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NOBU★SLKのブログ一覧

2017年07月06日 イイね!

「R172」おしゃれは足元から!

「R172」おしゃれは足元から!みん友の皆さんこんにちは!
欧州車に乗ってる方!足元キレイにしてますか〜!?

台風が過ぎ去っていよいよ夏到来!
洗車が趣味の私は相変わらず週末の愛車の手入れに勤しんでいますが、最近は暑くっても〜!!
ボディ、足回り全てを1回で仕上げるにはちょっと厳しい季節なので、最近は早朝や夕方など日差しが弱い時に少しずつ仕上げてます(^^)

さて今回は足回り!
ファッションでもいくらパリっとしたブランドのスーツを着ていても、汚い革靴だと台無し!クルマも同じく足元がキレイだと不思議と車体全体が引き締まった印象になるものです!

ご存知のようにBMWやベンツ等のドイツ車はホイールがすぐに真っ黒になりますよね。
街中でもよくフロントホイールだけ黒々としたドイツ車をよく見かけます。
まぁ〜制動力確保の為、国産車とはブレーキパッドの成分が違うので、やむおえないところですが、キレイにしてもすぐにヨゴレてしまうのが悩ましいところ!
しかもマメに掃除しないとブレーキダストが固着したら掃除が大変!

そこで、高圧洗浄機だけでもある程度キレイになるように、わが愛車は1ヶ月に1回はホイールコーティングしてます。
いつも写真を撮り忘れて、ブログ記事にできなかったけど、ようやく写真が溜まったので記事にします。


ちょうど良い感じに汚れてます(笑)
タイヤのサイドウォールは茶色のヨゴレがコッテリ!
ホイールにはブレーキダストがたっぷり!

↓拡大

雨の時に走ったので遠心力で内側から外にブレーキダストが流れてます。


タイヤは以前1回だけ使った
「SONAX エクストリーム タイヤ グロス ゲル250 」のおかげで、
茶色いヨゴレがベッタリ!!
もう2度と使わないので廃棄処分。

さて、まずはタイヤからクリーニングしていきますが、ジェルタイプのタイヤワックスに付着したヨゴレがガンコ過ぎて。。。もう大変でした。
ネットでググると色んなケミカルが紹介されていますが、手軽にキレイに出来るケミカルとして、皆さんご存知の「しつこいヨゴレにマジックリン!!」を使ってみました。


レンジ回りのしつこい油ヨゴレに効くマジックリン!


乾いたタイヤにシュシュっと吹き付けて!




しばらく放置するとすぐに
古いタイヤワックスと一緒にブレーキダストが流れ落ちます。
ジェルタイプのタイヤワックスはしつこいので、5回くらい繰り返しマジックリンで除去しました。
おかげでタイヤ4本でボトル2本使用。
プロも使ってると噂のマジックリンの実力はかなりのものです!



次はスポンジやブラシで丁寧に洗っていきますが、
ここで活躍するのが!


「台所用洗剤ジョイ!」
マジックリンと同じく油ヨゴレが良く落ちます。
何度も詰め替えて使っているのでパッケージはボロ(笑)
洗剤の濃度は適当ですが、かなり濃い目にしてます。


厄介なのがボルトの穴の中!
奥のボルトの隙間にブラシが入らないので、ナイロンタワシと割り箸を駆使して磨きます。
※既に固着してるので後日「サンポール」で洗いました。

ホイールの洗浄は100均で手に入るキッチン用のブラシが便利です!!

上の白いのが口の狭いボトルを洗うブラシ!
リアホイールの奥まで届くので非常に便利!


ちなみにブレーキダストはホイールだけでなく、ボディーにも飛散しています。




フロントタイヤハウスのすぐ後ろとフェンダー部分。


左右のドアのこの部分までフロントのブレーキダストが飛散します。

下回りもついでにキレイに!
最近ゲットした高圧洗浄機でイッキにススギ洗いします。


クレジットカードのポイントで貰ったアイリスオオヤマの
「タンク式高圧洗浄機 SBT-512」
これなかな良いっす!!
以前持ってた高圧洗浄機はうるさくて使えなかったけどこれは比較的静か!


仕上げはソナックス「ホイールコーティング」と
ワコーズ「スーパータイヤコート」で!


まずホイールとタイヤの水分をウエスで拭き取りますが、
ホイールボルトの穴に溜まった水分は
パソコン用のブロアで飛ばします。


1本300円弱。
結構風圧もあって洗車時に色んなところに使えます。
本当はコンプレッサーとエアガンが欲しいところですが、
今はこれで十分。


ソナックス「ホイールコーティング」
スプレー後ウエスで伸ばしてホイールの内側もコーティングします。


ワコーズ「スーパータイヤコート」
こちらもスプレー後ウエスで伸ばすとムラなくキレイに仕上がります。



じゃじゃん!
ピカピカ!!




2ヶ月くらい前にトラップ粘土で鉄粉除去したので、
今回は作業省略しました。
いやーやっぱり足元がキレイなのは気持ちいいですね!

ところでその後のコーティング具合はというと!

コーティング後は高圧洗浄機だけでも十分キレイになりますが、
撥水効果は洗車2回分までといった感じです。

今のソナックスがなくなったら今後はバリアスコートでコーティングする予定です。ボディのコーティングの持続性は確認済みなので期待してます!





Posted at 2017/07/06 23:18:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2017年06月13日 イイね!

「R172」屋外駐車の洗車ポイント!

「R172」屋外駐車の洗車ポイント!みん友の皆様こんにちは。
R172オーナーの皆さんは普段どのように愛車のお手入れ(洗車)をされてますか?

私の愛車は屋外駐車なので、雨風、直射日光に加え、鳥フン攻撃(解決済み)なんかもあり、手入れをサボるとスグにヨゴレてしまいます。
最近はマメに洗車してるので、パッと見はキレイに見えますが、梅雨入り前に徹底的に仕上げたくなったので、普段の洗車であまり気にしないような場所までキレイにしてみました。

普段洗わないような場所を一度に全部やるのは大変なので、週末に少しづつ仕上げてきました。
そこで気づいたのは、屋外駐車ならではのヨゴレの堆積!!

特に酷かったのはフロントガラスからの排水溝で、ボンネットを開けないと外からは確認できない場所です。
木の葉等が堆積して腐葉土状態になり、排水口が詰まって水ハケが悪くなったせいでチリや砂の微粒子がタップリ溜まってました!

「こんなとこ誰も気にしないよ〜!」というような場所ほど、チリや砂が溜まっていますので、普段DラーやGスタで洗車されていらっしゃるオーナーの方も週末にチェックしてみては如何でしょうか?

それでは「R172で汚れが堆積しやすい場所」をご覧下さい!

(1)ボンネット内&ボンネット上のダクト


赤枠の箇所は雨水の排水でヨゴレが溜まりやすい場所です。


「フロントガラスからの排水溝」
上の写真は葉っぱの詰まりを掃除して、ざっと水でチリや砂を流した後に撮影した画像ですが、すでにヨゴレが堆積してブラシで擦らないと落ちない状態です。

「フロントガラスの排水口」
ここが問題の排水口です。まだ少し葉っぱが残っていますが、清掃前はほぼ完全にゴミで塞がれてました。。
上の写真は手でゴミを取り除き、ブラシで少し洗った後です。


「ボンネットフードロック周辺」
ここはボンネットに積もったチリが雨で流されると溜まる場所です。
上の写真は一度ホースで水を流しながらブラシで洗った後の画像です。
やはり普段清掃しないので、ヨゴレが固着しててなかなか落ちません。
恐らく購入した車屋さんがアーマーオールとかしてたんでしょうね。
この後マジックリンで油ヨゴレ化した部分をキレイにしました。


「ボンネットヒンジ部分周辺」
ここもボンネットからの雨水が流れる場所です。
上の写真はヨゴレた状態の写真を撮り忘れたので、清掃後の写真になりますが、結構チリや砂が溜まってました。
ホースで少しづつ水を流しながら歯ブラシでキレイに仕上げました。
ブラシが届きにくい箇所があるので、子供用の歯ブラシが良いかと。


「ボンネット側面」
納車直後にやったボディーコーティングでも見逃していた場所です。
ガンコな水アカが付いていたので、ワコーズの専用クリーナで除去し、再度コーティングしました。



「ボンネット上 ダクト周辺」
ここは普段から目につきやすい場所なので、気になる方はマメに清掃してるかと思いますが、白の場合水アカになりやすい場所なので、洗車後綿棒を使ってコーティング剤を溝の中まで塗り込みました。


「ボンネット左側ダクト下の水受け」
R172の場合、左側ダクトと右側ダクトで排水の形状が異なります。
上の写真は清掃前の写真です。結構チリや砂が堆積してます。
不必要な部分に水がかからないようにそっと水を流しながらブラシで清掃しました。


(2)フロント回り


「ヘッドライト周辺」
ヘッドライトとバンパーの隙間に雨水が溜まりやすい。
ここも水アカが付きやすいので、洗浄後しっかりコーティングしました。


「デイライト周辺」
ここもヘッドライトと同様に雨水が溜まりやすい場所です。
綿棒で細かな箇所もコーティングしました。

(3)サイドパネル

「サイドダクト周辺」
ここも普段目に付きやすい場所ですが、メッキのフィンの下側は水アカがよく付く場所です。
ここも綿棒、爪楊枝、割り箸を駆使して水アカ除去&コーティングしました。


「ガソリンコック内」
給油する度に気になっていた場所です。
ボディパネルのフタの隙間から入った雨水によるチリや砂が堆積しています。



「洗浄後」
給油時に溢れたガソリンの油分もあったので、マジックリンで洗浄し、仕上げはワコーズの「スーパータイヤコート」でプラスチック部分はピカピカに!

(4)ドア回り

「ドア回り」
手が届く箇所は洗浄後にコーティングし、ゴムパッキン類はアーマーオールで仕上げました。
ドアのヒンジ部分はヨゴレが溜まってましたが、洗剤を使うとグリスまで落としかねないので、軽く水だけでホコリを洗浄。
小窓の付け根に窓からの水を排水する排水口がありますが、そこはチリや砂が溜まっているので、ブラシでキレイに清掃しました。
本当はドアの真下もやりたかったけど、ここは次回にします。

(5)トランク

「トランク排水溝」
上の写真はリアガラスに一番近い部分で、雨水を一時的に溜める場所があります。ここに溜まった雨水が少しづつ溝に沿ってリアバンパーに流れていく仕組みになっているので、チリや砂はこの部分に一番溜まってます。
堆積するとガンコなヨゴレになっているので、根気よくブラシで洗っていきます。




「洗浄後」
一度乾かさないとヨゴレてる箇所が判りにくいので、数回に分けて洗いました。ここはディーラー洗車やガソリンスタンドでも適当に済ませそうなので、普段有料洗車されている方は、「ここも洗って!」とリクエストしてみてはいかがでしょうか?


(6)リア回り


「テールレンズ周辺」
ヘッドライト同様、ここも水アカが溜まりやすい箇所です。
上の写真はちょうど水アカが付着してる状態です。
この後水アカ取り&コーティングで仕上げました。


「マフラーカッター」
ここはピカピカに仕上げたい箇所ですね!
放っておくとすぐに黒ずんでしまいます。


以上いかがでしたでしょうか?
普段あまり目に付きにくい場所をキレイに仕上げることで、より新車のコンディションに近づけた気がします!

それと愛車を隅々まで手入れしたので、より一層愛着が湧きました!

次回は足回りと下回りのレポートをお届け出来たらと思いますので、愛車の手入れに関して、ご意見やアドバイスがあれば是非コメント下さい!

★今回使用したケミカル



1)SONAX「グロスシャンプー」
2)マジックリン
3)WAKOS「スーパータイヤコート」
4)WAKOS「バリアスコート」
5)WAKOS「クイックワックス」
6)ELECOM「エアブロー」






Posted at 2017/06/13 19:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2016年11月06日 イイね!

まだキレイなのに洗車

まだキレイなのに洗車本日で納車2日目。

昨日はぐっすり寝たおかげで今日は朝から洗車グッズを整理。
外を見ると絶好の洗車日和ではありませんか!

ということで、洗車開始&完了!!
途中の写真は撮るのを忘れてました。。。。


ピカピカ前


ピカピカ後


ホイールも奥までピカピカ


所要時間 約3時間でした(^^;)

来週は気合を入れてガラス面のコーティングとワコーズのバリアコートをボディ下地造りからやってみたいと思います!

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余談「洗車グッズの整理」
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貧乏性の僕は使わなくなった以前乗ってた車用の洗車グッズも後生大事に持ってるんです。いつかまた使う日が来ると思って。。。。
しかし、使わないまま10年以上経過したケミカル類がいっぱい。

そして先日また新たにSLK200用の洗車グッズを購入してしまったので、
ここらで一度思い切って使わないグッズは捨ててしまおう!

ゴソゴソと整理を始めると、新品のプラサフやクリアなんかも出てくるし、同じワックスが2個もあったり、、、。バーゲンで買った安いタイヤワックスは1回だけ使ってそのまま。。。。
え〜い!!捨ててしまえ〜!!と英断!

さすがに新品のグッズや、パールホワイトに使えるモノは置いておいて、他は全て処分しました!いやーすっきり!

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余談「中古車を買ったらまず洗車」
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僕は今まで5台ほど車を乗り換えてきましたが、新車購入は1度だけです。
車は新車に限るという方もいらっしゃると思いますが、僕は無修理(無事故)、低走行の中古車の方がお得だと思っていますので、今回も走行5000kmの中古車です。

実は中古車を買うと必ず納車すぐに汚れてなくても自分で洗車をします。
なんというか自分のモノにする儀式みたいなニュアンスですかね。

一見キレイに見える車体も、隅々まで丁寧に掃除すると、購入時に見落とした細かなキズや補修が必要箇所なんかも見つかったりします。
学生時代に車屋でバイトした経験があるので、車屋さんの手入れや洗車はあまり期待していないのもありますね。
納車時の洗車は基本的に見た目重視なので、細かなとこまで手入れはしません。

ちなみにR170の時は洗車&手入れに2日かかりましたが、
今回は2014年式と年式もまだ新しいので、本日の洗車メニューはこんな感じです。

1)ボディーのシャンプー洗車
  ※ボディーは納車時に簡易コーティング済み
2)足回り・ホイール、キャリパーの手洗い
3)ホイールコーティング
4)屋根、ドア、トランク等のパッキン部分の清掃&コーティング
※特にオープンなのでバリオルーフのパッキング部分は屋根を途中まで開けて、全て手入れします。
車好きでない一般ユーザーの方は通常の洗車はしますが、この部分まで手入れしない方が多いかもしれません。R170の時もノーメンテナンスっぽかったですからね。


Posted at 2016/11/06 21:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換から始まったワイトレ化 後編 http://cvw.jp/b/1594416/44814675/
何シテル?   02/05 16:54
SLK230からオープン2シーターの虜になってしまいました! オープンには2012年から乗り始めてます。 それ以前は10年ほど車を所有していなかった時期...

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