• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月24日

四条‐三条/烏丸‐東大路




平日休暇日の今日、月曜日。

ちょっと用事があって京都市内へ。


家から京都市内までは片道約25キロ。

車で行くとガソリン代が480円。
+駐車場代 +事故リスク
+道中混んでる +飲酒禁止!


で、電車で行くと。
近鉄だと、560円。 JRだと、590円。
+追加費用無し +事故リスク他責
+時間が読める +飲酒OK♪


って事で、電車でGO。


足元は、カーハート ダブルニーに
レッドウイング 8179







用事は、これ。

鞄の肩紐がホツレてきたので、
修理に出しに店頭へ行きたかった。





西から東へテクテク歩く。













目的地に到着。





無事に修理を受け付けて貰って、
新作を含めて商品を眺めたら退散。



再び街中へ、飯食うトコを探しに。


天明元年(1781)創業、こんなトコで
さらっと寿司なんぞ摘まんでたら…
恰好エエ♪





covid19 に、見事にヤラレた界隈。
何店が存続出来ているんだろう、か。





京都の昼飲み定番店。
だけど散歩がメインの
今日は、座って飲みたいのでパス。





で、此処へ。
1927年(昭和2年)創業
「京極スタンド」






頂くのは、生ビールセット大。






お会計表が独特。




お替りは酎ハイのライム。





ここ、全席喫煙可で。
パーテーション?そんなモン無し。
隣の人と肩をぶつけながら、
対面の人とは超至近距離で。

今日の対面のおばちゃんは、
日系三世の68歳美人。 此処に
初めて来たのは50年前だと言ってた。
笑顔が素敵で、話も上手。
話を聞くのも上手。
京都のスナックで、これっ位の
接客をして貰って飲み食いしたら
お会計が恐ろしい事になるな。

隣のおっちゃんも交え、話が弾んで。
今日は、〆御飯まで此処で完結する事に。

本日の日替定食<御飯大盛>





約2時間、楽しいランチタイムを
過ごしたら。 腹ごなしに歩く。

















あぁ、楽しかったっと。







ブログ一覧 | 本日の酔っぱらい | 日記
Posted at 2022/10/24 21:53:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

お墓参りとひとり焼き肉♪
えいパパさん

久しぶり訪問したら
ももジローさん

アル中ハイマ〜のつぶやき
CZ50さん

ていしょく・・・
ハマタクさん

またも確認不足
ももジローさん

2023グルメ巡り25
凪拾壱さん

この記事へのコメント

2022年10月24日 22:11
天明元年(1781)創業

今は何代目ですかね。京都にはこんなお店が普通にあるのが凄いです。ディープな京都、知らない事がたくさんありそう。
コメントへの返答
2022年10月24日 23:42
グランツさん、こんばんは。

240年超ですもんねぇ…
只の食堂、京極スタンドも
100年近いですし(笑)

ディープ大阪兵庫も深そうですが、
京都は何だか、格が違う感じですw
2022年10月24日 23:26
こんばんわ★
榊マリコさんのドラマで良く見るとこですね♪
そろそろ、計画立てて新婚旅行しないとなぁと思ってます(笑)
弾丸ではなくって(苦笑)
コメントへの返答
2022年10月24日 23:57
恭太郎様、こんばんは!
そーそー、科捜研♪京都舞台~

を?新婚旅行はまだでしたか。
あの時のw 緻密な計算が出来れば、
見たいトコ網羅した素敵な
旅行になる気しかしません。

相方さん、待ってますよ(笑)
2022年10月25日 7:19
京都。
イイなぁ~。
それより、2万歩って・・・。
都会の人は歩きますよねぇ。普通に。

翻って、登山の時ってどのぐらい歩いているのかなぁ。
朝活のウォーキング5キロ歩いても、7千歩ぐらいだったような気がするから、2万歩は無いわぁ。
だから健康でいられるんですね。
コメントへの返答
2022年10月25日 23:40
faith 様、こんばんは~
京都、ある意味「写真映え」の
町だと思います。
自分が ‘‘そこ’’ に居て
ホントに心地良いのは、
北の大地だと思います、わしゃは。

朝活ウォーキング、同居人が
やっていますが約5キロ程を
小一時間で帰って来ます。
わしゃの散歩散策は、飲み食う
時間を引いたら、3倍です。
なので、3日分ですかね(笑)

登山の時のステップは…
荷物も背負うし、アップダウンの
負荷も掛かってくるからーーー
3倍増しっ位じゃないですか?
2022年10月25日 8:16
お酒飲めるなら用事プラス軽く飲んでって楽しそう😆
知らない人との会話も弾みますよね❗️
飲めない私にとってはとっても羨ましいです😌

修理してもらえるバックずっと使えて飽きのこないデザイン。
お店もバックもkazuさんに使ってもらえて嬉しいだろうなぁ😊
コメントへの返答
2022年10月26日 0:01
魅誘未遊先輩、こんばんは!

そーそー、出掛ける時は
アルコール摂取が最優先です♪

この京極スタンドって、
基本「食堂」なんですよ。
なので ‘‘飲まない人’’ が、
普通に御飯を食べに
‘‘だけ’’ 来られるんです。
来た時に座った場所で、
「天国と地獄」みたいな
側面もありますが(笑)

わしゃ、身に着けるモノには
妥協したく無いんです。
「買ったなら」一生。
自分が天寿を全うさせる。
その為の最善解を常考えています。

で、この鞄の肩紐は
交換しか選択肢が無くて。
部品を外すのに「バラす」でしょ。
この店「縫い直す」時に、
‘‘バラす前’’ の針穴位置を
生かしながら縫うんですよ。

お店、バッグに。
喜んで貰えてるとすれば…
わしゃーーー 本望です。
2022年10月25日 16:36
kazuさん

こんにちわ・・♡

加茂川添いのデートスポットですか・・?(^.^)
その川にカップルが並んで座って話をするらしいのでけど・・
それが、絵に書いた様に、同じ間隔で座るって見た事があります・・(^.^)
素敵ですよね・・
さすがに京都ですよね・・(^.^) 西国なら、屋台が並ぶかも・・(笑)
それでは、中洲になってしまいますけど・・

kazuさんの革靴好きです・・(^.^) どっしりとして男って感じがします・・
しかも、使い込んで手入をしてあるので、渋い感じがするのです・・(^.^)
それを履いていざ出陣ですね・・(^.^)
本当に、京都って路地の文化なのですね・・(^.^)
車が来ないので、のんびり路地を楽しめそうですね・・
やっぱり、京都に行ってみたいです・・(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2022年10月26日 0:43
Aちゃん、こんばんは♬

よー知ってるなぁーーー(笑)
流石、ガルルルゥゥゥ女子w

これ、橋の上から見るとね。
「キチンと等間隔」
なんですよ、ホントに。
「多い時は、目盛りが細かく
 少ない時は、目盛りが大きい」
わしゃの知っている約40年前から
ずーーーっと、そうです(笑)
是非とも、A&Yちゃんに
見に来て欲しいですね。

身だしなみ、褒めて頂き恐縮です。
わしゃ、お出掛け時には
「運動靴w」は履かないんです。
基本、革靴only ですのん。
運動靴<ズック靴w>は、
二足しか持っていませんし。

路地の街、京都。
いつの日か、A&Yちゃん
+都合の付く〇ちゃん達で
来て下され。
ガイドブックには載っていない
空間を御案内致しますよ♪

いつの日にか。必ず。

2022年10月25日 22:08
こんばんは~kazuさん

良い休日を過ごされてますね~♪
(。-`ω-ก)ウーン
鞄の修繕屋さん
こんな場所にあるのか?
と初めて知りました。
私は50年以上京都に住んでても
何も知らんなぁ~と、
ちょっと恥ずかしい気分です。💦

お疲れ様でした(^^)
コメントへの返答
2022年10月26日 0:52
@じゅんぼー様、こんばんは!

はい。
休暇日は、基本
「明るい時間から飲酒」が
最優先課題w に、なってます。

敢えて言います「一澤帆布」
相続問題で散々醜態を晒した
‘‘京都の恥’’ だと思っています。
ただ、ね。
職人さん達のプライドってか、
誇りが。プライドがーーー
わしゃには、響くんですよ。

店舗の位置関係。
実際に目の当たりにすると、
あぁぁぁーーー
って感じがします。

いつか、一緒に散歩しましょう♪
2022年10月26日 9:24
KAZU様でも修理が出来ない事案が有るとは・・・・。
コメントへの返答
2022年10月26日 21:22
kマスター様、こんばんは!

当て物を縫い付けようって、
考えたのですが…(笑)
2022年10月26日 17:03
京都散歩・・何気に風情がありますね
20000歩オーバーも凄いですが

俺の家からその様な場所に行くのには
多分・・・100000歩(>_<)
コメントへの返答
2022年10月26日 21:26
Cooたろう師匠殿、こんばんは。

風情、趣は~京都最高です♪
昼飲みするなら大阪ですが(笑)

うわぁぁぁ~ ×5ですか!
アルコール無しならイケるかも?
2022年10月26日 21:56
カズさん、こんばんは。

カバン屋さんの佇まいが渋くてイイですね。ちょっと行ってみたいwww

仕事で豊岡に行くとカバン屋さんの工業団地とカバン職人さんの訓練校に目が行きます。カバン職人になる為に全国から集まるのだそうです。

渋いカバン屋さんとブラブラ独り呑みとは贅沢極まりないwww
コメントへの返答
2022年10月26日 23:21
御大殿、こんばんは!

一澤帆布、大通りに面する
所なのに雰囲気ありますね。

豊岡の工業団地、訓練校が
あるんですか?知らなんだ~
こう言うピンポイントな
ユーザー層を相手にするのは、
今後も無くならないか、と。

思いたいですね。

ふらふら独り散歩、独り飲み。
心のビタミンですわ(笑)

プロフィール

「ディーラー 昨今。 http://cvw.jp/b/159644/46222327/
何シテル?   07/03 16:06
「アマチュア」整備士。 他人様は気になさらない様な事に、 異常なまでの「こだわり」を 持ってたりします。 が、反面肝心な事には 「無頓着」だったりする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

追い込む案件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 14:24:37
 
プロ~アマチュア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/10 16:23:31
 
敬老の日に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 20:11:55
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
嫁チン‘拘り’の550です。 JA71後期インタークーラーなしの 超レア車です。 いわ ...
スズキ ジムニー テンちゃん (スズキ ジムニー)
基本的に「こんな車で道路を走っていいの?」 ってな車が好きです。 もちろん、お咎めなしに ...
日産 チェリー ドラえもん (日産 チェリー)
やっぱり子供のいる家庭には、 ワンボックス車でしょう♪ 維持費も安い、1000CCだし。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
嫁チンへの誕生日プレゼント。 ・・・、ほとんど自分の楽しみの為に購入。 デフロックは嫁チ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation