• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月30日

TGRF2012イベントレポート~完結編

GRMNイベント解散後、ビットを出た所にはGRMNのiQ・Vitz・86のGRMN車両が展示されていました。
特に順調にいけば来年発売されるであろうVitz Turboのコンセプト仕様がこれです。



Vitzに関してはミーティング中にiQ開発主任の森さんが意味深なことを仰っていたのですが、iQの
GRMN版のスケジュールにならえば、次のオートサロンあたりで市販版に近いモデルが出展される
可能性が高く、こういう話が出てくるということはお披露目も近いということではないかと思います。

あと、ここでは森さんとしばし雑談をし、寿さんの感じられた出足のレスポンスの件や、RRMMさんの
気にされていたショート(クイック)シフトの件(ちなみにシフトがショートストロークでないのは森さん
自身が好きではないという理由からでした)、それに納車される前の走行テストは何を見ているか
などといった話をしたと思います。

今回のイベントでGRMNの開発の方はブログで報告されている内容を既にご存じなことが多く、
コメントすることはないものの、こういうユーザーの声を集めているのだなということが分かりました。

森さんともここでお別れをして、ご一緒していた公式SNSの方と一緒にサーキットを見ながら
お弁当を食べて(異様に寒かったです(^^;)、やっと自分の車に戻ってきました。
すでに何台かの方は帰られているようで、ズラッと並んでいたiQも歯抜け状態になっていました(^^ゞ

と、ここで突然声を掛けられたのですが、話を伺ってみるとオートックワンというサイトでTGRFの
記事を書くので取材させて欲しいということでした。ということで、いくつかコメントと私のiQの
写真を撮っていかれました。この取材内容は11/28にちょこっとだけ記事になっていましたので、
もし興味のある方はこちらの記事をご覧下さい。

その後、サイノスのエリアにいらっしゃった中丸翼さんのSCION iQとご対面しました(^^)
ブログで見ている写真のままのiQがそこにはあって、やはり色々とドレスアップをしたiQはひときわ
目立つ存在になりますね。きっと周りの人にもとても注目されていたのではないかと思います。
ということで、中丸翼さんとも一緒に記念撮影させて頂きました(^^)



中丸さんには色々なiQのパーツ適合やSCIONとの違いなどなど様々な情報を教えて頂きました。
そろそろ帰らないといけないということで中丸さんともお別れをし、最後に歴代iQが展示されていたので、記念に色々な角度で記念写真を撮っておきました(笑)



その後、GRMN企画スタッフさんに教えて頂いた地元の蕎麦屋さんに向かうことにしました。
途中、渋滞していたので到着が遅くなったのですが、着いたのこのお店「蕎仙坊」です。



実はすでにのれんを引っ込めていたのですが、折角ここまで来たのだからと中に声を掛けてみると
せいろ1人前ならできますということで、そちらを注文致しました(^^;



生粉打ちの麺はしっかりとコシがあり、自家製の七味を掛けて食べると香ばしく、おいしいお蕎麦
でした(笑) 折角、富士山まで来たので何かご当地の料理でもと思っていましたが、これでイベント
をひとつ消化した気分です(^^ゞ

蕎仙坊での食事も終わり店を出発して高速乗り口に向かい、あとは行きと同様に帰るだけ…の予定
だったのですが、途中で渋滞30kmの表示、しかも通り抜けるのに2時間以上という大渋滞に巻き
込まれてしまいました(--; 考えてみれば3連休の最終日の帰宅ラッシュ時間ということで、ここで
かなり燃費を悪くしてしまったと思います。

その後、愛知から三重、京都などを走行していたのですが、今のところの走行距離は800kmあたりを
指しており、周りは車もまばらになったころ、そろそろ慣らしは良いだろうということで少し加速して
みました(^^ゞ

オートクルーズを解除して走行車線に移動後、4速までシフトダウンし、ここからレブ手前まで一気
に加速します。今までの穏やかな雰囲気はなくなり車内にザーという音が大きくなりますが、吹け
上がりは上々です。

そこから5速、そして6速へとシフトチェンジをして結構な速度域まで加速させましたが、車はかなり
安定しています。特に高速道路の継ぎ目でも足が俊敏に伸びる感じでハンドルを取られるような
不安定感や怖さもなく、この車の高速安定感の高さを伺い見ることができました。

ということで長い高速道も終わり、一般道へ入り、そのまま自宅に到着しました(^^ゞ とても長い
一日でしたが、いきなり事故などに見舞われることもなく無事に帰宅できて良かったです(笑)
ちなみに到着時のメーターはこんな感じでした。



納車時のメーターが24kmだったので、今回は865kmを納車された最初の1日で走ったことに
なります(^^ゞ もちろん、納車後いきなりこんなに走ったのは初めてのことですが、
これもiQという車を乗り続ける上での思い出話になるな!?などと思いました。

あと写真は撮りませんでしたが、AVGは17km弱という感じです。無給油で帰り着きましたが、
途中の渋滞と100km/h巡航ではどうしても燃費面のパフォーマンスは厳しくなりますね。
ただ下道では1000~1500rpmでもノッキングが目立つこともなかったので、
次回はもっと良い燃費データが出せるよう今後の燃費に注目したいと思います。
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2012/11/30 23:12:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ZDR055 フロントカメラとリヤ ...
コムテックさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

【週刊】8/10:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

週末の晩酌🍺
brown3さん

経年劣化とかんがえるか⁉️🥲
mimori431さん

定年退職時に、「1000万円」以上 ...
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2012年12月1日 4:03
お疲れ様でした。
TGRF2012 はとても楽しかったようですね。

長距離を走ったので慣らしは、
ほぼ終わりました?
 


ワタシが疑問に思ったことなど質問して頂いて
ありがとうございます。

スタート時のアクセルレスポンスについてですが
コンピューターの設定がオートマ用のままで
いきなり飛び出さないようなダルな設定の
ままなんだと思います。

オートマでゆっくり乗るのではこれで良いのでしょうが
マニュアルでスポーツとなると、CPUの書き換えはして
欲しかったなと思います。
(86に試乗しましたが、とても良かったです)




 


コメントへの返答
2012年12月1日 12:25
本当は1000kmくらい慣らそうかと思っていたのですが、帰り道は高速域の具合を見るのに丁度良い機会だったので、800kmくらいで慣らし終わりました(^^ゞ

ちなみに最近の車は発進時にホイルスピンなどを起こさないようにトラクションコントロールでガチガチに制御されていますから、ここをスキップしようとすればTRCボタンを長押しして制御をオフしないといけないのだと思います。

ただエンジン始動毎にオンになってきますので毎回オフにするというのは面倒だと思いますが、少し走りたいときには必要な作業になりますね。
2012年12月1日 14:40
1つのイベントからいくつものイベントにつながってステキな忙しさでしたねっ!
イベントはこんな風に楽しむのだと勉強になりました^^

ショートストロークの件ありがとうございました。
森さんがなぜショートストロークが嫌いなのかがとても気になります!

取材はびっくりですね。
もうちょっと詳しく載せてくれてればもっと良かったのに・・・なんて思っちゃいました。
でもこんなにナンプレカバーが威力を発揮してくれるとは、NoBさん自身も想像できなかったのでは??

ほぼ24時間お疲れさまでした。
そのおかげで楽しむことができました。
ありがとうございます。

コメントへの返答
2012年12月1日 22:37
振り返ってみると、あと1日あれば、もう少し計画的に動けたのですけどね(^^ゞ

クイックシフトは好きじゃないんですとのことだったのですが、iQって結構運転席とシフトレバーが離れているので、これはこれで良かったかもしれませんね。中丸さんに見せて頂いたSCIONは左ハンドルですがセンターコンソールは同じなので、シフトワークはSCIONの方がし易そうでした。

取材の方は写真を撮るのを入れても4~5分くらいのものなので、中身は端折っていますが、まぁあんなものかな!?とか思いました(^^ゞ

ナンプレカバーもオリジナルデザインということもあって、あれが写っていると自分の車というのがすぐに分かって作った甲斐がありました(^^)
2012年12月1日 22:54
初コメントです。
宜しくお願いします。

非常に貴重なイベントレポートありがとうございました。
このようなイベントには参加したことがないので
機会があればいってみたいと思いました。

話の内容も非常に濃いもので少しびっくりです。
私自身のクルマのこともそのような話がしてみたくなりました。

話は変わりますが「Vitz Turboコンセプト仕様」も
歴代のiQも全て含めて カッコイイですね!
実物が見てみたいものです☆

それでは失礼いたします。
コメントへの返答
2012年12月2日 0:22
コメント、ありがとうございます(^^)
実はVitz Turboの写真はG'sのGRMN化の参考になるかと思って細かく撮りました。とはいえ掲載したのは2枚だけですが(^^ゞ

3ドアで剛性感もありそうなのですが、iQのようにあれもこれもと詰め込めたチューニングができたかどうか心配なところもあります(^^;

イベントの方はGRMN車両が目白押しでiQ GRMN S/Cが一般車に見えるくらいの濃い内容でしたよ。

TGRFに関しては私も初参加だったのですが、年々内容も充実しているらしいので可能なら来年も参加してみたいと思える内容でしたね(笑)
2012年12月2日 23:40
たびたび失礼します。

>実はVitz Turboの写真はG'sのGRMN化の参考になるかと思って細かく撮りました。

非常に興味深いですね!

ありがとうございます!!(勝手にお礼をいわせてください(笑))


でも本当に機会があれば見てみたいです。
何かのついでがあれば是非お願い致します☆
コメントへの返答
2012年12月3日 0:51
Gs-GRMNさんとは同じ関西エリアですので、時と場所があえばお会いできると思いますよ(^^)

その時はまたカスタマイズ品など見せて下さいね(^^)/

プロフィール

「@ussi3 自分も撮影車を冬タイヤに履き替えたけど、今季はノーマルでいけた感じ~(^_^;」
何シテル?   02/11 23:11
小さな車にカメラをのせて、まだ見ぬ世界へ ゆらぶらり♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

運転席用USBポート取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 06:28:46

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
iQ GRMN SUPERCHARGER (6MT) MR-S → iQ GRMN S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation