• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なっし~の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2025年2月22日

パワーステアリングモーターダンパー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
砂利の駐車場などで低速走行した際に、足回りからコトコト音が気になって色々確認した結果、こちらのパワーステアリングダンパーが原因でした。
作業をしやすくするために、シートを外し、今回はステアリングを外さずに作業をしようと思うので、ステアリングにタオルを巻いて保護します。
ハンドルを外さなければ、ハンドルセンターがズレる心配もありません。
2
ステアリングを外さない場合、配線を抜く必要はありませんでした。ハンドルコラムを下から覗き込んで、ネジを3箇所外すと、この様におりてきます。奥のネジを外すのにブレーキブラケットに当たり少し苦労すると思いますが、ハンドルをユスって頑張ってガチャガチャすると取れます。
3
案の定、酷くはありませんが破片が散らばっています。
4
新品の物と交換して、コトコト異音は無くなりました。
作業の難易度は見た目の派手さに比べて、もう二度とやりたくないレベルではありませんでした。
同じ結果を得るのに、ディラーだと10万円、ショップだと4万円、DIYだと400円程です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラフィックスⅡ取付

難易度:

Sパイプ(ZN8用)加工

難易度:

ステッチ色あせ塗ってみた

難易度:

エンジンオイル交換メモ

難易度:

ハンドル交換

難易度:

サイドステップ取り外し ①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年も行きますオートサロン!チケット当たるといいな^_^ http://cvw.jp/b/159388/42338658/
何シテル?   12/28 09:57
コペンの走行距離が16万キロを超え、ぼちぼち乗り換えだな?と思っていたところに 86を格安で譲って頂けるということで、発売当初から憧れていた86オーナーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) プラグキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 09:51:30
トヨタ(純正) Bolt Assy 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 09:50:52
スバル(純正) フォレスターSJ純正スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 07:03:26

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
コペンが走行17万キロを超えボチボチ乗り換えかなぁ〜と言うところで、父の知り合いから安く ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
タントカスタム
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
中古で購入し現在16万キロ。 購入したときは7万キロで車検が1年残ってました。 初の車検 ...
ダイハツ コペン コペン (ダイハツ コペン)
緑のコペンちゃんを冬の凍結路面でスリップしてしまい廃車 やっぱりコペンがいいということで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation