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Cyber- ブノのブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

2020年度 ジョグ工場さんへ入庫。

2020年度 ジョグ工場さんへ入庫。 今年の8月にオーバーヒート気味⁉️、またはエンジンが抱きつきを起こしている可能性があるので、事前に予約してのジョグ工場さんへアプリオを入庫しました。
 預かりでの原因究明です。😌
 ジョグ工場さんと話をして知ったのは、CDIをデジタルにすると、発熱量かふえるとか。
前回はアナログでセッティングしてもらったので、その可能性もありますね。
 ですが、今はポッシュ製のアナログCDIに戻しています。
 また、ヤマハのエンジンはホンダやスズキと違って、軽い抱きつきをしても、そのまま走ってしまうそうです。
 やはり、その可能性もありますね。
 どちらにしても、結果待ちです🤔
Posted at 2020/11/22 14:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月07日 イイね!

ワンオフ ワイドミラーのシースリーさんを訪問

ワンオフ ワイドミラーのシースリーさんを訪問 鎌倉にある、ワンオフでワイドミラーの製作が可能なシースリーさんに行って来ました。
 もともと、3年前位にメールで問合せをしておりましたが、文章より実際にお伺いした方が直にお話ができるのと、型がラインナップにないので、型取りをお願いするためです。
 最近の夜道は、セダンタイプに乗っていると、ヘッドライトの位置が高いミニバンやSUVが増えた影響とLED採用のせいか、異様に眩しいのです。
 まるで、目潰しのビームのようです。ハイビームの推進も原因かもしれません。
 だから、防眩が期待できるブルーレンズのミラーが欲しいのです。
 私が所有した歴代のクルマ達は、社外または純正オプションのブルーレンズミラーを装置しておりましたが、今のカリーナEDはノーマルのままです。設定が無いからです。
 そこでワンオフです。既製品とは異なり、価格は高くなりますが、色や曲率が各々で選択できるのも魅力です。
 ミラーは日本製でJIS規格に適合も安心できますね。
 社長は気さくな方で、色々な話や見本を見せて頂いた結果、今回はサイドミラーだけのはずでしたが、後日にインナーミラーも追加依頼しました。
 曲率はサイドミラー、インナーミラーともに600Rで統一しました。
 カリーナEDは測定した結果、ノーマルのままでも結構な曲率のミラーが入っているようです。
 サイドミラーの色は、防眩を期待して、ムーンナイトブルーを選択。この色は、国産車の純正オプションのブルーレンズや一昔前のドイツ車のミラーと同じような感じです。
 インナーミラーは、窓のフィルムを考慮して、サイドミラーより多少明るめになるカリフォルニアブルーにしました。
 現在の納期は注文が多くて、約3週間待ちです。
 取り付けは、ワンオフの費用を考えると失敗したくないので、お願いすることにしました。
 
 
 
 
Posted at 2020/11/07 19:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナED | 日記
2020年09月22日 イイね!

ナルディのステアリング340㎜ (・∀・)

ナルディのステアリング340㎜ (・∀・)
 もともと、ステアリング交換した理由は、純正の極上ステアリングを保管しておくのが、スタートのはずでした。それが今では、ステアリング交換を楽しんでいる😅
 さて、ナルディのエボリューション3を装着して、何の不満もありませんでしたが、私が中学生の頃に抱いたナルディのイメージではない!と。
 やっぱり、ナルディといったら、クラシックでしょう♪ということで、初めて正規代理店のFETの新品を購入しました。
 しかも、サイズは在庫限りの340㎜です。
 今までは350㎜から360㎜のサイズを使用していたので、少し小さい気もしましたが、天の邪鬼なので在庫限りの言葉には弱いのです。
 個人的な見解でブラックレザーとし、スポークはブラックだとスポーティーなので、ポリッシュではないヘアライン仕上げのマットなシルバー、ストレートステッチはグレーのものを選びました。
 この340㎜モデル、色々な経緯があって誕生したことを後から知りました。
 まず、有名ドライバーのオリジナルSPL仕様で限定販売されたのが始まりのようです。
 それから、とあるクルマ雑誌の企画で340㎜の購入募集が立ち上がり、購入者だけの限定で販売されました。
 それが、あまりにも人気だったので、FETから正規販売としてラインナップされて、一般店でも購入できるようになりました。
 340㎜のモデルは、誕生まで思い入れがありますね。
 使用しての感想は、後日のパーツレビューにアップします。
Posted at 2020/09/22 13:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナED | 日記
2020年09月21日 イイね!

レトロフィットのポテンシャル

レトロフィットのポテンシャル エアコンのレトロフィットは、今から約6年前に取り付けました。
 ここ最近の夏の暑さのせいで、これだけ外気温が高ければ、エアコンの冷えかたが物足りないのは、仕方ないと思っていました🤔
 しかし、ECU、エアコンパネルとアンプを整備に出した時、サーキットホームさんから、エアコンの効きが弱くありませんか?と指摘されました。
 レトロフィット本来のポテンシャルではないとのこと。低温で全開にしてから、サイトグラスを覗くと、白く曇っていてガスが抜けているようです。
 幸いガスの在庫があるというので、その場で作業を依頼しました。
 帰り道にエアコンをつけると、冷えかたが違いました。明らかに寒くなりました。
 ガスは10年間もつと勝手に思っていましたが、やはり徐々に抜けていくのですね😩
 
Posted at 2020/09/21 19:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナED | 日記
2020年09月15日 イイね!

ECUをどうするか。その3 サーキットホームさんに依頼!

ECUをどうするか。その3 サーキットホームさんに依頼! 長文になるので、ブログを分割した続きになります。
 埼玉県さいたま市にある「サーキットホーム」さん、以前はSNS経由や人づてで作業をしていたが、今年の夏からホームページを開設して、本格的に運営しているとのこと。
 店主は某メーカー直営ディーラーのメカニック出身で、自分の愛車の電気関係をメンテナンスしていたことが起業のスタートだとか。頼りになります。
 お会いした時に色々な話を伺いました。
 コンデンサーの寿命は約10年を目安にメンテナンスをするのがお勧め、部品の寿命とは別に平成5年を境にECUの不具合が多発する傾向があるらしい等々。
 これって、バブル崩壊後に計画されて、実機が投入された時期にかぶりますね。コストダウンの影響でしょうか?
 さて、私はこの機会にECU、エアコンアンプ、エアコンパネルの3点のリフレッシュを兼ねた点検を依頼しました。
 詳細は別途アップするとして、結果は。。。
 ECUは、コンデンサー2箇所から液漏れして基盤を腐食。コンデンサーは全交換して、腐食箇所は補修。
 エアコンアンプは、消耗部品の交換。
 エアコンパネルは消耗部品は無いけれど、防湿コーティングがパリパリでハンダ割れがあるので、全箇所の再ハンダ作業。
 それでも使用限界を超えて、約30年間、よくもっていた!とのこと。
 今までは、不調とは感じていませんでしたが、作業後は低回転での加速の谷間というのか、息継ぎがなくてスムーズです。
 アイドリングも安定しました。
 特に加速の谷間はエンジン特性と誤解していました。汗
 やはり、コンピューターは高温多湿の環境なので、メンテナンスが必要みたいですね。
 ちなみにECUはICまでやられているとアウトとのこと。ICはコンデンサーと異なり、消耗部品ではありませんが、車種専用品のため、代わりがなく、コンデンサーの液漏れ等で損傷した場合は中古のECUを探して、入れ替える必要があるとのこと。
 予防整備とは言っても、今年のメンテナンスで一番の支出になるかもしれませんが、また安心して今後10年間は乗れると思えば、良い投資でした。
 店主とは、また10年後のメンテナンスでの再会を約束して、後にしました。
 (・∀・)
 
Posted at 2020/09/15 06:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナED | 日記

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「[整備] #ツイン MLITFILTER エアコンフィルターの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1594726/car/3434881/7771219/note.aspx
何シテル?   04/28 21:43
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