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2018年12月24日 イイね!

カリーナED ウィンドウモールの補修。( ゚ε゚;)

カリーナED ウィンドウモールの補修。( ゚ε゚;)この寒い時期に今年最後であろう補修をするとは。。。
タイトルの通り、ウィンドウモールの補修です。
長文です。
( ̄ー ̄)b
今回は、ボディをフクピカで拭いていて見つけました。
ST180系の弱点の一つだと勝手に思っている、ウィンドウモールの金属部とゴムモールの剥離についてです。
ST180系は開発時期のせいか、凝ったことに金属とゴムを接着して一つのモールにしているため、このような剥離が発生します。
( ´-ω-)
まぁ、約30年の経過を考えれば、耐久性はあると思いますが。
そもそも5年前、この個体を買った時に同じ問題にぶつかりました。
当初は気が付きませんでしたが、フロントウィンドウモールの端からゴム部分だけ、剥がれくるのです。
( T∀T)
その時は、薄い両面テープをカットして対応しましたが、しばらくするとリア側のウィンドウモールが剥離し始めました。
そこで、今度はゴムには禁じてであろう接着剤を検討しました。
吟味した結果、強力な瞬間接着剤でも刷毛付きの液体、合成ゴムと金属にも対応可能なものを見つけました。
一か八かです。
失敗すれば、ゴムは白くなって固くなり、後悔の念に悩まされるでしょう。
結果は、硬化せず綺麗に接着できました。
( -∀・)
さて、今回の話です。
この剥離補修は前後左右のモールを経験したせいか、臆することはありませんでしたが、今回は最長の約15センチ。
悩んでも仕方ないので、いつものように接着剤の垂れ防止と固定用にマスキングテープを準備、ゴムモール部分を脱脂して、接着剤を塗っていきます。
長さがあるので、接着まで時間との勝負です。
( ;`Д´)
分割して作業し、多少はみ出た接着剤がモールに付着しましたが、時間の経過?で気にならなくなるでしょう。
( ´・∀・`)
今はマスキングテープで固定中ですが、後日にテープを剥がして完了です。
d(≧∀≦)b
Posted at 2018/12/24 15:56:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ
2018年11月25日 イイね!

解決。ハイマウントストップランプっ!(´▽`)

解決。ハイマウントストップランプっ!(´▽`) アップが遅くなりましたが、ハイマウントストップランプの修理は無事に完了しました。
(о´∀`о)
 修理期間は一週間以内でした。日曜日に発送、月曜日にショップに到着、材料手配、木曜日には修理完了という流れです。
 今回の作業は修理としていますが、実際はLED全数の打ちかえです。
 バブル期の作りのせいか、当時の技術的な限界かは分かりませんが、贅沢にもLEDを約60発も使用しているため、打ちかえ費用は結構な額が掛かりました。。。
 それでも予算は、リアスポイラー脱着費用が浮いた分で相殺できたので想定内に収まりました。
( ´Д`)=3
 修理完了後の明るさは、現在のLEDを使用しているためか、当時の健全な点灯より、明るいのではないでしょうか。笑
 
Posted at 2018/11/25 22:16:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ
2018年11月10日 イイね!

続 ハイマウントストップランプっ!( ´-`)

続 ハイマウントストップランプっ!( ´-`)リアスポイラーのハイマウントストップランプ修理の続きです。
(о´∀`о)ノ
当初は、スポイラー本体を脱着する予定でしたが、板ラチェットを使用することにより、LED部分だけを外すことが可能になりました。
d(≧∀≦)b



画像は外れたところです。
中にカプラーがあり、LEDを取り外すことができました。
これにより、板ラチェットの工具代は掛かりましたが、スポイラー脱着の工賃が浮きました。
でも、一番のメリットは、スポイラー脱着の復旧後の雨漏りの心配が無くなりました。
特にトランクは雨漏りしていないので、この箇所は触りたくなかったのです。
あとは、LEDを修理屋さんに発送して、待つばかりです。
( ゚ー゚)

Posted at 2018/11/10 19:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ
2018年10月21日 イイね!

コーナーランプは解決。ヽ(´▽`)ノ

コーナーランプは解決。ヽ(´▽`)ノ 先日、問題になっていたコーナーランプの水滴は、ストックの中古ランプを使用することにより、無事に解決しました。
(ノ゚∀゚)ノ
 作業はディーラー系ショップにお願いしました。
本来、持ち込み作業は行いませんが、ランプ本体が製廃のため、ノークームを条件に受付けてもらいました。
 今回は、テールランプと同様に水滴対策として、LEDからポラーグ製の白熱バルブに変更しました。
色は90年代後半に流行った外見はブルーで、点灯時はホワイトのバルブです。
( ´ー`)
こちらの商品、レンズタイプがあるのを後から知りました。事前に知っていれば、レンズタイプにしましたが。。。
(^o^ゞ
 なお、LEDから白熱バルブに戻したため、フェンダーマスコットが緑色に光るようになりました。LEDの場合、光ファイバーの関係上、光らない又は暗かったのです。
 やっぱり、フェンダーマスコットが光ると、この年式らしくて良いですね。
( ´∀` )b

 
 
Posted at 2018/10/21 23:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ
2018年10月14日 イイね!

平成最後の秋、補修は続く。

平成最後の秋、補修は続く。 まだ、前回のハイマウントストップランプの問題が解決していないのに、トラブルが発生しました。
 今度は運転席側の右フロントコーナーランプに水滴が。。。
( ´-ω-)
 気が付いた時は少量のため、直ぐに乾くと思いきや、雨天後には増量してました!
(|||´Д`)
 当然、新品は製廃なので、ストックしていた中古部品に交換する予定です。
 自分で交換する予定でしたが、配線の内、小さな黒い配線が取れないので、ディーラー系ショップに作業をお願いすることにしました。
 ( ´~`)ゞ
Posted at 2018/10/14 23:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ

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