• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月31日

プリウス PHV モニターインプレッション その1 購入検討者、ちょっと待った!

日産リーフ 長期モニターを経験した俺が、プリウスPHVを長期モニターする企画。
次から次とモニター抽選に当たっちゃう変態おじさんのインプレッション記録。



火曜日の夜に引き渡されてまる2日試乗中。
ここまでで言える感想を発表してみる。

乗り込んで、シートポジションを調整する。
スライド、リクライニング、ハイト 3つしかない。
身長180cm強、体重80kg弱の俺が規格外だって言われればそれまでだが、
「シックリポジション」にならない。
体育座りのお尻の頂点で全体重を支えてる感じ。すぐにケツ痛くなる。
シートクッションの先端と膝裏まで10cm以上あいてる。
つまり、サイサポートアジャストを付けろと。
あ~・・・このイスで長期リポートは気が重いな。。。

日産リーフとの比較
シートの造りもアジャスト機能の充実もリーフの圧勝!

早速、走り出す。
EVモードとHVモードをスイッチで切り替えられる。
充電もったいないからHVモードの更にエコモードにしとく。
出だしのわずか10メートルでエンジン掛かる。
ちょっと拍子抜け。
エンジン作動中もモーターは駆動してる。
電動アシスト自転車のイメージ。
走行中、アクセルを放すシチュエーションになるとエンジンは自動停止してその転がりを発電に替えて充電。
これを回生充電と言う。再加速は、弱くアクセルONするとモーターのみで駆動。

日産リーフとの比較
エコモードのON・OFFのメリハリがリーフの最大の魅力と言っても過言ではない。
プリウスはエコモード時、若干ダルくなる程度。省エネの実感なし。



絶対に許せないのが電動パワステとオートマのパーキング。
交差点左折の90度直角ターンからステアリングを手放すと勝手に直進向きにハンドルが戻るじゃない?
それなのにこの車は「グニョークイクイクイ」って気持ち悪い。
普通、ハンドルの戻りはアライメントの中でもキングピン傾斜角が司っているのだがこの車の場合はジオメトリーが原因じゃない気がする。どうも電動パワステが怪しい。

それとパーキング。
信号赤でブレーキランプを点灯させとくと電気がもったいないと思い、パーキングのボタンを押す。
リーフもプリウスもシフトじゃなくボタンなのよ。
ギヤがパーキングに入りブレーキをはなして0.5秒後に「グラ・グラ・グラ」って前後に揺れる。
不安、気持ち悪い、ムカツク。多分きっと恐らく個体差ではなく全車こんなんだと思う。
これは電気とエンジンの切り替えコンバーターのせいなのかアイシンのトルコンが悪いのか判断できないがクオリティーを著しく落としてる。

日産リーフとの比較
こんなの有り得ない。「車」としての造りの問題。

まだまだ言いたい事はある。
後日。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/31 09:44:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます、
138タワー観光さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今週はGG http://cvw.jp/b/1600221/44670925/
何シテル?   12/15 18:20
関東廃道特攻隊 行動隊長 23最終型から11へ乗り換え 主に岩を棲家とす。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プリウス PHV モニターインプレッション その1 購入検討者、ちょっと待った! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 23:08:53
電池切れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 22:37:46
ジムニーネタ フェアリード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 22:03:57

愛車一覧

スズキ ジムニー 高機動戦闘車 (スズキ ジムニー)
JA11 ロッククローリング仕様 特注カバロックバンパー、ウィンチ、キタガワ4インチア ...
スズキ イナズマ400 オートバイ (スズキ イナズマ400)
典型的なリターンライダー 通勤のメインカーになったよ!
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
永い間、ありがとうね、ワゴンR。 3万円で仕入れて、4年半、5万キロ。 壊れたら捨て ...
ホンダ リード110 通勤快速号 (ホンダ リード110)
ラパンの類似品に乗ってる男が海外赴任の間、借りる事になった、通勤快速。 半年ちょっと乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation