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Cyber- ブノのブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

ナルディのステアリング340㎜ (・∀・)

ナルディのステアリング340㎜ (・∀・)
 もともと、ステアリング交換した理由は、純正の極上ステアリングを保管しておくのが、スタートのはずでした。それが今では、ステアリング交換を楽しんでいる😅
 さて、ナルディのエボリューション3を装着して、何の不満もありませんでしたが、私が中学生の頃に抱いたナルディのイメージではない!と。
 やっぱり、ナルディといったら、クラシックでしょう♪ということで、初めて正規代理店のFETの新品を購入しました。
 しかも、サイズは在庫限りの340㎜です。
 今までは350㎜から360㎜のサイズを使用していたので、少し小さい気もしましたが、天の邪鬼なので在庫限りの言葉には弱いのです。
 個人的な見解でブラックレザーとし、スポークはブラックだとスポーティーなので、ポリッシュではないヘアライン仕上げのマットなシルバー、ストレートステッチはグレーのものを選びました。
 この340㎜モデル、色々な経緯があって誕生したことを後から知りました。
 まず、有名ドライバーのオリジナルSPL仕様で限定販売されたのが始まりのようです。
 それから、とあるクルマ雑誌の企画で340㎜の購入募集が立ち上がり、購入者だけの限定で販売されました。
 それが、あまりにも人気だったので、FETから正規販売としてラインナップされて、一般店でも購入できるようになりました。
 340㎜のモデルは、誕生まで思い入れがありますね。
 使用しての感想は、後日のパーツレビューにアップします。
Posted at 2020/09/22 13:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナED | 日記
2020年09月21日 イイね!

レトロフィットのポテンシャル

レトロフィットのポテンシャル エアコンのレトロフィットは、今から約6年前に取り付けました。
 ここ最近の夏の暑さのせいで、これだけ外気温が高ければ、エアコンの冷えかたが物足りないのは、仕方ないと思っていました🤔
 しかし、ECU、エアコンパネルとアンプを整備に出した時、サーキットホームさんから、エアコンの効きが弱くありませんか?と指摘されました。
 レトロフィット本来のポテンシャルではないとのこと。低温で全開にしてから、サイトグラスを覗くと、白く曇っていてガスが抜けているようです。
 幸いガスの在庫があるというので、その場で作業を依頼しました。
 帰り道にエアコンをつけると、冷えかたが違いました。明らかに寒くなりました。
 ガスは10年間もつと勝手に思っていましたが、やはり徐々に抜けていくのですね😩
 
Posted at 2020/09/21 19:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナED | 日記
2020年09月15日 イイね!

ECUをどうするか。その3 サーキットホームさんに依頼!

ECUをどうするか。その3 サーキットホームさんに依頼! 長文になるので、ブログを分割した続きになります。
 埼玉県さいたま市にある「サーキットホーム」さん、以前はSNS経由や人づてで作業をしていたが、今年の夏からホームページを開設して、本格的に運営しているとのこと。
 店主は某メーカー直営ディーラーのメカニック出身で、自分の愛車の電気関係をメンテナンスしていたことが起業のスタートだとか。頼りになります。
 お会いした時に色々な話を伺いました。
 コンデンサーの寿命は約10年を目安にメンテナンスをするのがお勧め、部品の寿命とは別に平成5年を境にECUの不具合が多発する傾向があるらしい等々。
 これって、バブル崩壊後に計画されて、実機が投入された時期にかぶりますね。コストダウンの影響でしょうか?
 さて、私はこの機会にECU、エアコンアンプ、エアコンパネルの3点のリフレッシュを兼ねた点検を依頼しました。
 詳細は別途アップするとして、結果は。。。
 ECUは、コンデンサー2箇所から液漏れして基盤を腐食。コンデンサーは全交換して、腐食箇所は補修。
 エアコンアンプは、消耗部品の交換。
 エアコンパネルは消耗部品は無いけれど、防湿コーティングがパリパリでハンダ割れがあるので、全箇所の再ハンダ作業。
 それでも使用限界を超えて、約30年間、よくもっていた!とのこと。
 今までは、不調とは感じていませんでしたが、作業後は低回転での加速の谷間というのか、息継ぎがなくてスムーズです。
 アイドリングも安定しました。
 特に加速の谷間はエンジン特性と誤解していました。汗
 やはり、コンピューターは高温多湿の環境なので、メンテナンスが必要みたいですね。
 ちなみにECUはICまでやられているとアウトとのこと。ICはコンデンサーと異なり、消耗部品ではありませんが、車種専用品のため、代わりがなく、コンデンサーの液漏れ等で損傷した場合は中古のECUを探して、入れ替える必要があるとのこと。
 予防整備とは言っても、今年のメンテナンスで一番の支出になるかもしれませんが、また安心して今後10年間は乗れると思えば、良い投資でした。
 店主とは、また10年後のメンテナンスでの再会を約束して、後にしました。
 (・∀・)
 
Posted at 2020/09/15 06:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナED | 日記
2020年09月14日 イイね!

ECUをどうするか。その2 ショップを知るきっかけ♪

ECUをどうするか。その2 ショップを知るきっかけ♪ 長文になるので、ブログを分割しました。前回からの続きになります。
 定期購読はせずに購入しているクルマ雑誌、Gワークス。10月号を何度か購入しようと迷っていましたが、たまたま、その日は缶ビールと一緒に購入しました。
 この雑誌は、プロフェッショナルな方々の自由な意見のコーナー、TGさんによる車検に関する記事が好きで楽しみにしています。
 自宅でビールを飲みながら、TGさんの記事を読んでいると、ECUの不具合について特集していました。その中にECUの修理先として、埼玉県さいたま市にある「サーキットホーム」というショップが紹介されていました。
 以前からネットでECUの修理先を調べていましたが、ここのショップはノーマークでした。
 ネットでホームページを拝見すると、LINEでも受付てくれるとのこと。
 早速、相談してみました。返信のレスポンスも良く、満足するものでした。
 当初はECUだけの依頼予定でしたが、予算的に可能であれば、エアコンパネル、エアコンアンプも纏めての整備をお勧めするとのこと。
 予算は潤沢にありませんが、その都度、整備に出す手間を考えると、纏めてお願いすることにしました。
 
Posted at 2020/09/14 07:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナED | 日記
2020年09月13日 イイね!

ECUをどうするか。その1 メンテナンスが必要なの?

ECUをどうするか。その1 メンテナンスが必要なの? 私のカリーナEDは購入してから、今まで考えられる数々のメンテナンスをしてきました。
 素直に新車のプリウスを買っておけと言った感じです。笑
 それでも、手をつけていない気になる部品がありました。それは、ECUです。
 今までは、全く気になりませんでした。知らぬが仏の状態です。
 現在はコロナ禍の影響で遠出ができませんが、ECUのことを考えると、遠出する勇気がなくなりました。
 出先でトラブルになることを考えるとビビります。
 初登録から約30年。部品の寿命を考えて、新品在庫を確認しても、当然ありません。
 私の所有するグレードXのATは、ECUの品番を確認すると、1990年8月から1991年8月までの1年間しか、製造していませんでした。
 ST180系は1989年にデビューしてから、年次改良の1990年に3S-FEのエンジンは、第2世代にチェンジしました。これに合わせて、ECUが変わりました。
 しかし、1991年のマイナーチェンジで後期型になると、エンジンは年次改良してから変わっていないのにECUの品番が再度変わり、フルモデルチェンジまでの2年間は継続されます。
 だから、前期型のECUに限り、2年の間で2種類存在します。これが厄介な話でした。
 2代目の評価は初代と比較すると、それ程は高くありませんが、当時はそこそこ売れたので、市場には数があるはずですが、多くの中古が海外に輸出された影響でしょうか。国内にタマ数が残っていないので、中古部品も少ないのです。
 特にこの前期型で年次改良のECUの現存は絶望的に近く、ネットで検索しても、国内ではなく、ロシアや東南アジア等の海外のショップの在庫がヒットします。
 正直、これらの海外のショップに問合せするか、悩みました。
 そんな時、コンビニにある雑誌コーナーで、あるクルマ雑誌の最新号に出会いました。
(・∀・)
Posted at 2020/09/13 17:39:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | カリーナED | 日記

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「[整備] #ツイン MLITFILTER エアコンフィルターの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1594726/car/3434881/7771219/note.aspx
何シテル?   04/28 21:43
初めまして、Cyber- ブノです。エキサイティングD始動です。(笑)よろしくお願いいたします。
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