メーカー/モデル名 | トヨタ / プリウスPHV A“ユーティリティプラス”(CVT_1.8) (2018年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
ガソリンスタンド、ホントに行きません。(笑) EV走行にこだわったり、エコな運転を心がけたりしませんが、 ガソリンがなかなか減りません。 瞬発力はさすがモーター。ここ一発の加速は鋭いです。 しかし伸びはありません。 ハイブリッドモードでの走行は普通のクルマになります。 脚の味付けも17インチということもあり、リヤの重さを感じにくくなってます。 15インチは背負った重いリュックが体とは別の動きをするような、 揺り返す動きを感じました。 |
不満な点 |
荷物の積載性はお世辞にも良いとは言えません。割り切りが肝要。 MC前の4人乗り仕様ですがリヤセンターアームレストは通常の背もたれ側から倒す タイプが好ましいのでは? 低すぎて非実用的です。 |
総評 |
不満点を納得できれば、ランニングコストや走行性において大変満足できる車種です。 モーター走行を味わってしまうと、従前の内燃機関のクルマに戻れなくなりそうです。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
個人の好みですが、自分では大変気に入ってます。
車幅がもう少し欲しいかな。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
直安、コーナリングとも安定しています。
ただ、アクセル開けながらのコーナリングはフロントのトラクションが 若干希薄気味。 CP=クリッピングポイントまでブレーキを踏みながらのアプローチが 安定します。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
一般的には硬めの印象でしょうが、角の取れた衝撃吸収をします。
17インチがオススメ。ダンパーも15インチ仕様と比較してレートが強化されてる模様です。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ここは残念。バッテリーを床下に敷き詰められたら良かった。
シャシーがプリウスと共通でしょうから仕方ないですね。 バッテリー積載の影響でリヤオーバーハングが延長されたのは デザイン上、バランス良くなったと個人的には思っています。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
圧倒的なコストの低さ!
近隣に24時間365日無料の急速充電施設もあり、自宅やスーパーでの 普通充電と併せて都合よく使ってます。 フルにハイブリッド走行しても、平均リッター26キロぐらいで走るので、 エンジンかかっても気になりません。 高速道路でも軽負荷の時(平坦や下り)は頻繁にエンジン停止します。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
値引きと補助金で50万円ほどになったので、性能や車両のクラス、
維持費を考えたらとてもリーズナブルではないかと。 プラグインハイブリッド車、そこそこ先進の安全装備、ナビ標準でこの乗り出し価格は お得だと思います。 |
故障経験 |
補給12Vバッテリーが突然死。 駐車監視モード付きドラレコが悪さしたのかも。 |
---|
イイね!0件
藤原産業 E-Value チェスト&キャビネット レッド ETR108R カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/09/19 14:32:19 |
![]() |
CUSCO ロワアームバー バージョンⅡ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/13 00:19:15 |
![]() |
フロントフェンダー遮音 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/03/25 10:00:25 |
![]() |
![]() |
トヨタ プリウスPHV よろしくお願いします。 2018年6月24日納車。 久しぶりのセダンです。 MOP 2 ... |
![]() |
ダイハツ アトレーワゴン セカンドカーの第3号機 76,027km~ |
![]() |
トヨタ エスティマハイブリッド ヴェルファイアの前 |
![]() |
三菱 ランサーエボリューションVII ラリー参戦中の車両3号機。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!