
▼訪問日:2012年11月30日(金)
▼お店:北海道ラーメン おやじ 本店
▼場所:神奈川県相模原市中央区中央4-1-1 リバティグルメプラザ笑福門
▼営業時間:11:00~翌3:00
▼定休日:無休
先月の記事
「ドライブラーメン【その8】北海道ラーメン ひむろ」で、
はま&しずさんからコメントでオススメ頂いたラーメン屋
「北海道ラーメン おやじ 本店」におじゃましました!
オイル漏れ修理も完了したので、久々の長距離遠征です(^^)
▼走行距離:116.4km(往復)
▼ルート:
<行き>自宅→首都高→中央道→八王子IC→八王子バイパス→現地
<帰り>現地→東名高速→首都高→自宅
▼所要時間:約2時間30分
今回はいつも使っているiPhoneのカーナビアプリ
「MapFan」のニューモデル
「MapFan+」をダウンロードしたので、試してみることにしました。
ルートセットしていざ出発!
いつもと変わらぬ使い勝手でしたが、首都高のなが〜い地下トンネルに入ると、GPSが受信できず、、、、。
結局分岐を通りすぎてしまい、大きく迂回するハメになりました。。。
このあたりは、自立方位制御を行なっているカーナビの方が安心ですね。
久々の首都高です!いろいろ試してみたいことがあったので、一つづつ実践していきました。
1)リアタイヤ(台湾製)の高速でのグリップ&乗り心地&ロードノイズ
2)ショートアンテナの郊外での受信感度
首都高はとにかくカーブが多いことで知られています。
環状型になっているので、グルグルとサーキットのように巡回できることから、一般車両の迷惑を顧みない首都高族なる車両も存在します。
もちろん今回のテストではそんな迷惑なことはしてません(笑)
あくまでも車の流れに沿って目的地に向かう過程で色々試してみました。
レポートはパーツレビューに追記しましたので、ご興味のある方はご覧頂ければ幸いです。
1)
NANKANG (台湾製)タイヤの高速道路レポート
2)
R171後期用 ショートアンテナ 郊外感度テスト
中央道は空いていたので、気持ちよく走らせていただきました(^^)
八王子IC→八王子バイパスを通り、ようやく目的地に到着!

お〜ここが「はま&しずさん」オススメの
「北海道ラーメンおやじ」かぁ〜!
期待が高まります!

車はすぐ近くのアイワールドに無料で駐車できます。

店先にあるメニュー!
ここはやはり店名を冠した「おやじ麺」にします!

かなり広いオープンキッチン!
お〜!麺は小林製麺!

じゃん!
おやじ麺750円+大盛り100円+味玉100円

スープアップ
野菜たっぷりの味噌ラーメン

麺アップ
中細の玉子ちじれ麺

味玉はとろ〜り半熟で僕好み!
では早速スープを!
うほっ!これは旨い!
なめらかでコクがあり、味噌の主張を抑えた甘さのあるスープはとても飲みやすい!
この滑らかさはナッツ系かな〜?味噌だけではないような気がします。
麺はさすが北海道ラーメン!
札幌にある製麺所の「小林製麺」使用しています。
北海道ラーメンでは六本木の「天鳳」が好きですが、天鳳は「西山製麺」。
「小林製麺」は前回レポートした「ひむろ」でも使ってます。
好みは別れるかもしれませんが、普通に食べたらどちらも美味しい麺です。
中細の玉子ちじれ麺はスープとの相性もばっちりで、麺自体も味わいのあるしっかりした麺です。
残念なのは大盛りにしたせいか、後半若干伸び気味になってしまい、せっかくの歯ごたえが半減してしまいました。。。
固めでリクエストしておけばよかったです(^^;)
味噌ラーメン定番の野菜トッピングはもやし、キャベツ、玉ねぎをシンプルに炒めたもので、麺、スープと一緒に食べることで口の中で野菜の旨みが広がります。
ズルズルと大盛りをいっきに完食しました!
いや〜美味しかったです。
「はま&しず」さん旨いラーメン屋を紹介頂き、ありがとうございました!
今回は一杯のラーメンを求めて往復100kmの道のりでしたが、その甲斐あって美味しいラーメンにありつけました。
このブログをご覧になられた方でオススメラーメン屋があれば是非教えてください!
評価:★★★★(4.0)
Posted at 2012/12/01 13:29:42 | |
トラックバック(0) |
ラーメン | グルメ/料理