• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タミカカのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

ボルボ 増車しました

思わせぶりなタイトルで恐縮ですが、ミニカーのお話です。

前から欲しかったテクノのボルボアマゾン4ドア、ようやく納得できる状態の物を手に入れました。




テクノのアマゾン、初期の物は座席が無く、更に側面の表記が“AMAZON”となっているのが特徴です。
後に座席が備えられたり、側面表記が“VOLVO121”となるなどの変更を受けています。


最後に保有するテクノのモデルの一部をご紹介します。

玩具然としていると感じるか、味があると感じるかが、この辺りのモデルに手を出すかどうかの価値基準なのでしょうね。
Posted at 2013/03/31 11:14:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | クルマ
2013年03月25日 イイね!

この存在感はどうでしょう…

昨日の夕刻、首都高5号線でこれとしばらく並走。


(画像はwebCGより拝借しました。)

この存在感はどうでしょう。5メートルに達する全長と、他の何にも似ていないそのデザイン、首都高の混雑した路上でも圧倒的な存在感を放っていました。

ローバー、サーブと私の好きなメーカーが相次いで破たんしたのは本当に残念ですが、ローバーは75、サーブは9-5という素晴らしい名車を散り際に残したのはまだ幸いでした。


(画像はwebCGより拝借しました。)

ちなみにこのサーブ9-5、2リッター直4ターボと2.8リッターV6ターボがあり、昨日見かけたのはV6モデル。

9-5はターボ搭載車オンリーですが、そのターボ技術はエコではなく走りに向けられていましたから、いわゆる昨今のダウンサイジングトレンドに沿った仕立てではありません。事実、雑誌等の試乗記を見る限りでは2リッターを選んでも燃費は大したことがないようです。

ニッチなサーブに燃費を始めとした環境性能面での優位性を期待するのは本来筋違いのように感じますが、このご時世ではニッチメーカーであってもそうした世の流れには逆らえないのでしょうね。


(画像はwebCGより拝借しました。)

ただ、たとえ世の流れには沿わずとも、人も車も大量にカロリーを消費することで得られる快感があるように感じます。

味わいというの名の下に、多少の大食いが許容された時代は良かったと思う私のような人間は、おそらくこのご時世にあっては確実に少数派になってしまったのでしょうね。

工業製品としての優劣だけではなく、味わいという観点での車選びが許容され、またそれを受け入れる層が一定数存在するようなマーケットがあれば、サーブにも生き永らえる途があったのではと思うと残念でなりません。

サーブ9-5を見てそんなことを考えさせられました。
Posted at 2013/03/25 21:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他クルマ | クルマ
2013年03月23日 イイね!

ナビソフトのアップデートに行ってきました

今日はナビソフトのアップデートとオイル交換のため、ディーラーに行ってきました。

作業の待ち時間があったので、話題のV40に試乗させて頂きました。


これがその試乗車です。V40もボルボの一員だけだって、ソリッドの赤が良く似合います。

さて試乗した感想ですが、1.6リッターのエコブースト、以前S60で試乗した時と比較してエンジン音が静かになり、トルクの出方も穏やかになったような気がします。

穏やかになったとは言え、S60試乗時と同様に出力はこれで十分との印象はV40でも変わらず。1.6リッターエコブーストは今やV70にまで積まれるエンジンですから、V40のサイズであれば余裕があるのも当然ですね。

唯一気になったのはボディサイズからすると小回り性能がイマイチなところですが、これはオーナーになれば慣れてしまって問題にならないでしょう。

営業さんが850以来の爆発的ヒットになる予感がすると言っていましたが、Cセグ随一の上品かつ個性的スタイルと充実した装備、更には圧倒的な価格競争力を考えると売れないはずがありません。

一頃低迷したボルボのセールスですが、60シリーズに続きこのV40のヒットで往年の勢いを取り戻すかも知れません。
Posted at 2013/03/23 12:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ
2013年03月15日 イイね!

駐車場でのひとコマ

先日、東北道経由で佐野まで行ってきました。

佐野と言えば厄除けとアウトレットですね。ベタですが、両方行ってきました。

佐野のアウトレット、立体駐車場の駐車区画は今時のものとは思えないほど狭く、全幅の広い車で行くとドアパンチしてくれと言わんばかりです。

そこで、佐野のアウトレットでは駐車場所は屋外、それも一番端が定番です。


幅の広い車はこういう場面では不自由だと感じますが、この全幅ゆえにこのデザインが成立していると考えると仕方ないかなと思えます。何と言ってもデザインに惚れて買った車ですから。

一見地味なコスミックホワイトは花粉が飛ぶこの時期も汚れが目立たず、横着者の私にはぴったりの色です。
Posted at 2013/03/15 23:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ
2013年03月11日 イイね!

震災復興

あの日から早くも2年が経ってしまいました。

被災地の復興は未だこれからといった状況ですが、過日ちょっとした場面に立ち会ってきました。


去る3月2日、津波で流されたJR大船渡線がバスによる仮復旧と相成りました。


沿線の方々は最終的には鉄道での復旧を待ち望んでおられると思いますが、こうして仮とは言え復旧に漕ぎ着けたことで、まずは大きな一歩を踏み出したと言えます。


こうした場面にゆるキャラが登場できるのも震災後2年が経ったからこそ。震災直後であれば不謹慎との謗りは免れなかったでしょう。

被災地も少しずつ復興に向けて動き始めています。沿線は復興とは程遠い景色が続きますが、だからこそ是非実際に見て頂きたいと思います。
Posted at 2013/03/11 23:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「@ぺーたま さん フェイスリフト後に箱替えですね、おめでとうございます。」
何シテル?   09/29 08:16
セダンばかり乗り継いでいますが、ワゴンやSUVも大好きです。 お友達登録して下さった方々の投稿は、極力漏らさず拝見するようにおります。 みなさん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456 78 9
10 11121314 1516
171819202122 23
24 252627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
このセグメントの定番、BMWの3シリーズを選んでみました。 現車はBMW JAPAN創 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
新たなセカンドカーとして購入しました。 充実した装備と、優秀な安全性能を備えることがデイ ...
スズキ キザシ スズキ キザシ
スズキ史上唯一のDセグメントセダンとして記念碑的な存在のモデルです。 前車を手放した後 ...
ジャガー XE ジャガー XE
コンパクトなブリティッシュサルーン、XEと暮らすことになりました。 “買える値段を掲げ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation