NoBのブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

ぶらりドライブ~お彼岸中日

9月23日の秋分の日はちょうどお彼岸の中日にあたる日で、

奈良県にある生駒聖天さんのお彼岸万燈会へ行ってきました。

午後8時―――

燈火に照らされた幽玄の世界は終わりを告げ、

大勢の熱気が過ぎ去った静かな空間へと変わっていきました。

境内をあとにすると太鼓と舞踊によるイベントで賑わっていました。

その後、聖天さんから駐車場へ戻る途中、記念の夜景撮り。

【1画面表示はこちらをクリック】

今回は夜の撮影に備えて三脚を用意していたのですが、いざ到着してみると

周囲の人の多さから三脚が使えず殆どが手持ち撮影となってしまいました。

なかなか難しい状況でしたが普段とは違う撮影で良い経験になったと思います(^_^;
Posted at 2014/09/29 20:29:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2014年09月25日 イイね!

公園散歩~秋に揺れる

9月21日の日曜日。

先の3連休をぽんずを残してオフ会三昧に出掛けてしまったので、

この日はぽんずのお世話をしようと一緒に公園散歩へ行ってきました(^^ゞ

いつもの散歩道。

見上げる先には何があるのかな!?

てくてく―――てくてく―――

ぽんずもすっかり公園の散歩道に慣れてきているようで、

しっかりとこっちの歩みを確認してくれます・・・といっても実際のところは

はやく、はやくって、せき立てているのかもしれませんが(笑)

今回は花撮りをしようと思っていたのですが、花の状態を見るとちょっとしょんぼりな感じ。

どうやら公園の花たちのピークは少し前に過ぎてしまっていたみたいです(^^ゞ

でもそんな中で目に入ってきたのは風に揺れるコスモスの花畑。

こちらも少しばかり元気のなくなってきた花たちが見えていましたが、

中にはまだ元気に咲いている花もあり、今回は秋桜を撮ることにしました。

―――寄り添う(^^)

―――パパ、ママ、子ども

―――朧影

・・・!?・・・ん!?

しばらくカメラを覗いていると、後ろでぽんずがジタバタとしているので何事かと思ったら

花畑の中で1人遊び中にリードが足に絡まって花壇の中でもがいていました(^^ゞ

足に絡んだリードを取ってあげたのですが、どうやらテンション↑↑になったようで・・・

ぽんずと綱引きごっこ(^_-)-☆

それにしても少し涼しくなったなと思っていたのに

この日の陽気は夏に戻ったような感じで少し汗ばむくらい。

花を空色にかざして―――(-_+)/凸 パシャ

秋桜の優しい色は水色の空と相性が良いんですよね。

秋桜は同じ色の花が並ぶのではなくて色とりどりに咲きますが、

そんな感じも華やかに見えて好きなのかも(*^^*)

ついつい色々なアングルで空とコラボしちゃいました(^^ゞ

珍しく、ぽんずも花壇でちょこんと座ってくれて・・・(笑)

普段は焦れてくるとちょんちょんとリードを引っ張ってくるのですが、

どうやら写真を撮っている私を待とうと決め込んでくれたのでしょうか(^^ゞ

そんなぽんずにカメラを向けていると、後ろを通る人がジッとしている姿を見て

「ちゃんとモデルさんをして、お利口さんねぇ♪」と声を掛けて頂きました(^^)

もちろん途中、何匹かのワンコたちとご挨拶なども。

その中には久しぶりにシュナの子もいてお互いに犬種の良さを語り合ってみたり(笑)

―――瞳のメルヘン

秋桜は初めて撮ったときに、とても綺麗に写ってくれて好きになった花なんです。

また季節が巡ってきて自分がどう捉えるのかなって思っていました。

―――Cheerful!

でも・・・案ずるより産むが易しで、いつものごとく撮ってたりして(^^ゞ

―――輝く季節(^^)

公園に来る前は皆さんのブログなどで彼岸花が取り上げられているのを見て、

ぼんやりと彼岸花のイメージだったのですが、実際に公園を訪れて風に揺れる

秋桜を見ると、ついついこちらを撮ってしまいました。

どちらも印象的に咲く素敵な花ですが、自分は、どうやら優しく揺れる

この花の方が心惹かれるみたいです(^^ゞ
Posted at 2014/09/25 18:33:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2014年09月23日 イイね!

3連休の3つの出来事【G × SNT86編】

1週間遅れのアップとなりますが、いよいよ3連休最終日。
前日の夜、愛媛県から移動してチェックインのリミットぎりぎりの午後10時前に
徳島市内の宿泊先に滑り込んだのですが、ここで思いも寄らぬアクシデント発生。

実は宿泊先の冷蔵庫の音がまるで窓越しに電車が通過している音のように鳴り響き、
結局、午前4時頃には目を覚ましてしまいました(--;;

さすがに3日目は疲れていることもあって身体を横にしておこうと粘ったんですが、
無理して横になっていてもやはり冷蔵庫の音が鳴り響くままで・・・
結局、出発の身支度をして6時前にはチェックアウトしてしまいました(-_- )

そんな訳で予定時刻よりもずっと早い1日のはじまり。
さすがにこの時間だと集合場所に行くには早すぎだし、時間はまだ十分にあるので・・・
モーニングショットを撮りに眉山に登ってきました(笑)

【眉山公園】

この時間から山頂に運動がてらに登ってくる人たちと「おはようございます♪」と
挨拶を交わしながら山頂の空気を吸ってリフレッシュ(^^)/

景色を撮影したあとは太陽の光を受けた公園内を撮影。

朝の撮影をした後は軽く朝食を摂って、ついでにiQの洗車(笑)

こんな感じで時間を潰して集合場所に向かったのでした♪

※ここからは撮影よりツーリングを楽しんでいたので内容がダイジェストになります(^^ゞ

【集合場所】

集合場所では既にジジィーズさんが到着されていて、すぐにスーパーモーニングさん、
としさんが来られ、予定時刻よりも早めに全員集合となりました!

さすが全員が徳島泊ということで、皆さんお早い(^^ゞ
この後は軽く予定を打ち合わせて地元のスーパーモーニングさん先導のもと
ツーリング開始となりました。

【加賀須野橋】

最初の経由地は最近完成したという垂直式昇降橋を見物。
詳しくはスーパーモーニングさんのブログ(前編)で述べられています(^^ゞ

そして通過!

【コインスナック御所24】

日本に1台しかないというカレーの自動販売機が実働している珍しい場所。
ジジィーズさんをお迎えするということで、ここがチョイスされました(笑)

自動販売機がズラーっと並ぶ様はまさに圧巻!

ということで、みんなで朝からカレータイム!
↓がカレーライス自動販売機。ちなみに1食300円とリーズナブルです(^^)

お米はカレーに合わせてヒノヒカリという品種が使われていて、
朝、炊いたものを自販機に詰めて販売しているとのことでした(°0°)

確かにコシヒカリのように粘り気が少なくてカレーにマッチしていて食べやすかったです。
それとジジィーズさんのカレーを食べる速度が我々より3倍速かったことが驚きでした(^_^;

この人がこの沢山の自動販売機を管理されているオーナーさんです。
カレーのお米もこの人が生産されていて、かなり面白い話を沢山聞くことができました♪

【道の駅どなり → たらいうどん】

道の駅どなりは大きなタライくらいしか見るべきものがないそうです(^_^;

このあたりはたらいうどんの名所ということで、カレーを食べてからそれほど時間も
経っていませんが、混む前に昼ご飯としてたらいうどんを食べることに。

スーパーモーニングさんに食べ方を教わって初たらいうどんを頂きました(^人^)

こんな居心地の良い場所だったので、食べ終わった後もダラダラしてました(^^ゞ
山から吹き下ろす風が気持ちよかったのが印象的で、4人でかなりの時間、駄弁ってました!
詳しくはまたまたスーパーモーニングさんのブログ(後編)をご覧ください(笑)

【集合写真】

海岸沿いで長野、徳島、大阪の4台のスーパーカーの共演(^_-)-☆

【鳴門スカイライン】

鳴スカといえば定番の四方見展望台へ

展望台からの眺め

大鳴門橋

徳島版ベタ踏み坂!?

【地元の人しかいかないスポットへ】

スーパーモーニングさんに大鳴門橋が良く見えるという地元の人しかいかないような
スポットに連れて行って貰いました(笑)

ここは夜の星空と一緒に夜景を撮ると良さそうな場所ですね(^^)
今度、徳島に行った時には夜に来ようと思います!

【とくとく市場】

そろそろお開きの時刻が近づいてきたので、最後はお土産の買えるここへ。

みんなでソフトクリームを(笑)
ちなみに私は鳴門金時のフレーバーを食べました♪

ということで、ここで地元のスーパーモーニングさんとはお別れです。
ラストショットはスーパーモーニングのブログ(後編)の最後でご覧になれます(笑)

そしてGNTの3人は一路、淡路SAまでラストラン(^_-)-☆
この模様はジジィーズさんのブログに走行ショットが載せられています(^^ゞ

【淡路SA】

3台が到着したあとプチ撮影会となりました(^^ゞ

そんなわけで楽しかった「 G × SNT86 」←ジー・ミーツ・エスエヌティ・エイティシックス(笑)
のミーティングはここで解散となったのでした!(^^ゞ

今回は長野県から旅をされてきたジジィーズさんをお出迎えということで、
皆さん、それぞれの3日間をお疲れさまでした!
また、お会いしましょうね(^^)/

(追記)3連休ドライブの大阪~直島~徳島の走行記録

Posted at 2014/09/23 01:59:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年09月20日 イイね!

3連休の3つの出来事【ぽんずの里編】

9月の3連休の中日。直島からフェリーに乗って向かったのは高松港。

今回の目的はぽんずの生まれ故郷、ブリーダーさんのいる愛媛県に向かうため(^^)

しかも、この日の宿のチェックイン時刻から逆算するとノンストップで向かっても
1時間くらいしか時間が取れず、とにかく直島の朝やフェリーの中などで仮眠を取るなど
かなり計算した行動になったんです(^^ゞ

ということで高松港に到着すると、とにかくブリーダーさんのところへ向かいました。

初めて訪れたのは約1年前のこと→【ぽんずの里帰りドライブ旅行~ぽんずの里帰り編】

このときはぽんずを車に乗せてパパとママに会いに行ったんですよね(^^ゞ

でも今回の目的は・・・・・・

8月5日に生まれたぽんずの弟に会いに行くためでした(笑)

途中、渋滞もなく進めたので予定よりは早めにブリーダーさんのところに到着できたのですが、
ブリーダーさんが少し遅れていらっしゃるということで帰宅待ちになりそうだったところ、
急遽、ゆう姉ちゃんという強い味方を得て撮影開始できたのでした(^^)

この子の名前は「ぶんたん」と言います。まだ1ヶ月齢少々の男の子。
柑橘系繋がりで、今回は漢字で書くと「柚子」→「文旦」ですね(^_^;

もちろん犬舎にいる間の名前なので、次の家族の元では名前が変わってしまうかも
しれませんが、まだ今は「ぶんちゃん」ということで、ぶんちゃんの写真集をご覧ください(^^)/

最初はまだ固さがあって動き方もヨタヨタとした感じ(^_^;

まだまだ幼いので上から見ると・・・

こんな感じでカクッとしてマズルも短くて、それはもう、すご~く可愛いんですよ(^^ゞ

ちなみに小型のミラーレスカメラと比べてもこんなに小さいんです!

今の時期は子犬にとって大切な時期で、親犬から一杯一杯、愛情を貰います。
愛情を一杯を受けることで性格や情緒を育むとても大事な時期なんです。

だから、この時期の姿を見れるのはブリーダーさんだけの特権なのですが、
この可愛い時期を会えるだけでも行った甲斐があったというものなのです(笑)

その後、ブリーダーさんも帰ってきてママワンコの「柚子」とパパワンコの「デビル」を
連れてきてくれました。

途中で衣装チェンジ(笑)

冬の服をお土産に持っていったのですが、サイズもピッタリで喜んで頂けました!

左のカメラ目線がパパのデビル、右の文旦を気にしているのがママの柚子です。

もうこの時間のぶんちゃんのハッスルぶりは水を得た魚状態(^^ゞ

でも、やっぱりママに甘えているのがよく分かりますね(^^)

そして、柚子も文旦に愛情一杯?

もう、この頃はぶんちゃんもすっかり慣れて部屋中をウロチョロウロチョロ(笑)

可愛い声でワンワンと元気一杯に動き回って撮影難度をひたすら上げてくれました(^_^;

でも、ちょっと疲れてきたのか、しばらくするとベッドでウトウト。

そして・・・・・・( ^.^)( -.-)( _ _)

可愛い寝顔を見せてくれたのでした(^_-)/凸パシャ

ぶんちゃんは新しい家族の元へ向かうことが決まっていますが、
素敵な飼い主さんとのことなので、きっと幸せになってくれるでしょう(^人^)

ぶんちゃん、元気に育つんだよ~!!

最後に同じ頃のぽんずとぶんちゃんで姉弟共演(^^ゞ
Posted at 2014/09/21 01:00:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | 愛犬 | 日記
2014年09月18日 イイね!

3連休の3つの出来事【直島編】

9月13日からの3連休。私にとっては3つの素敵な出来事の始まり。

その初めは☆Hiru☆さんの直島オフに車種違いにも関わらず誘って頂きました(^^)
昨年も誘って頂いていたので実は1年越しでオフ会の参加が叶いました(^_^;
そんな旅の記録を写真でご覧ください(^^)/

※今回は写真が多いです(^^ゞ

【宇野港から直島へ】

【お昼ご飯】

【最後の景色】

ここが直島最後の場所―――

間近に迫ったフェリーの時間の為、ここで皆さんとお別れとなりました。

―――青い空

―――道を駆ける風

―――さあ、次の出会いへ向けて出発しよう!!

主催の☆Hiru☆さん、参加された皆さん、お疲れさまでした(^^)
Posted at 2014/09/18 23:01:10 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「@ussi3 自分も撮影車を冬タイヤに履き替えたけど、今季はノーマルでいけた感じ~(^_^;」
小さな車にカメラをのせて、まだ見ぬ世界へ ゆらぶらり♪

<< 2014/9 >>

運転席用USBポート取付
2022/09/29 06:28:46

トヨタ iQ トヨタ iQ
iQ GRMN SUPERCHARGER (6MT) MR-S → iQ GRMN S ...