
ちょっと早いが年末に大阪の実家まで車で帰省するので、それまでにオイル交換、トランクダンパー交換、ATF交換、エアクリエレメント交換などをやっておこうと思ってます。
そこでまずはオイル交換から!
DIYで自分でやってみたかったのですが、今回は下抜きで交換するつもりなので都内最大のスーパーオートバックス東雲に行って参りました!

かなり広い店内で品揃えも豊富!
しかもベンツ、BMWなど欧州車専用フロアーもあります。

オイルは奮発して4CR(^^)
3万キロちょい前での交換です。
自分のような街乗りドライバーには猫に小判!(^_^;)

ブログに掲載する旨を伝えて撮影OKもらいました!
担当メカニックの方といろいろ話をしてると、
エンジンリフレッシュの話になり、
ちょうどすぐ横のPITで作業中のベンツCクラスが
「スラッジナイザー」の作業中で、
見てると自分の愛車にもやってやりたくなって。。。。

スラッジナイザーはこんな機械で作業します。
この機械はエンジンオイルを下から抜いた後に、
洗浄オイルをエンジン内に循環させ
エンジン内部を洗浄する機械です。
詳しくはこちら→
http://www.sa-tokyobay.com/pit/oil/sludge.html
せっかく4CRを入れるのでついでにやってもらうことにしました!
↓稼働中の動画↓
片側のホースはオイルフィルターに接続し、もう片側はドレンボルトに接続してエンジン内に洗浄オイルを循環さえる仕組みです。
約10分ほどで完了です。
いや〜なんか中からキレイになって気持ちいい感じです(^^)
これで1万キロは無交換で走ろうと思ってます。
ただ、今回の作業でちょっと不安材料も発見されました。。。。

エンジンガードに結構な量のオイルが、、、、。
メカニックの方が二人がかかりで、エンジンの真下や上からオイル漏れを探して頂けましたが、漏洩箇所を特定できず、、、、。(^_^;)
ひょっとしたらオイル・エレメント交換時にこぼれたオイルかもしれないということだったので、しばらくは経過観察することに。
次回ATF交換の時にチェックしてもらえるとのことで、とりあえずはエンジンガードを綺麗にしてもらって作業完了。
やっかいな修理にならないよう祈ってます。。。
今回作業してもらったエンジニアさんは非常に丁寧かつ親切で、欧州車専用フロアがあるせいかベンツにもかなり詳しい!
今後は自宅で出来ないメンテはココにお任せすることにしました(^^)
さ〜てこれで燃費もちょっとよくなってくれたらいいんだけどな〜!
Posted at 2012/10/18 13:07:36 | |
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整備 | クルマ