• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ncsegoodの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2014年10月2日

イグニッションコイル交換、圧縮圧力測定(問題発生)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1

総走行距離数、77,790 km。

ディーラーにお願いし、イグニッションコイルを交換しました。
やはり、交換したイグニッションコイルは、4つとも白い部分があり、劣化していました(画像がなくてすみません)。
ついでに、スロットルボディも清掃してもらいました。

その結果、体感できるほど、エンジンの始動がとても良くなり、下のトルクも上がりました。
ディーラーからの帰路(約 10 km)は、快調そのものでした。

しか~し、今回、圧縮圧力も測定してもらったのですが、その値に問題発生です。
フロントローターが 630、680、640 kpa、リアローターが
710、710、730 kpa(250 rpm換算)でした。
正常下限値が680 kpa、ローター差が 100 kpaとのことなので、フロント2室がアウト、ローター差はギリギリとなりました(泣)。

車検時(1年前)の測定結果(http://minkara.carview.co.jp/userid/1592363/car/1182621/2517484/note.aspx)は、まずまずだったのに(再泣)。

ディーラーでは、リビルトエンジンに載せ替える話も出ましたが、様子を見るということで帰ってきました。

先にも書きましたが、車自体は快調です(鈍感なのかな)。
さすがに、怖くて高回転までは回していませんが・・・。

突然、エンジンブローしたりするのかな?
前兆はあるのかな?
そろそろ、オーバーホールまたはエンジン(リビルト or 新品)交換が必要なのかな?
それとも、まだ様子見でいけるのかな?
よく判りません。

コメント欄やメッセージで、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

rx8フロントオイルシール交換

難易度:

各種ガスケット交換!!

難易度: ★★★

エンジンマウント交換

難易度:

ベルト交換

難易度:

ロータリーエンジン載せ替え!

難易度:

メタリングポンプチューブ交換!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年10月3日 22:48
はじめまして。
先日、同じように圧縮測定したのですが ( ブログ参照お願いします。)自分ので基準値ギリギリ、前後のローターの差が大きいので要経過観察と診断されたのでncsegoodさんの測定数値は自分のと比較でしかありませんが 要経過観察と思われます。
(・ω・;)あくまで自分の測定データと比較しての話なのでそちらは行きつけのお店でもう一度話し合ってみてはいかがでしょう。
コメントへの返答
2014年10月3日 23:23
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
とても助かります。

ブログを拝見しました。
かなり前後差が大きいですね。
何か症状は、ありますか?

ディーラーとは、再度、連絡をもらうことになっているので、よく話をしてみます。
でも、こちらが質問しても「判らない」とか「何とも言えない」とかって言われちゃうんですよね。

今のところ、圧縮低下による症状が感じられないので、もう少し様子を見たいと思います。

また、ロータリー専門のショップ(行ったことはないですけど)にも、問い合わせしてみようかなと考えています。
2014年10月4日 13:01
自分の車を運転して走行した感じとしては『絶好調』です。
測定数値は前後の差が大きいですが不調という体感はないのでエンジン回転数を高めに走ってエンジン内のカーボンを吹き飛ばそうとしてるところです。
500〜1,000km走行後、再び圧縮測定してみるつもりですのでまたその記事をアップします。
コメントへの返答
2014年10月4日 21:00
RX-てつさん、こんばんは。

「絶好調」なのは、何よりですね。

今日、少し距離を乗ってみましたが、何ら問題ない感じです。

ディーラーとも話をしましたが、突然、壊れるようなことはないとのことで、始動性が悪くなったり、アイドリングが不安定になったりと徐々に症状が出るそうです。

現状、大丈夫そうなので、経過を観察することにしました。

コメント、本当にありがとうございました。
2014年10月4日 21:19
こんばんは~(^^)

圧縮測定、気になりますね。参考になるかわかりませんが・・・私の事例をご紹介します。

3年前(9万4千時)の測定結果が250換算でF670・650・660、R630・650・640でした。このとき私も悩みました。しかし、Dの担当の方と話した結果、調子が悪くないため様子見ということになり、現在にいたります。(様子見ながっ!)笑

今年5月に始動性の違和感から、いよいよエンジンか?と思い、再度計測したところ(11万5千)、F730・750・750、R760・810・780と言う結果でした。ちなみに、3年前とは圧縮測定器がちがいます。原因はプラグでした。

現在も、好調でOHや乗せ換えは考えていません(^^)だって、全然調子わるくないので・・・

と言うのが私の現状です。最終的な判断はオーナーさんにあると思いますし、乗せ換えて気持ちよくエイトライフを楽しむのが一番BESTだと思いますが、個人的には圧縮測定は、目安であり基準ではないと思っています。また、ブローのリスクは当然あるとは思いますが、あまり考えないようにしています。というか考えなくなりました。(^^)

乗せ換えは、暖まったエンジンの始動が悪くなる、低圧縮の症状が顕著になってきたら考えようと思っています。それまでは、様子見です。(だから様子見長いって)笑

全然参考にならなくて、申し訳ありません。
コメントへの返答
2014年10月4日 21:32
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

それにしても、長い様子見ですね(笑)。

確かに、圧縮の値に惑わされた感があります。
現状で、調子が悪いわけではないので、よたはちさんのように、長い目で乗っていこうと思います。

ちなみに、エンジンオイルは何をご使用ですか?
差し支えなければ、教えていただけると嬉しいです。

私も、10万km突破を目指します。
とても参考になりました。
2014年10月4日 22:50
たびたび、こんばんは(^^)

オイルはディーラーで交換しています。銘柄はよく判りません。(^^;参考にならなくてすみません。
コメントへの返答
2014年10月5日 9:10
お返事、ありがとうございました。
とても助かります。

やはり、私は、色々と神経質になっているようですね。

判らない点があった際には、またよろしくお願いいたします。

2014年10月7日 21:02
はじめまして。
圧縮はオイル(種類・粘度・劣化具合)によっても変わってくるみたいなので、今度オイル交換した時にもう一度測定してみてはいかがですか?
コメントへの返答
2014年10月7日 21:53
はじめまして。
参考になるコメントをありがとうございます。

私もオイルで圧縮が変わる話を聞いたことがあります。
次回の交換をどうするか、情報を収集して考えたいと思います。
結構、オイルの選択って悩みどころですよね。

プロフィール

「[整備] #RX-8 スタッドレスタイヤへの履き替え、その他の点検(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/1592363/car/1182621/5041877/note.aspx
何シテル?   11/12 20:01
ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 2台とも、運転にワクワクする楽しい車だと思います。 みんカラには、整備やパーツ選択の際に、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ギター関連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 19:21:52
131117最近の初号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 16:56:56

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ車が好きで、ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 自分の場 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ車が好きで、現在、ロードスター(NC1)とRX-8(後期型)に乗っています。 自 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Mazda ロードスター(NC1)に乗り換える前に、乗っていました。 変更点は、以下 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
Mazda RX-8に乗り換える前に、TOYOTAに浮気して乗っていました。 変更点 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation