09
初めまして!色々と事情がありまして!みんカラから離れてました。 去年にスマホデビューしてようやく覚えて来たので久しぶりにみんカラに復活しようと最近、復活しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
456789 10
11 1213141516 17
18 19202122 2324
252627 28293031

リンク・クリップ

denso イリジウムタフ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 10:25:10
ステラ サーモスタット 交換 ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 18:42:09
エアコンパネル取り外し  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 11:57:09

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
前のフォレスターがAT不調になり乗り換えを決断!自分もスバル車好きなので! たまたま車 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
久しぶりの投稿です。色々とありまして!BE5に乗ってましたがあちこち不調が出てしまいかな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバルの4WDは最高です。
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
快適な車作りを目指してます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation