• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ncsegoodのブログ一覧

2016年05月02日 イイね!

ご近所に「菜の花」と「ツツジ」が咲いていたので・・・。

ご近所に「菜の花」と「ツツジ」が咲いていたので・・・。今回のブログは、ちょっと、メルヘンチックかな(笑)。

いつも通る脇道沿いの住宅街の一画に、「菜の花」が満開なのは、知っていました。
割りと車が通るので、写真を撮るには、「邪魔かな?」、「恥ずかしいな!」と思いながら、通り過ぎていました。

今日も、一度は、通り過ぎたのですが、やはり、写真が撮りたくて、Uターンをして、現場へ戻りました。
というのは、何となく、花の時期が終盤に向かっている感じがしたからです。

恥ずかしさを抑えつつ、思い切って、ちょっとだけ、敷地に入れさせてもらいもらいました(無断で入ってごめんなさい)。
たぶん、罰が当たったのでしょう。
「ガリガリ」と、フロントメンバー付近を、派手に擦ってしまいました(慌 & 泣)。

それはさておき、肝心な写真ですが、まあ、難しい。
構図が、全く決まりません。
iPhoneで撮ったのですが(言い訳です、笑)、どう撮っていいやら、本当に判らないですね。

とりあえず、見てやってください。

まずは、車メインのありきたりな感じで・・・。




次は、リア側から。




少し、サイド寄りから。




最後に、「菜の花」を手前に。
これは、中々、いいんじゃないですか?




次に、その「菜の花畑」の裏が、住宅街になっています。
そこに小さな公園があり、「ツツジ」の垣根を発見しました。
ラッキーとばかり、「ツツジ」とも組み合わせてみました。

フロントがらみ。




リア側から。




手前に「ツツジ」を入れて。




人が撮らないような、芸術的なセンスは皆無なので、やはり、何かが違いますね。

きれいな風景等、機会があったら、色々な組み合わせで、写真を撮ってみたいと思います。
Posted at 2016/05/02 15:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2016年04月15日 イイね!

RX-8のカタログを懐かしく見ていたら、アレレッ!

RX-8のカタログを懐かしく見ていたら、アレレッ!
このほど、部屋の片付けを行っていると(家内がですが・・・、笑)、懐かしいものが出てきました。

RX-8(後期型)のカタログです(タイトル画像参照、以下、カタログ画像に問題がありましたら、ご指摘ください)。









フムフムと、眺めていくうちに、「アレッ、何か違うな~」と気付くことがありました。

うちの RX-8 のグレードは、Type S です。

カタログの画像は、コレ。






そして、うちの RX-8 は、コレ。
「ボディの色が違う!」では、ありませんよ(笑)。





そうなんです。
フロントバンパーなんですよ。

一緒に出てきたオプションカタログを見てみると、





「大型エアロバンパー(フロント)」が、載っているじゃないですか。


何と、購入時にオプションとして、装着したんですね。
明細書にも書いてありました。





購入から、約7年半、いつの間にか、完全に忘れていました。
そろそろ、記憶力がヤバいのか(笑)?

自分の中では、納車時から装着されていたので、すっかり標準装備だと思い込んでいました。
Type S と Type RS の外見上の違いは、サイドステップとリアスポイラーの有無、そして、アルミホイールだと思っていました。

良く考えれば、Type S が、中途半端に、フロントだけエアロ化してある訳はないですよね(笑)。
何とも、お恥ずかしや(汗)。

さて、わざと話をそらすつもりでは、あっ、ありませんよ(焦)。

私が、RX-8 を購入する前に、試乗したのは、Type RS でした。
標準装備されているレカロシートのフィット感、サポート感は、とても良かったです。
しかし、2速にシフトチェンジする際に、どうしても肘がシートの張り出しに当たっちゃうんですよね。
4速でも、ぎごちない感じでした。

シートの位置が、もう少し後ろへ、調整できればよかったんでしょうが、足も短かけりゃ、背も低い~(笑)。
家内(私より背が低い~、足の長さはノーコメントで・・・)も、日常、運転する必要があったので、同様に試乗したところ、同じ意見でした。

もちろん、全体の装備からすると、Type RS の方が充実していますが、我が家の RX-8 は、これにて、Type S となった次第です。

何とか、話をごまかして、まとめられたかな(笑)。

ちゃん、ちゃん!
ダメだ、こりゃ!!
Posted at 2016/04/15 13:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2016年04月07日 イイね!

RX-8、ようやく、夏タイヤへ履き替えました。

RX-8、ようやく、夏タイヤへ履き替えました。
こちらも桜が満開を迎え、そろそろ、ちらほらと散り始めようとする季節となりました。

山方面へ出かけたかったのですが、結局、予定もつかないので、ようやく、RX-8をスタッドレスタイヤから夏タイヤへ履き替えました。

ちなみに、夏タイヤは、Dunlop Direzza DZ101(純正サイズ)です。

今年は、幸いにも、平地では雪が降らなかったので、無駄にスタッドレスタイヤを減らしちゃったかな。

履き替えに関しては、備忘録として、整備手帳にアップしました。

とりあえず、久しぶりに、ブログに車ネタが書けて、良かったです(笑)。
Posted at 2016/04/07 16:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2016年03月17日 イイね!

RX-8のエンジンオイルを補充しました。

RX-8のエンジンオイルを補充しました。
現在の総走行距離は、86,530 km。

そろそろ、RX-8のエンジンオイルが減ってきているだろうと思い、昨日(3/16)、オイルレベルゲージでチェックしました。
案の定、減り気味でしたので、本日(3/17)の朝一番で補充しました。

いつもは、突然、オイルランプが点灯して、ドキッとしてからの補充ですが、今回は未然に防ぎました(笑)。

補充したエンジンオイルは、「Gulf Arrow GT30、0W-30)」です。

詳細は、整備手帳に記載しました。

朝一番で時間を気にしての作業でしたが、余裕で間に合いました。
Posted at 2016/03/17 18:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2016年03月03日 イイね!

見て見ぬふりをしていたエアフィルターを洗浄しました。

見て見ぬふりをしていたエアフィルターを洗浄しました。現在の総走行距離は、68,908 km。

自分の整備手帳上では、前回、エアフィルターを洗浄したのは、何と2013年9月になってる(汗)。
その時の走行距離は、45,782 km だったので、23,126 kmも走ってしもうた(滝汗)。

うちのNCロードスターは、オートエグゼのラムエアを付けていますが、ボックスを外しています。
フィルターむき出し(熱気吸い込み仕様、笑)なので、汚れているのは承知していたのですが、ついつい、放置プレイに持ち込んでおりました(大滝汗)。
まったくお恥ずかしい限りです(爆滝汗)。

変な汗をかきつつ、ようやく超ヘビー級の腰を上げ、洗浄しました。

詳細は、整備手帳に記載しました。

とりあえず、きれいになって、良かった。
吹けも良くなった気がする(当たり前か、笑)。
Posted at 2016/03/03 15:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「[整備] #RX-8 スタッドレスタイヤへの履き替え、その他の点検(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/1592363/car/1182621/5041877/note.aspx
何シテル?   11/12 20:01
ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 2台とも、運転にワクワクする楽しい車だと思います。 みんカラには、整備やパーツ選択の際に、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ギター関連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 19:21:52
131117最近の初号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 16:56:56

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ車が好きで、ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 自分の場 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ車が好きで、現在、ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 自 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Mazda ロードスター(NC1)に乗り換える前に、乗っていました。 変更点は、以下 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
Mazda RX-8に乗り換える前に、TOYOTAに浮気して乗っていました。 変更点 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation