
悲劇が起こり、言葉にできず、タイトルが擬音になりました。
まずは、「ジャジャーン」。
先の整備手帳(関連情報URLを参照してください)に書きましたが、エアフロセンサーを洗浄するため、呉工業の「エアフロクリーン」を買いました。
これは、これで良かったのです。
「今日、明日で作業しようかな」と思っていたら、先日、まさかの緊急入院!!
早い話、もらい事故で、派手にぶつけられてしまいました。
判り難いと思いますが、上から押された感じで、タイヤハウスのインナーカバーがタイヤに干渉しています(赤矢印部分)。
ランプ類は無事っぽいですが、フェンダーのグッチャリ感は、悲しいものがあります。
インナーカバーのタイヤへの干渉のため、自走を避けて積載車のお世話になりました。
「さようなら、ロードスター・・・」
その後、すぐに、搬送先のディーラーで対面しましたが・・・(笑)。
簡単に事故時の状況を書きます。
ショッピングモールの大きめな駐車場での出来事です。
私は、駐車場内の一時停止で左から来る車が通り過ぎるのを待っていました。
すると、その車が、何を思ったか、いきなりショートカットしてきて(駐車スペースを斜めに横切る感じで)、まっすぐ、こちらへ向かって来るではありませんか。
見通しは良く、私からは完全にその車が認識できていたのに、どこを見てんだって感じ。
思いっきり、クラクションを「ブ~~~~~」。
3秒以上は鳴らし続けたと思います。
それでも気付かないのか、こちらへ、どんどん近づいて来て、「お~、当たる、当たる!!」。
はい、「ドカン!!!!」。
日本では、車は左側通行です。
車の左側同士がぶつかるって、どう考えてもおかしいでしょ。
とりあえず、お互いにケガがなかったのが、幸いです。
すぐに、警察を呼び、保険屋、ディーラーへも連絡を取りました。
一段落後、先に運ばれたロードスターを追う形で、ディーラーへ行き、サービスの人と再確認。
フロントバンパーに割れを発見(赤矢印部分)。
アルミホイールも、傷付いています。
角度を変えて見ると、やはり、痛々しいな~。
修理の方針は、これから、ディーラーと煮詰めます。
今回の事故に関しては、完全に停止していた私に、前方不注意の相手がぶつかったとのことで、過失割合は、0:100になりました。
なので、すべて相手の保険で修理できそうです。
車が、きちんと直れば、OKとしましょう。
相手の方には、もっと真剣に注意深く、運転してもらいたいと切に願います。
ただ、きちんとした良識のある方で、任意保険にも加入されていたので、その点は良かったです。
最近は、残念な人も増えているし、車検切れ、無保険の車も多いようなので、怖いです。
自分が注意していても、事故って起きるんだなと、身をもって知りましたよ。
さて、エアフロクリーンは、今日、RX-8で使いました(笑)。
エアフィルターの洗浄等も行いましたので、整備手帳にアップしたいと思います。
Posted at 2018/05/26 19:59:50 | |
トラックバック(0) |
車関連 | 日記