
怒涛の3週連続オフ会です。
今回は、kotaさんにGT3を味わってもらう、そしてD5も試乗させてもらっちゃう作戦。kotaさんに、静岡でオフ会を開きましょうと打診をすると快諾を頂きました。やった!
静岡といえば、RANちゃんさん。ALPINA D3の伝道師として日本国内を行脚されているころから、ブログを読まさせていただいており、最近お友達登録させていただいておりました。kotaさんにお願いしてRANちゃんさんも参加していただき、さらには赤カブ望さん、スパグラさんも参加いただけることになりました。
おっと、オフ会に不可欠なメンバー、yonechaさんを忘れてはけません。半ば強引に参加要請し、ご参加いただけることに。今回もすばらしいメンバーでのオフ会決定です。
今回は、静岡日本平に9時に集合です。朝5時に家を出て、途中SAで休憩しながらも8時に到着。
試乗コースの下見を終え、フロントバンパーに付着した虫さんを掃除していると、黒のZ4が前を横切りました。ALPINAの方は9時に集合し、午後から全員集合と聞いていたので、静岡のZ4乗りの方かと思っていたら赤カブ望さんでした(^^;
ほどなくして、kotaさん、yonechaさん、RANちゃんさんが到着して、試乗が始まりました。
ここからは、みなさんとお車について感想を。
kotaさん
1月の若洲公園オフ以来の再会です。
ALPINA D5を早速試乗させて頂きます。すぐに山道に入ります。まずは下りしかもタイトなコーナーが続きます。
D5のステアリングはソフト、アクセルもソフト、さらにどこでアクセルを開けても確実にパワーがついてきますが、D5の動きがつかめない。額に冷や汗が。。。
折り返しての上りです。そこでkotaさんからスポーツモードを勧められます。スポーツモードに切り替えてもらったら、目から鱗。D5の動きが見える、これだ。これだよねって感じ。その後は、冷静にD5を楽しむことが出来ました。
さらにD5高速試乗をさせていただきました。D5は、高速ステージにおいても同じです。動きは乱れることがなく地面をとらえ、風切音やロードノイズが大きくなることもなく、パワーは踏めば踏むほど湧き出てきてます。これは、一般道を走っているのと同じ安心感。でもスピードメーターの針だけ変な位置に。
D5は、ほんとうに懐の広い車でした。
RANちゃんさん
初めてお会いしたRANちゃんさん。ALPINAやその他の車についての知識がすごい。GT3についても私が知らないことをすらすらと述べられます。この知識の多さは、みなさんの車のエンジンルームを見るときの考察の仕方を見て納得しました。
試乗させていただきましたD3。3シリーズボディーに4気筒。この組み合わせ私好きです。
D3は、タイミングが合えば購入していたかもしれなかった車ですので、試乗もちょっと興奮気味。山道のタイトコーナーもクイクイ頭が入ります。そして立ち上がりはALPINA製ディーゼルエンジンがグイグイ車を押し進めます。でも荒々しさがないところがすごいと思いました。中速域での加速もすばらしかった。
D3は、ほんとうに今でも購入したいと思わせる車でした。
赤カブ望さん
インパクトあり過ぎです(笑)。行動はアクティブ、お話は過激ですが、全く嫌味がないところがすばらしい。
Z4、素晴らしい車でした。以前からブログで拝見していましたが、エンジンのふけ上がり方がすばらしい。きっちり使いきれるエンジンをもつ車、とても楽しかった。Z4の持つ個性、ロングノーズに低い着座位置、自分のすぐ後ろに駆動輪というパッケージ。Z4は、ほんとうにスポーツするための車でした。
スパグラさん
ブログは、以前より拝見させていただいてました。緻密なデータに基づいたブログから抱いていた印象とは違って、オーナーとの会話で車への思いや付き合い方などを聞いて車の持つ雰囲気をつかむことを大事にされているように思えました。お話ししていてとても楽く、話も弾む車好きの聞き上手なお方でした。試乗では、自分のイメージを実際のドライブで検証しているように思えました。実際はどうなんでしょう?
今回、スパグラさんのF10は試乗させていただきませんでした。それは、今回のコースではスパグラ号を味わうには自分には力量不足と午前中の試乗から判断したためです。偉そうにすみません。でも、またの機会があれば、是非試乗させてください。
yonechanさん
オフ会の友、yonechaさんとyonechaジュニア君。下見の段階でもっとゆったりとした駐車場を選んでおけばよかったと反省しております。写真を撮るには、他車の出入りは多いし、車の駐車間隔も狭い駐車場で構図がうまくとれなかったのではないでしょうか。ゴメンなさい。
M5も山道での試乗はお願いせず(理由はスパグラ号と同じ)、午後は皆さんの試乗の様子を一緒に見学。ジュニア君は、終始試乗。ジュニア君の車に対する情熱と体力に関心しました。
M5は、高速で試乗させていただきました。今回は、オーナー同乗なしの一人試乗。より一層運転に集中しました。
M5は、回転を上げていくと車が「まだまだ回るよアクセル踏んでみな」とドライバーを挑発してきます。その挑発に乗って回転を上げていくと歓喜の雄叫びを上げてくれます。ドライバーもその状況に酔いしれますが、調子のっていると自分の技量を超えたところまで連れて行かれてしまうので気を付けなければいけません。サーキット走行をしている感覚に似ていると思います。
M5は、ほんとうにレーシングカーでした。
皆さん、本当に楽しい一日をありがとうございました。
帰りの新東名でGT3を運転しながら、気持ちいい~、やっぱりこの車いいな♪。無理して買って良かった♪♪と、自己満足の世界を満喫。
kotaさんと同じオチとなりました。(^^)
Posted at 2013/03/10 21:24:10 | |
トラックバック(0) |
drive | 日記