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NOBU★SLKのブログ一覧

2017年07月11日 イイね!

「R172」専用 サイドウィンドー自作サンシェード

「R172」専用 サイドウィンドー自作サンシェードみん友の皆さんこんにちは!

いや〜暑いですね〜!
お財布の中身は寒いけど車内はアチアチです。^^;
私の車庫は屋外屋根なしで、日中は見事に朝日から夕日までたっぷり直射日光を浴びてしまいます。

南西方向に駐車しているので、日中〜夕方まではフロントの純正サンシェードで日差しを防いでくれますが、朝方から昼過ぎまでは助手席側に日差しをたっぷり浴びてしまうので、市販のサイドウィンドー用のサンシェードを探してましたが、だいたい「四角の吸盤付き」でピタッとフィットする商品はありません。


午前中の車内。
強い日差しでシートがアチアチ!
輻射熱で室温もアチアチ!

そこで!!

以前R170の時に使っていたフロント用のサンシェード(880円)をカスタムして、R172の窓枠にピッタリフィットの自作サンシェードを作成しました。


使用感たっぷりでヨレヨレ。。。
でも取り敢えず日差しさえ防げれば良いので、
コイツをベースに作っていきます。


まず窓枠の型取りから!
新聞紙をマスキングテープで貼り付けて、
マジックで窓枠の形を描きます。

描き終わったら型紙を窓枠の形で切り抜き、
サンシェードに重ねて窓枠の形にサンシェードをカットします。
(写真撮り忘れました)


カットしたら切断面をホッチキスで止めていきます。
薄いアルミフィルムでエアパッキンをサンドイッチしてる構造なので
ホッチキスで止めないとガバっと開いてしまいます。


残った端材の方の縁取りに使われている黒い布を外して再利用します。


外した縁取りの布
これをホッチキスで止めたサンシェードの縁に両面テープで貼り付けます。
(※写真撮り忘れちゃいました)



いきなり完成&装着!



型取りがいい加減だったので、少し大きめになっちゃいました^^;


外から見たところ!

少し大きめになってしまいましたが、R172のマド枠にフィットし、直射日光を遮断してくれるので取り敢えず満足(^^)

SLKはUVカットガラスだと思いますが、
これでシートやセンターコンソールの焼けも防げるので、今シーズンはこの自作サンシェードを愛用します!

ちなみに工作の所要時間は1時間弱。
かかった費用は本体を除けば両面テープ代くらい。
ボロくなったらまた作ります!


Posted at 2017/07/11 16:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | R172 | クルマ
2017年06月23日 イイね!

「R172」純正ナビ地図データ更新 & AMG・GT見学

「R172」純正ナビ地図データ更新 & AMG・GT見学みん友のみなさんこんにちは!

先週末ディーラに依頼していたR172の純正ナビ更新作業に行ってきました。
メルケアサービスで3年以内に地図データを1回無料でアップデートしてくれるので2017年版を希望しましたが、あいにく地図データは毎年11月〜年末くらいにリリースされるらしく、私の場合はちょうど11月車検でメルケアが切れる微妙なタイミング!

中途半端な時期ですが、夏前に2016年度版に地図データを更新することにしました。

作業時間は3〜4時間とのこと。
その間私用を済ませて引取に戻ると、ショールームにAMG GTが鎮座していました。


DOHC V8 3982cc ツインターボ 462ps
SLK200の2.5倍のパワー!
どんな走りか気になるな〜。
買わない(買えない)けど乗ってみたい。


さすが911を直接的なライバルとして造られたクルマだけあって、リアビューはなんとなく911に似てる。


お値段は1660万円也!

先日見学したレクサスLC500より100万円ほどお高いAMG GT。

もし買うとしたら(買えない)どっち買うかな〜。
デザインはLC500の方が好みだけど、実際買うとなるとSL400かな(笑)
やっぱり屋根が開かないと!!


たしかAMG50周年記念イベントとして、2日間試乗体験できるキャンペーンがあったような。。。ぐぐっとgoogle先生で検索。。。

あ。。。。
試乗できるのは条件付きなのね。。。

私の場合11月の車検をディーラーで予約すれば申し込める訳ですが。。。

一度試乗してみたいとは思いつつも、同じキャンペーンの10万円分サポートクーポンの方が魅力的に思う庶民な私。




Posted at 2017/06/23 16:15:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | R172 | クルマ
2017年06月18日 イイね!

「R172」靴傷によるドアステップをキレイに!

「R172」靴傷によるドアステップをキレイに!みん友の皆さんこんにちは!

ドアを開けるとシルバーに輝くドアステップがカッコイイSLK!
でも靴傷で曇ってしまうんですよね。。。。

そろそろメンテナンスの時期かと感じましたので、今日は足回りのお手入れのついでに、ドアステップを鏡面仕上げ用のコンパウンドで曇りを取りました。

整備手帳にも書いたので、ブログには比較写真だけアップします。


↑写真クリックで拡大します。

運転席側はもっと傷が多かったけど、作業に夢中になって写真撮るのを忘れてしまいました(^ ^;)

2〜3ヶ月に1度磨く予定なので、ほどほどのところで作業ストップです。

今回は5分ほど磨いただけですが、眩しい輝きが蘇りました!!
ドアを開けるとニンマリです。



Posted at 2017/06/18 12:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | R172 | クルマ
2017年06月15日 イイね!

「R172」シートを傷めない乗車時のコツ & ナッパレザーのお手入れ

「R172」シートを傷めない乗車時のコツ & ナッパレザーのお手入れみん友の皆さんこんにちは!

先日友人と車の話をしていた時、私が2ドアの車しか所有したことがないことを言うと、「え〜〜〜乗り降り大変じゃない!」と。。。。

え?そこがツッコミどころ???(汗)
普通クーペとセダンやスポーツカーの話に発展するでしょう(笑)

まぁ〜確かに4枚よりドアが長い分、狭い駐車場では十分にドアを開くことができず、隙間から這い出るようなこともありますが、私の友人の場合は乗り降りのし易さが重要なポイントなんでしょうね。

さて、ちょうどいいネタを友人が提供してくれたので、R172の乗り降りで普段気にしてることを書きます。

前車のR170は走行2万キロ台の中古車で購入し、内外装ともにキレイでしたが、運転席ドア側のランバーサポート部分の革に少し傷みがありました。
実際自分が座ってみると、乗降時に必ずパンツが擦れるんですよね。

R172も多分に洩れず、運転席ドア側のランバーサポート部分は乗降時に衣類で擦れて負担がかかります。
私の運転席のシートの状態はこんな感じです。


運転席ドア側


運転席センターコンソール側


ドア側とセンターコンソール側を比較するとドア側の方は既にシワになっています。
シワは致し方ないとしても、擦れて表面が傷だらけになるのはなんとかしたいところです。

ナッパレザーは通常の牛革より、肌触りが良く柔らかでしなやかな加工を施した上質の革を使用していますが、通常の牛革より強度は劣るそうです。
ちなみにベンツの場合、「クロームなめし加工」をした「牛革」をナッパレザーと呼称してます。

これから何百回と繰り返される乗降時のシートの負担を考えると、普段のお手入れは欠かせません。

貧乏性な私はなんとかシートの風合いを末永く維持できないものかと思案し、乗車時に右手でシートを保護するように乗り込むことを習慣にしました。
乗降時にちょっとしたコツを習慣付けるとシートへの負担もずっと減ります。

こんな感じです!


右手で擦れる箇所(ランバーサポート部分)を押さえたまま乗り込む!

左手はハンドルを持ち、右手はランバーサポート部分を押さえたまま乗り込むと、硬いジーンズなどの衣類も右手の甲の上を擦って乗り込むことが出来るので、シート自体を傷めません。
※右手はちょっと痛い時がある。。。


前車(R170)のシートの状態を見ているので、R172は納車直後から上画像のようにして乗り込んでます。

あと普段のお手入れはこれ!


「ベンツ純正 レザー ケアフォーム」

R172のシートの風合いを保ちつつ、革の保湿、保護、クリーニングが出来るケミカルです。Amazonや楽天で4000円前後で売ってます。

私はこれを車内に常備し、マメにシートをケアしてます。

質感の高いナッパレザーシートです、出来るだけ長くこの風合いを保っていきたいです。

乗車時のちょっとした習慣で革の傷みを抑えることが出来るので、是非お試しあれ!

細かいことを気にするな!
男ならドンと座っちまえ!

など、ツッコミのコメントも大歓迎です!








Posted at 2017/06/15 14:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | R172 | クルマ
2017年05月31日 イイね!

自分にとって満点のクルマ

自分にとって満点のクルマ快適にオープンエアを満喫できるライトウェイトスポーツカー。
SLK200のエンジンは走りを目的とした車と比較すると、控えめな184psですが、高回転型ではないので、中低速から十分なトルクがあって、市街地では運転しやすく峠ではスポーツ走行が楽しめる、非常にバランスが良いパワーユニットだと思います。

またバリバリのスポーツカーではなく、快適装備も充実しており、シートヒータや首元を温めるエアスカーフは標準装備。
車体グレードやOP装備にもよりますが、ドライバーの負担を軽減するレーダーセーフティパッケージはオススメの装備です。
特にディストロニックプラスの自動車間距離機能は0kmスタートから動作してくれるので、高速道路はもちろん、一般道での渋滞時にも大活躍してくれます。自動運転とまでは言えませんが、車が自動で走って止まる感覚は新鮮です。

目的地までは快適にドライブ!
ワインディングはマニュアルモードで車自体を楽しむ!
そして気が向いた時には屋根を開けオープンエアを満喫する!
私にとって理想的な1台です。

Posted at 2017/05/31 10:47:16 | コメント(0) | R172 | クルマレビュー

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「タイヤ交換から始まったワイトレ化 後編 http://cvw.jp/b/1594416/44814675/
何シテル?   02/05 16:54
SLK230からオープン2シーターの虜になってしまいました! オープンには2012年から乗り始めてます。 それ以前は10年ほど車を所有していなかった時期...

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