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NOBU★DRIVEのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

「R172」靴傷によるドアステップをキレイに!

「R172」靴傷によるドアステップをキレイに!みん友の皆さんこんにちは!

ドアを開けるとシルバーに輝くドアステップがカッコイイSLK!
でも靴傷で曇ってしまうんですよね。。。。

そろそろメンテナンスの時期かと感じましたので、今日は足回りのお手入れのついでに、ドアステップを鏡面仕上げ用のコンパウンドで曇りを取りました。

整備手帳にも書いたので、ブログには比較写真だけアップします。


↑写真クリックで拡大します。

運転席側はもっと傷が多かったけど、作業に夢中になって写真撮るのを忘れてしまいました(^ ^;)

2〜3ヶ月に1度磨く予定なので、ほどほどのところで作業ストップです。

今回は5分ほど磨いただけですが、眩しい輝きが蘇りました!!
ドアを開けるとニンマリです。



Posted at 2017/06/18 12:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | R172 | クルマ
2017年06月15日 イイね!

「R172」シートを傷めない乗車時のコツ & ナッパレザーのお手入れ

「R172」シートを傷めない乗車時のコツ & ナッパレザーのお手入れみん友の皆さんこんにちは!

先日友人と車の話をしていた時、私が2ドアの車しか所有したことがないことを言うと、「え〜〜〜乗り降り大変じゃない!」と。。。。

え?そこがツッコミどころ???(汗)
普通クーペとセダンやスポーツカーの話に発展するでしょう(笑)

まぁ〜確かに4枚よりドアが長い分、狭い駐車場では十分にドアを開くことができず、隙間から這い出るようなこともありますが、私の友人の場合は乗り降りのし易さが重要なポイントなんでしょうね。

さて、ちょうどいいネタを友人が提供してくれたので、R172の乗り降りで普段気にしてることを書きます。

前車のR170は走行2万キロ台の中古車で購入し、内外装ともにキレイでしたが、運転席ドア側のランバーサポート部分の革に少し傷みがありました。
実際自分が座ってみると、乗降時に必ずパンツが擦れるんですよね。

R172も多分に洩れず、運転席ドア側のランバーサポート部分は乗降時に衣類で擦れて負担がかかります。
私の運転席のシートの状態はこんな感じです。


運転席ドア側


運転席センターコンソール側


ドア側とセンターコンソール側を比較するとドア側の方は既にシワになっています。
シワは致し方ないとしても、擦れて表面が傷だらけになるのはなんとかしたいところです。

ナッパレザーは通常の牛革より、肌触りが良く柔らかでしなやかな加工を施した上質の革を使用していますが、通常の牛革より強度は劣るそうです。
ちなみにベンツの場合、「クロームなめし加工」をした「牛革」をナッパレザーと呼称してます。

これから何百回と繰り返される乗降時のシートの負担を考えると、普段のお手入れは欠かせません。

貧乏性な私はなんとかシートの風合いを末永く維持できないものかと思案し、乗車時に右手でシートを保護するように乗り込むことを習慣にしました。
乗降時にちょっとしたコツを習慣付けるとシートへの負担もずっと減ります。

こんな感じです!


右手で擦れる箇所(ランバーサポート部分)を押さえたまま乗り込む!

左手はハンドルを持ち、右手はランバーサポート部分を押さえたまま乗り込むと、硬いジーンズなどの衣類も右手の甲の上を擦って乗り込むことが出来るので、シート自体を傷めません。
※右手はちょっと痛い時がある。。。


前車(R170)のシートの状態を見ているので、R172は納車直後から上画像のようにして乗り込んでます。

あと普段のお手入れはこれ!


「ベンツ純正 レザー ケアフォーム」

R172のシートの風合いを保ちつつ、革の保湿、保護、クリーニングが出来るケミカルです。Amazonや楽天で4000円前後で売ってます。

私はこれを車内に常備し、マメにシートをケアしてます。

質感の高いナッパレザーシートです、出来るだけ長くこの風合いを保っていきたいです。

乗車時のちょっとした習慣で革の傷みを抑えることが出来るので、是非お試しあれ!

細かいことを気にするな!
男ならドンと座っちまえ!

など、ツッコミのコメントも大歓迎です!








Posted at 2017/06/15 14:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | R172 | クルマ
2017年06月14日 イイね!

レクサスRC試乗

レクサスRC試乗みん友の皆さんこんにちは。

先週末にレクサスLC500を見学して参りました。
さすがレクサスのフラッグシップ!かっこえ〜〜
グラマラスなボディーに迫力の21incホイール!
そしてお値段も新車のSLKが2台買える1500万円也。
庶民のお財布ではとても無理でございます。



しかし!
買わない(買えない)けどドライバーズシートに座ってみたい!
営業さんに「買わない(買えない)けど乗ってみていいですか?」とお願いすると笑顔で「どうぞ!」

「ありがとう!」

しかしドアノブが独特の構造で、ハンドルを出すところまではできたのですが、どうやって元に戻るか判らない。。。。

どうやら走り出すと自動でドアノブが引っ込むらしい。。

運転席に乗り込むと、斬新なインテリアデザインに目が惹かれ、あれこれいじっていると、本当に買いそうなお客さんが来たので、名残惜しくもLC500を後にする。

今回のレクサス訪問の本命は「IS200t」と「RC200t」の実車を見る為でしたので、まずはISからウォッチング!



展示車は「IS300h」
純正タイヤだけどこの引張具合!
次もし4枚ドアを買うならこの車種が最有力候補です。

営業さんと色々話していると、どうやら私のもう1台のお目当てであるRCの実車は試乗車のみらしく、見せて欲しいとお願いすると!

「乗ってみますか?」

ちょっぴりその言葉を待ってました!

「いいんですか?(笑顔)」

ということで「RC」を試乗させてもらいました。


試乗車はRC300h(565万円)
直列4気筒2.5L NA+ハイブリッド
エンジンPS(178ps)モーターps(143ps)

エンジンのみだと出力やトルクはSLKとほぼ同じ。
本当はRC200tに試乗してみたかったけど、ハイブリッド車に乗るのはこれが初めてなので、かな〜り期待してました。

ところで、なぜ私がレクサスに行ったかというと、R170からの乗り換え時にちょっぴり迷った車種がISとRCでした。
その迷いはR172の実車を見てすぐに消えてしまいましたが、未だに少し気になる車種なんです。

さて、試乗に話は戻りますが、エンジン+モータで300PSオーバーのRC300h。短い試乗コースですが、やはりアクセルを踏んでみたい!

同乗の営業さんに許可を頂いて信号間をグイっと加速!
あれ???

念のため営業さんにエンジン仕様と車重を再確認し、ATをスポーツモードにして再度「グイ」っとアクセルオン!

あれ?300psのはずでは?。。。。。。

ちなみにモータのみの走行は30kmまで、急加速時や30km以上はモータがアシストにまわるとのこと。

ターボ車の加速感に慣れてるせいか、かなりマイルドな感じでした。
RC300hはスポーティな走りのできるハイブリッド車。
勘違いしてたのは私の方でした。

営業さんとの話は装備に移り、最近のメルセデスでは標準となっているレーダセーフティや、0kmから動作するオートクルーズ(ディストロニックプラス)のレクサス版について話を伺いましたが、レーダーセーフティ的な装備は全てオプション。
レーダークルーズは40km以上からとのこと。

インテリアや一般道の乗り心地など非常に良い車だと思いました。
短い試乗では十分に判らないけど、RCオーナーの皆さんごめんなさい!!
やっぱり私はSLKが好き!

レクサスで担当して下さった営業の皆さんありがとうございました!
私がオープンを卒業する際にはまた御世話になるつもりです!




Posted at 2017/06/14 14:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2017年06月13日 イイね!

「R172」屋外駐車の洗車ポイント!

「R172」屋外駐車の洗車ポイント!みん友の皆様こんにちは。
R172オーナーの皆さんは普段どのように愛車のお手入れ(洗車)をされてますか?

私の愛車は屋外駐車なので、雨風、直射日光に加え、鳥フン攻撃(解決済み)なんかもあり、手入れをサボるとスグにヨゴレてしまいます。
最近はマメに洗車してるので、パッと見はキレイに見えますが、梅雨入り前に徹底的に仕上げたくなったので、普段の洗車であまり気にしないような場所までキレイにしてみました。

普段洗わないような場所を一度に全部やるのは大変なので、週末に少しづつ仕上げてきました。
そこで気づいたのは、屋外駐車ならではのヨゴレの堆積!!

特に酷かったのはフロントガラスからの排水溝で、ボンネットを開けないと外からは確認できない場所です。
木の葉等が堆積して腐葉土状態になり、排水口が詰まって水ハケが悪くなったせいでチリや砂の微粒子がタップリ溜まってました!

「こんなとこ誰も気にしないよ〜!」というような場所ほど、チリや砂が溜まっていますので、普段DラーやGスタで洗車されていらっしゃるオーナーの方も週末にチェックしてみては如何でしょうか?

それでは「R172で汚れが堆積しやすい場所」をご覧下さい!

(1)ボンネット内&ボンネット上のダクト


赤枠の箇所は雨水の排水でヨゴレが溜まりやすい場所です。


「フロントガラスからの排水溝」
上の写真は葉っぱの詰まりを掃除して、ざっと水でチリや砂を流した後に撮影した画像ですが、すでにヨゴレが堆積してブラシで擦らないと落ちない状態です。

「フロントガラスの排水口」
ここが問題の排水口です。まだ少し葉っぱが残っていますが、清掃前はほぼ完全にゴミで塞がれてました。。
上の写真は手でゴミを取り除き、ブラシで少し洗った後です。


「ボンネットフードロック周辺」
ここはボンネットに積もったチリが雨で流されると溜まる場所です。
上の写真は一度ホースで水を流しながらブラシで洗った後の画像です。
やはり普段清掃しないので、ヨゴレが固着しててなかなか落ちません。
恐らく購入した車屋さんがアーマーオールとかしてたんでしょうね。
この後マジックリンで油ヨゴレ化した部分をキレイにしました。


「ボンネットヒンジ部分周辺」
ここもボンネットからの雨水が流れる場所です。
上の写真はヨゴレた状態の写真を撮り忘れたので、清掃後の写真になりますが、結構チリや砂が溜まってました。
ホースで少しづつ水を流しながら歯ブラシでキレイに仕上げました。
ブラシが届きにくい箇所があるので、子供用の歯ブラシが良いかと。


「ボンネット側面」
納車直後にやったボディーコーティングでも見逃していた場所です。
ガンコな水アカが付いていたので、ワコーズの専用クリーナで除去し、再度コーティングしました。



「ボンネット上 ダクト周辺」
ここは普段から目につきやすい場所なので、気になる方はマメに清掃してるかと思いますが、白の場合水アカになりやすい場所なので、洗車後綿棒を使ってコーティング剤を溝の中まで塗り込みました。


「ボンネット左側ダクト下の水受け」
R172の場合、左側ダクトと右側ダクトで排水の形状が異なります。
上の写真は清掃前の写真です。結構チリや砂が堆積してます。
不必要な部分に水がかからないようにそっと水を流しながらブラシで清掃しました。


(2)フロント回り


「ヘッドライト周辺」
ヘッドライトとバンパーの隙間に雨水が溜まりやすい。
ここも水アカが付きやすいので、洗浄後しっかりコーティングしました。


「デイライト周辺」
ここもヘッドライトと同様に雨水が溜まりやすい場所です。
綿棒で細かな箇所もコーティングしました。

(3)サイドパネル

「サイドダクト周辺」
ここも普段目に付きやすい場所ですが、メッキのフィンの下側は水アカがよく付く場所です。
ここも綿棒、爪楊枝、割り箸を駆使して水アカ除去&コーティングしました。


「ガソリンコック内」
給油する度に気になっていた場所です。
ボディパネルのフタの隙間から入った雨水によるチリや砂が堆積しています。



「洗浄後」
給油時に溢れたガソリンの油分もあったので、マジックリンで洗浄し、仕上げはワコーズの「スーパータイヤコート」でプラスチック部分はピカピカに!

(4)ドア回り

「ドア回り」
手が届く箇所は洗浄後にコーティングし、ゴムパッキン類はアーマーオールで仕上げました。
ドアのヒンジ部分はヨゴレが溜まってましたが、洗剤を使うとグリスまで落としかねないので、軽く水だけでホコリを洗浄。
小窓の付け根に窓からの水を排水する排水口がありますが、そこはチリや砂が溜まっているので、ブラシでキレイに清掃しました。
本当はドアの真下もやりたかったけど、ここは次回にします。

(5)トランク

「トランク排水溝」
上の写真はリアガラスに一番近い部分で、雨水を一時的に溜める場所があります。ここに溜まった雨水が少しづつ溝に沿ってリアバンパーに流れていく仕組みになっているので、チリや砂はこの部分に一番溜まってます。
堆積するとガンコなヨゴレになっているので、根気よくブラシで洗っていきます。




「洗浄後」
一度乾かさないとヨゴレてる箇所が判りにくいので、数回に分けて洗いました。ここはディーラー洗車やガソリンスタンドでも適当に済ませそうなので、普段有料洗車されている方は、「ここも洗って!」とリクエストしてみてはいかがでしょうか?


(6)リア回り


「テールレンズ周辺」
ヘッドライト同様、ここも水アカが溜まりやすい箇所です。
上の写真はちょうど水アカが付着してる状態です。
この後水アカ取り&コーティングで仕上げました。


「マフラーカッター」
ここはピカピカに仕上げたい箇所ですね!
放っておくとすぐに黒ずんでしまいます。


以上いかがでしたでしょうか?
普段あまり目に付きにくい場所をキレイに仕上げることで、より新車のコンディションに近づけた気がします!

それと愛車を隅々まで手入れしたので、より一層愛着が湧きました!

次回は足回りと下回りのレポートをお届け出来たらと思いますので、愛車の手入れに関して、ご意見やアドバイスがあれば是非コメント下さい!

★今回使用したケミカル



1)SONAX「グロスシャンプー」
2)マジックリン
3)WAKOS「スーパータイヤコート」
4)WAKOS「バリアスコート」
5)WAKOS「クイックワックス」
6)ELECOM「エアブロー」






Posted at 2017/06/13 19:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2017年06月10日 イイね!

鳥糞ミサイルが悩ましい → 解決!

鳥糞ミサイルが悩ましい → 解決!先日我が愛車への鳥糞ミサイル攻撃についてブログを書かせて頂きましたが、2〜3ヶ月待ちと言われた東京電力の糞害対策が早々に完了しました。
まだずっと先だと思っていましたが、先日突然電話がかかって来てすぐに着工できるようになりましたとの知らせだったので、工事日を相談して設置してもらいました。

設置から約4日ほど経ちましたが、未だ攻撃の痕跡がありません。
なかなか効果があるようです。

では、どのような糞害対策かと言うと、東電の秘密兵器はコレです!


電線に器具を取付け、鳥が止まれないようにワイヤーを張ります。



この器具を対象区間の電線に数か所設置し、引込線から本線までワイヤーを張って、鳥が休憩できない様にしてくれます。

前回のブログでも書きましたが、電力会社の他、NTTも同様の対策を無料で行ってくれるようです。

糞害でお困りの方!
是非お試しあれ!


Posted at 2017/06/10 18:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

プロフィール

「今日粗大ゴミをクリーンセンターに捨てに行った時、車両ごと乗る重量計が空荷の状態で1240kgだった。フロンクス4WDは1130kg自分の体重64kg。ガソリン9割。20Kgくらい重いんだけど。ホイール?」
何シテル?   12/15 23:38
2012年にメルセデス・ベンツ SLK230に乗り始めてから、R172を経て約13年間、オープン2シーターを楽しんできました。 しかし、ライフスタイルの変化と...

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はじめて買ったオープンカーです(^^) 東京タワーの下で撮影! 2016年10月26日 ...

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