自車と同じ車の別仕様に乗ってみたいと思うことはありませんか。
今まで、メインの車については購入前に試乗して、仕様違いの感触を確かめてきました。G20であれば318i/320i/320dxという具合です。
ところがサブのデイズはそれをしなかったため、いつかノンターボの走りを試したいと思っていました。

日産 デイズ X 4WD(2021年式)
0.66リッター直3DOHC(52ps/6400rpm、60N・m/3600rpm)
先日青森県南部へ出張した際、これ幸いとばかりに日産レンタカーを選び、ようやくノンターボの走りを試すことができました。
現車は登録から約4年、85,000キロを走破した個体でしたが、内外とも綺麗で、走りにもヤレた感はありませんでした。デイズ、軽でありながら、意外に使い減りしない車なのかもしれません。
さて、ノンターボの走りですが、今回の個体が4WDだったこともあってか、ターボ+FFの我が家の車と比較すると、走行中とりわけ加速時のエンジン回転数は高め。駆動系の抵抗の大きさに加えて、エンジンの出力差、特に低回転域のトルクの違いを考えればやむを得ないところでしょう。ただ、事前の想像より良く走ったのは正直意外でした。街乗りならこれで十分と言い切れるだけの走りです。
この個体で羨ましいと思ったのは、プレーンな外装と明るい内装色。個人的には黒内装はあまり好きではなく、明るい内装色が好みです。
こうしてノンターボに乗ってみて、個人的には動力性能に余裕のあるターボで正解だったと思う一方、やはり明るい内装色は羨ましく、標準仕様にターボ付のモデルがあればそれが一番良かったなと思った次第です。無いものねだりですが。
Posted at 2025/03/29 10:39:11 | |
トラックバック(0) |
アシグルマ | クルマ