この週末の雪はほぼ解けましたが、車が汚れるのを嫌い結局車庫から出さずに週末が終わりました。
自宅にいても暇なので、海外メディアに出始めた2015年モデルのインプレッションを探して読んでみました。
やはり2015年モデルで気になるのは新しい2リッター直4エンジンでしょう。
ターボ過給のみのT5、ターボ+スーパーチャージャー両方で過給するT6という構成になるようです。

(“T6”エンブレムの下に“AWD”エンブレムが付かない姿は新鮮です)
ちなみにこの新エンジン、FFとの組み合わせしか用意されず、AWDモデルは従来通り5気筒と6気筒が搭載されるとのことです。
300馬力超の直4にアイシン製8ATを組み合わせたFFモデル、一体どんな走りなのでしょうか。
海外メディアによると、直4・T6のトルクは直6・T6に劣るものの、ATの多段化と車体の軽量化によって直6搭載モデルと同等の加速性能を発揮するようです。
新しいT6は直4搭載でノーズが大幅に軽くなり、更に出力は直6とほぼ同等とあらば、さぞ楽しい車なのでしょう。
国内に入ってきた段階で一度試乗してみたいものです。
(画像は全てネット上から拾ってきたものです。)
Posted at 2014/02/16 20:14:31 | |
トラックバック(0) |
ボルボ | クルマ