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穴掘り士の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2013年5月7日

3Q自動車 SelexBreakPad C799° SP交換(フロント)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ステップワゴンのブレーキが頼りなくなって来たので、3Q自動車のC799°SPに交換する事にしました。

C799°SPの特性は、C800°(レーシング&ストリートタイプ)とC799°(ストリートノンダストタイプ)の中間に当たります、大型車にも対応できる改良したパッドとなります。

ブレーキパッド交換手順です。
①ボディをジャッキアップします。
②タイヤを外します。

そうすると、キャリパーが写真の様に出てくるので、キャリパーを開け中にあるブレーキパッドを交換します。
2
③キャリパーカバーを固定している、キャリパー
  内側にあるボルトを外します、下側のボルト
  のみでカバーが開くと思います。
3
④写真の様にカバーを開けます。
⑤次にブレーキパッドが見えるので、パッドを留
  めている、ピンを2個外します。
4
⑥キャリパーからパッドを外します。
  パッドにはシム(パッド外側に付く薄い鉄板)
 と言う部品が付いているので、新しいパッドへ
  付け替える為外します。
5
⑦シムを新しいパッドへ付け替えます、シムは
  無くてもブレーキは効きますが(むしろ付け
  ない方がフィーリングはよくなります)、鳴き
  防止の為には付けた方が良いでしょう。
⑧シムの外側から、鳴き防止のブレーキグリス
 を塗ります。
6
⑨ブレーキパッドを付ける前に、キャリパー
  に付いているピストンを押し戻します、鉄
 の棒を平行に当て、ピストン表面を傷付
 けない様、しっかり押し当て押し込むと、
 ちょっとずつ戻ります、周辺と面一になる
  まで戻し新品のパッドを付けます。。
7
⑩ピストンを戻したら、新品のパッドを取り
  付けます。挿し込むだけです。
⑪パッドをキャリパーに挿し込んだら、固定
  用?のピンを挿し込み、パッドのズレを
  防止します。
8
ありゃ指写ってますね、すいませんm(_ _)m

⑫後はキャリパーカバーを戻し、取り外して
  いたボルトでキャリパーカバーを固定し
 完了です。

⑬オッと忘れてました、最後タイヤ取付後
  ジャッキを卸し、エンジンを掛けます、そ
 の後ブレーキのフィーリングが戻るまで、
 ペダルを踏んだり戻したりを繰り返します
 。要は油圧を掛け、押し戻したピストン
  を正位置に戻してやります(^^♪
  これやってから走らないと、ブレーキが利
  かず死んでしまいますよ~、忘れずに!!

以上の作業で交換完了です(≧▽≦) 簡単ですよね、ブレーキパッドの交換工賃はだいたい5000円~6000円です、時給5000円のバイトと考えたら効率良いですよね(´▽`*)自分で挑戦して費用を削減しましょう!!

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この記事へのコメント

2013年5月26日 23:40
ありがとうございます(^o^)

参考になりました。

パットくらい換えれるようになりたいです(ToT)
コメントへの返答
2013年5月26日 23:52
ブレーキって重要保安部品なので、手を出し辛いところがありますが、やってみると簡単ですよ、油圧ジャッキとラチェット&ソケットとブレーキグリスがあれば交換できます。

CR-Zの場合、後ろはサイドブレーキのラインを外さないと、キャリパー開きませんが、フロントはステップと同じ手順で交換できます。

是非チャレンジして下さい(*^▽^*)
2013年5月27日 12:22
毎度でーす

799付けたんですね!
コメントへの返答
2013年5月27日 22:17
毎度っす!

ダスト少なくて良いですね799°、効きも充分で安心してブレーキを踏める様になりました(^^♪

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