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Cyber- ブノのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

ECT-Sパターンセレクトスイッチ!

ECT-Sパターンセレクトスイッチ! 普段はオートマチックのセレクトスイッチの走行パターンをエコノミーにしていました。
 しかし、センターパイプおよびリアピースをスルガスピードにしてから、音が気に入り、踏みこむことが多くなった結果、ついに燃費がリッター8キロを切ってしまいました。
(´。`)
 今まで市街地の走行がメインのため、セレクトスイッチをパワーにすることはありませんでしたが、どうせ燃費が悪いのであればということで、パワーを選択したところ。。。
 面白いっ!(o´∀`o)
 スルガスピードの排気系とマッチして、加速とサウンドが続く!純正交換タイプのエアクリフィルターなのに吸気音が聞こえるっ!(笑)
 ハイメカツイカンカムとは思えない感じ。自己満足ですが、もっと初めからパワーにしておけば、良かったかな。
 あとは燃費ですね、どうなることやら。。。
(;゚ロ゚) 
 
Posted at 2018/04/08 22:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナED | 日記
2017年12月23日 イイね!

カリーナED テールランプの水滴続く。。。

カリーナED テールランプの水滴続く。。。 夏に右テールランプの水滴対策でコーキングを徹底的に行い、安心していましたが、改めて今月上旬に確認すると、また水滴による曇りが発生していました。
 コーキングが不十分だったか???
 今度は対策として、テールランプの周辺にプチルゴムの施工も考えましたが、初心に戻って再検討しました。
 現状、テールランプのバルブは省電や熱からの保護のためにLEDに交換しています。
 まぁ、これが目的通りとは言え、テールランプ内は発熱せず。
 今回は発熱で水滴をとばす事を考え、LEDを止めようと思いますが、ノーマルに戻すのもつまらないので、ポラーグのハイブリッドレンズタイプのバルブに交換しました。
 このバルブは先端がレンズ形状のため、ノーマルバルブより明るくなるメリットがあります。
 過去の愛車でも、このバルブを使用して満足していました。
 さて、バルブを交換した感想は発熱効果により、以前よりテールランプ内の水滴が多くなりました。これは期待ができます。(笑)
 コーキング施工のために水分の逃げ場は、テールランプ裏のL形ゴムから換気できることを願いつつ。
 しかし、問題が無かったはずの左のテールランプまで曇りました。
 今まで気が付かなかっただけの話ですね。。。
 あれ?バルブの注意書に二重レンズ車には使用しない、との注意書が。(;´Д`)
 
 
Posted at 2017/12/23 19:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ
2017年11月26日 イイね!

カリーナED エンジンアンダーカバー

カリーナED エンジンアンダーカバー 段差の激しい山道走行後、車体下の確認ということで、ショップのリフトで上げてもらった時の話です。
 うちのカリーナEDは足まわりの交換時に社外のバネにしたため、フロントが約1センチ下がっている以外は、ほとんどノーマル車高と変わりません。
 状態を確認したところ、腹下は特に問題ありませんが、今回とは別の話、エンジンのアンダーカバー部のネジが一つありません。以前はネジがあった記憶はありますが、整備時に取付忘れた、または走行中に外れたのでしょう。
 しかし、このプラスチック製のカバーをジックリと確認すると、他のネジ穴部から亀裂が進んでいます。
 メカニック出身のサービスマンの方曰わく、このままの状態では熱と振動で亀裂が進み、カバーの一部が欠損して脱落、または割れた状態でのばたつきによる異音等が発生するとのこと。
 当然、カバー左右の新品部品は供給されなていないため(念のために調べてもらいましたが、製廃。)、補修をしてもらいました。
 補修方法は設置場所柄、接着剤等は使用しても、接着強度や耐久性が期待できないため、亀裂部の横に穴をあけてタイラップで仕上げることにしました。画像はありませんが、この際、下回りなので見た目は気にしません。
 しかし、このアンダーカバー。昔に設計された車の部品なので、外的ショックの保護以外は特に関係ないかと思っていましたが、当時から整流効果が目的のようです。
 このカバーを外すとエンジン下がむき出しになって、冷却効果が期待できそうですが、実際はかなりの空気抵抗が発生し、熱が上手く逃げないそうです。
 さて部品の観点で考えると、60年、70年代の車と比べて、80年代以降の車は錆の心配は減りますが、代わりにプラスチックや樹脂部品が多いため、これら部品の経年劣化の不安は増えますね。
 鉄は腐食でボロボロ、プラスチックは粉々っ!
 どちらも一長一短ですね。(´・ω・`)
 
Posted at 2017/11/26 12:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナED | 日記
2017年11月19日 イイね!

~車検~(´▽`)

~車検~(´▽`) 備忘録として(´ー`)
 約2ヶ月前に車検を通しました。今回は車検で初めてのお預かりです。
 前回の車検は、今までの歴代の車達と同様に1日車検でしたが、今回の車検はガタが発生していたフロントのハブベアリングの左右交換、直前で追加したタイミングベルトとウォーターポンプその他小物の交換を依頼したためのお預かりです。
 タイミングベルトは距離からすると、4万キロちょっとなので問題はありませんが、年式からすると、25年以上経過しているため、念のために自分から追加しました。
 車検から戻って来ると、このお陰か以前よりエンジン音が静かになった感じがします。
 やはり、物は動かしてなくても、部品は年数の経過とともに劣化していきますね。
 費用は掛かりましたが、しばらくは安心して乗れそうです。(´ー`) 
 
Posted at 2017/11/19 10:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナED | 日記
2017年10月20日 イイね!

サポカー。(・_・)

サポカー。(・_・) 安全支援装置を搭載した車である通称 サポカー。
 今、ニュースになっているような前方をブロックされた場合は、自動ブレーキで止まってしまう?
 仮に追い越し車線で止まると危険なことに?
 またはシステムをキャンセル出来ても、そのようなガチな走行シーンで運転しながら、とっさにキャンセル出来るのかな?そんな操作する心の余裕はあるのかな?
 前方ブロックされて自車がストップしたら即バック、距離をあけてからダッシュして離脱???
(・ω・)
 最近の装置は感度が良くなり、サポカーは安全だと思って色々と調べてましたが、様々な疑問がわきました。
Posted at 2017/10/20 22:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #カリーナED JAFバッチ / DXカーバッチ https://minkara.carview.co.jp/userid/1594726/car/1690477/9147893/parts.aspx
何シテル?   04/21 22:13
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