
2月13日~15日に東北へ行ってきました!
道の駅蔵王
12日の夜に新潟を出発して山形へ。道の駅やまがた蔵王で車中泊というか仮眠を取りました。
蔵王温泉スキー場へ
蔵王ロープウェイ山麓駅
山麓駅の駐車場は7時に開場されたのですが、タクシーに乗って来られてきた大陸系の方達は早々にこの列に並んで、運行開始の8時30分まで待つようでした。
待機列は3列になっており、一番左の列は既に乗車券やリフト券を持っている方の列、そしてずらーっと並んでいる真ん中の列が観光の乗車チケットを買う列、一番右の列はこれからスキー場のリフト券を買う列。
チケットやリフト券を購入した後に一番左の列に並びなおすって感じです。
リフト券は事前購入すれば自動発券機で発券することも出来ます。
晴れた祝日の23日は6時間待ちが発生したとか、10時でチケットが売り切れになったとか、最終の帰りの便が営業終了時刻を過ぎて暗くなり始めていたとか・・・スタッフの方からそんな話を聞きましたが、ちょっとキャパオーバーな感じがしました・・・。
ロープウェイを乗り継いで樹氷原へ
ロープウェイからこの景色が見えた時はとても興奮しました!
陽の光が当たっていますが山頂方面は真っ白・・・
山頂駅の展望台から
真っ白!
お地蔵様
時折青空が見える時もありましたが基本的には真っ白でした
樹氷原コースを行きます
ザンゲ坂の辺りまでくると流石に滑走用具を付けていない人はいなくなりました
山頂付近は霧の中でしたが、少し下ると青空が広がっていました!
霧氷も綺麗!
山頂付近は相変わらず霧?雲?の中・・・
ゲレンデのコンディションもとても良く予定よりも長く滑っていました!
青い三角屋根がランドマークであるレストランとどまつ とまとの森さんで、お昼にトマトメンチカツカレーセット(2300円)をいただきました!
せっかくなので横倉のカベ38°を滑り降りて下山し、スキー場をあとにしました。
みやぎ蔵王へ
蔵王温泉スキー場から山形市方面に戻りぐるっと迂回して、宮城県へ。
雪が無ければ山を突っ切れるんですけどね・・・。
宮城蔵王キツネ村
以前から一度来てみたいと思っていた場所です!
どうせなら冬に来たいと思っていたのですが、なかなか機会が合わず来れなかったので念願が叶いました!
喧嘩ではなく口を大きく開けて優劣を決めているらしい・・・
放し飼いにされていて、昼寝している子やじゃれている子など自由に過ごしていました
エサやりを出来る高台がありそこからキツネたちにエサをやることが出来ます
ナイスキャッチ!
ビーフジャーキーみたいのなのがエサです
キツネ村をあとにし、北上。
岩手県盛岡市へ。ゆっこ盛岡というスーパー銭湯で一泊、仕切りがありフルフラットに出来るシートを利用できるプランにしたのでゆっくりと休むことが出来ました。
そして数年前に東北へスキー旅行に来た時にも利用させていただいたスーパー銭湯でした(笑)
田沢湖スキー場へ
おはようございます!
14日は秋田県にある田沢湖スキー場に滑りに来ました!
田沢湖はよく見えない・・・
スキー場の頂上に来ました。
バックカントリーにいかれる方が準備されていました。ここから秋田駒ヶ岳方面へ向かうのかな?
雪質は妙高のスキー場に近い感じでしょうか?スキーよりもスノーボーダーの方が圧倒的に多かったです。
黒森山コースはコーチ陣もいてガッツリ練習している感じです!
今年の全日本スキー技術選手権大会はここ田沢湖スキー場で開催されます。それで田沢湖スキー場を知り、どんな感じのスキー場なのかなと興味をもったので滑りに来ました!
上から
駐車場からもこのコースが良く見えます
なかなかの落ち込み・・・
一番上から見た時、下が見えなくて恐怖を感じました。
お昼ご飯にホルモン焼きそばを頂きました。
横手やきそば 出端屋と暖簾が出ていたのでお店の方が来て作っているみたいでした。
乳頭温泉郷鶴の湯さんへ
田沢湖スキー場をあとにし、さらに20分ぐらい山道を登ると鶴の湯さんに到着しました。
乳頭温泉も以前から来てみたかった場所です!こちらも冬に来てみたかったんです!
鶴の湯さんへの道中は除雪されてはいましたが圧雪路だった為、FFでも止まらなければ登って来れそうでしたが道幅が狭くすれ違い困難な箇所があり、私が行ったときは2~3台すれ違ったのでやはり四駆の車が良いと思いました・・・
四駆のGRヤリスに乗り換えて良かった!
いつかは泊まってみたい・・・
ここから先に温泉があります
混浴露天風呂はこの右側にあるのですが、露天風呂に向かう通路から丸見えでした。
4種類の泉質の異なる温泉があるそうで、露天風呂、中の湯、白湯、黒湯につかってきました。
田沢湖
せっかくなので田沢湖沿いの道を走り本日の宿へ向かいました。
たつこ像は以前来た時に見たので今回は見送りました。
本日の宿に到着。
宿の駐車場に車を置かせてもらってシャトルバスで角館へ
角館武家屋敷通り
看板ネコ!
商工会のイベント?がやっていました。
地酒とがっこのふるまいやなまはげの試着?などしていました。
今日はもう車の運転はしないのでせっかくなので地酒とがっこをいただきました。
武家屋敷「石黒家」を見学してきました
係の方が屋敷内を案内してくれましたが、角館に現存する最古の武家屋敷であり、現在も直系の家族が住み続けているそうです。
お雛様の展示がちょうど14日から始まったばかりで、このほかにも他の部屋に2つのひな壇がありました。
ろうそくの炎で揺らめく影絵みたいに楽しんだとか
囲炉裏の煙を出していたとか、この梁のようなのは可動式で色々な使い方をしたなど係の方が説明してくださりました。
展示室には刀や甲冑もありました
左の大きな木が石黒家の目印だったそうです。ちなみにまだすくすくと成長しているそうです。
シャトルバスに乗り、宿に戻りました
本日のお部屋
今日泊まる宿は角館温泉 花葉館さんです。
和室良いですね!畳でゴロゴロするの好きなんです!
夕飯はきりたんぽ鍋を頂きました!
おはようございます!
朝風呂にいって、部屋に戻ってきたら朝陽が差し込んできました。
今日は軽く寄り道して新潟に帰るだけなので宿で朝ご飯をいただいてゆっくりしていました。
寒風山に来ました!
雪が少ない!
男鹿半島を軽く走り周りましたが、大小さまざまな風車があちこちにありました。
なまはげさんに見送ってもらいました。
気持ち良い海岸線
しかし本当に風車が多い!このあとも秋田県内を走っているとたびたび風車を見かけました。
今回の走行距離は約1250kmでした。