• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

GS 450h SEV compressor & マインズ仕様 の誤解 ?

すっかり秋めいてきました。


この写真は初冬の我が家の風景です。
今でも91歳の親父が梯子に登って植木の手入れをしています。



こんな時期もありました。
スッキリして気持ちが良いですね。

この頃からマインズの ECU 入っています。
高かったですよ(◎_◎;)  書けませんけど( ´艸`)



で、本題ですけど
SEVエンジンチューナーをHVバッテリーの
両サイドに1個づづ挟み込み仕様に。




トルクがアップして街中では素晴らしい加速
ハーフスロットルでは注意しないとタイヤが鳴ります。
首都高などではトルクアップし過ぎて全開に出来ません。
怖すぎます。 対策せねばと独り言を言ったような(笑)



SEV compressor らしくなったとは思いますが。
このままでは走りにくいクルマになってしまいました。



過去のブログで、デチューンしてきましたと書きました。
複数の方から何故、わざわざデチューンしたんですかと聞かれ
その方達には理由を説明しましたが

意外にこのブログ内でも(・・? と思われているのではないかと。


GS450hのエンジン 2GR-FSE のスペック
モーターのスペック


エンジン  296ps   37kg/m

モーター  200ps   28kg/m


簡単にたし算すると エンジン 496ps 
              モーター 65kg/m


メーカーから出ているシステム出力は 345ps です。

HVバッテリーにSEVエンジンチューナー挟み込み仕様にした事により
瞬間的にハイブリッドシステム内を電気が勢い良く廻り過ぎて
650V以上の電気が? ありえない事ですが(笑)
瞬間的にモンスター級のトルクが発生している。
PCU は異常なく壊れる事もなく走っています。

理由は今も解明されていません(/ω\)

そこでエンジンのトルクアップの為
これをもう一本



そうこれです!
これを追加することでエンジンのトルクアップ。
簡単にで来ました \(^o^)/



エンジンカバーの真ん中にもう一本追加です。
今回はトルクアップの為なので
左側の並び順を変えました。
手前から PV-1   PV-2   PV-3   PV-4 です。



こんな感じです。
そしてお決まりのエンジンチューナーを寄り添うようにセッティング。


ショールㇺから最初の一発目スタート
ギョギョ ( ゚Д゚) エンジン音が変わった!
外にいるメカニックもすぐ分かったそうです。

アクセル踏まなくても前に進む感じ ( ´艸`)
モーターのトルクではなくエンジンのトルクアップ。

ハイブリッド車乗っている方ならこの感じ分かると思います。
大成功 ヽ(^。^)ノ

瞬間的なモーターのトルクがエンジンのトルクアップした事により
緩和され首都高など高速道でアクセル全開で前に進む事が出来るようになりました。
出来るようになったというよりも突発的なトルクがタイヤに伝わらない様になった。

この事を過去のブログでデチューンと表現。


チューンアップが正しい表現でした♪
この仕様にしてからのパワーチェックしていませんが。
レスポンスアップした時の数値が以下に。


GS450h SEV compressor  425.3ps 65.5kg/m


前も書きましたが
SEV最終章です💛


そろそろ秋のSEV新商品発表がありますが
試してみて心変わりしたら装着するのかな
私にも分かりません(笑)
SEVは魅力的だから(^^♪


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 01:00:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

笠間へ🚗
chishiruさん

頭文字D 聖地巡礼 2025(秋名 ...
マツジンさん

【グルメ】用法用量!🍶
おじゃぶさん

6月に... とん太 本
晴耕雨読さん

キリ番ゲット〜♪
シロだもんさん

6/2 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年10月11日 10:14
おはようございます(^^)

馬力うんぬん・・・トルクうんぬんより

積載オーバーだと思います(笑)

コメントへの返答
2016年10月11日 11:21
こんにちは♪

確かに積載オーバーです(笑)

全部外したら恐ろしい重量だと思われます(^^♪

2016年10月11日 17:52
こんにちは♪

さすが『せぶ神さま』、、( ゚д゚)
チューンアップを敢えて「デチューン」と表現し、
読者の興味をそそる…恐れ入ります♪m(._.)m(笑)

エンジンチューナー挟み込みとプレミアム
ヘッドバランサー追加で、「SEVcompressor」
に磨きかかられたご様子ですねっ♪d(^^o)

HVバッテリーにエンジンチューナー挟み込み
→ハイブリッドシステム内に電気が良く回る、
大いにあり得るお話ではと♪

以前、プレミアムボルテージを追加した直後、
「ハイブリッドシステムチェック」という
エラーメッセージと共にリミッターが入り、
怖い思いをしました、、(><)

ただ、それ以降は何も起こっておらず、おそらく
コンピューターが学習してくれたのでは?と、
今は落ち着いていますが、不思議です…(⌒-⌒; )

SEVは、どの様な効果がどの程度出るのか、
分からない&クルマによって異なる、のも、
面白いところですね♪

ちなみに現状、私もSEVで付けたいと思える
ものがなくて…でも同じく、新製品が出て、
おっ!?と思えばもちろん別です♪(笑)

あっ、せぶ神さまには「天井ビーム」と
「ペンタゴン」という秘策が残っておられる
ではないですか!!?( ゚д゚)(笑)

最後に、せぶ神さまのお父様、91歳にして
植木のお手入れをされるほどすこぶるお元気
のご様子、何より嬉しく存じます♪m(__)m(^^)
コメントへの返答
2016年10月11日 19:36
こんにちは♪

そんなつもりはございませんが
デチューンはマイGSを面白おかしくツッコミの感じで
軽い気持ちで表現してしまいました。
マジでとらえられた方がいらっしゃったのには
軽率でした<(_ _)>

HVバッテリーにエンジンチューナー挟み込み
マジで凄すぎます!
瞬間的にモーターのトルクがドアップ↑します!
追い越し加速でアクセル全開にすると
トラクションコントロールのランプが点灯
道路の継ぎ目などに運悪くタイヤが乗ると
VDIM まで作動してしまいます。
このままではトルクは爆発的に出ましたが
乗りにくいクルマになってしまいました。
理由は今も解明されていません?

ナチャネラーさんもプレミアムボルテージで
エラーメッセージ出たんですか!
これやっぱり何かありますね(・・?
私の場合はエラーメッセージはなかったです。

これLEXUSのメカニックに聞いても
分からないと思います。
エンジンチューナーは電気を加速させますから
ハイブリッドシステム内を電気が
廻り過ぎて瞬間的でも650V超えているかも
普通はPCUでコントロールされるので
ありえない事なのですが
そこはSEV常識外な事が起こっているのでしょう(笑)

マイGSも壊れずに走っていますの不思議ですね(笑)

ナチャネラーさんのLEXUS CTに
HVバッテリーへエンジンチューナー付けて
走った時良くわからないと言われましたが
そうなんです、SEVは応用は効きますが
全てのクルマに同じようには効きませんね♪

今回の弄りでエンジン音も変化がありまして
ナチャネラーさんの好きなAMG
重低音がより強調され心地よいV6サウンドを
奏ででくれます。
外にいたメカニックもエンジン音の違いに
ビックリしていました。
これもまた不思議です…
金を追加したことによる嬉しいプレゼント
一石二鳥てな感じで大満足感ですよ♪

「天井ビーム」と「ペンタゴン」
まー秘策と言えば秘策ですが
お試しならできますが
追加となると資金不足です(笑)(^^♪
金が余っていれば遣りたいですね ( ´艸`)

ありがとうございます🎶(^^♪
親戚からは危ないからよしなさいと言われています。
親父にとっては、私がクルマ好きなように
植木の手入れが趣味なんですね(笑)
近所の人は母親が花いじりが好きなように
親父の植木いじりも知っているんですが
知らない人から見ればあんな歳をとっても
働いている可哀そうな爺さんに見られてしまいます(爆)

GS450h SEV compressorは今絶好調です!

余裕があればパワーチェック兼ねて
ECU 再チューニングしたいところです(^^♪





プロフィール

「ホイールを交換
BBSからレイズに交換します
一目ぼれですね♪」
何シテル?   05/30 17:12
GS450h LEXUSです。クルマ大好きオヤジですがよろしくお願い致します。 初期のGS450hを弄りながら程よく乗っています。 最終型アリスト ハイブリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

F-1 / フューエルワン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 18:22:26
 

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド GS450h LEXUS (レクサス GSハイブリッド)
レクサス GS450hハイブリッドに乗っています。 こっそりと遣ってます。 チューナー ...
レクサス IS GS450h LEXUS (レクサス IS)
ツアラーVが廃車になった為 BMW ベンツ ジャガー アウディなど試乗してみたりしました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation