• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.gotoのブログ一覧

2018年06月20日 イイね!

ハワイ旅行

弊社がFC契約しているところは、10年の契約満了後、更新をするとその礼として3泊5日のハワイ旅行がペアでプレゼントされます。
しかも、接待ツアーなので至れり尽くせりのが。

船上ディナーも催され

一部上場企業の社長自らが、わざわざ加盟店オーナーのために足を運び、接待をしてくれます。

どれだけ加盟店を大事に思ってるかの現れです。
同業他社には無い催しですから、これは他社に誇れる社風と思いますよ。
で、メインの

サンセット。

上の子には良い思い出になりました。

○クルマの事
ハワイでは日本車いっぱいでしたね。
見てて思ったのが、C-RVやエレメントが多いこと。
日本では売れなくても、現地で見ると格好よく見えます。
ミニバンも各社走ってました。
が、威圧顔のは一切無く、クルマで他者を威圧するみたいな愚かな文化が無いのが伺えます。

また、改造車も少なくて、車高短8の字、下利便マフラーは日本独特なのが分かります。
改造してあっても、あくまで何か積む為とか、実用的な改造なので、見てても不快感が無いのが良いですね。

○お店で感じたこと
よく、アメリカ方式のスタイルが良いと言われますが、数値上の労働生産性は向こうの方が上かもしれませんが、現場の効率化では、圧倒的に日本の方が上です。

レジでのお客様の捌き方や、陳列方法など、日本では当たり前な事が実は凄いことだってのが良く分かりました。

最前線の現場は日本は決して劣ってないです。
これ、薄利多売をやめて、利益率を上げてやれば社員給料にも回るのでは?
販売現場の"売る力"は有るだけに、勿体無く思えました。
と共に、うちのバイトさん達の優秀さを改めて実感。
大事にせねば。

小さな子供二人連れての旅行でしたので、なかなかゆっくりも出来ませんでしたが、上の子には本当に良い体験になったので、そういった面ではかけがえの無い旅行になりましたね。

他店舗展開してますので、今後は毎年のようにこの旅行に行けます。
毎年行っても仕方無いので、福利厚生の一環として社員にプレゼントしてあげようかと。
喜ぶかな。

最後に。
上の子がどうしても欲しいとおねだりした人形。



何故かこんな風に吊るされてました。

何かの儀式にしか思えん(^_^;)






Posted at 2018/06/20 05:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月01日 イイね!

お買い物

今日は散財の日。
まずは

C3納車。
年末発注でやっと納車でした。

ナビ位置が要修正ですね。

安っぽい部分もありますが、デザインで見事にカバー。
贔屓目無しで、国産との差を感じます。



ピカソ並べ。
親が近所に引っ越したのですが、住宅街の一角に異様な空気を持ち込みました(^_^;)

C3さん、本当にお洒落ですわ。
威圧感求めなくても個性は出せますね。

そして、前からちょろっと仄めかしてた時計熱。
GS買おうと思ったのですが、すぼらな私にはクォーツの方が無難なので

アストロン エグゼクティブ
SBXB126
逝っちゃいました(^_^;)

GSのスプリングドライブは10年後に似合うようになってから。


いやー、ストレス解消になりましたよ。
Posted at 2018/04/01 15:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月15日 イイね!

ピカソ タイヤ交換

サマータイヤ戻し進行中。
ピカソのタイヤなのですが、1本釘が刺さってました。(508もだったし…)
まだ山は有るのですが、距離も進んでいるので、この際4本交換です。
今履いてるのが

良いタイヤなのですが、もう2世代前になるのかな?
プジョーシトロエンでは、サイズが有ればほぼコレ(若しくはエナジーセイバー)。
セダンもワゴンもミニバンも。

オールラウンドなタイヤなので間違いではないですが、完全ミニバンのピカソにスポーツコンフォートのコレは合ってたのかな?との疑問も。

なので、ちょっとタイヤの方向性変えてみました。

ミニバンと言えば日本。
で、日本にはミニバン専用タイヤってのが出てる。
日本製のタイヤって、性能特化ってイメージがあるので、ミニバン専用となるとどんな感じのタイヤなのか興味が有ります。

求めるのは
○穏やかな操縦性
○快適な乗り心地と静粛性
○直案性
○ウェット性能
○耐偏磨耗
ってとこです。
過度なグリップは求めません。
ライフも常識の範囲内ならokです。

で、選んだのが


決めてはウェット性能。
他のですと、ラベリング上ですが、ウェット性能が低いのばかりなんですよね。
代わりに燃費性能が良いとかね。

タイヤ交換って、個人的には無茶苦茶ワクワクするんですよね。
ヨコハマはM7とかネオバとかのハイグリップしか履いたことないので、コレもまた楽しみです。

因に、ネットで購入し、はめ替え専門店でつけてもらう手筈です。
店頭見積りとの差が凄い。
今後はネットが主流になるのかな。

Posted at 2018/03/15 06:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月16日 イイね!

次は無いな

先週始めに娘がウィルスによる高熱を出し、それが家族に蔓延し、私自身土日寝込んでおりました。
今週も体調あまりよろしくないので、この寒空にオイル交換は無理でしょうとなり(←言い訳)、Dへ久々にオイル+エレメント交換を依頼しました。



※画像はイメージです。
高いと言っても15,000円位で落ち着くかと思ってたが、甘かった。

オイル6lも呑み込みやがった。

請求金額22,000円(端数切ってあります)

おい、たかだかプジョーだろ(^_^;)


次回からはエレメント交換で面倒だろうが潜ります。
Posted at 2018/01/16 14:35:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年01月15日 イイね!

デビュー決定

上の子がアンパンマンからプリキュアに進化したと書いたのですが、この春、ついに恐れていた事態が訪れます。

新作に切り替わると共に映画が始まります。(おそらく真ん中の3人が新しいのか?)
「誰と行く?」
「パパと!!」
プリキュアデビューしてきます(T_T)

ハウジングセンターでのプリキュアショーは何度か行ってますので、ある程度の免疫はありますが、果たしてあの空間に耐えられるのか?

しまじろうの映画はクリアした。
ドラえもんも平気でした。
が、女児アニメはハードルが高い!

娘よ。
頼むからパパのそばから離れないでおくれ。
そういう人に見られたら、パパの心は粉々に砕け散ってしまいます。


で、ショーとかで見かけるそういう人。
凄いわ(^_^;)
最前列でプリキュアグッズに身を固め、踊り完コピですもん。
周りの親が子供を離そうとするものですから、まるでモーゼの様。

子供が
「あのおじさん、凄いね。」
みたいなことを母親に言ったら
「見たらダメ。そばに行ってもダメだからね!」
ですから。
でも、その当人達は周りの刺すような視線も何のその。
プリキュアの着ぐるみに声援送って踊ってますから。


鉄のメンタルですね。
そのメンタルが欲しい。
あそこまで周りを気にしないメンタルあれば、かなりの事を成し遂げられるでしょう。



ああはなりたくは無いが…。
Posted at 2018/01/15 05:32:23 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぱぱ@DENDROBIUM さん
正解でーす。
家族5人で楽しんでます。」
何シテル?   06/16 16:04
308の事故により、家族間クルマシャッフル! 3008は嫁にとられ、まさかの508SW乗りに(^_^;) 短期間での乗り換えが続いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

クルマネタ以外が多くなってます。
特にお店での人間観察ネタが多めです。
他人の金で生活してる(無職、ニート)くせに「生き方」を語る奴は大嫌いです。
地に足をつけた人生を送っている人が好きですし、尊敬します。
78 人のお友達がいます
es355es355 * GentaGenta *
susp2susp2 * shifoshifo
(株)雷電(株)雷電 サムライたーさんサムライたーさん

ファン

119 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
何故か508SWに乗ることになりました(^_^;) ディーゼル初なので、どんなもんか楽し ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
プジョー207からDS5に乗りかえました。 そしてハイドロへ(^_^;)
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
結婚する為に手放しました。一年の付き合いでしたが、楽しい車でした。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
W124です。名車と呼ばれる車に乗ってみたく購入。素晴らしい車でしたが、メンテナンス費用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.