• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBU★SLKのブログ一覧

2021年02月05日 イイね!

タイヤ交換から始まったワイトレ化 後編

タイヤ交換から始まったワイトレ化 後編こんにちは。
変な拘りから引っ張りタイヤを装着することになったNOBUです。

タイヤ交換直後は上品な引っ張りで良い感じと思ってましたが、色々な角度から見ると、タイヤが内側に入ってしまったように見えるので、ホイールスペーサーでフェンダーぎりぎりまで外に出したくなった今日このごろです。

ということで、ネットでパーツを調べていると、ホイールスペーサーってちょっぴりややこしいことに気づきました。
これはちゃんと調べてからパーツを買わないと失敗すると思い、自分なりに調べてみましたが、、、、失敗しました(´;ω;`)

alt


これが失敗したリア用スペーサーです。
品名には「ワイドトレッドスペーサー 2枚組 厚み15mm ハブ内径66.5mm 品番W28 SLKクラス リア用 R172 2011-2016 」と書いてあったので、ネット通販で購入(¥2,980)しましたが純正AMGホイールに装着出来ず返品しました。。。

購入したショップページをよ〜く読むと、こんな一文が!
「※ホイール側ハブ径が社外ホイール用のため、純正ホイールには適合不可

いや〜もっとはっきり目立つように書いて欲しかった。

ノーブランド品だと¥3,000〜¥4,000/2枚で購入できるからお財布に優しいけど、こういうことがあると慎重になってしまいます。

alt

左がフロント用10mm 右がリア用15mmです。


フロントとリアは別々に購入したので、フロントは無事装着できました。
で、結局リヤ用は何が原因かというと、ハブ外径が67mmあり適合サイズより0.4mm大きかった訳です。

R172でこれからスペーサーを装着されたい方に参考スペックを書いておきます。

<R172 SLK200 純正AMGホイール 適合ホイールスペーサーサイズ>

■ハブ外径:66.6mm(重要)FR共通
■ハブ径:66.5mm FR共通
■ピッチ:5穴 112mm
■スペーサー外径:150mm(ここの寸法は誤差+-1mmくらいは許容範囲)
■厚み:ご自由にどうぞ。

ちになみにセンターハブなしだと、中心を合わせるのが大変なので、ハブ付きをおすすめします。

結局リヤ用はもう失敗したくなかったので、iiDの15mmスペーサーを購入しました。

alt
IID製 ホイールスペーサー フロント/リア用 15mm BENZ ベンツ SLKクラス R170 R171 R172 ハブ有 品番:HS-0019-15 ¥11,550

購入フォームに質問欄があったので、念の為純正AMGホイールへの適合確認したところ、すぐに電話がかかってきて「大丈夫!」とのことでした。

次に必要なのが、ロングハブボルトです。
これも色々種類があって悩ましい。。。

alt


まず純正ボルトのサイズは以下の通りです。
・ボルト径:M14(14mm)
・首下:27mm
・二面幅:17mm(レンチサイズ)
・取付座:14R(ボルト付根の皿の曲面)
・ボルトピッチ:1.5mm

単純にフロント10mm、リヤ15mmのホイールスペーサーを入れる訳ですから、ボルトの首下はフロント37mm以上、リヤ42mm以上のハブボルトが必要になります。
あと取付座にも種類があるので、純正ホイールに装着する場合ちゃんと確認しないとって感じです。

で!ロングハブボルトはこちらを購入しました。

alt

・ボルト径 :M14
・ボルトピッチ :P1.5mm
・二面幅 :17mm(17HEX)
・取付座 :14R
・首下長さ :40mm(フロント用10本) 45mm(リヤ用10本)
税込み¥3,080円

純正ボルトと比較すると、球面座のRが若干違うように見えますが、スペック上は同じはず。。。。

装着しました!


alt
フロント

alt
リヤ


装着前の正面からの写真を取り忘れましたが、いい感じにフェンダーに収まってます。

ワイトレ化のメリットはレバー比が上がるのでサスの動きが良くなる。トレッドが広くなってロールが減少するなどありますが、僕は見た目重視です(笑)

交換したタイヤとワイトレ化の効果を確認する為、近所の六甲山にドライブに行ってきました。

alt
東六甲展望台です。

alt
ほぼ自己満足なドレスアップ(笑)

alt
リアタイヤが若干ハの字になったのはメリットかな?

alt
引っ張りタイヤがアクセントになってます。
このアングルはお気に入りです!


この日は峠を軽く1時間ほど流しました。
リヤタイヤを2サイズ細くしたせいもあり、以前よりもコーナーリング中に滑っている感じがありましたが、ワイトレ化後は滑り出しも穏やかで踏ん張ってくれてる気がします。※個人的な感想です。

あと、レバー比が上がったからか、リヤを35扁平を40扁平にしたからか、それとも相乗効果なのか分かりませんが、乗り心地が格段によくなりました。

段差などの突き上げ感が明らかにマイルドになりました。
まぁ前のタイヤがプラスティックのようにカチカチになっていたからかもしれませんね(笑)

引っ張りタイヤでワイトレ化すると、今度は2cmくらい車高下げたくなってきました。(笑)

そのうちダウンサス装着するかもです。

ではでは。
Posted at 2021/02/05 16:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2021年02月05日 イイね!

タイヤ交換から始まったワイトレ化 前編

タイヤ交換から始まったワイトレ化 前編こんにちは。久々のブログ投稿です。
愛車は変わらずR172を乗り続けていますが、実はあまり乗ってません(笑)
先日ODOメータがようやく19000kmになりました。
納車から5年目になりますが、カーライフは満喫出来てませんね(^^;)

そんな愛車のタイヤは溝がまだ5分山ほど残っているにも関わらず、ご覧の通りヒビ割れだらけ!

alt

alt


新車から一度も交換したことがないタイヤは、まるで廃車のタイヤかと思う有様で、かなり危険な状態でした。
既に3年ほど前には小さなヒビの存在に気付いてましたが、まだ溝があるからとタイヤ交換を先延ばしにした結果、溝は減らずにヒビだけ増えた感じです。
クルマに乗る度にそろそろヤバイな〜ヤバイな〜と感じつつ、先月ようやくタイヤ交換しました。

国産タイヤにするかアジアンタイヤにするかは自分の中で9割くらい決まってましたが、一応色々調べてみてアジアンタイヤで決定です。
やはり1本あたりのお値段が魅力的すぎました(^^)

交換前のタイヤはコチラ
F:POTENZA S001 225/40R18 92Y XL MO 最安値¥12,500/本
R:POTENZA S001 245/35R18 92Y XL MO 最安値¥23,500/本
4本で¥72,000

交換後のタイヤがコチラ(詳しくは後述)
F:NANKANG NS-2 215/40R18 89H XL ¥7,480/本
R:NANKANG NS-2 225/40R18 92H XL ¥7,290/本
4本で¥29,540

タイヤ代だけで4万円の価格差は自分を納得させるだけの十分な説得力がありました(笑)。

タイヤの性能に拘るオーナーさんも多いと思いますが、自分の場合は街乗り中心で、峠を走る時も気持ちよく流す程度。サーキットも行きません(興味はあるけど)。
なので、お財布を優先しました(^^)

とはいえ、アジアンタイヤの性能も決して悪い訳ではなく、以前乗っていたR170も同じタイヤを履いていたので、グリップや乗り心地、ロードノイズも分かっていたので、NANKANG NS-2に決めました。

が!

なんとNS-2にはR172にピッタリのタイヤサイズがラインナップされていません。
フロントはあるけど、リアがない感じです。
そもそも245/35R18というサイズ自体、タイヤ銘柄の選択肢が少ない。。。。

ここから迷走が始まります。

サイズぴったりなグレードで探すと、NANKANG NS-20があります。
オートウェイのHPを見ると、NS-2とNS-20は性能的に大きな違いはありません。むしろNS-20の方が高性能だったりします。

でも、、、。
どうしてもNS-20のトレッドパターンがエコタイヤっぽくて好きになれない。。。。
NS-2のトレッドパターンはスポーティでカッコいい。けどサイズがない。。。

散々悩んだけどタイヤの外周さえ同じだったら良いのでは?
ということで、タイヤ計算機で算出してみました。

ちなみに純正AMGホイールのサイズはこちら。
F:7.5J
R:8.5J

タイヤ計算機で一番誤差が少ない組み合わせで、NS-2にラインナップがあるサイズで決定!
F:215/40R18 → 幅1サイズダウン・扁平同じ → 外周 -8mm
R:225/40R18 → 幅2サイズダウン・扁平5%アップ → 外周 +9mm

結局リヤを20mm細くするので、
フロントも10mm細くし、

「引っ張りタイヤ」にすることにしました。

装着後


alt
alt




あまりド派手は引っ張りタイヤではなく、上品な感じに仕上がったと思ってます(笑)

でもタイヤのトレッド面が細くなってしまったので、次はスペーサーを入れてフェンダーギリギリまで外に出してしまおうと思います。

では今回はここまで!








関連情報URL : https://www.autoway.jp/
Posted at 2021/02/05 13:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年03月14日 イイね!

ブレーキパッド交換 その他色々

ブレーキパッド交換 その他色々約1年半ぶりのブログ更新です。

今回の日記はブレーキパッド交換と近況についてダラダラと書いていこうかと思います。

まず、ずっと気になっていたホイールの汚れ対策!
欧州車のブレーキってすごく良く効くんですが、洗車してもすぐにホイールが真っ黒に(T_T)

純正パッド交換のタイミングで低ダストに交換しようと思ってましたが、全然減らないし(笑)
納車3年目になりますが、まだ走行距離1万5千キロなんです。

純正パッドの減りを待っていたら、ずっとホイールの汚れに苦心することになるので、まだたっぷり厚みが残っている純正パッドに見切りを付けて、低ダストのブレーキパッドに交換することにしました。

今回お世話になったのは!



兵庫県西宮市にある「ベンチュラーエンジニアリング」さんです。

昨年、東京から兵庫県に引っ越して来まして、こちらで愛車の整備などお世話になれるショップを探してたところ、ようやく安心しておまかせできるショップさんを発見しました。
しかも良心価格で!

たかがブレーキパッド交換と侮っていました、、、。
ここに至るまでに5店ほど玉砕されてきました(T_T)

理由は電気式のサイドブレーキ!
リアパッド交換の際にはODBに診断機を接続して、パッド位置をリセットする必要があるそうです。

診断機を持っていてもR172が診断機のメニューにないとか、めっちゃくちゃ高い工賃を見積もられたりとか、約束日時に訪問しても約束をすっぽこかされたりとか、、、、。

外車の持ち込みパーツOKで対応してくれるショップさんが近隣に少ないようで色々苦労しました(;^ω^)
パッドとブレーキセンサー自体は2月中旬には手元にあったんですけどね〜。

ちなみに事前に購入していた低ダストパッドはこれ!

alt
えちごやマークが眩しい赤パッド

さて、本日は予約していたパッド交換日。
約束の時間に訪問すると、すぐに対応してくれたので、待っている間に昼食にすることにしました。

本日のランチはこれ。
松阪牛麺 西宮本店の「松坂牛麺 950円」

alt

alt

熱々の和風出汁をかけて食べるラーメン?(´・ω・`)

いやなかなか新感覚でおいしゅ〜ございました。

昼食後はベンチュラーさんの応接室に移動して作業完了まで待たせて頂きました。

alt

愛車はまだ作業中!

2Fにある応接で待つこと小一時間。

alt
フロント

alt 


リア

これでようやくホイールの汚れから開放されること期待!

使用後のレビューは機会があれば報告します。

さて、首都高とか大黒PAとかに出没していた自分が、なぜ兵庫県でブレーキパッドを交換しているかというと、2017年末から約10ヶ月ほど、著しく体調が悪くなってしまい、姉の住まいの近くに越して来たという訳でございます。

そのため、昨年はほとんど愛車に乗ることが出来ず、活動休止状態でした。

そんな状況にもかかわらず、関西の大黒PA「東六甲展望台」まで車で15分という立地を引っ越し先に選んだところが、自分らしいというかなんというか(笑)

元々関西生まれなので、だいたいの土地勘はあるんですが、もう随分昔のことなのでこちらでの新生活は新鮮です。

もう少し暖かくなってきたら、関西のオープンカーミーティングとかにも参加しようと思っているので、ちょこちょこブログ更新を再開したいと思います。










関連情報URL : http://www.wealthy.co.jp/
Posted at 2019/03/14 22:23:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年08月23日 イイね!

楽しい夏の思い出 京都編【前編】

楽しい夏の思い出 京都編【前編】前回の続きでーす(^^)

8/13日(日)大阪滞在4日目。
ようやくこの日から自由な時間が始まります。
(。・ω・。)

10日〜12日は色々用事が入ってましたが、その合間を縫うように友人宅を訪問しお風呂を借りたり、晩御飯作ってもらったりと、地元ならではの楽しい一時を過ごさせてもらいました。( ^ω^ )

さて、この日は前もって計画していた京都へ友人二人とレッツゴー!
柄にもなく明治維新の史跡巡りと、柄にピッタリの京都ラーメンを楽します。(。・ω・。)

一緒に行く友人たちは学生時代から、かれこれ20数年来の親友です。
暑い中、僕の行きたい所に文句も言わずに着いてきてくれました。
感謝感謝!m(._.)m

実家から京都まではクルマで約1時間弱の距離。
盆休みで混雑を予想してましたが、行きの高速で軽い渋滞に遭遇した程度で京都市内はいつもの週末って感じで来京したタイミングはこの時期にしてはGOOD!( ^ω^ )

え?SLKでどうやって3人乗るのって?
助手席でオヤジ同士抱き合って。。。
うえぇ!( *`ω´)キモっ

愛車は実家のすぐそばにある有料Pでお留守番してます。
(*´ω`*)

右のBMWは姉のクルマ
24時間で500円の格安パーキング。
しかも昇降板もないので自己申告。

で!話は京都に戻りますが、皆さん京都に遊びに行ったらどこに行きたいですか?٩( 'ω' )و

神社仏閣?(。・ω・。)
紅葉?(*・ω・)ノ
美術館?( ˘ω˘ )

どれも素晴らしいぃと思いますが、もし行ったら目的のついでに是非こういった小道を散策するのもアリですよ〜。٩( 'ω' )و



京町家は間口が狭く、奥がなが〜い作りをしているので、こんな小道がアチコチに沢山あったりします。
石畳に独特の造りの家屋なんかも事前にウィキペディアの「京町家」で調べて行くと見応えありです!

さて、京町家の話はこの辺にしておいて。
最初の目的地はココ!

「幕末維新ミュージアム」

坂本龍馬と中岡慎太郎が永眠する護国神社のすぐ近くにあります。

クルマで行った場合は有料Pに駐車しますが、どこもだいたい1日2,000円〜3,000円で利用可能。
なので、クルマを停めた場所から歩いて散策できる範囲を事前に出来るだけピックアップしとくのがコツです!

「幕末維新ミュージアム」の「霊山歴史館」入口


竜馬と同じようなポーズを決めるも、
ポテっとしたラーメン腹が出て
キマらない…。
(*´ω`*)

館内は残念ながら撮影禁止ですが
ここだけはOK!

新撰組のコスプレで
記念撮影できるコーナー!
3人+1人でパシャリ!
٩( 'ω' )و

当時だったら切合になっていただろうけど…。
仲良く肩組んでツーショット!
(*・ω・)ノ

いや〜たっぷり2時間近く見学しました。
近藤勇の刀剣が展示してあったり、なかなか見応えのあるミュージアムでした。( ^ω^ )

お次はここから徒歩2分にある「護國神社」に向かいます。
坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓があります。



矢印の案内通りに進むと…

え?有料なの?
:(;゙゚'ω゚'):

ここで300円を入れてお墓に向かいます。


結構急な坂と階段が続いて。。。。

40半ばで既に初老の雰囲気。。。
いかん体力がなさ過ぎる。。。
(*´ω`*)


汗ダクダクで到着

ここが坂本龍馬のお墓です。
何か写ってませんね。
(^◇^;)

振り向くと祇園を見下ろす高台にいます。


ええ見晴らしや〜(*⁰▿⁰*)

坂と階段登ったので
お腹すきました!
(。・ω・。)

ということで下山。

下りがまたキツイんだな〜これが。
でお次は「八坂神社」を経由して
お待ちかねの
ラーメンランチ
に向かいます。
٩( 'ω' )و


ラーメン屋に向かう為
八坂神社は通り抜けるだけ
( ^ω^ )

ラーメンの為にたこ焼き屋もスルーで…。
ゴクリ… ←唾を飲み込む音
( *`ω´)

おや?こんなところに行列が…。

かき氷屋さんかな?
ラーメンの為にスルーで!
汗だくなんで後ろ髪が…。
(´;ω;`)

そして猛暑の中歩くこと15分

この小道を抜けると
お目当のラー屋があります♪
٩( 'ω' )و

ルンルンで地下に降りると…

閉まってる…。
( *`ω´)

しかも何この営業時間…。

ぐぬぬ…( *`ω´)
人気店だと無理してお盆に開ける必要がないのか…。
え〜い!気を取り直して
次行こう!次行ってみましょう!
٩( 'ω' )و

さらに徒歩5分!!

閉まってる…。
( *`ω´)

俺たちひょうきん族の
神様を真似る友人…古い…。
(*´ω`*)

ぐぬぬ…。
( *`ω´)
ここもか…。

やむなく観光客が入るような近くのラー屋さんに…。


中に入ると。あれ?日本人客ってこの3人だけ??
聞こえてくるのは異国の言葉ばかり…。

キョロキョロしてると
お冷を入れる手元が緩んでしまい
隣のお姉さんにバッシャーン!
:(;゙゚'ω゚'):


「Oh! Sorry!!」( *`ω´)
思わず出た知ってる外国語!

ちゃんと中国語も勉強しとけばよかった^^;


で注文したのは「卵かけご飯」と「特選醤油ラーメン大」

こちらが卵かけゴハン

特選醤油ラーメン大

でお味はというと…

お兄さん
麺茹ですぎですよぉ〜!
( *`ω´)

ちゃんと京都ラーメンの味だったから
麺だけが残念!



お腹も一杯になったし、次なる目的地に行く前にちょっと涼んでいこう!
ということで、道中散策してると雰囲気のある小道の奥にカフェを発見!

しかも和服美人あり!
(。・ω・。)


この後この日最大の旅の恥をかき捨てるとは、この時点では知るよしもなかったのであります。
(*´ω`*)



京都編後半に続く



Posted at 2017/08/23 13:46:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | クルマ
2017年08月21日 イイね!

楽しい夏の思い出 大阪編その1

楽しい夏の思い出 大阪編その1いや〜楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいますね〜。
皆さん夏休みはエンジョイされましたか?
私の夏休みは大阪TRGに富士一周TRG、横浜散歩などたっぷり英気を養ったはずが、今日からのお仕事で現実に引き戻されてダラダラです。(*´ω`*)

たっぷり撮った写真の整理も終わりましたので、記憶が新鮮なうちにブログに思い出を綴ります。
どうぞしばらくの間、夏の思い出にお付き合い下さい!٩( 'ω' )و




8月10日(木)朝5:00ごろ。

ハイオク超満タン!
( *`ω´)

高速道路では何が起こるか分かりませんので、燃料はたっぷり入れてから出発します!
どうも僕にはハプニングの神様がよく遊びに来てくれるようなので、この辺の準備は慎重に!(。・ω・。)

さぁ〜て大阪に向けて出発!
٩( 'ω' )و
★AM5:30ごろ

実家のある大阪まではざっくり500km強!
クルマで帰省するのは20年ぶりです。
( ^ω^ )

午前中の楽しみは
何と言っても
「浜名湖PA」での鰻モーニング!
(。・ω・。)

天候は曇りだけど、首都高→東名と渋滞も無くスムージーな流れで、途中御殿場辺で洗車サービスがありましたが、鼻歌なんかしながらAM7:00ごろに最初の休憩ポイント「駿河湾沼津PA」に到着!


下りの「駿河湾沼津PA」は見晴らしが良く、フードコートはキレイだしパン屋さんがあったりとなかなかGoodなPAです。


シャレオツなテラス席(。・ω・。)

うまそうなパン屋さん( ^ω^ )

パノラマで撮影した駿河湾


ここでみん友さんから衝撃の事実を知らされます。

「そのルートだと浜名湖PAに行けませんよ〜!」

なんと!!
:(;゙゚'ω゚'):

20年ぶりに走る東名には第2東名なる新しい東名が出来ていたようで…。
そういえば、さっき標識が出てたような。。。
なんとなくキレイな道にしよって感じでこっちに来たような…。(^◇^;)

鰻モーニングが出来ないショックに打ちひしがれていると、すぐに神の声が!

「その先の浜松PAで鰻が食べれますよ〜!」
さっきのみん友さん。

なんと〜!!
(。・ω・。)

さすが500kmくらいはコンビニに買い物にいくノリで軽くこなしてしまうTRGの達人!
高速のPAを熟知してらっしゃる!

神のお告げでイッキにテンション⤴( *`ω´)
この先に鰻が待ってる!
いつもより多めにアクセル踏んで浜松PAに向かいます。٩( 'ω' )و

途中東名掛川あたりでキリ番ゲッツ!

続けて1万キロ達成

そしてお待ちかねの浜松PA到着!

鼻歌交じりに軽いステップで店内に入ると…。

閉まってる。。。
早く着きすぎたみたい。。
(*´ω`*)

しょぼんとしながら「何してる」で呟くと。
また神の声が!!(*⁰▿⁰*)

「鰻屋は9時から開店なので、
24時間営業の浜松餃子を
食べながら鰻を待ちましょう!」

なんという優しさ!!
マザーテレサ級!
(*≧∀≦*)

早速浜松餃子を注文して待つこと数分。
今度は鰻屋がオープンしたので、うな丼注文。
食べながら待つ予定がこの通り!

餃子の焼き上がりが遅くてベルが2つ揃っちゃいました!
(*´ω`*)

まず浜北軒のベルが鳴って
餃子1個食べたら
うな濱のベルが鳴って
うな丼餃子定食完成!
(。・ω・。)
合わせて2690円也

久々の国産うなぎ!
(*≧∀≦*)

周囲の人達の「あの人朝からめっちゃ食べてる」的な視線を感じながらモグモグ!(*・ω・)ノ
朝9時からうな丼に餃子と、こんな豪華な朝食は初めて!

ジューシーな餃子に国産うなぎ!
幸せな朝ごはんでした!
(。・ω・。)

みん友さんに感謝感謝!

食後に友人への土産物色中に素敵なアイマスク発見
(`・ω・´)
買わなかったことを後で後悔しました。


結局お土産はコレ!
自分のも1個買って大阪着いてからのオヤツに!


土産も買ったし、お腹も満腹になったので意気揚々と出発します。


空いてる〜〜♪
会長!快調!

ものの数十分走ると満腹のせいか、眠気が襲ってきたのでまた休憩。
岡崎SAで1時間ほど休憩します。


浜松PAからここまでの地図を見るとちょっとしか進んでない…。
(*´ω`*)


現在大阪までの距離の半分ちょっと行ったところ。
やっぱり遠いな〜大阪まで。

先日同じ行程をヘビメタ熱唱しながら愉快に走破するみん友さんがいらっしゃいましたが、
やはりTRGの達人!改めて尊敬します。
(。・ω・。)

岡崎SA出てしばらく走ると出ました!
お盆恒例の交通集中渋滞!
( *`ω´)


この渋滞の少し前からハイドラに同じ方面に進むクルマがチラリ。
渋滞の列に並ぶとすぐそばにいるので前に入って勝手に一緒にTRG!
٩( 'ω' )و


後ろの赤いクルマがハイドラの人

しかし20年走ってないと新しい道がいっぱい出来ててびっくりでした。
第2東名、第2名神。どんどん便利になってるな〜と感心しながら渋滞抜けるとまた休憩!
渋滞はやっぱり疲れちゃいました。
(*´ω`*)


土山SA


夕張メロンミックスを注文!

土山SAで夕張メロンミックスを注文!
なぜか岡山白桃と北海道ミルクに夕張メロンを販売している!
滋賀県と奈良県と三重県のちょうど真ん中あたりにあるこのSA。
立ち位置が微妙なんだろうな〜。お察し。
(^◇^;)

で!ここでクルマの異変に気が付きます!
(*・ω・)ノ


あれ??ここの三角窓って屋根閉めたら勝手に閉まるはずでは??
:(;゙゚'ω゚'):
一瞬大阪で入院??の嫌なワードを想像してしまいましたが、屋根を開け閉めしたら元に戻ったので出発!
あとちょっと!


この後、京都南ICあたりでまた渋滞してましたが、無事茨木ICに到着!
ここまで496km走破。
後は下道で実家までレッツゴー!
しかし大阪は暑い!!外気温38度!体温超えてまっせ〜!


茨木IC料金所付近で撮影

ホントは実家でノンビリしたいところですが、今は誰も住んでいないので、色々壊れてきてます。
給湯器がダメになっているので、大阪滞在中は毎晩友人宅を訪問して風呂を借りる予定です。

この日から12日土曜日までは用事があるので、楽しい夏休みは13日から!٩( 'ω' )و

今日はここまで。
その2に続く。

Posted at 2017/08/22 03:08:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換から始まったワイトレ化 後編 http://cvw.jp/b/1594416/44814675/
何シテル?   02/05 16:54
SLK230からオープン2シーターの虜になってしまいました! オープンには2012年から乗り始めてます。 それ以前は10年ほど車を所有していなかった時期...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NOBU★SLKさんのメルセデス・ベンツ SLK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 20:29:01
楽しい夏の思い出 大阪編その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 09:13:50
ETC不調で立ち往生 → 原因の可能性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 14:00:20

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
R170からの乗り換えです。 末永く乗り続けていきたいと思える1台です。 2016年1 ...
メルセデス・ベンツ SLK SLK230 (メルセデス・ベンツ SLK)
はじめて買ったオープンカーです(^^) 東京タワーの下で撮影! 2016年10月26日 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation