• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBU★SLKのブログ一覧

2021年02月05日 イイね!

タイヤ交換から始まったワイトレ化 後編

タイヤ交換から始まったワイトレ化 後編こんにちは。
変な拘りから引っ張りタイヤを装着することになったNOBUです。

タイヤ交換直後は上品な引っ張りで良い感じと思ってましたが、色々な角度から見ると、タイヤが内側に入ってしまったように見えるので、ホイールスペーサーでフェンダーぎりぎりまで外に出したくなった今日このごろです。

ということで、ネットでパーツを調べていると、ホイールスペーサーってちょっぴりややこしいことに気づきました。
これはちゃんと調べてからパーツを買わないと失敗すると思い、自分なりに調べてみましたが、、、、失敗しました(´;ω;`)

alt


これが失敗したリア用スペーサーです。
品名には「ワイドトレッドスペーサー 2枚組 厚み15mm ハブ内径66.5mm 品番W28 SLKクラス リア用 R172 2011-2016 」と書いてあったので、ネット通販で購入(¥2,980)しましたが純正AMGホイールに装着出来ず返品しました。。。

購入したショップページをよ〜く読むと、こんな一文が!
「※ホイール側ハブ径が社外ホイール用のため、純正ホイールには適合不可

いや〜もっとはっきり目立つように書いて欲しかった。

ノーブランド品だと¥3,000〜¥4,000/2枚で購入できるからお財布に優しいけど、こういうことがあると慎重になってしまいます。

alt

左がフロント用10mm 右がリア用15mmです。


フロントとリアは別々に購入したので、フロントは無事装着できました。
で、結局リヤ用は何が原因かというと、ハブ外径が67mmあり適合サイズより0.4mm大きかった訳です。

R172でこれからスペーサーを装着されたい方に参考スペックを書いておきます。

<R172 SLK200 純正AMGホイール 適合ホイールスペーサーサイズ>

■ハブ外径:66.6mm(重要)FR共通
■ハブ径:66.5mm FR共通
■ピッチ:5穴 112mm
■スペーサー外径:150mm(ここの寸法は誤差+-1mmくらいは許容範囲)
■厚み:ご自由にどうぞ。

ちになみにセンターハブなしだと、中心を合わせるのが大変なので、ハブ付きをおすすめします。

結局リヤ用はもう失敗したくなかったので、iiDの15mmスペーサーを購入しました。

alt
IID製 ホイールスペーサー フロント/リア用 15mm BENZ ベンツ SLKクラス R170 R171 R172 ハブ有 品番:HS-0019-15 ¥11,550

購入フォームに質問欄があったので、念の為純正AMGホイールへの適合確認したところ、すぐに電話がかかってきて「大丈夫!」とのことでした。

次に必要なのが、ロングハブボルトです。
これも色々種類があって悩ましい。。。

alt


まず純正ボルトのサイズは以下の通りです。
・ボルト径:M14(14mm)
・首下:27mm
・二面幅:17mm(レンチサイズ)
・取付座:14R(ボルト付根の皿の曲面)
・ボルトピッチ:1.5mm

単純にフロント10mm、リヤ15mmのホイールスペーサーを入れる訳ですから、ボルトの首下はフロント37mm以上、リヤ42mm以上のハブボルトが必要になります。
あと取付座にも種類があるので、純正ホイールに装着する場合ちゃんと確認しないとって感じです。

で!ロングハブボルトはこちらを購入しました。

alt

・ボルト径 :M14
・ボルトピッチ :P1.5mm
・二面幅 :17mm(17HEX)
・取付座 :14R
・首下長さ :40mm(フロント用10本) 45mm(リヤ用10本)
税込み¥3,080円

純正ボルトと比較すると、球面座のRが若干違うように見えますが、スペック上は同じはず。。。。

装着しました!


alt
フロント

alt
リヤ


装着前の正面からの写真を取り忘れましたが、いい感じにフェンダーに収まってます。

ワイトレ化のメリットはレバー比が上がるのでサスの動きが良くなる。トレッドが広くなってロールが減少するなどありますが、僕は見た目重視です(笑)

交換したタイヤとワイトレ化の効果を確認する為、近所の六甲山にドライブに行ってきました。

alt
東六甲展望台です。

alt
ほぼ自己満足なドレスアップ(笑)

alt
リアタイヤが若干ハの字になったのはメリットかな?

alt
引っ張りタイヤがアクセントになってます。
このアングルはお気に入りです!


この日は峠を軽く1時間ほど流しました。
リヤタイヤを2サイズ細くしたせいもあり、以前よりもコーナーリング中に滑っている感じがありましたが、ワイトレ化後は滑り出しも穏やかで踏ん張ってくれてる気がします。※個人的な感想です。

あと、レバー比が上がったからか、リヤを35扁平を40扁平にしたからか、それとも相乗効果なのか分かりませんが、乗り心地が格段によくなりました。

段差などの突き上げ感が明らかにマイルドになりました。
まぁ前のタイヤがプラスティックのようにカチカチになっていたからかもしれませんね(笑)

引っ張りタイヤでワイトレ化すると、今度は2cmくらい車高下げたくなってきました。(笑)

そのうちダウンサス装着するかもです。

ではでは。
Posted at 2021/02/05 16:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2021年02月05日 イイね!

タイヤ交換から始まったワイトレ化 前編

タイヤ交換から始まったワイトレ化 前編こんにちは。久々のブログ投稿です。
愛車は変わらずR172を乗り続けていますが、実はあまり乗ってません(笑)
先日ODOメータがようやく19000kmになりました。
納車から5年目になりますが、カーライフは満喫出来てませんね(^^;)

そんな愛車のタイヤは溝がまだ5分山ほど残っているにも関わらず、ご覧の通りヒビ割れだらけ!

alt

alt


新車から一度も交換したことがないタイヤは、まるで廃車のタイヤかと思う有様で、かなり危険な状態でした。
既に3年ほど前には小さなヒビの存在に気付いてましたが、まだ溝があるからとタイヤ交換を先延ばしにした結果、溝は減らずにヒビだけ増えた感じです。
クルマに乗る度にそろそろヤバイな〜ヤバイな〜と感じつつ、先月ようやくタイヤ交換しました。

国産タイヤにするかアジアンタイヤにするかは自分の中で9割くらい決まってましたが、一応色々調べてみてアジアンタイヤで決定です。
やはり1本あたりのお値段が魅力的すぎました(^^)

交換前のタイヤはコチラ
F:POTENZA S001 225/40R18 92Y XL MO 最安値¥12,500/本
R:POTENZA S001 245/35R18 92Y XL MO 最安値¥23,500/本
4本で¥72,000

交換後のタイヤがコチラ(詳しくは後述)
F:NANKANG NS-2 215/40R18 89H XL ¥7,480/本
R:NANKANG NS-2 225/40R18 92H XL ¥7,290/本
4本で¥29,540

タイヤ代だけで4万円の価格差は自分を納得させるだけの十分な説得力がありました(笑)。

タイヤの性能に拘るオーナーさんも多いと思いますが、自分の場合は街乗り中心で、峠を走る時も気持ちよく流す程度。サーキットも行きません(興味はあるけど)。
なので、お財布を優先しました(^^)

とはいえ、アジアンタイヤの性能も決して悪い訳ではなく、以前乗っていたR170も同じタイヤを履いていたので、グリップや乗り心地、ロードノイズも分かっていたので、NANKANG NS-2に決めました。

が!

なんとNS-2にはR172にピッタリのタイヤサイズがラインナップされていません。
フロントはあるけど、リアがない感じです。
そもそも245/35R18というサイズ自体、タイヤ銘柄の選択肢が少ない。。。。

ここから迷走が始まります。

サイズぴったりなグレードで探すと、NANKANG NS-20があります。
オートウェイのHPを見ると、NS-2とNS-20は性能的に大きな違いはありません。むしろNS-20の方が高性能だったりします。

でも、、、。
どうしてもNS-20のトレッドパターンがエコタイヤっぽくて好きになれない。。。。
NS-2のトレッドパターンはスポーティでカッコいい。けどサイズがない。。。

散々悩んだけどタイヤの外周さえ同じだったら良いのでは?
ということで、タイヤ計算機で算出してみました。

ちなみに純正AMGホイールのサイズはこちら。
F:7.5J
R:8.5J

タイヤ計算機で一番誤差が少ない組み合わせで、NS-2にラインナップがあるサイズで決定!
F:215/40R18 → 幅1サイズダウン・扁平同じ → 外周 -8mm
R:225/40R18 → 幅2サイズダウン・扁平5%アップ → 外周 +9mm

結局リヤを20mm細くするので、
フロントも10mm細くし、

「引っ張りタイヤ」にすることにしました。

装着後


alt
alt




あまりド派手は引っ張りタイヤではなく、上品な感じに仕上がったと思ってます(笑)

でもタイヤのトレッド面が細くなってしまったので、次はスペーサーを入れてフェンダーギリギリまで外に出してしまおうと思います。

では今回はここまで!








関連情報URL : https://www.autoway.jp/
Posted at 2021/02/05 13:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換から始まったワイトレ化 後編 http://cvw.jp/b/1594416/44814675/
何シテル?   02/05 16:54
SLK230からオープン2シーターの虜になってしまいました! オープンには2012年から乗り始めてます。 それ以前は10年ほど車を所有していなかった時期...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

NOBU★SLKさんのメルセデス・ベンツ SLK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 20:29:01
楽しい夏の思い出 大阪編その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 09:13:50
ETC不調で立ち往生 → 原因の可能性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 14:00:20

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
R170からの乗り換えです。 末永く乗り続けていきたいと思える1台です。 2016年1 ...
メルセデス・ベンツ SLK SLK230 (メルセデス・ベンツ SLK)
はじめて買ったオープンカーです(^^) 東京タワーの下で撮影! 2016年10月26日 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation